モデラ―にオススメのマウス8選!3D作成・CAD操作にも対応!

モデラーにオススメのマウスを紹介

モデラ―の仕事に使うマウスはどんなものが良いのでしょうか?
そもそもマウスってたくさん種類があるけど、どんな違いがあるのか気になりますよね。
今回のLudusでは、モデラ―のマウスについて以下の内容を紹介していきます。

  • モデラ―がマウスを選ぶ前に確認しておくべきこと
  • マウスを選ぶ際に基準にすると良いポイント
  • モデラ―実際に使用している3Dマウスの種類の紹介
  • モデラ―におすすめの3Dマウス紹介

本記事では、CADに向いているマウスなども紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ、最後までご覧ください!

モデラ―がマウスを選ぶ際に注意すべき点

モデラ―が仕事用マウスを選ぶ際に事前確認すべき点を紹介します。

事前確認を怠ると、「せっかく買ったのに自分のパソコン環境では使えなかった…」などの悲しい事故が起こりかねません。

これからマウスを購入予定の方はしっかり確認していってください。

接続方法

マウスの接続方法でよくあるのは、USBケーブルなどで接続する有線タイプとBluetoothなどで接続する無線タイプです。

有線のマウスには、充電を気にする心配がないことや無線のマウスよりも動作が安定しているというメリットがあります。

デメリットは、コードが絡まってしまうことです。

無線のマウスのメリットとしては、コードがないためパソコン周りがごちゃっとしないことやマウスを操作する場所を選ばないことなどがあります。

デメリットは、バッテリー・電池の残量を気にしておかなければいけないこと、無線のため接続が急に外れてしまったり動作がやや不安定なことなどです。

有線と無線どちらも気になって選べないという方には、切り替えることで有線と無線どちらでも使えるタイプがおすすめです。
3Dマウスは有線・無線を切り替えてどちらでも使用できるタイプのマウスが多い傾向にあります。

自分のPC・使用中のソフトに対応しているか

使用中のパソコンの機種やOSによっては、マウスが使えない場合があります

自分の使用しているパソコン・ソフトがマウスに対応しているのかどうか、公式サイトや商品販売ページなどをよく確認してから購入しましょう。

モデラ―がマウスを選ぶ際のポイント

ここでは、何を基準にマウスを決めたら良いのだろう?とお悩みの方向けに、モデラ―がマウスを選ぶ際のポイントを紹介します!

手のフィット感

仕事中は長時間マウスを握ることになるので、自分の手にフィットしているかどうかはとても重要です。

手に合わないマウスを長時間使用すると、腱鞘炎などになってしまう恐れがあります。

各ボタンのクリック感と音

これはキーボードにも当てはまる事ですが、クリック音が響くマウスを使用すると仕事への集中力が途切れる原因になることがあります。

また、職場で使用する際にクリック音が響くと周りの人の迷惑になってしまったりトラブルに発展してしまうケースもあるようです。

ボタンの数

モデラ―向けのマウスには普通のマウスと違いボタンが複数ついているものが数多くあります。

10個以上のボタンが付いたマウスもありますが、いきなりボタンが沢山あるマウスを購入しても使いこなせず結局使わなくなってしまう恐れがあります。

無理にボタンの数がより多いものを選ぶのではなく、自分にあった数のものを選ぶと良いでしょう。

複数あるボタンにあらかじめ機能が割り振られていてカスタマイズできないマウスもあるようなので、ボタンのカスタマイズを考えている方はカスタマイズ可能か確認してから購入すすると安心です。

精度

マウスの読み取り方式によっては特定の場所では読み取り精度が落ちる場合があります。
読み取り方式が自分のパソコン環境に適しているのか事前に確認してから購入しましょう。

マウスの精度を重視する場合の、おすすめ読み取り方式はblueLEDタイプです!
blueLEDタイプは他の読み取り方式よりも精度がとても高く光沢がある場所や白い場所でもしっかり動作します。

ホイールのスクロール感

ホイールには、滑らかに回転するタイプと、カチカチと止まりながら回転するタイプなどがあります。

滑らかなタイプは大量にスクロールする方におすすめで、止まるタイプは一定量だけのスクロールに向いています。

また、ホイールにチルト機能という、横スクロールができる機能がついているものもおすすめです!

耐久性

マウスの耐久性が低いとすぐに壊れて交換が必要になってしまうため耐久性は高いものがおおすすめです。

何回以上のクリック耐久性があると記載されているものもありますので、耐久性が気になる方はそういった記載があるものを選びましょう。

不安な方は、保証期間の長いものがおすすめです。

モデラ―が使用する3Dマウスの種類

ここでは、モデラ―が仕事で実際に使用している3Dマウスの種類を紹介します。

装着型

装着型の3Dマウスは普通のマウスのようにデスクの上に置いて使用するのではなく、手のひらにゴムバンドなどで固定したり片手で握るような形式で使用します。
そのため使用する際に場所を選びません。

卓上型のマウスよりは操作に慣れが必要です。
装着型は卓上型よりも価格が全体的に安い傾向にあり、ゲームやプレゼンなどに向いています。

卓上型

卓上型の3Dマウスは普通のマウスのように、デスクの上などにおいて使用します。
CAD設計やデザイン作業やCG関連の作業には卓上型の方が向いています。

装着型よりも価格が高い傾向がありますが、その分装着型よりも高機能なマウスが多いです。

モデラ―におすすめの3Dマウス一覧

3Dマウスとは、3Dでの作業がより楽に効率的に行えるようになるマウスです。
3Dモデルを左右に回転させながら動かしたりすることができます。

ここでは、おすすめの3Dマウスを紹介しますので、3Dマウスをご検討中の方は是非参考にしてください。

3Dコネクション(3Dconnexion) CadMouse Pro Wireless 3DX-700078

CAD向けに作られたマウスです。

そのため各ボタンがCAD操作中にクリックしやすい場所に配置されています。
さまざまなシーンで使えるようにUniversal Receiver・USBケーブル・Bluetoothの三種類の接続方法ができます。

ブランド 3Dconnexion
商品名 3DX-700078 CadMouse Pro Wireless
created by Rinker
3Dコネクション
¥16,516
(2022/05/17 19:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

3Dコネクション(3Dconnexion) SpaceNavigator SE SNSE

直感的にCADが操作できるよう設計されたマウスです。

特許取得済みの6自由度センサーが搭載されているため、マウスをねじったり捻ったり傾けることで3Dモデルを直感的に回転・ズームすることができます。

ブランド 3Dconnexion
商品名 SpaceNavigator SE SNSE
created by Rinker
3Dコネクション
¥25,800
(2022/05/17 19:15:37時点 Amazon調べ-詳細)

エージーピーテック(AGPtek) ワイヤレス指ハンドヘルド トラックボールマウス iF5

片手で握って操作するタイプのマウスです。
左利き右利きどちらの方でも使用することができます。

バッテリーは電池形式で充電の必要がありません。
中央にトラックボールが付いていて親指だけで制御することができるため、普通のマウスと比べて手首の動きがほぼなく腱鞘炎の予防になります。

ブランド AGPtek
商品名 ワイヤレス指ハンドヘルド

ブレインマジック(BRAINMAGIC) ORBITAL2

ブレインマジックが販売しているOrbital2は、作業の効率化と腱鞘炎の予防を目的に作られたマウスです。

サイズ感は手のひらほどととてもコンパクトサイズで、左利き右利きどちらの人でも使えます。

真ん中にあるスティックとその周りに配置されている8つのボタンを合わせて、合計16個の機能を登録することができます

スティックとボタンはどちらも日本製のため、耐久面も安心です!

多くのクリエイターが愛用している、illustratorやclip studioなどのクリエイティブソフトには、面倒な初期設定を飛ばしてマウスをすぐに使い始められるように、推奨プロファイルがあらかじめ用意されています。

ブランド BRAIN MAGIC
商品名 Orbital2

CAD用のおすすめマウス

ここではCADの操作に便利なおすすめのマウスを紹介します。
CAD用のマウスをお探し中の方は是非ご覧ください!

ロジクールERGO

ロジクール製のワイヤレスマウスです。
トラックボールが搭載されているため、マウス本体を左右に動かす必要がなく手首の腱鞘炎が予防されます。

また、省スペースで置く場所を選びません。

マウス本体に20度まで斜頸をつけことができ、自分の手に合った斜頸をつけて使うことができます。

カスタマイズできるボタンは全部で6個です。
高速充電機能があり、たった1分の充電での稼働時間は約1日、1回フルで充電すると最長4カ月も稼働します。

ブランド ロジクール
商品名 MX ERGO

エレコム ワイヤレストラックボール

エレコム製のワイヤレスマウスです。
手の筋肉と骨格に注目して造形されており、手のひらにフィットして操作しやすい載せ心地を実現しています。

ボタンはホイル―ボタンも含めて全部で6ボタンです。
無料のソフトから各ボタンに機能を割り当てることができます。

トラックボールは裏側から簡単に取り出すことができ、お手入れも簡単です!
1500カウントと750カウントの2段階にマウスポインタ速度を切り替えることができ、細かい作業にもピッタリなマウスとなっています。

ブランド エレコム
商品名 M-XT3DRBK

サンワサプライ ワイヤレスマウス

サンワサプライ製のワイヤレスマウスです。
掴みやすい形状で、様々な持ち方に対応しています。

ボタン数は全部で5個あり、静穏スイッチが採用されているため会社や会議などの場でも安心して使用できます。

読み取り方式は光学センサーのブルーLEDです。
光学センサーのためガラスや鏡などの一部の場所では正常な動作が行えない場合があります。

ブランド サンワサプライ
商品名 MA-WBL166R

SURIAワイヤレスマウス

SURIA製のワイヤレスマウスです。
右利きでも左利きでもどちらの方でも使用できます。

ワイヤレスですが、2.4G無線伝送・Bluetooth5.2のため接続が安定していて離れた場所からでも操作できます。

また、2.4G無線伝送とBluetooth5.2はワンボタンで切り替え可能です。

1回のフル充電で最大30日間動作します。
約1分間マウスを操作せずに置いておくと、休眠モードに入り電池が節電される節電設計です。

ブランド SURIA
商品名 ワイヤレスマウス

モデラー以外にも「クリエイターにオススメのマウス」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

クリエイターにオススメのマウス15選!
【クリエイター必見】おすすめのマウス15選!選び方も解説!デザイン・動画編集・Webコンテンツ制作など、クリエイターの作業はPCでの作業を基本とするものが多く、こうした作業を長時間していると手の...

モデラーのマウスについてのまとめ

今回のLudusでは、「モデラ―のマウス」というテーマについて、下記の内容を紹介してきました。

  • モデラ―がマウスを選ぶ際は接続方法と自分のパソコン環境で使用できるかに注意する
  • モデラ―がマウスを選ぶ際のポイントは、手のフィット感、ボタンのクリック感クリック音、ボタンの数、耐久性、精度、ホイールのスクロール感!
  • 3Dマウスには装着型、卓上型がある
  • おすすめの3DマウスとCAD用マウス

マウスって意外とたくさんの種類があったんですね!
この記事がマウスでお悩みを抱えているモデラ―の方のお役に立てれば幸いです。

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!