箱の意味とは?【ゲーム用語集】

箱

箱の意味とは?

箱とはモノを入れる容れ物のことを言い、通俗的には中小規模のライブハウスやクラブのフロアのことを呼んだりもします。

箱と呼ばれるようなライブハウスは多くても数百人程度の大きさの施設を指すことが多く、その中でも規模の小さいものは「小箱」大きいものは「大箱」と呼ばれたりします。

ドームやスタジアムなどの大規模なものは人にもよりますが、基本的には箱には分類されません。

箱のいいところはアーティストと観客の距離が近いところにあり、大規模なドームよりも小さな箱でやるイベントの方が好きという人はたくさんいます。

またアイドルの世界では「箱推し」と言う言葉があり、これは誰か特定の人物のファンで応援しているというより、そのグループ全体のファンであることを意味します。

一人一人を推しているファンからすれば箱推しのファンは本気で推しているのか分からず、「誰でも大好き」の頭文字を取った”DD”と軽蔑されることもあります。

他にもゲームの世界であれば、Xboxは最初「×箱(バツバコ)」と呼ばれていました。×は頭文字のエックスで箱は英語でBOXというように、言いやすいように転換されて「バツバコ」になりました。

  • 来週、〇〇にある箱でイベントあるらしいよ。
  • やっぱドームより箱のライブの方が好きだわ。