秋葉原でゲーミングPCを買うなら?おすすめストア8選!

ゲーミングpc 秋葉原

ネットでの購入も一般的になったゲーミングPCですが、店頭で見比べながら選びたいという方も多いのではないでしょうか。

今回Ludusでは、秋葉原でゲーミングPCを買う際の情報をお届けします。
見出しは以下の通りです。

  • ゲーミングPCを買うなら秋葉原がおすすめ!
  • 秋葉原のおすすめゲーミングPCストア8選
  • ゲーミングPCを買える大手家電量販店を紹介
  • 初心者が見るべきゲーミングPCのポイント
  • ゲーミングPCは店舗で買うべき?ネットで買うべき?
  • ゲーム業界で働きたい方へ転職エージェントの紹介
  • ゲーム業界で活躍するスキルを身につけられる専門学校を紹介

秋葉(アキバ)は初心者向けから上級者向けまで様々なショップが並んでいるので、自分に合ったお店を見つけていきましょう。

まつたろー
まつたろー
最後まで見ていただけると幸いです。

ゲーミングPCを買うなら秋葉原がおすすめ!

店頭販売でゲーミングPCを買うのであれば、店舗が充実している秋葉原はおすすめスポットの1つです。
丸1日あればいくつか店舗をまわりながら性能・価格を比較することもできるでしょう。

店頭販売のメリットとしては、五感を使いながら性能を体験できることです。
ゲーミングマウス、キーボードなら触り心地を確認することができますし、ゲーミングヘッドセットやゲーミングチェアなどの関連商品を体験しながらセットで買うこともできます。

また、秋葉原は店員の知識レベルも非常に高いです。
購入時に細かい要望を伝えても、きっちりあなたに合ったゲーミングPCを紹介してくれるでしょう。

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

「ゲーミングチェア」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングチェア
2022|ゲーミングチェアのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングチェアのおすすめランキング15選を紹介しています。ゲーミングチェアの選び方も説明します。素材やメーカー、クッション性、リクライニングの角度など見るべきところはたくさんあります。ゲーミングチェア購入で悩んでいる方は、ぜひ読んでみてください。...

秋葉原のおすすめゲーミングPCストア8選

ここからは、おすすめのゲーミングPCストアをBTOショップなどから8つ紹介します。

秋葉原の駅から5分程度の場所が多いので、1日で一気にまわることも可能でしょう。

ドスパラ 秋葉原本店

公式ページ ドスパラ秋葉原本店
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル
営業時間 11:30~20:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から5分

新年は福袋を売っていることでも有名なドスパラ秋葉原本店
知名度も高く様々なお客さんが訪れる場所で、初心者の方でも比較的入りやすくなっています

実機で体験することもできるので、店舗ならではの良さを味わうことが可能です。

パソコン工房 秋葉原 イイヤマストア

公式ページ パソコン工房 秋葉原イイヤマストア
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田3-4-15
ユニットコム秋葉原ビル1F
営業時間 11:00-20:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩5分

パソコン工房 秋葉原 イイヤマストアでは、LEVEL∞などのゲーミングPCブランドを取り扱っています。

こちらも比較的初心者向けのレイアウトとなっているBTOショップです。

パソコン工房は修理サービスもおこなっている(こちらの店舗は対象外)ので、購入後の相談もしやすいでしょう。

TSUKUMO eX.(ツクモ)

公式ページ TSUKUMO eX.
住所 〒101 -0021
東京都千代田区外神田4-4-1
営業時間 11:00~21:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩5分

ツクモは昔からあるパソコンメーカーで、やや玄人向けの店構えです。

店舗1階はPC本体の売り場、2階~6階はパーツ売り場となっており、自作をする方にもおすすめの構成となっています。

パソコン工房 秋葉原 BUYMORE店

公式ページ パソコン工房 秋葉原 BUYMORE店
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル1F
営業時間 11:00-20:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩5分

パソコン工房としては2店舗目の紹介ですが、こちらのBUYMORE店中古販売や買い取りなどもしている店舗です。

安い製品も豊富に用意されているので、リーズナブルな価格でゲーミングPCを手に入れたい方におすすめします。

パソコンショップ アーク(ark)

公式ページ パソコンSHOPアーク
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田 3-16-18 通運会館 1F
営業時間 平日 11:30~20:00
土日祝 11:00~19:30
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩7分

パソコンショップ アークでは、ゲーミングマウスやキーボードなどを体験できる場所が用意されています。

カスタマイズ製品も豊富に用意されているため、ある程度知識がある方向けの店舗です。

ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館

公式ページ ソフマップAKIBA パソコン・デジタル館
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田3-13-12 IMYビル
営業時間 11:00~20:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩約5分

ソフマップAKIBAのメインはゲーミングパソコンフロアの5F、ゲーミングデバイスを扱う6F、さらにはCPU、グラフィックボード、メモリなどのパーツがある2Fとなっています。

さらに7Fにはeスポーツイベントを実施している「eSports Studio AKIBA」もあり、こちらも盛り上がりを見せています。

ALIENWARE STORE AKIBA

公式ページ AlienwareゲーミングPC | Dell 日本
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田 1-14-7秋葉原野村ビル2階
営業時間 11:00 – 21:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口すぐ

ロゴが印象的なエイリアンウェアストアは、Dellが日本向けに展開している店舗なので性能は折り紙付きとなっています。

あまり初心者向けの構成ではありませんが、人に差をつけたい方にはおすすめです。

マウスコンピューター 秋葉原ダイレクトショップ

公式ページ 秋葉原ダイレクトショップ|BTOパソコン
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田1-2-4
営業時間 11:00~19:30
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩2分

マウスコンピューターの公式ページでは、店舗で実機が確認できる展示機についてスペック込みの一覧が記載されているので、確認しておくことをおすすめします。

ちなみに、同じくマウスコンピューターが運営していたG-Tune:Garage秋葉原店は2022年に閉店となっており、その代わりとしてこの秋葉原ダイレクトショップ及びヨドバシAkiba店の利用をアナウンスしています。

ゲーミングPCが買える!秋葉原の大手家電量販店

続いて、大手家電量販店よりおすすめの店舗を紹介します。

値段や性能は、上で紹介したBTOショップに一歩劣りますが、初心者でも入りやすく店員の対応が丁寧であることが多いです。

エディオン AKIBA

公式ページ エディオンAKIBA
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田1‐2‐9
営業時間 10:00~19:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩4分

エディオン AKIBAは、アキバの中でもかなり大型の家電量販店として有名です。

全体的な品揃えが豊富なので、ゲーミングPC以外に見たいものがあるときには特におすすめします。

ビックカメラ AKIBA

公式ページ ビックカメラ AKIBA
住所 〒101-0021
東京都千代田区外神田4-1-1
営業時間 10:00 ~ 21:00
アクセス 秋葉原駅 電気街口から徒歩2分

ビックカメラ AKIBAでは、2FにゲーミングPCフロアが設けられています。

PC本体はもちろん、マウスやキーボード、ヘッドセットといった周辺機器にも力が入っています

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

公式ページ ヨドバシ.com – ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba
住所 〒101-0028
東京都千代田区神田花岡町1-1
営業時間 9:30~22:00
アクセス 秋葉原駅 中央口から徒歩1分

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaは、駅の目の前にあってアクセスしやすいポイントです。

初心者でも非常に入りやすいですし、駅を降りて最初に訪れるのにちょうどいいでしょう。

1階にはPC本体、2階に周辺機器などが置かれており、PCパーツも扱っているので自作を目指している方にもおすすめです。

ゲーミングPCはどう選ぶ?初心者が見るべきポイント

ゲーミングPCは性能や特徴が千差万別なので、どうやって選べば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

この見出しでは、初心者が押さえるべきポイントを3つに絞ってお届けします。

デスクトップとノートパソコン

ゲーミングPCを買う際、まずはデスクトップパソコン型とノートパソコン型の2択を迫られます。

ノートPCには持ち運べるという大きなメリットがありますが、性能的にはデスクトップに軍配があがるため、家の中で使うならデスクトップをおすすめしたいです。

ゲーミングモニター(ディスプレイ)を別途買うことになるので、映像にこだわる方は4K・8K対応のディスプレイなども検討しましょう。

※4K・8Kでゲームをプレイする場合、高画質に耐えられるスペックのグラフィックボード(GPU)などを購入する必要があります。

「ゲーミングモニター」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングモニター
2022|ゲーミングモニターのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】こちらの記事では、ゲーミングモニターのおすすめ15選を紹介しています。サイズや解像度、リフレッシュレート、応答速度、パネルの種類など、ゲーミングモニターの選び方についてもわかりやすく解説しています。購入で悩んでいる方にぜひ読んでもらいたい記事です。...

新品と中古、どちらで買うべき?

新品 or 中古の選択ですが、初心者の方は絶対に新品をおすすめします。

中古は新品に比べて5万~10万程度安いというメリットがありますが、当然各パーツの寿命が短く、パーツを交換しながら使っていくことが前提です。

PCの調子が悪い際、原因の特定や交換作業ができないと逆に高く付いてしまうので、自信が無い方は大人しく新品を購入しましょう。

ゲーミングPCに必要なスペックは?

ゲーミングPCは、基本的に値段をかければかけるほどスペックが上がっていきます。

パーツごとの性能が分からない方は、本体のみで15万円前後、モニターやキーボード・マウスなど一式揃えて20万円程度を目安にすると良いでしょう。

具体的なスペックで言えば以下のような構成以上なら安心です。

  • CPU:Intel Core i5 or AMD Ryzen 5
  • GPU:GeForce RTX 3060
  • メモリ:16GB
  • ストレージ:500GB(SSD)

ゲーミングPCは店舗で買うべき?ネットで買うべき?

店舗で気に入った製品を見つけたら、そのまま即時購入せずに、ネットで一度調べ直すことをおすすめします

ネットの方が価格を比較したりセールなどの情報を入手したりしやすいので、その後で最終決定をおこないましょう。

ネットショッピングのサイトを持っている店舗であれば、どのような買い方がお得か相談してみるのもおすすめです。

ゲーミングPCが仕事道具に!ゲーム業界で働くには

ゲーミングPCを真剣に選んでいる方であれば、ゲーム業界に興味を持っている方も多いはず。

ここでは、ゲーム業界に就職できるおすすめの転職エージェントを2つ紹介します。

マイナビクリエイター

マイナビクリエイター

まず1つ目の転職エージェントとして、ゲーム・Web・IT業界専門の転職支援サービスであるマイナビクリエイターをおすすめします。

マイナビクリエイターは、大手リクルート会社マイナビが運営している業界特化型のエージェントサイトです。

こちらのキャリアアドバイザーは、業界知識に特化していてゲーム関連企業にも精通しているので、安心して企業選びの相談をすることができます。

また、日程の調整や企業への連絡も担当者がほぼ代行してくれるので、仕事をしながらの転職活動でも時間を確保しやすいです。

ゲーム業界への就職には必須であるポートフォリオ作成のサービスも充実しているため、自分の履歴に自信が無いという方も一度相談してみる価値があるでしょう。

まずはサイトへの登録を検討してみてください。

G-JOBエージェント

2つ目のおすすめ転職エージェントはG-JOBエージェントです。

こちらはゲーム業界のクリエイターだけに特化している転職エージェントサービスとなっています。
ゲーム業界の求人数は同業においてNO.1で、その数は3,400件以上(2022年5月時点)です。

また、G-JOBエージェントでコンサルタントになるためには「国家資格キャリアコンサルタント」「ゲーム開発現場のマネジメント経験」「ゲーム会社人事経験3年以上」のいずれかに該当する必要があるので、担当者の質も保証されています。

案件を探す際は、年収・職種・雇用形態など細かい条件を指定して検索できるので、希望する会社を探しやすいのも嬉しいポイントです。

公式サイトには「○○周辺のおすすめゲーム会社」といったコラム記事も掲載されているので、まずはそういった記事を見るところから始めるのも良いかもしれません。

ゲーム業界で活躍できるスキルを身につける!おすすめ専門学校2選!

続いては学生の方にチェックして欲しい専門学校の情報です。

ゲーム業界へ就職しやすいおすすめの学校を2つお届けします。

総合学園ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ

1つ目におすすめしたい専門学校は、総合学園ヒューマンアカデミーです。

総合学園ヒューマンアカデミーは分野ごとにカレッジ・専攻が分かれており、ゲーム業界を目指す方におすすめなのは「ゲームカレッジ」です。

ゲームカレッジには目指している職種別に専攻が用意されており、ゲーム業界で「プログラマー」「プランナー」「CGデザイナー」といった職業を目指せます

どの職種を目指すか迷っているという方には、途中で別の専攻を学べる「クロスオーバーカリキュラム」という制度も用意されているので、チェックしてみてください。

また、夜間・週末用に開かれたコースもあるので、大学生・社会人の方が通うことも可能です。

資料請求は無料なので、まずは概要をチェックしてみましょう。

アミューズメントメディア総合学院

続いて紹介する専門学校は、アミューズメントメディア総合学院です。

こちらはゲームやアニメ、マンガなどのエンタメ分野について学べる専門学校ですが、ゲーム業界を目指すのであればおすすめはゲームクリエイター学科となっています。

ゲームクリエイターは実践的なカリキュラムが数多く用意されており、特に卒業までの2年間で計4回のゲーム制作実習があるのが特徴的です。

ゲーム制作はプロと同じ方法でフローが進み、声優オーディション&音声収録、β版作成からのマスターアップといった本格的なステップもあります。

また、アミューズメントメディア総合学院ではOB・OGのネットワークが卒業後も切れることが無いので、就職後に困ったときにも役立つこと間違い無しです。

こちらも、まずは資料請求から始めてみてください。

秋葉原でゲーミングPC買うなら?まとめ

今回Ludusでは、秋葉原でゲーミングPCを買う際の情報を紹介しました。
改めてこの記事のポイントをおさらいします。

  • 店舗でゲーミングPCを見るなら、秋葉原は有数のおすすめスポット
  • ドスパラやパソコン工房は、BTOショップの中でも比較的初心者向け
  • ヨドバシカメラなどの家電量販店でも、アキバなら店員のレベルが高くおすすめ
  • 初心者の方が買うのであれば「デスクトップ」「新品」「15万円前後」の製品がおすすめ
  • 店舗で良い製品に出会ったら、ネットでのチェックも忘れずに
  • ゲーム業界に携わりたい方は、転職エージェントや専門学校の利用もおすすめ

アキバの近くにはゲーミングPCが置いてあるネカフェ(eスポーツカフェ)も数多くあるので、購入する前に雰囲気を確認してみるのも良いかもしれません。

まつたろー
まつたろー
最後までお付き合いいただき、感謝いたします。