佐藤信長の出演作品・プロフィール紹介!白布との共通点や俳優活動も紹介

佐藤信長

佐藤信長さんはスペースクラフト・エンタテインメントに所属する俳優です。

主にアニメやゲームのミュージカル作品、通称2.5次元俳優と言われるジャンルの俳優として大人気です。そのほかにもバラエティ番組やアーティストグループとして歌手活動も行っています。

今回Ludusでは佐藤信長さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 佐藤信長さんのプロフィール
  • 佐藤信長さんが出演する代表作品
  • 佐藤信長さんのその他の出演作品
  • 佐藤信長さんの経歴
  • 佐藤信長さんの趣味やプライベートについて
  • 佐藤信長さんの出身は?高校は?
  • 佐藤信長さんの基盤と原点となったバレーボール

この記事を読めば、佐藤信長さんについてこれまでどのような作品に出演していたのか、現在の活躍の場または今後の予定について分かります。

佐藤信長さんが出演する作品を見てみたいと思った方はぜひ実際に見てみてください👀

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

佐藤信長さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

フリガナ サトウ ノブナガ
性別 男性
身長 175㎝
生年月日 1995年3月30日
出身地 宮崎県
所属事務所 スペースクラフト・エンタテインメント
趣味 バレーボール、車、バイク
資格 中型二輪、大型二輪
Twitter @NobunagaSato
Instagram nobunaga_sato
ブログ 佐藤信長オフィシャルブログ
ファンサイト 佐藤信長 Member’s site

佐藤信長さんはスペースクラフト・エンタテインメント所属の俳優です。
主にアニメ、ゲームなどの舞台で活躍される2.5次元俳優のお仕事がメインのようです。

最近ではバラエティー番組での出演も多く、テレビでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか。

2019年からTFGメンバーとして、歌手活動も開始しマルチに活躍されています。

人気急上昇中の佐藤信長さんがこれまでに演じて来たキャラクター、出演した作品などを紹介していきます❗

佐藤信長さんの代表的な出演作品

佐藤信長さんが出演した代表作品を紹介します。

大人気作品にも携わっていますよ。すでに知っている方も、初めて聞いた方も佐藤信長さんの魅力的な演技に大注目です👀

では、早速ご覧ください❗

ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』 白布賢二郎

出演作品 ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』
演じた役 白布賢二郎
放送年 2018年~2019年

集英社「週刊ジャンプ」に2020年7月まで連載されていた古舘春一さん作の大人気バレーボールコミック「ハイキュー!!」の待望の舞台化された作品です。

熱い人間ドラマが交差する高校バレーボールの世界で、まるで本当に試合を観戦しているのでは思わせるテクノロジーを駆使した舞台演出で、新しい舞台作品を確立させました。

佐藤信長さんはシリーズ「最強の場所」「飛翔」にて最強のチーム白鳥沢学園バレーボール部のセッター、白布賢二郎を演じました。

白布賢二郎は中学校時代に最強のエース牛島のプレーに魅せられ、スポーツ推薦ではなく猛勉強のすえ一般入試で白鳥沢学園に入学し、しっかりとレギュラーを獲得したひたむきに努力をするキャラクターです。

一見クールに見えて、強い野望と熱い気持ちをもった努力家を佐藤信長さんはバレーボール経験をいかし熱演しました。

そら
そら
自分の経験をいかしたんだな!

舞台『宇宙戦艦ティラミスⅡ』~蟹・自分でむけますか~ ロメオ・アルファ役

出演作品 舞台『宇宙戦艦ティラミスⅡ』~蟹・自分でむけますか~
演じた役 ロメオ・アルファ
放送年 2019年~2020年

新潮社「くらげパンチ」にて連載されている大人気ギャグ漫画宇宙戦艦ティラミスの第2弾公演作品です。

地球連邦所属の天才エースパイロットにもかかわらずコクピット内で引きこもりと化したスバル・イチノセと、連邦の敵対組織メトゥスの民の幹部でスバルの兄のイスズ・イチノセの二人を中心に、個性的な登場人物たちが巻き起こす宇宙規模のトラブルと日常を描いたSFギャグ作品です。

佐藤信長さんはスバルに憧れる新人パイロットのロメオ・アルファを演じました。
憧れのスバルの撃墜シミュレーションの記録を越えてしまうほどの優等生ですが、ちょっとついてないのがたまに傷の、宇宙戦艦ティラミスでは珍しい真面目キャラクターです。

新しいキャラクターでの参戦で、第2弾となる今回の作品のスパイスとなっています。

面白いのに泣ける、SF作品にもかかわらず限られた少人数の出演者の熱演で作り上げられた新しいお芝居をぜひご覧ください。

ミュージカル『DREAM!ing』 望月悠馬

created by Rinker
¥8,818
(2022/10/04 09:42:06時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ミュージカル『DREAM!ing』
演じた役 望月悠馬
放送年 2020年

スマートフォン向けゲームDREAM!ingを原作にミュージカル化した作品です。

2人1組のペアでゆめライブを開催し、東雲学園の生徒からの支持を得ることで首席を目指す候補生たちの青春あり、葛藤ありの熱くときめくストーリーがメインとなっています。

佐藤信長さんは鹿児島から東雲学院の特進クラス入学を目指し上京してきた素朴で、純粋な青年、望月悠馬を演じました。
DREAM!ingの主人公キャラを演じた佐藤信長さんはこの舞台での主演としてこの輝かしい舞台の中心にたちました。

佐藤信長さんの歌やおどりはもちろんのこと、鹿児島弁の方言がとてもかわいいのでぜひご覧ください✨

2022年夏に待望の第2弾「DREAM!ing Rainy Days」にて続投が決定していますので、劇場で臨場感を感じながら観覧しましょう❗

ミュージカル『刀剣乱舞』―東京心覚― 源清麿

出演作品 ミュージカル「刀剣乱舞』―東京心覚―
演じた役 源清麿
放送年 2021年

名だたる武将の愛刀・名刀が戦士の姿となり、歴史をかえようと暗躍する敵と戦う大人気PC・スマホゲーム「刀剣乱舞ONLINE」を原案にミュージカル化した大人気作品です。

本公演作品8作目となる刀剣乱舞―東京心覚―は、これまでの刀剣乱舞ミュージカル(通称:刀ミュ)シリーズ作品の要素を散りばめファン心をくすぐりつつ、今回初登場となる8振りの刀剣男子による新しい物語となっています。

佐藤信長さんは思考が混乱し、自分をとり戻すためにもがき苦しむ水心子正秀を、一番そばで心身ともに支える親友、源清麿を演じました。

これまでは時代物のイメージが強かった刀ミュですが、今作では洋装をみにつけておりより身近に感じられる作品となっております。

佐藤信長さんの哀愁ただよう歌声と、激しい殺陣の演技には大注目です👀

佐藤信長さんのその他出演作品一覧

佐藤信長さんの舞台作品を中心に紹介させていただきましたが、その他にも様々なジャンルで活躍されています。

その他の出演作品を最新のものから紹介します。

これからの活躍が期待されている新進気鋭の俳優であることがわかりますよ❗

舞台

放送年 出演作品 演じた役
2022年 フランケンシュタイン-cry for the moon-」 ウィル/他
2020年 イケメン戦国 THE STAGE〜明智光秀編〜 徳川家康
2020年 舞台『バクステ!3rd stage.』 阿久津善通
2020年 『インディゴの夜』 ※全公演中止 -TKO
2020年 舞台『Shock in Room! -快晴学園高校職員室-』 ※全公演中止 役不明
2020年 音楽劇 『黒と白 -purgatorium-』 純潔・サリエル
2020年 レイルウェイ 〜Take Off〜※全公演中止 滑川達也
2019年 カエデソウ 曽根泰介
2019年 朗読劇『Wizards witchery』 ノイン・立花
2019年 レイルウェイ 滑川達也
2018年 男子はつらくないよ? ノブ
2018年 クレストシザーズ 中島基
2018年 Classic theater Vol.0 『かもめ』 メドヴェジェンコ
2017年 MONTAGE アキラ
2016年 『露出狂』 比留

佐藤信長さんの舞台作品を紹介しました。
5年の間、間を空けずにミュージカルのお仕事が入っていることが分かるように、人気急上昇中の俳優であることが分かります。

初出演作品となった露出狂では総勢32人の個性的な男性俳優の中で、先輩達の飛び抜けた演技に感化され、自分の殻を壊してくれた経験になったとインタビューで答えています。

トリプルキャストだったため、同じ役を演じる他の先輩たちの演技も勉強となり、佐藤信長さんの演技の幅がグッと広がるきっかけとなったのでしょう。

残念ながらDVD化されていませんが、佐藤信長さんの演技に今も活きているのは間違いありません。

そら
そら
演技みてみたかったな~

映画

放送年 出演作品 演じた役
2022年 劇場版 「人生いろいろ」 役未発表
2016年 聖の青春 役不明

大人気ドラマ人生いろいろが劇場版になって2022年に公開されることが確定しました。
なんとキャスト一覧の中に佐藤信長さんの名前もありました✨

2021年12月現在、役どころの発表はありませんが佐藤信長さんを大きなスクリーンで見ることができる大チャンスです。

公開されましたら、ぜひ劇場に足を運んで応援したいですね。

テレビ

放送年 出演作品 演じた役
2021年 秘密のケンミンSHOW 極 ゲスト出演
2021年 カンニング竹山のイチバン研究所 ゲスト出演
2021年 火曜ゴールデン よかばん!! ゲスト出演
2021年 ABB FIA フォーミュラE世界選手権シーズン7( 番組ナビゲーター
2021年 バズリズム02 TFG
2020年 音流〜ONRYU〜 TFG
2020年 プレミアMelodix! TFG
2019年~2020年 WOWOW PLUS MUSIC -深夜1時の音楽タイム-『TFG 〜兎にも角にもファンのために頑張ります〜』 TFG
2017年 高校講座 物理基礎 レギュラー出演

2021年から佐藤信長さんはテレビのお仕事に多く出演されました。

秘密のケンミンSHOW 極では出身県の宮崎出身として、ゲスト出演をしたことが話題になりました。
品のよい受け答えに、チキン南蛮を頬張る佐藤信長さんのかわいい姿にファンの数が急上昇したのは間違いありません。

これからも、メディアに出る機会も増え佐藤信長さんのことを知る人が増えていってくれるのを心から期待します❗

CM

放送年 出演作品 演じた役
2021年 株式会社デンサン55周年記念CM 「55周年の感謝」 キャスト
2021年 株式会社デンサン55周年記念CM「デンサンの健康経営」 キャスト
2018年 日本郵政 『はじめてのお給料編』 キャスト
2017年 モンテール ウェブ動画『モンテールの歌〜feat.シュークリーム先輩〜』 タノシ

ミュージックビデオ

放送年 出演作品 演じた役
2017年 diue 『Primary Code』 イメージキャスト
2016年 miwa『Princess』 イメージキャスト

ライブ・イベント

放送年 出演作品 演じた役
2021年 佐藤信長 1st Fanmeeting
2021年 バースデー配信イベント「佐藤信長 26th birthday online party!!」
2021年 佐藤信長配信イベント「新春!配信で繋がる感謝祭〜あれこれ話しちゃお~」
2021年 TFG -MATSURI- 2021 AFTER PARTY(FC限定イベント) TFG
2021年 TFG 演芸まつり 2021 TFG
2021年 TFG SPECIAL LIVE 2021 – MATSURI – TFG
2021年 TFG SPECIAL LIVE 2021 – SMASH+ TFG
2021年 TFG Online Live 2021 -vacaTion- TFG
2021年 TFG Online Live 2021 -graduaTion- TFG
2020年 TFG Live Tour 2020 – celebraTion- TFG
2019年 「神さま お願い」X’mas Party! TFG
2019年 3rd Fan Meeting 「TFG お願い!Autumn Party」 TFG
2019年 2nd Fan Meeting「TFG おまちどうさま!Debut Party」 TFG
2019年 1st Fan Meeting「TFG おひろめFan Party」 TFG

佐藤信長さんは2021年からファンイベントを積極的に開催しています。
やはり刀剣乱舞ミュージカル出演発表で認知数が一気にのび、人気も急上昇したことが関係しているのではないでしょうか。

実際に憧れのタレントと会うことができる機会は、ファンにとっても待望の瞬間だったはずです。

今後も定期的に開催してくれることを切に願います❗

CD・アルバム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 アルバム「vacaTion」 TFG
2020年 アルバム「celebraTion」 TFG
2019年 シングル「神さま お願い」 TFG
2019年 シングル「My dear Summer」 TFG

その他

放送年 出演作品 演じた役
2021年 佐藤信長の「旅する佐藤信長」※サブスク配信企画 メインキャスト

佐藤信長さんの経歴

佐藤信長さんの出演作品、活躍を一気に紹介してきましたが、ここからは佐藤信長さん自信について紹介していきます❗

俳優を目指すきっかけ、これまでの軌跡など佐藤信長さんの魅力が少しでも伝わるように記事にしてみようと思います。

俳優を目指すきっかけ

佐藤信長さんが俳優を目指したきっかけは、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストを受けて残念ながら落選してしまった悔しさが引き金になったそうです。
ブログの閲覧数はずっと1位だったため、ファイナリストに残れるのでは思っていた矢先の落選となりとても悔しい結果となりました。

佐藤信長さんが通った中高のバレー部がとても強い学校だったため、それまで「誰かに負ける」という経験が少なかった事、もともと負けず嫌いな性格な事もあり、逆に佐藤信長さんが燃える結果となりました。
ファイナリストの俳優たちに負けていられないと養成所に通うことを決意したそうです。

「『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』で落ちていなかったら、今、ここにはいなかったかも」と佐藤信長さんはインタビューで答えており、もしファイナリストになっていたら今の活躍を見ることが出来なかったと思うと、結果オーライだったという事ですね❗

そら
そら
負けず嫌いをパワーに変えたんだな!

名前の由来

佐藤信長さんのお名前はお察しのとおり、織田信長からきています。
お父様が親戚の家で織田信長の本を読み、その豪胆な生き方に惚れ込み男の子が生まれたら「信長」にすると決めていたそうです。

このエピソードから佐藤信長さんは本名という事だと思います。

有名すぎる歴史上の偉人と同名で、初対面の人にもすぐに名前を覚えてもらえますが、友人からは「のぶ」「のぶちゃん」とニックネームで呼ばれる事が多く、フルネームで読んでもらえる機会は少ないそうです。

佐藤信長さんのかわいく優しい印象から、ニックネームで呼ばれるのも分かる気がします。

TFG結成

佐藤信長さんはTFGのメンバーとして2019年からアーティストとしても活躍しています。TFGはスペースクラフト所属の俳優5人によるアーティストグループです。

グループ名は「Touchable FraGrance」の略で触れることのできる香りという意味です。
人の5感を刺激するような感覚を楽しんでもらいたいという思いが込められているようです。

メンバーのそれぞれに担当カラーと担当フレグランスが決められており、佐藤信長さんの担当カラーはピンク、担当フレグランスはフローラルノートです。
可愛らしい佐藤信長さんにぴったりですよね。

佐藤信長さんは意外にもダンスが苦手のようですが、他のメンバーと一緒に自主稽古を行い、ダンスのコツや見せ方を教えてもらい、本番では立ち位置がわからなくなるハプニングにも止まることなく躍り続けられたのはメンバーのおかげだったとインタビューで答えており、メンバー同士の絆を感じる事ができます。

佐藤信長さんの趣味やプライベートについて

佐藤信長さんの趣味やプライベートを紹介していきます。
小中高とバレーボール漬けの日々を過ごしてきたようですが、バレーボール以外にもバイクが大好きのようです。

小さいころにF1でミハエル・シューマッハの走りのかっこよさにハマり、よく見ているうちに気づけば車に夢中になったのだとか。
車のテールランプを見ただけで車種がわかる特技まで持っているそうです。

現在は自分の車を所持し、維持をするのは大変ですが車が仕事のモチベーションのひとつになっているのでしょう。

またバイクは中型二輪と大型二輪の免許をもっているそうです。
もともとは漫画から影響を受けて、ロードバイクにのっていたようですが、友人にバイクを勧められ調べているうちに、免許取得、バイク購入とどんどんハマっていく結果となりました。

最終的にはサーキットにも出れる大きなバイクの購入し、事務所に危ないと止められるまでの2年間サーキットにも通い続けたそうです。

現在では、その経験を糧にバイク雑誌の仕事もこなし、一度決めるととことん突き詰める情熱的な部分があることが分かります。

佐藤信長さんの出身は?高校は?

佐藤信長さんの公式プロフィールには宮崎県出身と書かれていますが、もう少し掘り下げて調べてみました。

中学の時に全国都道府県対抗男女中学バレーボール大会」にて宮崎県の選抜メンバーに選ばれたそうです。すごいです✨
そこには生目台中学校の記載があり、宮崎市にある中学校のため間違いなく宮崎県出身ですね。

高校はTwitterにもあるように、宮崎県のバレーボール強豪校の日向学院高等学校のようです。

大学は調べてみましたが、名古屋にある大学という事以外は分かりませんでした😫

佐藤信長さんの基盤と原点となったバレーボール

佐藤信長さんは小中高の10年間をバレーボールに捧げて来ました。
その実力は宮崎県の選抜メンバーに選ばれるほどです。

一貫してやりつづけたバレーボールの経験がかわれ、抜擢されたのが人気コミック「ハイキュー!!」のミュージカルで演じた白布賢二郎の役に繋がっています。

実は佐藤信長さんと白布賢二郎には共通点があります。

1、バレーボールを小中高と続けている
2、10年間ずっとセッター
3、普通科のみの進学校でバレーボール漬け
4、髪型がアシンメトリー

髪型まで偶然にも一緒という奇跡です。もともとハイキューファンという事もあり、白布賢二郎は自分以外に演じてほしくないとまで思ったそうです。

佐藤信長さんの基盤ともなったバレーボールですが、経験者のバレーボールの動きは演技の世界では舞台で映えず、足をひっぱる事に。

試行錯誤の上、形になったのは本番まであと10日というギリギリだったそうです。

その悪戦苦闘が佐藤信長さんの俳優としての成長に繋がったのは間違いないでしょう。

佐藤信長さんのまとめ

今回Ludusでは佐藤信長さんについてこれまで出演してきた作品、活躍、佐藤信長さん自身の魅力について紹介してきました。

実は佐藤信長さんは中学卒業時の写真に自分の将来の夢は「芸能人になる」と書かれていたそうです。しっかりと夢を現実にしました。

可愛らしく優しそうな見た目はもちろん、決めた事はやりきるという強い意思と熱い思いが心の中にあるのが分かります。その行動力が現在の活躍に繋がっているのでしょう。

この記事を読んで佐藤信長さんの出演する作品を見てみたいと思っていただければ、ぜひ見ていただきたいと思います。

これからの活躍にも乞うご期待です❗

そら
そら
最後まで見てくれてありがと~