ゲーム用語集

パッシブスキルの意味とは?【ゲーム用語集】

パッシブスキル

パッシブスキルとは?

ドラクエ10やウマ娘、apexなど、有名ゲームで聞いたことがある方も多いと思います。
主にアクションゲームやロールプレイングゲームで使われる言葉です。

パッシブスキルとはスキル発動動作が必要なく、スキルを獲得するだけで効果が持続する能力のことを指します。
多くの場合、キャラクターの能力が向上します。

英語でパッシブスキル(passive skill)とは、受動的な能力、活動的でない能力等の意味を持ちます。

対義語として、アクティブスキルがあります。
これはスキル発動してはじめて効果があらわれるスキルを指します。

パッシブスキルのメリットとしては、スキル獲得のみで効果が持続するため、獲得するだけでキャラクターの戦力が向上することが挙げられます。
デメリットはほぼありません。

しかし、ゲームシステムが獲得できるスキルが限られている場合、他のスキルを獲得した方がゲームを有利に進められる場合があります。

  • このパッシブスキルは最初は効果は小さいけど、レベルを上げると化ける
  • その敵○○のパッシブスキル持ちだから油断しないで!

ゲーム業界への転職なら「マイナビクリエイター」

「eスポ」では、ゲーム業界で働きたい人・ゲームを仕事にしたい人を応援しています!

そこで、「eスポ」が最もオススメしたいWeb・ゲーム・IT業界に特化した転職エージェントのマイナビクリエイターの「評判」や「よい点・悪い点」を徹底的に調べました!

調査結果の内容は下の記事をご覧ください!

【2021】マイナビクリエイターの評判は?メリット・デメリットを紹介!

「マイナビクリエイター」ならWEB職・ゲーム業界に特化した転職支援サービスを受けることができます!

「マイナビクリエイター」は業界トップの求人保有数の転職支援サービスで、WEB・ゲーム業界出身のキャリアアドバイザーに満足いくまで無料で相談いただけます!

マイナビクリエイターのホームページはこちらからご覧ください!


「マイナビクリエイター」に申し込む!

「eスポ公式ツイッター」をフォロー!

eスポでは、Twitterアカウントを運営しています!

毎日オススメの記事の紹介や、様々なゲーム・eスポーツの最新情報を発信しています!

「いいね!」や「フォロー」をぜひお願いします✨

関連記事一覧