ゲーミングPCにSSDを増設する方法を解説!おすすめメーカーは?

ゲーミングpc ssd 増設

ゲーミングPCではゲームをプレイする以外にも動画編集・ゲーム実況・生放送・プログラミングなど様々なことができます。

しかし、ゲーミングPCをずっと使っているとストレージ不足になってしまうので、ゲーミングPCのストレージを増設しなければなりません。

今回Ludusでは以下のことを紹介していきます。

  • ストレージ増設はSSDがおすすめの理由
  • SSDを増設する際に必要なものについて
  • ゲーミングPCにSSDを増設する方法について

ゲーミングPCにストレージを増やすための基本的な知識についても解説していきます!

さくら
さくら
最後まで読んでもらえると嬉しいです!

ストレージの増設はSSDとHDDのどちらが良い?

基本的にはストレージの増設にはSSDもしくはHDDどちらかを使用しますが、それぞれにメリットと特徴があります。

同じ容量でもHDDの方が割安なので一般的なPCにはHDDが搭載されており、増設時にもHDDを採用することが多いです。

しかし、ゲーミングPCでストレージを増設するのであればSSDを採用するべきです。
理由としてはSSDの方が読み込み速度が速いためゲームや動画編集を行う際のストレスや待ち時間の軽減ができます。

ゲームの世界では少しの遅れが状況を大きく変えることが日常的に発生するので、読み込み速度が速いSSDを採用することが大切です。

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

「ゲーミングpc ゲーム」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングpc ゲーム
ゲーミングPCでプレイできる初心者にもおすすめのゲームを紹介!ゲーミングPCを持っているなら、ぜひPCでゲームをしてみることをおすすめします。 しかしPCでどのようなゲームがあるのかわからない、ど...

「ゲーミングpc 動画編集」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングpc 動画編集
動画編集にゲーミングPCを使うメリット・デメリットは?近年PCゲームプレイヤーの必需品となっているゲーミングPC。 一般的なPCと比べ高性能のものが多いため、ゲーム以外の用途に使う人も多く...

ゲーミングPCに増設できるSSDの種類

ゲーミングPCに増設できるSSDの種類は大きく分けて2種類です。
それぞれに違った特徴やメリット・デメリットがあるのでそれぞれ紹介していきます。

SATA SSD

SATAとはインターフェースの規格のことを指し、接続方法としてもシンプルなことから一般的には主流の規格です。

SATAのインターフェイスを採用しているSSDのことをSATA SSDと呼び互換性の高さが魅力といえます。

M.2 SSD

M.2SSDは次世代のSSDであり、SATA SSDよりも小型でありながらも高速でのデータ読み書きが可能になっています。

また、あらゆる規格に対応できる柔軟さも併せ持っていますが比較的高価なSSDとなっているのが特徴です。
また、ゲーミングPCに直接差し込みだけでストレージ増設ができることから、手間や時間を大きく軽減できます。

ゲーミングPCに増設するSSDのおすすめ

ゲーミングPCに増設するSSDのおすすめメーカーについても紹介するので、それぞれの価格や性能を確認して自分自身のゲーミングPCに合わせて購入してください。

Samsung

Samsungでは価格を抑えながら大容量のSSDが特徴的ですが、性能面では他のSSDと比較して少し物足りなさがあります。

コストパフォーマンスでは優れているので、メインSSDではなく増設と考えれば十分な能力です。

Western Digital

Western Digitalでは様々なカラーのSSDが販売されているので、自分自身のゲーミングPCの雰囲気に合わせて選択ができます。

洒落ているカラーリングにも関わらずに性能面でも十分なので、ゲーミングPCの見た目を気にする方にはおすすめです。

Intel

Intelではコストパフォーマンスが優れているだけでなく、世界的にも有名なメーカーなため品質的にも安全性が高いです。

また、価格帯ごとに製品があるためラインナップが多く自分自身の求めているスペックや予算に合わせて選択ができます。

Kingston

Kingstonは世界最大のメモリ製品の独立メーカーであり、ゲーマーのための開発されたメモリなどもラインアップにあることからeスポーツにも高い関心を持っているといえます。

性能面では世界最大独立メーカーらしく高いものを持っており、選択に迷ったら最初に視野に入ってくるメーカーです。

ゲーミングPCのSSDを増設する際に必要なもの

ゲーミングPCのSSDを増設するためにはSSD以外にも必要なものがいくつかあります。
必要なものそれぞれについて紹介していきます。

SSD

SSDが無ければそもそもストレージ増設は始まらないので、まずはSSDを準備してください。

ゲーミングPCの増設可能数を確認してどの程度の容量のSSDを準備するかを決定する必要があります。

ドライバー

ゲーミングPCにSSDを増設する際には部品を取り外したり、取り付けたりする必要があるので必ずドライバーを用意することが必要です。

注意点としてはあまりにも大きいドライバーだと閉めたい部分に届かない可能性があるので大きさには気を配ってください。

ネジ類

ネジ類は取り付ける際にはゲーミングPCに固定するために必要となります。
ネジ類の大きさはゲーミングPCやSSDによって異なってくるので最初に大きさを確認しておくことをおすすめします。

SATAケーブル (SATA SSDの場合)

SATAはインターフェース規格の一つになるのでSATA SSDを取り付ける際にはSATA SSDとゲーミングPCを繋げるためにSATAケーブルが必要になります。

また、SATAケーブルによって転送速度や長さ・形状が違ってくるのであまりにも形状があっていないと取り付けが困難になるのでしっかりと選んで購入してください。

マウンタ (SATA SSDの場合)

マウンタとはゲーミングPCの規格よりも小さなSSDを取り付ける場合には必要となる部品です。
基本的にはSATA SSDの場合には必要となるのでゲーミングPCの規格を確認して必要であれば準備するようにしてください。

ゲーミングPCにSSDを増設・取り付けする方法

ゲーミングPCにSSDを増設・取り付けする方法についてSATA SSD及びM.2 SSDそれぞれの方法について紹介していきます。

増設・取り付け方法も異なっているので確認してから作業に取り掛かることが大切です。
また、SSDは静電気に弱い特性があるので静電気が発生しないように注意してください。

SATA SSD

SATA SSDの取り付け方法について紹介していきます。

  1. まずは必要なものを全部揃えて準備する
  2. PCをシャットダウンした後に電源ケーブルを抜く
  3. ゲーミングPCのケースを開く
  4. ストレージベイにSATA SSDを設置してネジで固定する
  5. SATAケーブルでSATA SSDとマザーボードを接続する
  6. ゲーミングPCケースを閉じる

これだけできたらあとは電源ケーブルを接続して、ゲーミングPCの電源を入れれば増設は完了です。

M.2 SSD

M.2SSDの取り付け方法について紹介します。

  1. まずは必要なものを全部揃えて準備する
  2. PCをシャットダウンした後に電源ケーブルを抜く
  3. ゲーミングPCのケースを開く
  4. マザーボードの取り付け位置に差し込んでネジで止める
  5. ゲーミングケースを閉じる

M.2SSDの場合は簡単に増設ができるので難しい作業が苦手な場合などにはこちらを選択することをおすすめします。
細かい作業が必要ではなく特定の場所に設置するのみです。

ゲーミングPCにSSDを増設したらフォーマットする

ゲーミングPCにSSDを取り付けただけでは作業は完了ではなく、ゲーミング側でフォーマットをして完了となります。

フォーマット手順としては

  1. スタートメニューからコントロールパネル、システムとセキュリティを選択
  2. 管理ツールからコンピューターの管理を選択してディスク管理を開く
  3. フォーマットしたいディスクを選択してフォーマットを実行
  4. クイックフォーマットを選択
  5. OKを選択して完了

この手順でSSDのフォーマットを行うことができます。

SSDを取り付けてもフォーマットをしなければゲーミングPC側に認識されないので増設したことにはなりません。
フォーマットまで完了して初めてSSDの増設は完成することを覚えておくことが大切です。

ゲーミングPCで活躍するなら専門学校!

ゲーミングPCを活用してeスポーツでの活躍をしたいのであれば専門学校である総合学園ヒューマンアカデミーがおすすめです。

総合学園ヒューマンアカデミーではeスポーツプロチームであるCrest Gamingの運営にも参加していることからわかるようにゲーム業界の発展に大きく貢献しているだけでなく、実際にプロゲーマーからの指導も受けられるようにバックアップをしてくれます。

また、設備面でも最新で最高のものを揃えているのでeスポーツ界の最先端に常に触れられるので自分自身の実力や才能を磨くことが可能です。

eスポーツに興味があってプロゲーマーを目指したいのであれば総合学園ヒューマンアカデミーはおすすめです。
まずは、資料請求をして詳しい内容について理解してさらなる高みを目指しましょう。

ゲーミングPCのSSD増設についてのまとめ

今回Ludusでは以下のことを紹介してきました。

  • ゲーミングPCストレージ増設にはSSDがおすすめ
  • SSDの増設方法と注意点
  • SSD増設に必要なもの

ゲーミングPCのストレージ増設は慣れてしまえば簡単にできるようになります。
また、動画編集やプログラミングなどを行っていると増設する回数も多くなることが多いです。

ストレージに関しては余裕を持って増設することで快適なゲーミングPC環境になります。
ゲーミングPCでは様々な作業を行うことができますが、その分ストレージも多く使用することにが多いので注意してください。

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!