6万~10万円のおすすめゲーミングPCは?自作・中古についても!

ゲーミングpc 6万

ゲーミングノートPCを購入して様々なオンラインゲームなどをしてみたいけど、ゲーミングノートPC自体が高くてなかなか購入に踏み切れないことも多いです。

しかし、ゲーミングPCはある程度低価格でも購入自体は可能ですが、性能に関してしっかりと調べておかないと購入後に公開することにある程度の知識は身に着ける必要があるといえます。

今回Ludusでは以下のことについて紹介していきます。

  • ゲーミングノートPCの性能
  • おすすめゲーミングノートPC
  • 低予算でのゲーミングPCの手に入れ方

ゲーミングに興味がある人には是非とも読んでいただきたいです!

さくら
さくら
最後まで読んでもらえると嬉しいです!

6~10万円のゲーミングノートPCの性能

6~10万円のゲーミングノートPCは一般的なデスクトップ型のゲーミングPCと比較すると性能面では少し劣っていることがほとんどです。

理由としてはデスクトップ型の方がパーツ自体の小型化が容易な分、同程度の金額でもパーツ自体に性能差が生まれやすいためゲーミングノートPCとデスクトップゲーミングでは一般的にはデスクトップゲーミングPCの方が高性能といわれています。

一方でゲーミングノートPCは持ち運びに便利なので場所を問わずに使える利点が大きく、作業場所や家以外でも気軽にゲームをプレイすることが可能です。
そのため、ゲーム自体が重くなければ自由な場所でゲームをプレイできるので複数人で集まってのゲームなどには向いています。

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

6~10万円のおすすめゲーミングノートPC

ゲーミングノートPCを購入したくても様々な種類のゲーミングノートPCがあるので、どれを選んだら良いのかわからずに踏ん切りがつかないことが珍しくありません。

ゲーミングノートPCであればゲーム目的なら6~10万円の価格帯のもので十分な性能が期待できます。

今回は6~10万円で初心者向けのおすすめゲーミングノートについて紹介していきます。

Lenovo IdeaPad L340 Gaming ‐ブラック

CPU Core i7-9450H
メモリ 8GB
ストレージ 256GB

基本的な性能はオンラインゲームなどをプレイするには十分ですが、場合によっては解像度を下げるなどの工夫が必要になるかもしれません。
しかし、ゲーム設定を変更すればほとんどのゲーム自体はプレイが可能です。

見た目も黒を基調として洗練されているので、部屋に置いていても空間のバランスを崩すことなく溶け込むのでインテリアとしても優秀です。

IdeaPad L340 Gaming

ASUS TUF Gaming F15

CPU Core i5 10300H
メモリ 8GB
ストレージ 512GB

同価格帯のゲーミングノートPCと比較しても十分な性能を持っているだけでなく、大容量ストレージも兼ね備えているので保存容量が大きいのが特徴です。

ゲームでは保存容量を大きく使用するものもあるので、一般的に容量の大きいゲームなどをプレイしたいのであればおすすといえます。
保存容量が足りなくなると他のゲームデータなどを消去しなければならない事態を避けることができます。

ASUS TUF Gaming F15

HP Victus by HP Laptop 16‐d0000

CPU Core i5 11400H
メモリ 8GB
ストレージ 512GB

ゲーミングノートPCとしても性能は高く処理能力が高いため快適にゲームをプレイできます。
また、デザイン面でも非常にこだわっているだけでなくキーボードにもこだわりを持っています。

充電性能も良いので一度十分に充電ができていれば、外でも長時間の稼働が可能です。
また、カラーリングもセラミックホワイトなため場面を選ばずにしようできるのでゲーム目的以外でも魅力的です。

Victus by HP Laptop 16-d0000

10万円台のおすすめゲーミングノートPC2選

少し予算はオーバーしてしまいますが、さらに高性能なゲーミングノートPCが欲しいのであれば10万円以上のゲーミングノートPCをおすすめします。

10万円以上であれば性能面でも十分な性能が期待できる他にも動画編集やイラストなどでも活用できるようになるので、ゲーム以外の用途を考えているのであれば視野に入れることも有効的です。

Lenovo Legion 550Pi

CPU Core i5-10300H
メモリ 8GB
ストレージ 512GB

ゲーミングノートPCとしての性能は他の同価格帯ゲーミングノートPCと比べても高いと言えるので、コストパフォーマンスに優れています。

また、デザイン面でもスタイリッシュに仕上げられているのでビジネスシーンなどでも活用が出来る点も魅力的です。

GALLERIA RL5C‐R35T

CPU Core i5-11400H
メモリ 16GB
ストレージ 512GB

ゲーミングノートPC内でも特に高い性能を持っているので、様々なゲームをプレイするのに向いています。

また、ゲーミングノートPCとしての重量も軽いので持ち運びにも便利であり、使う場所を自由に選択が可能です。
グラフィック性能も高いので3Dゲームもキレイな映像でプレイができるので、グラフィックにこだわる方も満足できます。

低予算でゲーミングPCを買うコツ

低予算でゲーミングPCを購入したい場合にはいくつかのコツがあります。
ゲーミングPC自体は一般的なPCと比べて高性能な分、値段も高いことがほとんどですがコツさえ押さえれば本来よりもかなり低予算で購入が可能です。

ゲーミングPCを自作する

ゲーミングPCを自作することによって、予算が同じ6万円でも性能自体はかなり高いゲーミングPCを手に入れることができます。

ゲーミングPCを自作するにあたってある程度の知識が必要ですが、知識を身に着けておければ後になってゲーミングをアップグレードしたくなった時でも役立つので知識を身に着けていくことがおすすめです。

ゲーミングPCを自作する際にはパーツなどをフリマサイトで購入することによってさらに低予算での自作が可能になりますが、注意点としてはフリマサイトなどではジャンク品や低性能なパーツも多いので、信頼できる先から購入してください。

また、フリマサイトなどで購入することが心配ならパーツ販売を行っている正規店などから購入することによって安全性は確保できる他、不良品であれば交換や返品にも応じてくれるので確実なパーツが欲しい場合は正規店で購入するのが大切です。

しっかりとした知識を活かしてゲーミングPCを作成することによって愛着も生まれるので長い間使用するゲーミングPCが欲しい場合は自作が有効といえます。

「ゲーミングPC 自作」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC 自作
自作ゲーミングPCの作り方は?必要なものやおすすめ構成も紹介!パソコンで遊べるゲームとして様々な種類のゲームが販売されています。 その中にはかなりのスペックのパソコンでなければ作動しないようなもの...

中古品を買う

中古品も新品に比べて低予算でゲーミングPCを購入できますが、注意点としては中古品は動作不良のものなどのジャンク品が混ざっていることも多いので、場合によっては修理が必要になります。

中古品を購入する場合にはジャンク品じゃないかどうかについてしっかりと確認をして、購入後にすぐに使用できるかに注意してください。

「ゲーミングPC 中古」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC 中古
中古ゲーミングPCのメリット・デメリット!選び方やおすすめも!高性能なゲーミングPCがあれば、どんなゲームであっても楽しむことができます。 できれば性能のいいゲーミングPCを安く手に入れたいですよ...

セールを狙う

メーカーではセールを年に複数回開催していることもあるので、こまめにホームページを確認するなどしてセール情報を逃さないことが大切です。

また、セールの場合は新品正規品を購入できるので安全性が高いといえるので、初めてのゲーミングPCの場合などにはサポートもしてくれるのでおすすめです。

6~10万円で買えるゲーミングPCのまとめ

今回Ludusでは以下のことについて紹介してきました。

  • ゲーミングノートPCは少し性能が低い
  • 低予算で購入するおすすめのゲーミングノートPC
  • 低予算でゲーミングPCを購入するためのコツ

ゲーミングPC自体は上を見れば際限なく性能が高くなっていきますが、低予算でもゲームをプレイできるものもあります。

自分自身の使用目的に合わせてゲーミングPCを選択するようにしてください。

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!