TRPGなどで使用するsan値の意味とは?【ゲーム用語集】

san値

san値とは?

san値は「正気度」を意味します。
「正気」を意味する英語のsanityが由来です。

san値とは、TRPGの「クトゥルフの呼び声」で使用されるパラメーターのことです。
キャラクターがどれだけ正気でいられるかを表します。

キャラクターがトラブルに遭った際に、そのキャラクターのsan値は減少します。
大きく減少すると、そのキャラクターは狂気に陥ってしまいます。

大幅なsan値の減少を抑えるためには、正気度ロールに成功することが必要です。
san値が下がれば下がるほど、狂気に陥りやすい仕組みになっています。
この悪循環にはまらないためにも、san値の回復は必須です。

ちなみに、TRPG(Table Roll Playing Game)とは「テーブルトークロールプレイングゲーム」のことです。
サイコロなどを使って、テーブルの上で遊ぶゲームを指します。

参加者はそれぞれ、架空のキャラクターを操ります。
司会者を1人決め、それからシナリオが進行していきます。

家の中でみんなで楽しめるゲームなので、家で遊ぶときはよく重宝されます。

  • おれのsan値めっちゃ削られた、やばい!
  • san値の大幅な減少により、狂気に陥った