ゲーミングPCが普段使いにおすすめの理由!ゲーミングノートについても!

ゲーミングpc 普段使い

ゲーミングPCは、ゲームをプレイする人のためのPCと思われがちですが、じつは普段使いにもおすすめすることができます😍
今回LudusではゲーミングPCが普段使いにおすすめかどうかについて以下の内容をお伝えします。

  • ゲーミングPCとは
  • ゲーミングPCが普段使いにおすすめの理由
  • ゲーミングPCを選ぶ3つの理由
  • ゲーミングノートPCについて
  • おすすめのゲーミングPC
  • 趣味のゲームを仕事にする方法
さくら
さくら
ぜひ最後までごらんください!

ゲーミングPCとは?

ゲーミングPCというのは、名前の通りゲームをプレイするのに適しているPCですが、ゲームをプレイするだけではなく、普通のPCとして使うことももちろんできます。

ゲーミングPCと一般的なPCでは、グラフィックボード・CPU・メモリなどで違いがあります
ゲーミングPCには必ず搭載されているグラフィックボードは、映像の演算処理を行うパーツで、滑らかな映像でゲームをプレイするには必須です。

普通のPCにも、高性能なPCには搭載されているものもありますが、ゲーミングPCには必ずついています。
CPUも、ゲーミングPCの方が高い処理能力を求められることが多いため、高性能なものが搭載されていることが多いです。

パソコンの処理全般に影響する重要な役割を持っているメモリも、ゲーミングPCの方が大きいものが搭載されている場合が多く、全体的にゲーミングPCのほうが、普通のPCよりも高性能となっています

「ゲーミングpc」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲーミングPC
2022|ゲーミングPCのおすすめ人気ランキング15選【選び方徹底比較】ゲーミングPCとは プロゲーマーの方達がゲームをプレイするために使用しているパソコン、ゲーミングPC。 ゲーミングPCとはよく聞...

【結論】ゲーミングPCは普段使いできる!3つの理由

ゲーミングPCはゲームしかできないPCではなく、ゲームがプレイできるほど高性能はPCということなので、普段使いにももちろん使うことができます🎮

ゲーミングPCのスペックは高いから普段使いにもサクサク動く

ここまでで紹介してきた通り、ゲーミングPCは高スペックなPCなので普段使いの作業はかなりサクサク動きます。
ストレスなく作業をするにはもってこいのPCですね。

また、設計業務などではCADを使うことが必須となっていますが、これはCPUなどの高い処理能力を必要とするので、高い性能を持つゲーミングPCも有効に使え、仕事の効率を向上させてくれるでしょう😍

むしろゲーミングPCは高性能でも格安なのでおすすめできる

性能が高いと気になるのは値段ですが、ゲーミングPCは高性能のわりに比較的格安で購入することができるものが多いです
一般的なPCに比べて金額は高価なため、ゲーミングPCは高価なものというイメージはあるかもしれません。

一般的なPCと値段だけを比べてしまうと、高く感じてしまいますが、性能を考えると、結果的に格安で高性能のPCを購入できる可能性もあります

ゲーミングPCを使って動画や画像編集をするクリエイターもたくさんいる

ゲーミングPCは高性能で、映像の処理能力がとても高いので、動画や画像の編集にゲーミングPCで作業をしているクリエイターもたくさんいます。
こうした作業をする人には、ますますゲーミングPCがおすすめでしょう

「ゲームクリエイター 種類」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

ゲームクリエイターの職種は?
ゲームクリエイターの職種9選!仕事内容やなる方法を解説近年ゲームはe-sports市場の活性化、VR/ARの普及、コロナの巣ごもり需要からもどんどん需要が高まってきています。 スマホ、...

ゲーミングPCを選ぶべき3つの理由

普段使いのPCをゲーミングPCにした方がいい理由を紹介します

コスパ良し!性能がいいのに低価格で買える

ゲーミングPCは高性能な割に、価格が抑えられており、コストパフォーマンスがいいことが特徴です。
ゲーミングPCも、様々な種類がありますが、低価格なものでも性能がいいものがたくさんあります。

拡張性が高く動画編集や画像編集もサクサクできる

ゲーミングPCカスタマイズが可能で、自分の使いやすいように機能を拡張していくことができます
一般的なPCでは、重くなりがちな画像や動画の編集もサクサクなので、こうした編集作業を行う人はゲーミングPCがおすすめですよ😍

パソコンに詳しくなれる

さまざまな、カスタマイズができるゲーミングPCを使っていくことで、パソコンの知識もつけることができます
いろんな性能を知ることで、有効にゲーミングPCをつかっていくことができますよ😍

ゲーミングノートPCはおすすめできない?

ゲーミングPCにも、ノートPCはありますが、場合によってはおすすめできないことがあります。
残念ながら、ゲーミングノートPCにはメリットがある一方でデメリットも存在します😭

しかし、選ぶ機種や性能によっては、そのデメリットも回避することができるので、ノートパソコンでゲーミングPCを考えていた人は、以下の点に注意して選ぶようにしましょう。

デスクトップよりコスパは悪い

なかなかコスパのいいゲーミングPCですが、ノートパソコンの場合は、デスクトップに比べてコスパは悪い傾向にあります。
持ち運ぶ必要がない場合は、なるべくデスクトップのゲーミングPCを選ぶ方がいいでしょう👀

故障率が高く寿命は短い

ノートパソコンはデスクトップに比べ、壊れやすく寿命が短いです。
コスパがよく、比較的格安で購入ができるとはいえ、なるべく長く使える方がいいですよね。

移動ができる分、故障しやすいというのは少し難点です😭

持ち運ぶのにはデカく、重い

ノートパソコンと言えば、持ち運びができるというのが最大のメリットのように思いますが、ゲーミングPCの場合は、一般的なノートパソコンよりも大きくて重いです😭

性能がいい分、たとえノートパソコンと言えども大きくなってしまうというのは仕方がないようにも思えますが、頻繁に持ち運ぶのであれば、気になるポイントですね。

一般的なノートパソコンは軽量化されたものだと1kg以下のものもありますが、約1kg~1.3kg程度のものが一般的です。

しかし、ゲーミングノートPCは、軽いものでも2kgはするので最低でも500gほど重くなっています。
2kgというと2ℓのペットボトルと同じ重さなので、持ち運ぶとなると少し辛いですよね。

ヘビーユーザーも愛用しているおすすめゲーミングノートPC3つ

ゲーミングノートPCのおすすめの商品を、ゲーミングPCの老舗ブランドGALLERIAゲーミングノートPC世界シェア1位のASUSから紹介します

GALLERIA UL7C-R37

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU インテル Core i7-11800H (2.30-4.60GHz/8コア/16スレッド)
グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 3070 8GB + インテル UHDグラフィックス
メモリ 16GB DDR4 SO-DIMM (PC4-25600/8GBx2/2チャネル)
ストレージ 1TB NVMe SSD

このPCはハイスペックなGPUとCPUの組み合わせによるパフォーマンスの高いノートPCで、持ち運びできる最高級なゲーミング環境を求めている方におすすめです。

また、8コア16スレッドで最大4.6GHzのパワーを持ち、デスクトップPC並みの処理能力を持つCPUです。
多目的に使える有能ノートPCと言えますね。

重さは約1.9kgです

GALLERIA XL7R-R36

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU インテル Core i7-11800H (2.30-4.60GHz/8コア/16スレッド)
グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 3060 6GB + インテル UHDグラフィックス
メモリ 16GB DDR4 SO-DIMM (PC4-25600/8GBx2/2チャネル)
ストレージ 500GB NVMe SSD

GALLERIA XL7R-R36は、ゲーミングノートPCの中で人気のグラフィックス「GeForce RTX 3060 Laptop」を搭載しています

ゲーミングノートPCは、最大グラフィックスパワーの設定によって、性能が変わってきますが、このPCの最大グラフィックスパワーは130Wとなっています。
130Wというのは、トップクラスの高さです

唯一の弱点と言えば、CPUやグラフィックスだけでなく、メモリとSSDが固定されており、カスタマイズは出来ないことかと思います。

ASUS TUF Gaming F17 FX707ZR

 

OS Windows 11 Home
CPU インテル® Core™ i7-12700H
グラフィックボード NVIDIA® GeForce RTX™ 3070
メモリ 16GB
ストレージ SSD : 512GB

17.3インチのハイクラスのゲーミングノートPCです。144Hzに対応していて滑らかなゲームプレイに対応できます。

5つのヒートパイプと4つの通気孔を持ち高い冷却性能を発揮します。
また、「Asusあんしん保証」に加入すると部品代の20%で修理ができたり、メーカーの保証期間に12か月追加で保証してもらうこともできます😍
しかし、重さが約2.6kgなので、長時間の持ち運びには不向きですね。

おすすめのゲーミングデスクトップPCは「GALLERIA」

デスクトップのPCのおすすめはGALLERIAです。
ガレリアはゲーミングPCの王道であり、初心者から熟練者まで幅広く商品があることもおすすめの理由です

初心者からヘビーユーザーにも人気なのは「GALLERIA XA7C-67XT」

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU AMD Ryzen 5 5600X
グラフィックボード AMD Radeon RX 6700 XT 12GB GDDR6 (HDMI x1,DisplayPort x3)
メモリ 16GB DDR4 SDRAM(PC4-25600/8GBx2/2チャネル)
ストレージ 1TB NVMe SSD

GALLERIA XA7C-67XTは、高精度な映像処理を可能にするコスパに優れたGPUを搭載しています。
初心者の方にも扱いやすく、熟練者の方は、高性能なパーツを使って拡張することも可能です。

稼働音も気にならない静音性も兼ね備えているところもポイントです😍

予算を抑えたい人におすすめなミドルレンジ「GALLERIA RM5R-R36」

OS Windows 11 Home 64ビット
CPU AMD Ryzen 5 3600 (3.60GHz-4.20GHz/6コア/12スレッド)
グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX 3060 12GB GDDR6 (HDMI x1,DisplayPort x3)
メモリ 16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)
ストレージ 500GB NVMe SSD

コスパがいいと言えど、ゲーミングPCは20万円以上のものが多い中、このモデルは約15万円ほどで購入が可能です。

なるべく低予算で揃えたい人にはおすすめですね。
ただし、付属のマウスやキーボードがないので、自分で調達する必要があります。

特に、こだわりがない方は比較的安価なものを調達することで、コストを抑えることができます👀

趣味のゲームを仕事にする方法

普段使いにも使えるゲーミングPCですが、せっかくならゲームもプレイしたいですよね。
ゲーミングPCが普及してきて、趣味でゲームをプレイしている人も多くなりましたが、その趣味を仕事にすることもできます

趣味のゲームを仕事にする方法を以下の施設で学ぶことができます🎮
気になる方はぜひ資料請求してみてくださいね。

総合学園ヒューマンアカデミー

総合学園ヒューマンアカデミーには、動画クリエイター講座というコースがあります。
このコースでは、YouTubeなどの動画投稿サイトに投稿するための動画編集の方法はもちろん、動画編集スキルを磨いて今の仕事に生かしたり、副業として動画の編集を行うこともできるようになります

今の仕事の都合通学する時間的な余裕がなという人でも、オンラインでの受講が可能なので、とても魅力的です。

アミューズメントメディア総合学院

ゲームのプレイだけではなく、実際に作ってみたいという方には、アミューズメントメディア総合学院がおすすめです

こちらは、ゲーム・アニメ・3DCG学科、ゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科の3種類のゲームに関する学科があります。

本格的にゲーム制作を仕事として始めたい方にはおすすめの学科が豊富で、より専門的なスキルを学ぶことができます

「アミューズメントメディア総合学院」について詳しく知りたいという方は、こちらの記事もあわせてご覧ください!

アミューズメントメディア総合学院
アミューズメントメディア総合学院の評判・学費・入試制度は?プロゲーマー専門学校紹介アミューズメントメディア総合学院とは 近年ゲームやアニメに関する仕事も増え、これらの仕事に関わりたいと思う方も増えているのではないでし...

ゲーミングPCを普段使いする時のまとめ

ゲーミングPCは普段使いにでもおすすめの高性能なPCです。
今回Ludusでは普段使いにおすすめのゲーミングPCについて以下の内容をお伝えしました。

  • ゲーミングPCが普段使いにもおすすめができる理由
  • ゲーミングPCにはノートパソコンもあるが、デメリットもある
  • 普段使いにおすすめなゲーミングPC
  • 趣味のゲームを仕事にするためのおすすめの学校

ゲーミングPCと聞くとゲームのプレイしかできないイメージがあるかもしれませんが、動画の編集などの負荷のかかる仕事をする方にとって、とてもおすすめのPCです✨

低コストでハイスペックなPCを手に入れたいという方は一度、ゲーミングPCを調べてみてはいかがでしょうか。

また、本格的にゲームを仕事にしたいという方向けのおすすめの学校も紹介しました。
趣味を仕事にしたいという方はぜひ資料請求をしてみてくださいね。

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました