小型ゲーミングPCのおすすめは?自作・BTOについても!

ゲーミングPC 小型

「ゲーミングPCが欲しいけど、部屋のスペースが足りない・・・」というお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?

今回Ludusでは、そんな悩みを解決してくれる小型ゲーミングPCについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ゲーミングPCってなに?
  • 小型のゲーミングPCを紹介!
  • コスパの良い小型ゲーミングPCを紹介!
  • 高性能な小型ゲーミングPCを紹介!
  • 小型ゲーミングPCのメリットとデメリットについて
  • ゲーミングノートPCと小型ゲーミングPCならどっちが良いの?
  • 2022年のオススメの小型ゲーミングPCを紹介!
  • 小型ゲーミングPCは自作できるの?
  • BTOで小型ゲーミングPCを作ってもらうにはどうしたらいいの?
  • 実は、ゲーミングPCはレンタルできる
  • ゲーミングPCで活躍するならヒューマンアカデミー!
さくら
さくら
ぜひ最後まで見てくださいね!

ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCとは、簡単に言えばPCゲームを快適に楽しむことが出来るPCです。

PCゲームをプレイするには高性能なPCが必要なので、ゲーミングPCには通常のPCよりも高性能なパーツが使われています。

ゲーミングPCには、グラフィックボードという3Dグラフィックを画面に表示するためには必須のパーツが付属されています。

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

「ゲーミングPC とは」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC とは
ゲーミングPCの定義とは?おすすめモデル・選び方・PCとの違いも!プロゲーマーやストリーマー、ゲーム実況者の多くが使用するゲーミングPC。 最新のゲームを快適にプレイするためにゲーミングPCの購入を考...

ゲーミングPCには小型もある!

項目 ミドルタワー キューブ型・小型 超小型
高さ目安 460~550mm 330~350mm 30~80mm
幅の目安 200~240mm 330~350mm 110~150mm
奥行目安 420~540mm 400~430mm 150~430mm

小型のゲーミングPCに該当するのが、キューブ型とスリム型です。

高さと幅の目安が330~350mm、奥行きの目安が400~430mmぐらいのサイズのものを指します。

最大の特徴は、やはりサイズがコンパクトで場所を取らないことです。

性能も高く、小型でありながら2Dゲームはもちろん、ApexやFortniteなども特にプレイに支障をきたすことなく遊ぶことが出来ます。

小型PCよりも更に小さい超小型もありますが、こちらは「なんでもいいから小型のPCが欲しい!」という方とゲームをあまりやらない方におススメです。

小型ゲーミングPCは安い?

小型ゲーミングPCには、高性能かつ8万円~13万円程度で購入することが可能なコスパの良いものもあります。

こちらではコスパの良い小型ゲーミングPCを紹介します。

小型ゲーミングPCの中には高性能なものも?

小型ゲーミングPCにも16GB以上のメモリを持っているだけではなく、全体的にミドルタワーにも劣らない性能の物も販売されています。

高性能な小型ゲーミングの中には、水冷式を採用しているものがあるので熱がこもりにくいです・

こちらでは、高性能な小型ゲーミングPCを紹介します。

小型ゲーミングPCのメリット・デメリット

小型ゲーミングPCのメリット・デメリットを紹介します👀

メリット

小型ゲーミングPCのメリットは、省スペースなことだけです。

大型のゲーミングPCだと置き場所に困ってしまうことが多いですが、小型のゲーミングPCならそんなことを気にする必要がありません。

持ち運ぶことも可能です。

デメリット

小型ゲーミングPCのデメリットですが、最も大きなデメリットは音がうるさい事と熱くなりやすいことです。
小型ということは、パーツがぎっしり詰まっているような状態なので、パーツ同士の距離が近くなるだけでなく通気性も悪く、そのためPC内部の温度が上昇しやすくなっています。

また、パーツが詰め込まれているせいでグラフィックボードの交換などの拡張性に問題があります。

ゲーミングノートPCと小型ゲーミングPCどちらがよいか

ゲーミングノートPCは、その名前の通り飛びぬけて携帯しやすく、モニターとキーボード代が節約できます。

しかし、小型なので熱がこもり易く音もうるさいことに加えて、拡張性がないのでオススメはできません。

2022年のオススメ小型ゲーミングPCは?

2022年に人気のあった小型ゲーミングPCを紹介します。

AG-AR8X30S-DM

CPU Ryzen 7 5700G
グラフィックボード Radeon Graphics 8
メモリ 16GB
容量 1TB NVMe SSD
大きさ 210(幅) × 420(奥行き) × 402(高さ)mm

PC全体としての性能が高く、値段も安いのが特徴です。

どちらかというと、ゲーム以外の用途で高い性能が必要という方にオススメです。

mini Regulus II AR5

CPU Ryzen 5 3400G
グラフィックボード Radeon RV Vega 11
メモリ 8GB
容量 256GB SSD
大きさ 80(幅) × 155(奥行き) × 155(高さ)mm

小さいですが、合計6ポートのUSB端子などの端子類が豊富です。

ゲームはドラクエ10などの軽いゲームなら問題なく遊べますが、FF14のように重いゲームだとシーンによってカクついてしまう可能性もあります。

LEVEL-C056-117F-RBX

CPU Core i7-11700F
グラフィックボード GeForce RTX 3060
メモリ 16GB
容量 500GB SSD
大きさ 177(幅) × 388(奥行き) × 296(高さ)mm

こちらは、ミドルクラスに分類されます。

グラフィックボードにRTX 3060を採用していることが特徴で、動作の面で不満を抱くことはありません。

欠点として、容量が不足する可能性があります。

G-GEAR alpha GS5A-A211T2/WH

CPU Ryzen™ 5 5600X
グラフィックボード GeForce RTX™ 3060
メモリ 16GB
容量 1TB SSD
大きさ 187(幅) × 187(奥行き) × 387(高さ)mm

こちらのゲーミングPCは、水冷式を採用しているので、小型ゲーミングPCの排熱問題の対策が取られています。

スペックがミドルクラスで、容量も1TBあるので、迷ったらこちらを購入することをオススメします。

小型ゲーミングPCは自作もできる?

実は、手間が掛かりますがPCケースが販売されているので、小型ゲーミングPCは自作することが可能です。

作ってみると想像以上に楽しいですが、ケースが小さいので普通のゲーミングPCの作成に比べると自由が利きません。

また、それぞれのパーツの総額と性能から考えると、購入するよりもコスパが悪くなってしまいます。

「ゲーミングPC 自作」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC 自作
自作ゲーミングPCの作り方は?必要なものやおすすめ構成も紹介!パソコンで遊べるゲームとして様々な種類のゲームが販売されています。 その中にはかなりのスペックのパソコンでなければ作動しないようなもの...

BTOで小型ゲーミングPCを作ってもらうには?

小型ゲーミングPCを自作できるということは既にお話ししましたが、パソコン工房さんなどでは小型ゲーミングPCの受注生産が可能です。

予算に合わせてカスタマイズもしてもらえるので、自分好みの小型ゲーミングPCを作ってもらうことが可能です。

ゲーミングPCはレンタルできる

ゲーミングPCの置き場所に不安のある方は、試しに借りてみるとイメージが湧くかもしれません。

思い切って買うよりも、まずはレンタルしてみるのも一つの手段です。

下記サイトなどでゲーミングPCのレンタルが可能です

e-TAMAYA

ゲーミングPCで活躍するなら専門学校!

ヒューマンアカデミーのゲームカレッジでは、最大の魅力であるゲーム合宿と呼ばれる全国のゲームカレッジの学生とゲーム会社が集まって学生が作成したゲームのプレゼンや面接・会社説明会を実施するイベントがあります。

また、カプコンやスクウェア・エニックスなどの大企業の方が特別セミナーを行ってくれます。

それだけではなく、eスポーツ科では最新のゲーミングデバイスが完備されているので、プロゲーマーを目指す人にも非常に居心地の良い学校になっています🎮

ヒューマンアカデミーのゲームガレッジの資料請求はこちらから

小型ゲーミングPCについてのまとめ

今回Ludusでは、小型ゲーミングPCについて以下の内容を紹介しました。

  • 小型ゲーミングPCのメリットは省スペースで済むこと。
  • ゲーミングノートPCはオススメしない。
  • 小型ゲーミングPCは自作できること。
  • ゲーミングPCはレンタルできるので、置き場所に不安があるなら利用するのも一つの手段。

小型ゲーミングPCは、デメリットを抱えているものの、それら全てが気にならない程、省スペースで済むというメリットは大きいです。

ゲーミングPCの置き場所に困っている方は、ぜひ小型ゲーミングPCを購入してみてはいかがでしょうか!?

さくら
さくら
最後までお読みいただきありがとうございました!