ゲーミングPCの消費電力を抑えるには?電気代の計算方法も解説!

ゲーミングpc 消費電力

ゲーミングPCを使用している際には一般的なPCと比べて消費電力に関してはどれくらいの違いがあるのでしょうか。

今回Ludusでは以下のことについて紹介していきます。

  • そもそもゲーミングPCとはなにかについて
  • ゲーミングPCの消費電力について
  • 消費電力を抑えて電気代を安くするには

ゲーミングPCに関する消費電力や他の家電製品と同時にゲーミングPCを使用しても問題ないかなどについても解説していきます。

さくら
さくら
ぜひ最後まで読んでもらえると嬉しいです!

ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCとは一般的なPCと比べて高性能なものが多く、ゲームや動画編集・イラスト・プログラミングなどを目的として使用されるPCのことです。

また一般的なPCでもオンラインゲームなどをプレイすることは可能ですが、ゲーミングPCにはグラフィックボートというパーツを使用しているのでゲームグラフィックを美しく画面上に映し出してくれます。

また、ゲーミングPCはノートパソコン型とデスクトップ型の2種類があるので自分自身の生活スタイル・仕事スタイルに合わせて選択することが可能です。
基本的には同じ価格帯であればデスクトップ型の方が性能が良いことがほとんどです。

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

「ゲーミングPC とは」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC とは
ゲーミングPCの定義とは?おすすめモデル・選び方・PCとの違いも!プロゲーマーやストリーマー、ゲーム実況者の多くが使用するゲーミングPC。 最新のゲームを快適にプレイするためにゲーミングPCの購入を考...

「ゲーミングPC ノート」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC ノート
ゲーミングノートPCってどうなの?特徴やおすすめモデルも紹介!「ゲーミングノートPCは熱くなるからダメ」「ゲーミングノートPCは重い」「耐久性が悪い」と考えている方も多いのではないでしょうか? ...

ゲーミングPCの電力消費の調べ方は?

ゲーミングPCの電力消費の調べ方には大きく分けて2種類ありますが、どちらを選択するかは個人の好みです。

一般的には電力計を使用したほうが正確に実測できますが、そこまでこだわって消費電力を調べなくても良いのであればソフトを使うなどの選択ができます。

PCの消費電力をソフトを使って確認する方法

PCの消費電力はソフトを使ってでも簡単に確認することができます。
フリーソフトでも正確に消費電力を測れるものがあるのでお金を掛けずに消費電力について調べたい場合にはおすすめです。

PCの消費電力を市販の電力系で実測する方法

PCの消費電力を市販の電力計でも実測することができます。
電力計の方がより正確に消費電力を計算から導き出せますが、電力計を購入する必要があります。

ゲーミングPC電気代はどれくらい?

ゲーミングPCでは使用しているパーツが高性能なこともあって、一般的なPCと比べると消費電力は大きくなります。

電気代の計算方法は消費電力×1kWh当たりの単価×時間/hで計算が可能です。
そのためゲーミングPCのグレードによって消費電力は違ってきますが、計算式に数字を入れることによって電気代は計算ができます。

ゲーミングPCでは使用しているパーツなどによっても消費電力は大きく違ってくるので注意が必要です。
パーツによっては消費電力をかなり抑えることができるものなどもある他、プレイしているゲームによっても異なります。

ゲーミングPCの電気代と一般的なパソコンの電気代はどれくらい違うの?

ゲーミングPCの電気代と一般的なパソコンの電気代は同じ条件で使用した場合にはゲーミングPCの電気代の方が高くなることが普通です。

理由としてはゲーミングPCの方が使用しているパーツの性能が高いのでそれだけ必要な電力も大きくなります。

ゲーミングPCの電気代

ゲーミングPCの電気代を計算するためには消費電力×1kWh当たりの単価×時間/hの計算式にそれぞれの数字を入れることによって、電気代自体は導き出せます。

ミドルスペックのゲーミングPCであれば1時間で15円程度のものがほとんどです。
ゲーミングPCはスペックが高ければ高いほど消費電力は高くなり、スペックが低ければ低いほど消費電力は低くなります。

省電力をゲーミングPCで実現するためにはワット数なども注意してください。
ゲーミングの電気代は800Wなどを使用すると少し高くなる傾向にあります。

ゲーミングPCの電気代は高いイメージがありますが、実際の電気代を見てみればそれほど電気代はかからないことがわかります。

一般的なパソコンの電気代

一般的なパソコンの電気代はゲーミングPCに比べて安くなることが普通ですが理由としては一般的なパソコンの方がそもそも使用しているパーツ数が少ないことが挙げられます。

一般的なパソコンでは1時間当たりの電気代自体は数円程度のになるので、ゲーミングPCと比べると遥かに消費電力は少ないです。

また、デスクトップパソコンとノートパソコンで基本的にはデスクトップパソコンの方が消費電力は高くなります。

ゲーミングPCの消費電力を抑えて、電気代を安くするには?

ゲーミングPCの消費電力を抑えて、電気代を安くするためにはいくつか方法がありますが、どれも特別難しい手順を踏む必要はなく簡単に消費電力を抑えることができます。

ゲーミングPCの消費電力が気になるのであれば少しでも工夫をして、消費電力を抑える意識を持つことが大切です。

電源ユニットは「80PLUS」認証を選ぶ!

電源ユニットは80PLUS認証を選ぶことによって、消費電力を抑えることに繋がります。

電源ユニットを変えることによって電気の変換効率が高くなり、80PLUSではコンセントから100の電力が送られた際に80の電力をゲーミングPCに送ることができるので電力ロスが非常に少ないです。

また、変換できなかった電力は熱に変換されてしまうので安全面で考えても高い変換効率を持つ80PLUS認証に変更することをおすすめします。

こまめなシャットダウンもしくはスリープ機能を使う!

こまめなシャットダウンもしくはスリープ機能を使うことによって、消費電力は大きく抑えることが可能です。

そもそもゲーミングPCが電力を使用するのは通常稼働している時なので、シャットダウンをしていれば待機電力のみを使用することになるので消費電力は少なくなります。

シャットダウンをしなくてもスリープ状態にするだけでも効果的です。
普段から自分でスリープ状態にすることを忘れるのであれば。設定によって自動スリープを設定するのも有効です。

パソコン本体の発熱を防ごう!

パソコン本体の発熱が続いていればパソコン自体を冷やすために冷却ファンなどにも負担が大きくかかります。

パソコン本体が発熱しているということは電力の変換効率が低いため、変換しきれなかった電力が熱になってパソコン自体が発熱する原因になるので注意が必要です。

発熱自体はパソコンに悪い影響を与えるだけでなく熱暴走や破損の原因にもなるので発熱の原因は早い段階で取り除いてください。

パソコンが壊れてしまえば修理費用としてさらなる費用が発生します。

ゲーミングPCを使用中に他の家電製品を使用しても大丈夫?

ドライヤー 12アンペア
洗濯乾燥機 13アンペア
電子レンジ 15アンペア
エアコン 6アンペア

ゲーミングPCを使用中に他の家電製品を使用しても一般的な範囲であればブレーカーが落ちることはありません。

しかし、注意点としては複数の家電製品を同時に使用すればゲーミングPCを使用している使用していないに関わらずにプレーカーが落ちる原因になります。

ゲーミングPCを使用中にブレーカーを落としてしまうとゲーミングPCの故障の原因にも繋がるので、あくまで一般的に考えられる範囲での家電製品の使用が大切です。

ゲーム業界に転職したいならマイナビクリエイターがオススメ!

代々木アニメーション学院

ゲーム業界に転職をしたいならマイナビクリエイターを利用することがおすすめです。
マイナビクリエイターでは初めての転職であってもキャリアアドバイザーが一人一人にあったアドバイスをしてくれます。

キャリアドバイザーは転職アドバイスの専門家なので、わからないことは積極的に相談することによって少しでも不安を残したまま転職活動をしないようサポートしてくれます。

また、業界トップクラスの案件数を持っているので一人一人が選択できる余裕があるので、自分自身が納得するまで案件を探すことが可能です。

クリエイターには重要なポートフォリオの作成に関してもサポートしてくれるので、企業に提出するためのポートフォリオも迷うことなく作成ができます。

登録自体は簡単に出来るのでクリエイターとして新しいことを始めたい場合やクリエイター転職を考えているのであれば、登録することをおすすめします。

ゲーミングPCについてのまとめ

今回Ludusでは以下のことを紹介してきました。

  • ゲーミングPCは高性能
  • ゲーミングPCの消費電力の大きさ
  • 消費電力を抑えるための対策について

ゲーミングPCの消費電力を抑えるためには普段から少しずつ対策をする必要があります。
しっかりと対策をすることによって快適なゲーミングPC環境を作ることが大切です。

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!