ゲーム用語集

TRPGなどで使用するsan値の意味とは?【ゲーム用語集】

san値

san値とは?

san値は「正気度」を意味します。
「正気」を意味する英語のsanityが由来です。

san値とは、TRPGの「クトゥルフの呼び声」で使用されるパラメーターのことです。
キャラクターがどれだけ正気でいられるかを表します。

キャラクターがトラブルに遭った際に、そのキャラクターのsan値は減少します。
大きく減少すると、そのキャラクターは狂気に陥ってしまいます。

大幅なsan値の減少を抑えるためには、正気度ロールに成功することが必要です。
san値が下がれば下がるほど、狂気に陥りやすい仕組みになっています。
この悪循環にはまらないためにも、san値の回復は必須です。

ちなみに、TRPG(Table Roll Playing Game)とは「テーブルトークロールプレイングゲーム」のことです。
サイコロなどを使って、テーブルの上で遊ぶゲームを指します。

参加者はそれぞれ、架空のキャラクターを操ります。
司会者を1人決め、それからシナリオが進行していきます。

家の中でみんなで楽しめるゲームなので、家で遊ぶときはよく重宝されます。

  • おれのsan値めっちゃ削られた、やばい!
  • san値の大幅な減少により、狂気に陥った

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧