「リマスター」・「リメイク」・「リミックス」の意味と違いとは?【ゲーム用語集】

リマスター

リマスターとは?

リマスター(Remaster)とは、ゲームにおいて昔発売したゲームをもう一度発売するとき、最新のハードウェアに適応するように改善点を加えた状態で移植することです。

リマスター(Remaster)には、英語で「≪品質改善のためにレコードや映画のフィルムの≫マスターを新たにつくる、リマスタリングする」という意味があります。

リマスタリング(Remastering)とは、マスタリング(Mastering:原盤をつくること、作った曲を聞きやすいように最終調整する)の頭に、リ(Re:再び)をつけた言葉です。

音楽界では「古い楽譜や音源をデジタル化したり、ノイズなどを消して音源を新しく作り直すこと」を意味します。

ゲームにおいて、リマスターで加えられる改善点の例には、音源のデジタル化・解析度の向上・テクスチャーの品質向上・操作性の改善などがあります。

  • 超名作RPG・サガフロのリマスター版は完全版といっても過言ではない。
  • スクエアの黄金期を支えた名作ゲームが次々とリマスターされている。

リメイクとの違いは?

リメイク(Remake)とは、ゲームにおいて昔発売したゲームを改めて作り直すことです。

リメイク(Remake)には、英語で「作り直すこと、もう一度つくること」という意味があります。

ゲームにおいてリメイクすることは、登場人物やストーリーなどは同じでも、グラフィックやシステムが大きく変わっていることがほとんどです。

例えば『FINAL FANTASY Ⅶ Remake』の場合、グラフィックの向上・コマンドバトルからアクションバトルへ戦闘システムの変更・追加エピソードなど、多くの変更点があります。

リミックスとの違いは?

リミックス(Remix)とは、音楽界においてオリジナル曲を編集して、新たな音楽を生み出すことです。

リミックス(Remix)には、英語で「すでにある曲をミキシングして、別のバージョンにする作業、別バージョンとなった曲のこと」という意味があります。

音楽界においてリミックスすることは、歌詞は同じでも、メロディー・ベースラインなどが変更されるため、新たな曲風になるだけでなく、全く違う音楽に聞こえることもあります。

例えば『Military Tune The Album』は、スクエア・エニックスが聖剣伝説2などの名作ゲームBGMをダンスミュージックであるハウス系/テクノ系へとリミックスした楽曲12曲が収録されています。