中古ゲーミングPCのメリット・デメリット!選び方やおすすめも!

ゲーミングPC 中古

高性能なゲーミングPCがあれば、どんなゲームであっても楽しむことができます。
できれば性能のいいゲーミングPCを安く手に入れたいですよね。

そこで今回、Ludusでは以下の内容をご紹介します。

  • 中古のゲーミングPCのメリット
  • 中古のゲーミングPCの選び方
  • 中古ゲーミングPCの販売サイト
  • ゲーム別おすすめゲーミングPC

これからの選択の助けになれるように情報を集めているので、ぜひご覧ください🙇‍

そら
そら
最後まで見てね~

中古のゲーミングPCってどうなの?

新品では購入が難しいゲーミングPCであっても、中古でなら買うことも不可能ではないでしょう。

そこで、新品のゲーミングPCではなく、古のゲーミングPCならではのメリットは何なのかを解説していきます。

激安の価格で買える

例えば、ほとんどのゲームを快適にプレイできる GALLERIA XA7C-R37で見ると、2022年1月時点での新品価格は22万9,800円です。
それに比べ中古だと19万9,800円で購入でき、3万円ほど安く購入できるんですよ

安く購入できた分、他のゲーミングデバイスなどにも予算を回すことができるので、よりよいPC体験ができるようになりますね。

動作保証がついている場合もある

新品のゲーミングPCであれば、動作保証がついているので故障があってもお店が修理してくれます。

中古で購入した際に怖いのが、しっかりと動作してくれない可能性があるということです。

しかし、中古ゲーミングPC販売専門店などで購入したのであれば、動作保証がついていることもあります。

万が一故障して動かなくなっても、保証期間内であれば返金や修理してもらえるので安心できますよ

そら
そら
壊れた時に直してくれるのは安心だね~

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

中古のゲーミングPCの探し方

中古のゲーミングPCを買いたいと思っても、どうやって探せばいいのか悩んでしまいますよね。
あまりスペックの低いゲーミングPCに手を出してしまうと、いざプレイしようとした際に快適にプレイできない可能性もあります。

そこで、これからほしいゲーミングPCを探す際には、以下の内容に注目していただけば失敗しにくいですよ

  • 搭載CPUがCore i5以上(可能ならCore i7以上)
  • GPU搭載モデル(GeForce GTX1060以上だと安心)
  • 8GB以上のメモリが搭載されている
  • 全体のパーツ構成を確認する

最低でもこれらのことに気をつけておけば、大きな後悔にはつながりにくいでしょう。

中古のゲーミングPCが購入できるおすすめのサイト

それでは、実際に中古ゲーミングPCを取り扱っている10サイトをご紹介していきます。

パソコン工房

パソコン工房では、動作確認が行われている中古ゲーミングPCを取り扱っているため、確認されていないゲーミングPCを購入するよりも安心して購入できます。
また保証期間も商品によって3ヶ月・1ヶ月・10日間のものがついていて、メールや電話でのサポートも無料で受けることが出来るのも特徴の一つです。

商品到着後15日以内であれば交換・修理・返金で対応してくれます。

パソコン工房のゲーミングPCオリジナルブランド「Level∞」のおすすめゲーミングPCについては、以下のボタンからチェックしてみてください!

ドスパラ

通常の購入であっても1ヶ月、モバイル会員になれば3ヶ月間の保証が無料でついていて、5,000円追加すると1年間の保証に切り替えることもできます。

また、中古デスクトップPCに新品のグラフィックカードを組み合わせたリノベーションPCというモデルも販売しているんです。
特にドスパラから販売されているGALLERIAの購入を考えている場合、こちらのサイトからの購入がおすすめですよ

なお、ドスパラのゲーミングPCブランド「GARELLIA」のおすすめゲーミングPCについては、以下のボタンからチェックしてみてください!

楽天市場

ノートPCやデスクトップPCなどをたくさんのサイトが出品しているため、特定のモデルを見つけるというよりは、様々なモデルをざっと見たいという場合におすすめです。
基本的にはさまざまな商品を見たいという場合での使用がメインとなるでしょう。

ゲーミングPCも販売されていますが、自分で構成の確認をしっかりとしなくてはいけません。
販売元によって保証なども変わってくるため、初心者向きではないかもしれません。
安いモデルは1万円以下のものなどもあるので、日常使い用のサブPCなどが欲しい場合などには特におすすめできますよ

サイトはこちらから

メルカリ

もう使わないPCを他の人と売買できるフリマサイトがメルカリです。
有名なサイトで値段が安い、発送が早いなどのメリットもあるのですが、保証がないので初心者であればおすすめできません

ゲーミングPCなどが出品される場合もあるのですが、相当安く買えて周りに詳しい人がいる場合や、自分でメンテナンスやパーツ交換ができる程度の知識があるのでもなければ購入すると後悔するかもしれません。

サイトはこちらから

パソコン市場

どちらかというとビジネスユースとしてノートPCやデスクトップPCを扱っています。
中古ゲーミングPCの取り扱い数もそこまで多くはありません。

とはいえ、GTX1070Tiという比較的高性能なGPUを組んでいるPCの取り扱いがあるため、ある程度知識に自信があるのであれば高性能なモデルを安く手に入れることができるかもしれません。

サイトはこちらから

USED-PC

中古PCを専門に取り扱っているUSED-PCでは、動作確認が行われており、30日間の保証もついています。

新品のグラフィックボードを使ってくれますが、そこまで性能の高いものではないようです。

フォートナイトやApex Legendsなどの比較的軽いゲームをメインに遊ぶのであれば、こちらのサイトで購入できるゲーミングPCで十分楽しむことが可能です。

サイトはこちらから

ソフマップ

中古品の取り扱いも見るべきですが、一番のおすすめは展示品でしょう。

新品までとはいきませんが、店頭での展示などでしか使われていない、一見新品とも思えるような美品が中古として出品されています。
新品と比べても遜色ないようなものなのに、3万円以上安くなっているモデルもあるんです

予算からもゲーミングPCを選びやすいので、おすすめのサイトです。

サイトはこちらから

ヤフオク

メルカリと同じように、もう使用しないPCを売買できるヤフオクですが、こちらも初心者にはおすすめできません。

個人売買で保証がないため、企業のサイトで買うよりもはるかに安い値段で売られていることがほとんどですが、どの程度の状態なのか全くわからないですし、届いたその日に壊れたとしても返品なども難しいでしょう。

もしあなたがPCについて詳しい、または詳しく聞ける人が身近にいるのであれば、アドバイスを受けながら購入することで失敗を防げるかもしれません。

サイトはこちらから

クオリット

クオリットは法人が大量にレンタルしていたPCの中から状態のいいものを中心に再度整備を行っています。

そのため、ゲーミングPCの取り扱いよりも仕事や普段使い用のものを安く手に入れたい人に最適です。

サイトはこちらから

amazon

Amazon RenewedというAmazonの認定出品者が整備した中古品の取り扱いがあり、最低でも180日間の保証がついてきます。

普段使いするには十分すぎるほど高性能なPCが格安で手に入ります。

ゲーミングPCとして使用するには難しいPCがほとんどですが、サブPCとしてもう一台購入したいと考えているのであれば、コスパがいいのでおすすめです。

サイトはこちらから

中古のゲーミングPCを選ぶ時の注意点

中古ゲーミングPCの探し方でも取り上げたように、基本的にはCPUがCore i5以上、GPUがGeForce GTX1060以上のものを積んでいるものでなければ思っているようなゲームプレイができないでしょう。

他にも新品のゲーミングPCとは違い、パーツの劣化や相性が良いのか悪いかどうかの判断を自分でしなくてはいけません。

ゲーミングPCの中古は初心者には判断が難しいので、積極的にはおすすめできません。
そのため、しっかりと動作を保証してくれる専門店で購入することが失敗を防ぐ手段となるでしょう。

もしも初めてのPC選びなのであれば、一度は店舗で実物を確認した方が後悔しませんよ。

そら
そら
ちゃんと見ないといけないよ~

ゲームタイトル別おすすめゲーミングPC

ここまで中古ゲーミングPCの選び方について解説してきましたが、ゲームごとに要求されるPCスペックは大きく変わることも多々あります。

そこで、ここからはゲームタイトルごとのおすすめゲーミングPCをご紹介します。
もしやりたいゲームタイトルがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Apex Legends

Apex Legendsは、3人チームで戦うハイスピードなバトルロワイアルゲームです。

キャラクターごとのアビリティやウルト(必殺技)を駆使して戦うのがApex Legendsの醍醐味です。
一度やられてしまっても、味方に復活させてもらえるので、最後の最後まで勝敗が分からないゲームとなっています。

GALLERIA XA7C-R36

ゲームのプレイはもちろんのこと、動画編集や実況などの作業にもしっかりと対応してくれるだけの性能を兼ね備えたゲーミングPCです。

GPU・CPU共にほとんどのゲームを快適にプレイできる性能を持っています。

今特にやりたいゲームが決まっていないけど、もしかしたら将来的にもっと動作の重いゲームもやりたくなるかも、と思うのであればこのPCがおすすめです。

「ゲーム実況 pc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーム実況にオススメのPCを紹介
ゲーム実況にオススメのPCは?スペック・選び方・配信方法も解説!ゲーム実況をする際に何かとPCが必要になってきます。 実況用のPCを選ぶ際にどういったものを選べばいいのか、機能を沢山つけると高く...

GALLERIA RM5C-G60S

性能こそ語るべき点はありませんが、値段は抑えられている上、Apex Legendsなどのゲームは快適に遊ぶことができるので、エントリーモデルとして最適なのがこのゲーミングPCです。

これよりも高性能なものが欲しければもっと値段の高いものになってしまい、これより安いものを選ぶとあまり快適なゲームプレイができないという絶妙なゲーミングPCと言えるでしょう。

GALLERIA UL7C-R37

高性能なゲーミングノートPCです。
重量は約2kgととても軽量で、普段使いでどこかにもっていって使用したり、Wi-Fiの近くでプレイすることも簡単にできます。

GPUもRTX3070となっており、きれいな映像でゲームをプレイできるので、おすすめのゲーミングノートPCの一つですよ

PUBG

1~4人チームで武器などの物資を集め、最終的に生き残ったチームの勝利となるバトルロワイアルゲームです。

PUBGは、比較的重いゲームで、推奨スペック以上のゲーミングPCではない場合、勝敗に大きくかかわります。
バトルロワイアル系のゲームの先駆けともいえる初期のゲームではあるので、快適に遊ぶにはそれなりのスペックが要求されます。

また、2022年1月より無料となったのもあり、プレイヤー人口が大きく増加しているというのも特徴です。

LEVEL-M066-124-RBX

LEVEL-R969-127-RBX

GALLERIA RM5C-R36

20万円以下で購入できるゲーミングPCとして、おすすめできるのがこのGALLERIA RM5C-R36というゲーミングPCです。

見た目もおしゃれで重いゲームでもしっかり遊ぶことのできる性能を持っているため、とりあえず悩んでいるのであればこのゲーミングPCで十分でしょう。

ARK

ARK:Survival Evolvedは1人でも複数人でも楽しむことができるオープンワールド恐竜サバイバルアクションゲームです。

自由に建築物を建てたり、強そうな恐竜を探しに冒険に出たりと、本当にたくさんのやれることがあるんです。

特にマルチプレイでワイワイやっていると時間が足りなくなるぐらい面白いですよ

G-Tune XN-Z

ハイエンドモデルで快適なゲームプレイを楽しみたいのであれば候補に挙がるであろう、30万円超えの高級ゲーミングPCのG-Tune XN-ZというゲーミングPCです。

手を出すか迷うレベルの値段ですが、その値段分最高設定であっても他人よりも有利なゲームプレイが約束されていますよ

新品で買う場合であれば30万円を超えますが、中古で買えば20万円台で狙うこともできます。

GALLERIA XL7C-R36

ゲーミングノートPCでも高性能なモデルなので、スペック不足でいやな気持ちになることはないでしょう。

普段外でPCを使うことが多ければおすすめのモデルです。

マグネイト MH

最低限のゲームプレイが楽しめるこちらのマグネイト MHですが、最大の魅力は値段の安さです。
あまり重いゲームをしないのであれば、このゲーミングPCを試してみるといいでしょう。

新品価格であっても10万円ほどで購入でき、中古であればさらにお安く手に入りますよ

商品はこちら

ゲーム実況者を目指す人にオススメ専門学校2選!

YouTubeやニコニコ動画・Twitchなど、様々な配信媒体が増え、簡単に配信ができるようになってきています。

ですが、いざ自分もやってみよう、となると配信の仕方はもちろん、プレイスキルやトークスキル・編集の仕方や企画の考え方などを詳しく知らないことに気づくはずです。

そんな時におすすめなのが専門学校です。

今回、おすすめの専門学校を2校ご紹介します。

総合学院ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジ

配信者と聞くと、趣味でやっている・ゲームをやって楽しそうにしておけばいいと考えてはいませんか?

実際には配信の内容や編集方法、どういった流れで配信するべきかなど、様々な考えなくてはいけないことがあります。
そういったことを教えてくれるのが総合学園ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジです。

実際にストリーマーとして生計を立てているプロからの指導を受けられるので、実践的な知識を得ることもできます。

総合学院ヒューマンアカデミーe-Sportsカレッジでは、1年間という短い期間で区切ることで、途中でだれることなく本気で取り組むことが可能です

気になる方は無料で資料請求してみてはいかがでしょうか?

代々木アニメーション学院

代々木アニメーション学院

今や珍しくないともいえるほどに伸びているのがYouTuberですが、実際になろうと思うとかなり大変なものです。
こういった夢を実現するためにおすすめなのが、代々木アニメーション学院のYouTuber科です。

業界のことを1から教えてくれるので、自身の進路も決めやすいですよ。

配信方法や編集技術を磨けるので様々な動画にも対応できるようになるはずです。
最新のVR機器も備え、VTuberとしても活躍可能になっています

もしもYouTuberやVTuberを目指したいのであれば、一度無料の資料請求をお考え下さい。

「代々木アニメーション学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

代々木アニメーション学院
代々木アニメーション学院とは?学費・学科や評判についても徹底解説!今回、Ludusでは代々木アニメーション学院について、下記の内容について紹介していきます! 代々木アニメーション学院とは?...

中古のゲーミングPCについてのまとめ

今回Ludusでは、中古のゲーミングPCについて以下の内容をご紹介してきました。

  • 新品と比べ数万円安く手に入るモデルもある
  • 中古選びの際は保証のある販売サイトが望ましい
  • ゲーミングPCの構成も確認
  • 安さに目がくらみ性能の悪いものを買わないように

新品のゲーミングPCとは違い、自分でしっかりと確認しなくてはいけない中古のゲーミングPCですが、ほしいモデルを格安で手に入れることができるかもしれません。

保証のついているモデルであればある程度安心できるので、まずはサイトをご覧になってはいかがでしょうか?

そら
そら
最後まで見てくれてありがとうね~