田中理恵の出演作品・プロフィール!結婚は?元夫は山寺宏一!声優活動も

田中理恵

田中理恵さんは、日本の芸能事務所であるオフィスアネモネに所属する声優の1人です。

主にアニメやゲームなどの声優を行っており、キャラソンや曲を歌って歌声を披露したり声優としては多くのグラビアなどの刊行物に出演するといった多彩な活動をしております。

卓越した演技力を持っている声優であり、大人しいキャラやお嬢様キャラから少年や老女に至るまでありとあらゆるキャラクターを演じることができる声優です。

若い頃はヒロインを演じることが多く、最近ではお母さん役を演じることが多いです。

今回Ludusでは田中理恵さんについて、以下の内容についてご紹介させていただきます。

  • 田中理恵さんのプロフィール
  • 田中理恵さんが出演する代表作品
  • 田中理恵さんのその他の出演作品
  • 田中理恵さんの経歴
  • 田中理恵さんの素顔
  • 田中理恵さんの結婚について

田中理恵さんが今までに出演した作品や現在でも行っているマルチな活動、意外な素顔についてなどをご紹介しておりますので、田中理恵さんについて様々なことが分かる記事になっております。

この記事を読んで、田中理恵さんが出演した作品を見てみたいと思った方はぜひこの機会に見てみてください。

最後まで見ていっていただければありがたいです!

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね~!

田中理恵さんのプロフィール

名前 田中理恵
フリガナ タナカリエ
ニックネーム りえりえ
年齢 42歳
誕生日 1月3日
出身地 北海道
身長 162cm
血液型 B型
所属事務所 オフィスアネモネ
レコードレーベル SME・ビジュアルワークス、ビクターエンタテインメント、RIGHTS、WAVE MASTER HAPPIES
趣味 ゲーム、コスプレ
ペット
愛用マスク 黒色
Twitterアカウント 田中理恵
instagramアカウント 田中理恵
YouTubeチャンネル 田中理恵の姐さんTV
ブログ 田中理恵オフィシャルブログ RIE RIE WORLD

2021年12月現在において、田中理恵さんのプロフィールとして公開されている情報をご紹介いたします。

田中理恵さんは、日本の芸能事務所であるオフィスアネモネに所属する声優の1人です。

声優界の中でも高い演技力を持っている声優と言われており、清楚なヒロインキャラやお嬢様キャラから最近ではお母さんキャラやおばあさんキャラをも巧みに演じ分けております。

声優の井上喜久子さんと声質が似てると言われており、包容力のある優しい声質を持っている声優としても有名なようですね❗️

田中理恵さんは美人声優としても有名で、メイクやファッションも若いことから何歳か分からないとも言われることがある程です。

見た目年齢が若く、実年齢を知って驚くファンも多いでしょうね!

田中理恵さんの代表的な出演作品

ここでは、田中理恵さんがこれまでに出演した作品の中で特に代表的なものと演じたキャラクターについてご紹介させていただきます。

田中理恵さんが演じたファンから人気なキャラクターや声優としての知名度を上げたキャラ紹介といった多くの情報を載せております。

みなさんがまだご存知でない作品やキャラクターもあるかもしれないので、ぜひ最後までチェックしていってください!

機動戦士ガンダムSEED「ラクス・クライン」

出演作品 機動戦士ガンダムSEED
演じた役 ラクス・クライン
放送年 2002~2004年

田中理恵さんの代表的な出演作品の1つ目として紹介するのは、機動戦士ガンダムSEEDです。

田中理恵さんは、機動戦士ガンダムSEEDに登場するラクス・クラインというキャラクターを演じておりました。

機動戦士ガンダムSEEDとは、国民的アニメシリーズである「ガンダムシリーズ」のアニメ作品です。

ガンダムシリーズは最も有名なロボットアニメの1つで、機動戦士ガンダムSEEDは「21世紀のファーストガンダム」と呼ばれております。

ガンダムの原点回帰をテーマに作成されて、ガンダムファンのみならずその美麗な作画と重厚な人間ストーリーから新規ファンも多く獲得した人気作です。

保志総一朗さんや石田彰さんを始めとした超豪華声優陣で固められたこともあり、声優ファンからも人気です。

物語は遺伝子操作によって知能や身体能力が向上した人類であるコーディネータのキラ・ヤマトが、新兵器のモビルスーツがあるという情報からそれを奪取しようとするザフト軍の襲撃に巻き込まれるところから始まります。

田中理恵さんが演じたラクス・クラインは、コーディネーターが暮らすプラントの歌姫です。

ラクス・クラインは、プラント最高評議会議長であるシーゲル・クラインの娘であり、国民的歌姫であることからも国民から敬愛されているキャラクターです。

誰に対しても優しく接する穏やかな性格ですが、強い意志と行動力を兼ね備えたキャラクターです。

田中理恵さんの一般認知度を大きく上げたキャラクターであり、人気キャラランキングでも1~2位を争う人気を誇ります✨

また歌姫ということもあり、作中でも多数の楽曲を披露しております。

特に「水の証」と「Fields of hope」という楽曲が有名です!

ローゼンメイデン「水銀燈」

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥9,580
(2022/05/20 21:32:46時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ローゼンメイデン
演じた役 水銀燈
放送年 2004~2013年

田中理恵さんの代表的な出演作品の2つ目として紹介するのは、ローゼンメイデンです。

田中理恵さんは、ローゼンメイデンに登場する水銀燈というキャラクターを演じていました。

ローゼンメイデンとは、ゴスロリファッションや少女漫画のような可愛らしい作風から特に女性人気が高い作品です。

2004年にアニメ化され、2013年からも新アニメ版として新たにアニメ化されています。

物語は、7人のローゼンメイデンと呼ばれる不思議な力を持つ生きた人形たちがアリスゲームという戦いを繰り広げるといった内容です。

田中理恵さんが演じた水銀燈は、ローゼンメイデンの第1ドールです。

水銀燈は相手を小馬鹿にするような猫撫で声に特徴があるキャラクターで、残忍で冷酷な性格をしております。

残忍な性格から他のドールとの仲も悪く、物語の序盤は敵キャラとして登場します。

物語が進むにつれて内面の変化があり、キャラクター性も少しずつ変わっていくことになります。

田中理恵さんのかわいい声が絶妙にマッチしており、腹立たしくもどこか愛嬌のある猫撫で声を表現しております❗️

ハヤテのごとく!「マリア」

created by Rinker
ジェネオン ユニバーサル エンターテ
¥5,753
(2022/05/21 04:42:05時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ハヤテのごとく!
演じた役 マリア
放送年 2007~2013年

田中理恵さんの代表的な出演作品の3つ目として紹介するのは、ハヤテのごとく!です。

田中理恵さんは、ハヤテのごとく!に登場するマリアというキャラクターを演じていました。

ハヤテのごとく!とは、週刊少年サンデーに連載されていた大人気マンガ作品です。

2004年に連載が開始され、10年以上にも渡って連載されていた長寿作品です。

コミックス累計発行部数は2000万部を突破しています✨

アニメも様々なシリーズを制作され、様々なメディアで展開されました。

メインキャラクター担当声優として、白石涼子さんや釘宮理恵さんといった演技派声優が多数出演しております。

物語は1億円以上という多額の借金を両親に押し付けられた綾崎ハヤテが、誘拐しようとした大富豪の令嬢である三千院ナギの勘違いから彼女の屋敷で執事として仕えるところから始まります。

田中理恵さんが演じたマリアは、三千院家に仕える有能なハウスメイドです。

マリアは綾崎ハヤテと同様に三千院ナギに仕えるハウスメイドで、成績優秀なキャラクターです。

優しくて面倒見の良い性格をしており、怒る際も常に笑顔を絶やさないキャラクターです。

田中理恵さんの包容力のある声色が母性溢れるキャラクターであるマリアを上手く表現しており、まさに適役といった演技を見せてくれます❗️

ふたりはプリキュア Max Heart「九条ひかり/シャイニールミナス」

出演作品 ふたりはプリキュア Max Heart
演じた役 九条ひかり/シャイニールミナス
放送年 2005~2006年

田中理恵さんの代表的な出演作品の4つ目として紹介するのは、ふたりはプリキュア Max Heartです。

田中理恵さんは、ふたりはプリキュア Max Heartに登場する九条ひかり/シャイニールミナスというキャラクターを演じておりました。

ふたりはプリキュア Max Heartとは、東映アニメーション制作のテレビアニメ作品である「プリキュアシリーズ」の2作品目に当たる作品です。

10年以上も続く人気シリーズということもあり、一般知名度が非常に高い作品です。

「ふたりはプリキュア」の続編ということもあり、登場人物や世界観は共通しております。

物語は前作の敵であるドツクゾーンとの戦いが終わって普通の生活をしていた「なぎさ」と「ほのか」が、ジャアクキング復活を目論む新たな脅威と再び戦う内容となっております。

田中理恵さんが演じた九条ひかり/シャイニールミナスは、3人目の戦士である少女です。

九条ひかり/シャイニールミナスは、普段は引っ込み思案で大人しい性格をしておりますが成績優秀なキャラクターです。

物語が進むにつれてその正体や真実が明らかになっていきます。

本作のメインキャラクターであり、田中理恵さんが演じたキャラクターの中でも一般認知度が高いキャラクターでもあります!

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION「ネプテューヌ/パープルハート」

出演作品 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
演じた役 ネプテューヌ/パープルハート
放送年 2013年

田中理恵さんの代表的な出演作品の5つ目として紹介するのは、超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATIONです。

田中理恵さんは、超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATIONに登場するネプテューヌ/パープルハートというキャラクターを演じておりました。

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATIONとは、ゲーム制作会社のコンパイルハートで製作されたゲーム作品です。

2010年に初作が発売されてから多くのプラットフォームで多数の続編が制作されました。

ゲームジャンルは作品によって異なり、シミュレーションRPGやアクションゲームなど様々です。

ゲーム人気もあり、2013年にアニメ化されました。

物語は四人の守護女神達によって守護されている異世界のゲイムギョウ界から、守護女神の一人であるネプテューヌが下界へと落とされ記憶を失うところから始まります。

田中理恵さんが演じたネプテューヌ/パープルハートは、プラネテューヌの守護女神である主人公です。

ネプテューヌ/パープルハートは明るくて前向きな性格をしているキャラクターです。

パープルハートという名前は、ネプテューヌが女神化した際の名前です。

田中理恵さんが演じた主人公キャラクターの中で最も人気のあるキャラクターでもあります✨

田中理恵さんのその他の出演作品一覧

ここでは、前の見出しで紹介しきれなかった田中理恵さんの出演作品をご紹介させていただきます。

アニメやゲームなど作品の形式を分けて記載いたします。

最近の作品から順にして紹介いたしますので、ぜひチェックしていってください!

アニメ(テレビ・劇場・OVA・Web)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 転生したらスライムだった件 転スラ日記 トレイニー
2021年 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 エリナリーゼ・ドラゴンロード
2021年 宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 山本玲
2021年 終末のワルキューレ アフロディテ
2020~2021年 戦乙女の食卓 無量塔姫子
2020年 ストライク・ザ・ブラッドIV 真賀斎禍子
2019年 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! / ワールドウィッチーズ発進しますっ! ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ
2019年 Dr.STONE ダリヤ・ニキーチナ
2017~2019年 GRANBLUE FANTASY The Animation ロゼッタ
2016~2018年 斉木楠雄のΨ難 斉木久美
2012年 松本零士「オズマ」 マヤ
2010~2011年 侵略!イカ娘 相沢千鶴
2010年 えむえむっ! 鬼瓦みちる
2009年 初恋限定。 山本岬
2009年 CANAAN リャン・チー、バーの店員
2006年 働きマン 松方弘子
2006年 家庭教師ヒットマンREBORN! ビアンキ、ヒバード、瓜
2004~2007年 それいけ!アンパンマン わらびちゃん、スケールちゃん
2002年 ちょびっツ ちぃ、フレイヤ
2000年 GTO 藤田茜
1999~2001年 鋼鉄天使くるみ サキ/サキ2式

ゲーム

発売年 出演作品 演じた役
2021年 バイオハザード ヴィレッジ ベイラ・ドミトレスク
2020年 原神 リサ
2020年 仁王2 濃姫
2019年 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 曹真、土行孫、太公望、ホウ涓
2018年 ペルソナQ2 桐条美鶴
2017年 ドラゴンクエスト ライバルズ ミレーユ
2016年 ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ソフィア
2012年 零 眞紅の蝶 暮羽
2011年 クイーンズゲイト スパイラルカオス ニクス、真鏡名ミナ

その他(テレビ出演、ラジオ、刊行物、アルバムなど)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ガブリエ プールファム(香水) コラボ出演
2019年 美彩 本人出演
2011年 サムライスピリッツ鬼
2011年 死にゆく妻との旅路 人妻
2010年 美声時計2 ボイス出演
2010年 3rd アルバム「ココロ」 歌唱出演
2009年 彩リエ 本人出演
2008~2011年 Club AT-X だぶるあ〜る 本人出演
2008年 田中理恵のアンプド放送局 パーソナリティ
2003年 田中理恵のオールナイトニッポン パーソナリティ

田中理恵さんの今までの経歴をご紹介!

ここでは、田中理恵さんのこれまでの経歴についてご紹介させていただきます。

声優としての活動

田中理恵さんは、本屋でいのまたがジャケットイラストを担当したドラマCDである「CDシアター ドラゴンクエスト」を購入して聴いたことで声優を目指すようになったようです。

中学校を卒業し、高校時代には漫画研究部に所属してまんが甲子園に出場したこともあります。

高校卒業後に代々木アニメーション学院声優科に入学することになります。

昔は保育士も目指していたようですが、より大きな世界で子供たちに声を届けたいとの理由で声優になったようです。

事務所に所属してからのデビューは1999年に放送された「デュアル!ぱられルンルン物語」のヒロイン役です。

2002年に放送された「機動戦士ガンダムSEED」に出演したことで一躍人気声優となり、多くの作品に出演することになります。

演技力や緻密な役作りに定評があり、インタビューでは嗚咽をしながら練習に取り組んだこともあるとのことです。

2013年のイベント時での襲撃事件によって一時休業しておりましたが、現在は復帰して現役で活動しております。

また歌手としても活動しており、ユーチューブやニコニコ動画でも楽曲を聴くことができます!

YouTuberとしての活動

田中理恵さんはYouTuberとしても活躍しております。

主にゲーム実況動画を投稿しており、素の田中理恵さんを見れるとのことでファンからも人気のようです。

ゲーム実況だけでなくラジオ感覚の雑談動画や新しいプロジェクトの告知などファン必見の動画も多数投稿されております。

最近ではレベルインフィニティとコラボして、田中理恵さんモデルのゲーミングPCを発売するといった活動もしております。

気になる方はぜひ視聴してみてはいかがでしょうか!

そら
そら
マルチな活動をしているんだね!

田中理恵さんの知られざる素顔をご紹介!

ここでは、田中理恵さんの意外な素顔をご紹介させていただきます。

田中理恵さんは美人声優!

田中理恵さんは美人声優として有名です。

小顔で可愛らしい見た目と抜群のスタイルからアイドル的人気もあるとのことです。

私服や靴も派手なものが多く、ファンからも注目されているようです。

その人気は凄まじく、ヤフオクでも多数のグッズが出品・購入されているようです。

ツイッターやインスタ、写真集で田中理恵さんの美貌を確認できますので、ぜひ確認してみてはいかがでしょうか❗️

田中理恵さんはゲームが上手!

田中理恵さんはゲームが上手なようです。

田中理恵さんは自身のYouTubeチャンネルでゲーム実況をしており、死にゲーと呼ばれる「ソウルシリーズ」をプレイする等ゲームが上手であることが垣間見れます。

他にもアクションホラーゲームの「バイオハザード」もプレイしており、難しいゲームを多数プレイしております。

実況動画では素の田中理恵さんも楽しめますので、ぜひチャンネル登録してみてはいかがでしょうか!

そら
そら
中々のゲーマーなんだね~!

田中理恵さんの結婚に関する情報をご紹介!

ここでは、田中理恵さんの結婚に関しての情報をご紹介させていただきます。

田中理恵さんは現在結婚しておらず、これといった恋愛に関する情報もございません。

過去には結婚をしており、元旦那・元夫として有名なのが大御所声優の山寺宏一さんです。

山寺宏一さんは過去に声優のかないみかさんと結婚していたことがあり、田中理恵さんとは再婚という形で結婚していました。

夫婦の時に「斉木楠雄のΨ難」という作品で主人公の祖父母役で共演したことが話題にもなりました。

2018年の田中理恵さんが39歳の時に山寺宏一さんと離婚することになりますが、妊娠はしていないようです。

今後結婚相手が出来たなどの嬉しいニュースが聞けることに期待したいですね👀

田中理恵さんについてのまとめ

今回Ludusでは田中理恵さんについてこれまでに演じてきた代表作品から、アニメやゲームなどの出演作品について紹介していきました。

様々なタイプのキャラクターを演じ分ける声優界屈指の演技力、作品に合わせて声色までも緻密に変化させる役作りの丁寧さに定評がある声優です。

現在も多数の作品に出演しており、YouTuberとしても活動されているので様々なメディアで田中理恵さんの可愛い声が聴けそうですね👀

この記事を読んで田中理恵さんの出演する作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴していただければと思います。

また、田中理恵さんのTwitterアカウントとInstagramアカウントのフォローやYouTubeチャンネルの登録もよろしくお願いいたします。

そら
そら
最後まで見てくれてありがとね!