ゲーム用語集

うぽつの意味とは?【ゲーム用語集】

うぽつ

うぽつとは?

うぽつとは、動画の投稿主に対して、「動画を投稿してくれてありがとう、お疲れ様」という意味で使う言葉です。

類義語としては、動画投稿主のことを示す「うp主」や、動画投稿ありがとうという意味の「うぱり」、配信の枠取りお疲れ様という意味の「わこつ」という言葉があります。

「うぽつ」は、主にニコニコ動画でのコメントで使われ始めた言葉です。
ニコニコ動画では、動画が始まると同時に「うぽつ」や「うぽつです」という言葉が、画面上にたくさん流れるといった光景もよくみられました。

「投稿=アップロード(Upload)お疲れ様」とコメントするときに、アップロードとお疲れ様という言葉から、アップ(up)とおつ(otu)を取り、ローマ字表記でタイピングするとup + otuで「upotu」となることから、うぽつという言葉になりました。

その他の、うp主、うぱり、わこつ、も同様の成り立ちをしています。
それぞれうp主は、アップロードする主(up + nushi)、うぱりは、アップロードありがとう(up + arigatou)、わこつは、生配信の枠取りお疲れ様(waku + otukare)という構成をしています。

中でもうp主という言葉は、視聴者が動画投稿主のことを示す際に使われるだけではなく、主にゆっくり動画といわれる、ボイスロイドなどを使っている動画投稿主は、自分自身を示すときに、自らうp主ということもあります。

ニコニコ動画から使われ始めた「うぽつ」ですが、現在はYouTubeなど様々な動画配信サイトのコメント欄で広く使われています

また、動画投稿主がSNSなどで、動画を投稿した旨を伝える書き込みをしたときにも、その返信として、うぽつという言葉はしばしば使われております。

  • (動画が投稿されたことに対してのコメント)うぽつです~。
  • コメント欄には、うぽつという言葉がたくさんあった。

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧