投げ銭とは?【ゲーム用語集】

投げ銭

投げ銭とは?

投げ銭とはクリエイターやアーティストがオンライン上で行っている主に配信などで視聴者やファンがお金を送金する行為のことです。

YouTubeや17LIVE、SHOWROOMなどの動画配信サービスで「投げ銭」が行われることが多く、有名なのはYouTubeのスーパーチャットなどが有名です。

インターネット上で使われる投げ銭という言葉は元々大道芸人などが芸をしているところに通行人や見物客が銭を投げ与えていた行為が語源です。

ネットで行われる投げ銭は主に無料で誰でも見られる配信に対して、ファンや視聴者が応援的な意味を込めて送る場合が多いです。

投げ銭すると配信者がメッセージに答えてくれることが多いです。

YouTubeでのスーパーチャットという投げ銭機能は通常のコメントと違い金額に応じてコメントの色が変わるのでアーティストなどに自分の見たい芸や曲などをリクエストする際にも有効です。

投げ銭は配信者のことを目に見える形で応援できるのでかなり人気の機能となっていますが、熱中しすぎて借金してまで投げ銭をする人や未成年が親の携帯で勝手にクレジットカード機能を使い投げ銭をしていることが問題になっていたりもしたので投げ銭と上手い付き合い方をしていくように心がけましょう。

  • 〇〇ちゃんが俺の投げ銭で喜んでくれたので嬉しい。
  • 投げ銭に夢中になりすぎてお金がなくなった。