ゲーミングPCでプレイできる初心者にもおすすめのゲームを紹介!

ゲーミングpc ゲーム

※本サイトは掲載するECサイト等での購入実績に基づいて一部報酬を受領しています。

ゲーミングPCを持っているなら、ぜひPCでゲームをしてみることをおすすめします。
しかしPCでどのようなゲームがあるのかわからない、どうやってプレイすればいいのかわからないという人もいるでしょう。

そこで今回LudusではゲーミングPCでプレイができるゲームについて以下の内容をお伝えします

  • ゲーミングPCでプレイできるおすすめな無料ゲーム
  • ゲーミングPCプレイできるおすすめ有料のゲーム
  • ゲーミングPCでゲームを買うには?おすすめプラットフォーム4選!
  • ゲーミングPCでゲームを購入した後の流れ
  • ゲーミングPCのゲームが落ちるときの対処法
  • ゲーミングPCでゲームをするのに必要なスペック
  • ゲームタイトル別!おすすめゲーミングPC
  • ゲーミングPCのゲームをもっと快適にする方法
  • ゲーミングPCのゲーム以外の用途は?
  • ゲームを仕事にするなら「総合学園 ヒューマンアカデミー」がおすすめ!
さくら
さくら
最後までぜひご覧ください!

ゲーミングPCでプレイできるおすすめな無料ゲーム

ゲーミングPCでプレイできるゲームは、かなりの数があります。
一般的にゲームは有料なイメージがあるかもしれませんが、PCゲームの中には無料でかなり楽しめるゲームがたくさんあります

今回はその中からおすすめのゲームをいくつか紹介したいと思います

Fortnite

Fortnite(フォートナイト)は、Epic Gamesが販売・配信する、2017年に公開されたTPSオンラインゲームです。
様々なプレイスタイルが選べますが、バトルロイヤルモードは無料でプレイすることができ最大100人のプレイヤーが最後まで生き残るために他のプレイヤーと対戦するという内容になっています。

無料とは思えないほどクオリティが高く、世界各国で人気のゲームとなり、配信後は欧米では社会現象になるほどでした。

現在は、switchなど、様々なプラットフォームでプレイが可能になり、ますます人気に火がついています?

Apex Legends

今や知らない人はいないのではないかというほどの人気のあるゲームがApex Legendsです。
こちらもFortniteと同様にバトルロワイヤルで最後まで勝ち残るゲームとなっていますが、Fortniteとの違いは、一人称視点であることと、クラフト要素がApexにはありません

一般的には無料でプレイができますが、衣装や武器の見た目などを変えることができるアイテムなどは課金で行うことができます。

それぞれとても魅力的なキャラクターがおり、プレイヤーは必ずと言っていいほどお気に入りのキャラクターがいます

最近では、グッズショップがオープンしており、ファンにとっては楽しみの一つとなっています。

League of Legends

League of Legends(リーグオブレジェンド)は、ライアットゲームズが開発した基本プレイ無料のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナで、LoL(ロル)という通称でプレイヤーたちに愛されています

リーグオブレジェンドは、アメリカではプロスポーツ選手用のビザが認定されるなど、プロゲーマーが競い合うeスポーツの種目としても注目されていて日本でも多くの選手が在籍しています

「eスポーツ 種目」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

eスポーツの全種目について紹介!
【2022】eスポーツの全種目を紹介!スマホ・スイッチでプレイできる!eスポーツは2000年代に入る頃から世界中に定着しはじめました。 2010年代になると、ゲーム関連の企業が競技会を次々に企画し、開...

World of Warships

World of Warshipsは、ベラルーシのWargaming.net社が開発し運営している、艦隊による海戦を扱ったオンライン海戦ストラテジーゲームです。
駆逐艦、巡洋艦、戦艦、航空母艦の4種類からなる艦隊戦を基本は無料プレイで行うことができますが、課金によって プレミアムな艦隊が入手できたり、経験値を上げることができたりします?

艦隊は、実在するものや歴史的に有名な艦艇、建造途中の艦艇、計画が存在した艦艇など、バリエーションが多く、艦隊ファンにとっては特にうれしいゲームとなっています。

World of Tanks

World of Tanksは戦車戦を扱った多人数参加型オンラインゲームです。
主に1920年代から1960年代頃に開発・設計および構想された戦車が登場し、戦車を使用したプレイヤー対プレイヤーの戦闘が中心となります

こちらも基本プレイは無料で行うことができますが、課金を行うことで、戦車間の経験値の受け渡しや、プレミアム戦車の購入ができます

ETERNAL

ETERNALは2020年にリリースされた日本製のMMORPGです。
現実のように時間や天候が変わるため、通常のRPGにはない没入感が得られます

個性的なジョブを駆使し、ロール制での戦闘もテンポがよくて楽しめます。
さらには、ファイナルファンタジーシリーズのキャラクターデザインを手掛けた天野喜孝さんが担当し、BGMもLUNA SEAをはじめ人気ゲームを手掛けるクリエイター集団が担当しています。

そのほか豪華声優陣も加わり、ゲームの面白さはもちろんかなりクオリティの高いゲームに仕上がっています?

ロストアーク

ロストアークは、圧倒的なクオリティーのグラフィックとビジュアルで王道ファンタジー世界の冒険とバトルを堪能できるPCゲームです。
基本的なRPG要素以外に船舶を手に入れて広大な海を航海するシステムも搭載しており、キレイな映像を存分に楽しむことができます

このゲーム内では、キャラクターたちに好意的に接することによってプレゼントを貰ったり、重要な情報を引き出せる場合があります。
プレイヤーの振る舞いによって変化していく環境や人間関係も魅力のひとつで、リアルな異世界の滞在を満喫することができます?

ブラウザゲーム

ブラウザゲームとは、ウェブブラウザで遊べるコンピュータゲームで、PC内にインストールすることなく遊ぶことができるゲームの種類になります。

かなりの量のゲームの種類があり、無料のものもたくさんありますよ。
無料と言ってもかなり良作なゲームもたくさんあるので、ぜひ探してみてください?

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

ゲーミングPCプレイできるおすすめ有料のゲーム

続いて有料版のゲームの紹介をします。
一度は聞いたことがあるような有名なゲームもたくさんありますので確認してみてくださいね

Call of Duty

Call of Dutyは2003年に配信され、瞬く間に人気のゲームとな戦争をテーマとしたファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)です。
現在もシリーズが続いており、PCだけではなく、モバイル版でもリリースされるなど、多くのプレイヤーが楽しんでいます

BattleField 2042

BattleField 2042は、エレクトロニック・アーツより2021年11月19日に発売されたファーストパーソン・シューティングゲームです。
人気のバトルフィールドシリーズの13作目の作品であり、多くのファンが待ち望んでいた新作となっています。

今作はマルチプレイに特化しており、これまでのシリーズで最大64人だったものが、初めて最大128人対戦に対応していろというところが特徴です

MineCraft

世界各国で楽しまれているサバイバルゲームの一つで、日本ではマイクラと略されています。
当初はPC版のみの配信でしたが、switchなどでもプレイが可能になったことや、人気YouTuberがプレイしていることもあり、国内でもかなり多くのプレイヤーがいます

サバイバルゲームでありながら建築も可能で、PC版では様々な機能を追加して楽しむことができることから、プレイヤーの好きなように遊びつくせるゲームとなっています

プレイヤーの数だけ楽しみ方があるような自由度の高いゲームです。

ARK: Survival Evolved

ARKは恐竜を仲間に従えながら、サバイバルゲームを楽しむことができるゲームです。
先程紹介したMineCraftが、恐竜の時代になって、より、本格的でリアルなサバイバルゲームになった感じですね。

グラフィックもとてもきれいで、恐竜の再現度もかなり高いです。
チュートリアルのようなものがないので、序盤は生き残るために少しコツが必要ですが、自分で難易度を調整できるため、慣れてくるまでは比較的遊びやすい設定で始めるといいでしょう?

FINAL FANTASY XIV

超人気ゲームのFINAL FANTASYシリーズの14作目でFINAL FANTASYⅪに次ぐMMORPGです。
プレイヤーはゲーム開始後、剣術士や槍術士など各武器・魔法の扱いに長けた「クラス」に就くことができます。

2010年に初リリースされたこのゲームですが、このゲームから派生した「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」が2019年に上映され、注目されました。

リリースから10年以上たつゲームでありながら、いまだに人気の強い作品です?

Grand Theft Auto V

Grand Theft AutoVは、ロックスター・ゲームス社から発売されたオープンワールド型クライムアクションゲームで、シリーズの第11作目になります。
2022年現在、『Minecraft』に次ぎ、世界で2番目に売り上げたゲームソフトであり、世界的にもかなり人気作として有名です。

Epic Gamesストアでは2020年5月22日まで無料配布をしているので、この機会にぜひプレイしてみてください

Dead by Daylight

先日モバイル版が配信されて、改めて注目されているDead by Daylightは、キラーと呼ばれる殺人者と人間である生存者に分かれてプレイするマルチゲームです。

マップ内に配置された5台の発電機を4人の生存者で協力し、キラーに殺害される前に脱出を試みるという内容のゲームで、ホラー要素も含まれています。

敵に襲われる際には心臓の鼓動が聞こえ、臨場感と恐怖をあおるような演出が魅力の作品となっています

モンスターハンターライズ

モンスターハンターシリーズの最新作で、switchで先行発売されたものが、PC版でもプレイできるようになりました。
これまでのモンスターハンターシリーズに比べ、初心者でも参入しやすいモーションやスキルが追加され、遊びやすくなったシリーズと言えますね。

6月30日に有料版の大型アップデートが控えており、これからますます注目されるゲームです?

ゲーミングPCでゲームを買うには?おすすめプラットフォーム4選!

ゲーミングPCでゲームを購入するにはいくつか有名なプラットフォームがあります
それぞれのプラットフォームとゲームの購入方法をお伝えします

Steam

世界的にも一番有名なプラットフォームと言えばsteamではないかと思います。
そのためか、ゲーミングPCの中にデフォルトでインストールされていることも多いですね

もし、PC内にsteamがインストールされていない場合は、steamの公式サイトからインストールしましょう。

インストールが終わったら、steamのアカウントを作成し、ログインします。
ログインが終わったら好きなゲームを探して、インストールすればゲームをプレイすることができます。

このsteamの最大の魅力は、毎日何かしらのセールが開催されていることです。
一般的な家庭用ゲームソフトでは考えられないような安価でゲームを購入することができ、数十円で購入ができるようなゲームもあります。

Epic Games

Epic Gamesはsteamに次いで有名なプラットフォームです。
先程Grand Theft Auto Vのところで少し名前が出ましたが、Epic Gamesでは毎週無料のゲームが配信されます

そのほか通年無料でプレイできるゲームもたくさん配信されていることから、プレイしたいゲームが増えすぎて、時間が足りないという悩みが出るかもしれません?

Origin

OriginはElectronic Artsが運営しているプラットフォームで、同社のタイトルの販売を中心にしています?
それだけでも「Battlefield」「The Sims」「Need for Speed」といった大人気シリーズがラインナップされているので注目度は高いですね。

Origin独自のサービスとして「Origin Access」プランが用意されています
これは、月額518円もしくは年額3002円で「Vault」というゲームコレクションに自由にアクセスできるようになるというものなので興味がある方はぜひ加入してみてください。

Battle.net

Battle.netブリザード社のゲームタイトルの販売やダウンロード、オンライン対戦などを目的としています。
そのため、Steamのようにタイトル数の多さをセールスポイントにしているプラットフォームではありません。

しかし、ブリザード社にも世界的に有名なゲームがたくさんあるので、ぜひ一度覗いてみてくださいね

ゲーミングPCでゲームを購入した後の流れ

プラットフォームでゲームを購入した後、実際にゲームをプレイするまでの流れを紹介します

ゲームをインストール・ダウンロードする方法

まずは、プレイするゲームをPC内にインストールしましょう。
各プラットフォームによって、若干の手順は異なるかと思いますが、基本的な流れは同じです。

今回はsteamでゲームを購入した場合の手順で紹介したいと思います。
steamをダウンロードし、アカウントの作成までが終わると、いよいよゲームを購入することができるようになります。

steam内のストアから、気に入ったゲームを購入しましょう。
目的のゲームがある場合は検索をかけるとスムーズに探すことができます。
ゲームを見つけたら、支払方法を設定するとカートに入れることができるので購入し、ダウンロードしましょう

ダウンロードしたゲームの保存先・保存場所は?

ダウンロードしたゲームは、ンストール先がデフォルトの場合はダウンロードフォルダの中にあります
ダウンロードのフォルダの中に、steamと書かれたフォルダができていると思うので、その中を見てみてください

もし保存先を変更したい場合は、steamの「設定」→「ダウンロード」→「コンテンツライブラリ」→「STEAMライブラリフォルダー」→「ストレージマネージャー」まで順番にクリックしていけば、新しい保存先を追加することができるようになります。

ゲーミングPCのゲームが落ちるときの対処法

ゲーミングPCでゲームをプレイしていた時に、ゲームが落ちてしまうというトラブルが起こることがあります
そんなときの対処法をまとめました

パソコンの再起動

まずはパソコンを再起動させてみてください?
再起動することで改善することも結構あります。

パソコンの容量を確保する

PCの容量が不十分な場合も、ゲームが落ちてしまう可能性の一つです?
容量を確認して、なるべく確保するようにしましょう。

ゲームの再インストール

ゲーム自体に何か問題が発生している可能性もあります。
一度購入したゲームは再インストールが可能なので、上記2つを試してみても改善しない場合は再インストールも行ってみましょう。

ゲームのサポートへ連絡する

それでも改善しない場合は、ゲームのサポートセンターへ連絡し、指示を仰ぎましょう
サポートは、ゲームの公式ページに記載されていることが多いです

ゲーミングPCでゲームをするのに必要なスペック

ゲーミングPCはゲームをプレイすることが可能なPCとして作られているので、基本的にはゲーミングPCであれば最低限のスペックは搭載されています。

ゲームによって必要なスペックは異なりますが、必要なCPU性能は、Core i5以上、推奨はCore i7以上です。

グラフィックボードはGTX1050が最低ラインで推奨はGTX1070以上です。
ゲームの公式サイトなどに必要スペックと推奨スペックの記載が必ずあるので、インストール前に確認しましょう?

ゲームタイトル別!おすすめゲーミングPC

冒頭でお伝えしたゲームタイトルの中でおすすめのゲームの推奨スペックと、各ゲームに合ったゲーミングPCを紹介します

Apex Legends

APEXの公式が推奨しているPCのスペックはこちらです

OS Windows 7 64ビット版
CPU Intel i5 3570Tおよび同等品
メモリ 8GB
GPU Nvidia GeForce GTX 970 / AMD Radeon R9 290
GPU RAM 8GB
ストレージ 22GB以上の空き容量

このゲームをプレイするのにおすすめのゲーミングPCはGALLERIA XA7C-R37です。

CPU Core i7-12700
GPU GeForce RTX 3070
メモリ 16GB
ストレージ 1TB NVMe SSD

Fortnite

Fortnite公式が推奨しているPCのスペックはこちらです

OS Windows 10(64ビット)
CPU Core i5-7300U 3.5GHz
メモリ 8GB
GPU GeForce GTX 960
Radeon R9 280
ビデオメモリ 2GB

FortniteをプレイするのにおすすめのゲーミングPCはGALLERIA RM5C-G60Sです。

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU Core i5-12400
メモリ 16GB
GPU GTX 1660 SUPER(6GB)
ストレージ 500GB NVMe SSD

MineCraft

MineCraft公式が推奨しているPCのスペックはこちらです

OS Windows10 64bit
CPU Intel i5-4690
メモリ 8GB
GPU Geforce
GTX700シリーズ
HDD 4GB以上の空き容量
SSD推奨

MineCraftをプレイするのにおすすめのゲーミングPCはGALLERIA RM5C-R36です。

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU Core i5-12400
メモリ 16GB DDR4 SDRAM
GPU GeForce RTX 3060 12GB GDDR6
ストレージ 500GB NVMe SSD / HDD 無し

FINAL FANTASY XIV

FINAL FANTASY XIV公式が推奨しているPCのスペックはこちらです

OS Windows® 8.1 64 bit, Windows® 10 64 bit, Window
CPU Intel® Core™i7 3GHz 以上
メモリ 8GB以上
GPU NVIDIA® Geforce® GTX970 以上
AMD Radeon™ RX 480 以上
ハードディスク/SSD空き容量 80GB以上

FINAL FANTASY XIVをプレイするのにおすすめのゲーミングPCは G-GEAR FF推奨 AMDモデルです。
これはFF14 暁月のフィナーレを非常に快適に遊べることを目指したFF14公式推奨PCとなっています。

OS Windows 10 Home 64ビット
CPU Ryzen 5 5600X
メモリ 16GB
GPU Radeon RX 6700 XT
ストレージ 1TB NVMe SSD

ゲーミングPCのゲームをもっと快適にする方法

快適なゲームプレイを行うにあたって、PCの性能はとても重要ですが、そのほかにも、快適な環境を整える方法があります

パソコンの周辺機器を整える

パソコンのゲーミングモニターやオーディオ機器などの周辺機器を整えることで、プレイ環境が格段に向上します

ゲーミングチェアというゲームのプレイに最適なチェアなどもあるので、ゲーミングPCと合わせて準備するのもおすすめですよ?

「ゲーミングチェア」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングチェア
2022|ゲーミングチェアのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングチェアのおすすめランキング15選を紹介しています。ゲーミングチェアの選び方も説明します。素材やメーカー、クッション性、リクライニングの角度など見るべきところはたくさんあります。ゲーミングチェア購入で悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。...

パソコンの設定を変える

パソコンの設定でゲームプレイに関係がない機能をオフにしていくことで、ゲームのプレイを快適にすることもできます。
詳細な設定などもありますが、システム設定をパフォーマンスモードへ変更することで、快適な動作環境に近づくことができます

ゲーム内設定を変える

PCゲームでは、ゲーム内の設定を詳細に変えることができるようになっています。
使用するキーボードのボタン配置や明るさ、マウスの感度など自分の使いやすいように設定ができるので、操作がしづらいと感じたときは設定を見直してみてください?

ゲーミングPCのゲーム以外の用途は?

ゲーミングPCは名前から、ゲームをプレイするためのPCと思われがちですが、高スペックな機能を生かして、プログラミングや動画編集などもサクサク作業することが可能です

ゲームのプレイだけでなく、幅広い作業に対応ができるので、いろんなシーンで使ってみてください

ゲームを仕事にするなら「総合学園 ヒューマンアカデミー」がおすすめ!

ゲームに関することで仕事がしたいという方には、総合学園 ヒューマンアカデミーの受講がおすすめです。
ゲームの制作にかかわる仕事に就くプログラマーやプランナーの講座から、YouTuberなど配信者に必要な動画編集のスキルを学ぶこともできます

講座によっては夜間や週末、オンラインなど多彩な方法で受講することができる魅力もあります。
興味がある方はぜひ一度資料請求をしてみてください

ゲーミングPCのゲームについてのまとめ

今回LudusではゲーミングPCのゲームについて以下の内容をお伝えしました。

  • ゲーミングPCでプレイできるおすすめな無料・有料ゲーム
  • ゲーミングPCでゲームを買うためのおすすめプラットフォームと購入した後の流れ
  • ゲーミングPCのゲームが落ちるときの対処法
  • ゲーミングPCでゲームをするのに必要なスペックとゲームタイトル別おすすめPC
  • ゲーミングPCのゲームをもっと快適にする方法
  • ゲーミングPCのゲーム以外の用途は?
  • ゲームを仕事にするなら「総合学園 ヒューマンアカデミー」がおすすめ!

ゲーミングPCではかなりの量のゲームがプレイできます。
周辺環境や設定を整え、快適にプレイを楽しんでくださいね?

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!

監修者:Pacific Metaマガジン編集部

Pacific Metaマガジン編集部は、Web3、NFT、メタバース、DeFi、ブロックチェーン、GameFiなどの新たなデジタルエコノミーに精通する専門家集団です。 常に最新のトレンドを追求し、読者にわかりやすく伝えることを目指します。