小川暖奈(スパイク)の出演作品・プロフィール!年齢や身長も紹介!

小川暖奈

小川暖奈さんは、吉本興業に所属するお笑いコンビ・スパイクのメンバーです。
お笑い芸人としてライブなどに力を入れている他、バラエティ番組などにも出演しています。

その一方で、雑誌の読者モデルやファッションモデルとして活動したり、シングルCDのセンターを務めたりと多才ぶりを発揮していますよ。

今回Ludusでは小川暖奈さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 小川暖奈さんのプロフィール
  • 小川暖奈さんの代表的な出演作品
  • 小川暖奈さんのその他の出演作品一覧
  • 小川暖奈さんの経歴
  • 小川暖奈さんのプライベート

小川暖奈さんはお笑い芸人としてはもちろん、ナレーターの仕事などもあり、「声」を武器に活動しています。
本記事ではそんな小川暖奈さんのこれまでの多様な活躍を紹介するとともに、好きなものや交友関係など、プライベートな情報についてもお伝えしていきます。

そら
そら
ぜひ最後まで見ていってね〜

小川暖奈さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

名前 小川 暖奈 (おがわ はるな)
ニックネーム 小川ちゃん
生年月日 1990年2月7日
年齢 31歳(2021年12月時点)
出身地 愛知県 名古屋市
身長 161cm
出身校 2008年 NSC東京校 14期生
所属事務所 吉本興業
Instagram ogawah
コンビYouTube スパイクチャンネル
個人YouTube いきものと小川

小川暖奈さんはNSC東京校出身で、現在も吉本興業に所属しています。
14期生ということで、EXITのりんたろー。さんやネルソンズのメンバー、相席スタートの山添寛さんたちと同期ということになります。

実力派のお笑い芸人で、女芸人No.1決定戦THE W 2020という大会では決勝進出を果たしました。
ですが、残念ながら新型コロナウイルスに感染してしまい、出場辞退となりました。

2021年も同大会に決勝進出したので、頑張ってほしいですね(大会は2021年12月13日の予定)。

また、小川暖奈さんはその美貌にも定評があります。
よしもとべっぴんランキングで1位になったこともあり、「かわいすぎる女芸人」としても評判なのです❗

そら
そら
可愛くて面白いなんてすごいよね〜

小川暖奈さんの代表的な出演作品

実はお笑い以外の場面でも「声」を使った仕事をしている小川暖奈さん。
人気番組なので、知っている人もいるかもしれません。

いろはに千鳥 ナレーション

created by Rinker
¥3,200
(2022/12/04 15:05:26時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 いろはに千鳥
演じた役 ナレーション
放送年 2014年〜

大人気のお笑いコンビ・千鳥が持っている冠番組の1つ、いろはに千鳥は見たことがある人も多いのではないでしょうか。

千鳥が関東エリアを回りながら、美味しいグルメを目指すというバラエティ番組です。
ゲストにはパンサーやシソンヌ、NON STYLEなどの人気お笑いコンビの他、ももいろクローバーZのメンバーが来たこともあります。

小川暖奈さんは、この番組でナレーションを務めています。
現在シーズン10が放送されていますが、小川暖奈さんはシーズン3から現在までと、すでに約7年もの間活躍しています。
視聴者からは「声も容姿も可愛い」と評判が高いですよ。

TVerなどでいつでも見ることができますので、ぜひご覧ください。

まえせつ!「小川暖奈」

created by Rinker
¥4,749
(2022/12/04 11:09:48時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 まえせつ!
演じた役 小川暖奈
放送年 2020年

まえせつ!は、お笑い芸人を目指す4人の女の子が「なんばグランド花月の舞台に立つ」という目標を持ち、日々バイトとネタ合わせを頑張るストーリーです。

らき☆すたで有名なマンガ家の美水かがみさんがキャラクターの原案ということもあり、元気いっぱいで可愛らしい女の子が活躍しますよ。

小川暖奈さんは、相方の松浦志穂さんと一緒にスパイクとして登場します。
実在のお笑い芸人では、他にもNON STYLE、ウーマンラッシュアワー、BAN BAN BANなど何組かが出演しています。

アニメの中で実際にお笑いも披露されるという珍しいスタイルの作品です。
お笑いもアニメも好きという人は見てみると良いかもしれませんね。

小川暖奈さんのその他の出演作品

小川暖奈さんは、声優ではなく役者としてドラマに出演したこともあります。
また、お笑い芸人としてレギュラー、あるいは準レギュラーで出ていた番組も合わせてご紹介します。

ドラマ

放送年 出演作品 演じた役
2009年 オトメン(乙男)〜夏〜

オトメン(乙男)〜秋〜

2年A組の生徒
2012年 水戸黄門 第37部 第20話 (役名なし)

バラエティ番組

放送年 出演作品 備考
2011年-2013年 パワー☆プリン ※コンビで出演
2012年-2013年 バカソウル ※コンビで出演
2013年-2015年 ナオミクローゼット ※コンビで出演

他にもABEMAで放送されている「笑ラウドネスGP」、渡辺直美のYabamiRADIO!など、ネット番組にもいくつか出演しています。

そら
そら
ちなみにパワー☆プリンにはパンサーやチョコレートプラネットも一緒に出ていたみたいだよ〜

小川暖奈さんの経歴

お笑い芸人としての仕事はもちろん、ナレーションや声優のお仕事もしている小川暖奈さんですが、なぜお笑い界に入ったのでしょうか。
さらには意外な方面での活躍もしているので、詳しくご紹介していきます。

お笑い芸人になるまで

なんと小川暖奈さんは、高校生の頃からお笑い活動をしていました。
同級生の女の子と一緒にツートーンというコンビを組み、M-1甲子園にも出場したのです。

M-1甲子園は吉本興業が主催するイベントで、その名の通り高校生のお笑いNo.1を決める大会で、現在はハイスクールマンザイというイベントにリニューアルされています。

小川暖奈さんは2007年の第5回大会に出場し、決勝戦にも出場しました。
残念ながら優勝は逃してしまいましたが、全国大会の決勝に残るだけでも十分すごいですよね。
そして翌年の2008年には14期生としてNSC東京校に入っています。

小川暖奈さんがお笑い芸人を目指すようになったのには、元々の陽気な性格に加えておばあちゃんとお母さんの後押しもあったと言います。

5歳くらいの頃にテレビで吉本新喜劇を見ていた時、小川暖奈さんは2人に「将来、暖奈は吉本だね〜!」と言われ、それがとても嬉しかったそうです。
「分かった!」と答え、それから自然と意識するようになった…とインタビューの中で語っていました。

お笑い芸人を目指すと反対される人も多い中、周りからも応援され、自らも楽しんで進んできた小川暖奈さんにとって、お笑い芸人は天職だったのかもしれませんね。

スパイクとしての活動

NSCに入った小川暖奈さんは、2回目の授業で松浦志穂さんと出会います。
当時少しだけ尖っていたという小川暖奈さんは、同じように周りの輪に入っていなかった松浦志穂さんとすぐに意気投合しました。
結局、出会ってから1週間ほどでコンビを結成したのです。

コンビのネタは元々漫才が中心で、小川暖奈さんがボケ、松浦志穂さんがツッコミです。
近年はコントをやることも増えており、宝塚歌劇風という斬新なスタイルのコントも生み出しました。

YouTubeの動画は女子あるあるコントが中心です。
中でも1番人気はこちらの「カラオケ」というネタで、リアルがゆえにクスッと笑える独特の世界観に引き込まれますよ。

また、あらびき団やオンバト+などのネタ番組にも何度も出演しています。
面白いと評価されたコンビのネタしかオンエアされないという仕組みのオンバト+では、女性コンビ初のオンエアを勝ち取りました。
さらにその日のトップオンエアとなるなど、その実力もお墨付きです。

単独ライブも精力的に行っていて、「みつばちビキニ」「あおぞらシロップ」など独特なネーミングも面白いですよ。

一方でなかなか結果が出ず、ネクストブレイク芸人と言われ続けているそうです。
2020年のTHE Wでは決勝進出が決まった中で出場辞退となってしまいましたが、2021年も同大会の決勝戦まで上がってきました。
これをきっかけにブレイクするのではないでしょうか。

また、小川暖奈さんは2014年、2015年と続けて吉本べっぴんランキングの1位を獲得しています(2016年にはランキングが廃止となりました)。
実際にかなりモテるようで、トレンディエンジェルのたかしさん、ジャングルポケットの斉藤慎二さんから口説かれたエピソードを暴露したこともありますよ。

「かわいすぎる女芸人」というキャッチフレーズも印象に残りますね。

吉本坂46ではセンターポジション

吉本坂46はもちろん吉本興業に所属するメンバーのみで構成されたユニットです。
乃木坂46、欅坂46と並ぶ坂道グループの1つで、なんと正式に秋元康さんがプロデュースしています。
(ただ、坂道グループとしては毛色が違うので別枠で語られることが多いです。)

メンバーはオーディションによる選出方式で、応募者1,747名から46名が選ばれました。
トレンディエンジェルの斉藤司さんや次長課長の河本準一さん、ガンバレルーヤのよしこさんなどがメンバーとなりました。

そんな中で小川暖奈さんは、斉藤司さんと並んでWセンターに抜擢されました。
1stシングル「泣かせてくれよ」は、映像も曲もお笑い路線ではなくアーティスティックな仕上がりとなっています。
黒の衣装もカッコいいですね!

このシングルはオリコンのウイークリーランキングで最高3位を記録しています。
YouTubeの再生回数も2021年12月時点で200万回を超えており、かなり注目されたことがよく分かります。

さらにCDTVスペシャル!年越しプレミアムライブ2018→2019や2019 FNSうたの夏まつりなどの大型音楽特番にも出演経験があります。
2019年12月にはライブも開催されました。

ベテラン芸人も多い中、センターとして活躍する小川暖奈さんの姿は輝いていますね!
吉本興業のプロフィール欄にも「芸人」「アイドル」と書かれていますが、こちらでの活動はまさにアイドル然としています。

2020年12月に行われた定期公演では新型コロナウイルスのクラスターが発生してしまい、小川暖奈さんも感染してしまいました。
ですが、現在は元気に活躍する姿が見られているので良かったですよね。

モデルの仕事もしていた

小川暖奈さんは、その美貌を生かした職業ともいえるモデルのお仕事も行っています。
雑誌Used Mixには読者モデルとして活躍するだけでなくファッション連載を持ち、ローリーズファームの公式サイトにも登場しました。

また、小川暖奈さんの先輩芸人に当たる渡辺直美さんのブランドであるPUNYUS(プニュズ)のモデルも務めています。
着こなしはもちろん、表情やポージングなども含めてれっきとしたモデルですね✨

今後もモデルとしての活躍を見かける場面もあるのではないでしょうか。

そら
そら
お笑い芸人、アイドル、モデル…活躍ぶりが幅広いね〜

小川暖奈さんのプライベート

多種多少なお仕事をこなしている小川暖奈さんですが、プライベート情報も気になるところです。
芸人仲間との交流もあるようなので、ご紹介していきます!

共演者を中心に芸人仲間との絆が深い

スパイクとして活躍していたバラエティ番組の1つにパワー☆プリンがあります。
コントとコーナーで構成されている番組で、ジャングルポケット、パンサー、チョコレートプラネットや2700など、勢いのある芸人が出演していました。

現在、番組は放送終了していますが、共演していたメンバーとは現在も交流があるそうです。
小川暖奈さんと横澤夏子さんはたびたび会っていますし、2人で一緒にネイルサロンに行くこともあるほど仲が良いです。

パンサーのメンバーともYouTubeやInstagramなど、SNSでの交流が見られます。
特に向井慧さんは小川暖奈さんの彼氏ではないか…という噂もありました。
ただ、この噂については信憑性が全くないので、美男美女の芸人という共通点から言われるようになったのかもしれませんね。

チョコレートプラネット、特に長田庄平さんとはネタを通して交流があります。
人気番組の「有吉の壁」にて、長田庄平さんが「Mr.パーカーJr.」というキャラクターに扮するネタが披露されていましたが、ある日「Ms.カンカンgirl」として小川暖奈さんが登場したのです。

放送終了から月日は経っていますが、現在も交流している様子が見られると嬉しいですね。

また、渡辺直美さんからもとても可愛がられているようで、渡辺直美さんのInstagramにて「大好きな妹のサプライズお誕生日会」として小川暖奈さんの誕生日を祝福する様子が上げられていました。
たくさんの芸人仲間に祝福されているところからも人柄の良さが分かりますね。

可愛い趣味と意外な特技を持っている!?

小川暖奈さんの趣味は音楽鑑賞、映画鑑賞、散歩、遠出、猫と戯れることです。
見た目通りの女性らしい趣味と言えるかもしれませんね。
吉本坂46のプロフィールでは、古着や神社・お寺巡りなども趣味となっています。

中でも猫は大好きで、少し人見知りで心を開くまで時間がかかってしまうという小川暖奈さんですが、猫の話をするとすぐに心を開くほどだとか。

さらに猫だけでなく生き物全般が好きなのか「いきものと小川」というYouTubeチャンネルも解説し、虫を捕る様子などを紹介しています。
ゆるくまったりした雰囲気で、素の小川暖奈さんを見られるチャンネルになっていますよ。

食べ物ではおばあちゃんのハンバーグとおもちが好きだそうです。
お笑いを目指したきっかけにもおばあちゃんが関係していましたし、おばあちゃんと仲良しだということが分かりますね。

また、特技はなんと風船を笑顔で歯で割ることだそうです。
想像しただけで怖くなってしまいますが、お笑い芸人らしい特技とも言えるでしょう。

チャームポイントも見開く、目という独特なポイントを挙げています。
こうした少し変わった部分が小川暖奈さんの芸人として魅力的な部分ですよね。

将来は色々な土地で仕事をし、たくさんの人に知ってもらいたいという小川暖奈さん。
ぜひ夢を叶えてほしいですね。

そら
そら
いろいろあったけど、特技のインパクトが強いなぁ〜

小川暖奈さんについてまとめ

今回Ludusでは小川暖奈さんについて、これまでお笑い芸人を始め、声優やアイドル、モデルといった様々な分野で活躍する姿をご紹介してきました。
小川暖奈さんは美貌で注目されることも多いですが、根っからのお笑い芸人で、周りの芸人からも愛されているということがよく分かりましたね。

スパイクはネクストブレイクと言われているコンビですが、これからますます活躍していきそうなので、とても楽しみですね。

この記事を読んで小川暖奈さんの出演する作品を見てみたい、この楽曲を聴いてみたいという方は、ぜひその作品に触れていただけたらと思います。
そして、今後も小川暖奈さんがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみに待ちつつ、InstagramやYouTubeをフォローしてくださいね。

そら
そら
最後まで読んでくれてどうもありがとう〜