丘山晴己の出演作品・プロフィール!刀剣乱舞やファンクラブも紹介!

丘山晴己

丘山晴己(きやまはるき)さんとは、フレイヴエンターテインメント事務所に所属する俳優です。

舞台やダンス、歌などで日本やアメリカをまたいで活躍しており、主に2.5次元俳優として注目を浴びています。

今回Ludusでは、丘山晴己さんについて以下の内容を中心にご紹介していきます。

  • 丘山晴己さんのプロフィール
  • 丘山晴己さんの代表的な出演作品
  • 丘山晴己さんのその他の出演作品一覧
  • 丘山晴己さんの経歴
  • 丘山晴己さんが参加するアイドルユニット
  • 丘山晴己さんの教師としての顔
  • 丘山晴己さんのファンクラブ
  • 丘山晴己さんの趣味や特技
  • 丘山晴己さんの恋人や結婚
  • 丘山晴己さんのグッズや写真集

ぜひ、最後までご覧ください!

丘山晴己さんのプロフィール

名前 丘山晴己(きやまはるき)
ニックネーム はるちゃん、はるくん
生年月日 1985年1月10日
年齢 36歳(2021年12月時点)
出身地 東京都
身長 180㎝
血液型 不明
所属事務所 フレイヴエンターテインメント
特技 ダンス、英語、テニス
Twitter 丘山晴己 / HARUKI KIYAMA
Instagram haruki_kiyama
TikTok haruki_kiyama
facebook 丘山晴己/Haruki Kiyama
ブログ 丘山晴己オフィシャルブログ
LINE LIVE(ラインライブ) 丘山晴己
YouTubeチャンネル WINWINちゃんねる
※参加アイドルユニットのチャンネル
グッズ ASCENDED
オフィシャルサイト 丘山晴己 OFFICIAL SITE

丘山晴己さんは、2.5次元俳優として一躍有名となった、フレイヴエンターテイメント事務所に所属する俳優です。
ひやまはるきさん、と間違われがちなようですが、正確にはきやまはるきさんと読みます。

14歳からアメリカに住んでいた丘山晴己さんは、そこで培った英語力と得意のダンスを武器にして、2008年にニューヨークにて「Radio City Christmas Spectacular」の全米ツアーのオリジナルキャストに起用され、デビューを果たしました。

ダンスは日本舞踊、ヒップホップ、バレエ、ラテンなど幅広いジャンルを得意としており、日本舞踊家である父親とバレリーナである母親から、その能力を受け継いだり学んだりしたのでしょう。

さらにオリジナルブランドを手掛けたりやダンス写真集を出したりなど、見どころ満載の俳優さんです😍

そら
そら
アメリカに住んでいたし、ハーフとの噂もあるけど、両親ともに日本人のようだね。

丘山晴己さんの代表的な出演作品

丘山晴己さんは2021年12月現在に至るまで、10年以上も舞台などで活躍し続けています。

ここでは、丘山晴己さんの活動内容やこれまでの経歴についてご紹介いたします。

刀剣乱舞「巴形薙刀」

出演作品 ミュージカル「刀剣乱舞-結びの響、始まりの音-」
演じた役 巴形薙刀
放送年 2018年

丘山晴己さんは、2018年に刀剣乱舞のミュージカル、略して刀ミュで巴形薙刀役を演じました。

刀剣乱舞とはもともとPC用のブラウザゲームで、歴史改変を目論む軍勢を阻止するために、プレイヤーである主人公「審神者」が刀剣に宿る付喪神「刀剣男子」達をたずさえ、過去へと渡って戦うストーリーです。

主である審神者への忠誠心は強く、多少過保護気味なくらい甲斐甲斐しく世話をする巴形薙刀ですが、基本的にはクールで知的な性格です。
そんな巴形薙刀に丘山晴己さん演じる役が見事にハマっています。

すっと通った姿勢と刺すような視線、そして舞うように薙刀を振るう凛とした姿に「巴さんが美しすぎる…」と目を奪われる人が続出しています😍

そんな巴形薙刀に対して丘山晴己さん自身は陽気な性格のため、舞台のバックステージでは自由で面白い振る舞いをする丘山晴己さんが見られ、そのギャップに魅入られる人も多いようです。

そら
そら
一時はアレルギー性気管支喘息で出演できなかった時期もあったけど、そんな病気も無事に乗り越えて今は元気に活動されているよ!

Fate/Grand Order「ギルガメッシュ」

出演作品 ミュージカル「Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-」
演じた役 ギルガメッシュ
放送年 2019年

こちらは丘山晴己さんが初主演を務めたFGOのミュージカル、役はギルガメッシュです。

人類の絶命を防ぐためにいくつもの「特異点」の解明を行っているカルデアメンバーは、賢王ギルガメッシュのいる過去の古代メソポタミアに渡りました。
都市への魔獣の攻撃を食い止めるギルガメッシュを中心に、滅亡の危機のさなかの激しい戦いが始まります。

厳しくもまっすぐで人情あふれる、民の信頼を集める賢王ギルガメッシュ。
丘山晴己さん演じるギルガメッシュは、場を支配し圧倒するような歌声とキレのあるダンスで、王たる風格を感じさせます

山﨑晶吾さん演じる親友エルキドゥとの熱い友情のシーンも見どころです。

八王子ゾンビーズ「快斗」

created by Rinker
¥2,500
(2022/09/30 03:42:49時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 八王子ゾンビーズ
演じた役 快斗
放送年 2020年

こちらはタイトルだけでも二度見しそうな映画「八王子ゾンビーズ」です。
もともとキャスト陣の面白演出やアドリブで特に人気だった舞台を、鈴木おさむ監督が映画化させ、2020年7月17日に公開されました。

丘山晴己さんが演じるのは8人のイケメンゾンビのうちのひとり、快斗

ダンサーの夢を諦めきれない主人公羽吹は、満月の夜には行くなと言われていた廃寺でダンスの練習をしていると、彼らゾンビ達に出会い、彼らがゾンビである理由と秘密に迫っていきます。

ゾンビであるがゆえの恐怖を何倍も上回るほどのコミカルさと面白さです。
また八王子ゾンビーズは舞台や映画、ドラマと数多くの作品形式が存在しますので、イケメン、しかしゾンビな丘山晴己さんの貴重な姿をぜひチェックしてみてください👀

丘山晴己さんのその他の出演作品一覧

放送年 出演作品 演じた役
2022年(予定) 舞台「ヴァニタスの手記」 ローラン
2021年 舞台「魔法使いの約束」 オズ
2021年 青山オペレッタ THE STAGE~ノーヴァ・ステラ/新しい星~ 美園爽人
2021年 ミュージカル「INTERVIEW~お願い、誰か僕を助けて~」 ユジン・キム
2020年 舞台「真・三國無双~赤壁の戦いIF~」 郭嘉
2020年 KING OF DANCE 真城博一
2019年 舞台「仮面ライダー斬月」-鎧武外伝- 鎮宮雅仁/仮面ライダー斬月
2018年 イケメン革命◆アリスと恋の魔法 THE STAGE ランスロット=キングスレー
2017年 ACCA13区監察課 ニーノ
2017年 ミュージカル「スタミュ」 鳳樹
2017年 ミュージカル「RENT」 エンジェル
2015年 BIOHAZARD THE STAGE バリントン・マイヤー
2015年 ザ・ウィズ〜ミュージカル モンキーリーダー
2014年 The Illusionists ダンサー
2013年 ドリアン・グレイ ドッペルゲンガー
2013年 バグズグバリュー 〜even more BURSTING〜 ダンサー
2012年 ブロードウェイミュージカル「キャバレー」 ボビー
2010年 Michel Jackson Men In The Mirror オリジナルキャスト
2009年 High school musical on stage ダンサー/モンゴー
2008年 MTV「Dance or Drop」 ダンサー

アメリカや日本でたくさんの舞台に立ってきた丘山晴己さん。

2014年の「The Illusionists」では、ミュージカルや舞台の最高峰の劇場といわれるニューヨークのブロードウェイ公演に日本人出演者として参加し、マジックとダンスの融合した作品を彩りました

丘山晴己さんの経歴

丘山晴己さんはデビューし脚光を浴びるまでに、たくさんの苦労と努力があったそうです。

なかなか結果が出せなかった時期は、なんと年間400~500回に及ぶオーディションを受けていたとのこと。
しかしそうして何度もチャレンジしていると、オーディション自体もレッスンのうちで、少しずつ顔も広められるから良い機会なのだと、前向きに捉えられるようになったようです。

そしてついに2008年にアメリカの舞台にてデビューしたのち、2010年にはなんと、マイケル・ジャクソンのワールドツアーにオリジナルキャストとして起用されました。

その後もアメリカや日本の舞台で活躍し、ミュージカル「刀剣乱舞」の巴形薙刀役をするなど、優美なダンスや歌声を遺憾なく発揮しています。

土地や内容を限定せず、いろいろなことに挑戦していきたいという彼の今後の活躍が楽しみですね。

丘山晴己さんが参加するアイドルユニットとは?

こちらは、丘山晴己さんことはるちゃんと鳥越裕貴(とりごえゆうき)さんこと鳥ちゃんによるアイドルユニット、WINWINです。

アイドルユニットとしての姿もとてもカラフルで2.5次元のよう…その正体は、月の裏側で地球の周りを公転するWINWIN星からやってきた、地球よりもはるかに進化した一族なのだそうです。

地球をポジティブにするためにやってきたハッピービタミン・アイドルだという2人は、歌やトークを通して皆に元気を分け与えてくれ、ファンにとって文字どおり見る・聴くビタミンとなっています。

2021年7月7日には1stアルバム「WINWIN WONDERLAND」が発売され、同年にファーストライブ、セカンドライブが次々と開催されるなど、丘山晴己さんのアイドルとしての活動もどんどん勢いを増しています🎤

楽曲がカラオケに配信されたり、2人のグッズも発売されたりと、注目しどころ満載です。

専用YouTubeチャンネル「WINWINちゃんねる」では、2人の日常会話をアニメーション調にした動画を楽しむことができます。

マイペースなはるちゃんとツッコミの鳥ちゃんのゆるいお喋りが、心のビタミンになってくれますよ!

丘山晴己さんの教師としての顔について

丘山晴己さんは2019年4月より、なんと学習院大学の非常勤講師となり、生徒の前で講義をしました。

その内容は丘山晴己さん自身の経験により学んだダンスや、ミュージカルや舞台などについて

日本とアメリカの両方の舞台を長く経験してきたからこそ分かる貴重なお話は興味深く、大学の生徒でなくとも講義を受けてみたくなりますね。

陽気でポジティブな面だけでなく、先生としての頼れる面も見られ、丘山晴己さんの魅力にさらに深みが出たこと間違いなしです

丘山晴己さんのファンクラブでは何ができる?

丘山晴己さんのファンクラブでは、舞台での特別な撮影写真や、丘山晴己さんによるメッセージ動画やファンクラブ向けのブログなど、ほかにもたくさんの特典があります。

そしてさらには、誕生日を祝ってくれるメールも送ってもらえるようです😍

ファンクラブは、丘山晴己さんのオフィシャルサイトから入会できます。
オフィシャルサイトには、丘山晴己さんのこれまでの活躍や今後のスケジュールについて詳細に知ることができますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

そら
そら
丘山晴己さんへのファンレターの宛先も、オフィシャルサイトに情報があるよ~!

丘山晴己さんの趣味や特技についてご紹介

丘山晴己さんのプライベートについて、気になる人は多いようですね。

ここでは、丘山晴己さんの趣味や特技についてご紹介いたします。

ネイティブスピーカーな丘山晴己さんがスパルタ英語教師に

こちらは、丘山晴己さんによるクイズを通した直々の英語レッスン動画です。

14歳から17年間もアメリカに住んでいた丘山晴己さんは、英語がとても堪能です。
冒頭からネイティブな英語のオンパレードで企画を進行する丘山晴己さんに、クイズの回答者側のメンバーたちは戸惑いを隠せません😵

頭にはてなマークを浮かべつつもクイズに挑戦するメンバーたちに、終始日本語を使わず英語をつらぬく丘山晴己さんの愛のムチが飛びます。
「シャーラップ!」と切り捨てられたり、ボケに走るメンバーに「お尻ペンペンよ!」と英語で言ったり、毒舌な丘山晴己さんは新鮮です。

大学の講師とはまた別の、スパルタ教師としての顔も面白いですね。

オススメの香水を紹介してくれる!

 

この投稿をInstagramで見る

 

丘山晴己さんは、香水などのフレグランスアイテムが好きなようです。

舞台のメンバーからプレゼントされた香水や、気になったものがあればインスタで紹介してくれることも多々あります。
どんな商品なのかも教えてくれるので、香水が好きな方や、丘山晴己さんがハマっている香水が気になる方は要チェックですね。

丘山晴己さんのインスタでは、ほかにも舞台の裏側の様子や、好きな飲み物食べ物など、生活のさまざまな場面が見られるのでオススメです!

1年以上継続中のグルテンフリー生活

丘山晴己さんは2019年から、食生活においてグルテンフリーを継続しています。

グルテンとは小麦粉と水をこねることでできる成分で、主にパンやパスタなど小麦粉由来のさまざまな食材に含まれています。

グルテンの摂取を控えることで、倦怠感やお腹の不調が改善されたり、肌が綺麗になったという声が上がっていることから、実はグルテンが合わない体質だったと分かる方も多いようです。

食べられないものも多く不便になりがちですが、丘山晴己さんもグルテンフリーのパンやパスタを見つけながら、美味しく続けている様子をツイートして教えてくれますよ❗️

そら
そら
好きなものや特技がたくさんあるってすごいね!ちなみに、丘山晴己さんの好きな色はコバルトブルーやティファニーブルーなんだって!

丘山晴己さんの恋人や結婚は?

2021年12月現在で、丘山晴己さんの恋人の存在や結婚の情報はありませんでした。

ちなみに、好きなタイプは外見ではなく内面の感情のバランスの取れた人なのだそうです。
あまり明かされていない丘山晴己さんの恋愛事情ですが、今後の動向が楽しみですね。

丘山晴己さんのグッズや写真集について

丘山晴己さんに関する商品は、グッズや写真集、DVDなど多岐にわたります。

グッズに関しては丘山晴己さん単独のものだけではなく、アイドルユニット「WINWIN」のグッズや出演舞台のDVDなどたくさんありますが、ここでは丘山晴己さん本人のみに関するグッズをいくつかピックアップしてご紹介いたします。

丘山晴己さんプロデュースのアパレルブランド

丘山晴己さんは、なんと自身のオリジナルアパレルブランド「ASCENDED」を立ち上げてグッズ販売を行っています。

Tシャツやパーカーをはじめとする服や靴下、バッグや帽子、コップに至るまで、種類もさまざまです。

多くのグッズには、DDYと呼ばれるテディベアのキャラクターが登場しており、ほっこりするような愛らしいデザインです。
可愛くて実用的なものばかりで、丘山晴己さんのデザインや企画力の高さがうかがえますね。

美しく舞う神を表現したダンス写真集

こちらは、2020年9月2日に発売された丘山晴己さんの初のダンス写真集「アメノウズメ」です。

古事記に記されている、女神であり日本最古の踊り子であるアメノウズメをテーマに、丘山晴己さん自身がアメノウズメとなって踊ります
暗闇から光に包まれる世界を踊りで美しく表現するさまに、神々しさを感じますね

動きある映像で踊りの全貌をとらえるのも良いですが、一瞬一瞬を切り取った写真で躍動感を細部までじっくりと感じるのも良いものです。

丘山晴己さんについてのまとめ

今回Ludusでは、2.5次元俳優の丘山晴己さんについてご紹介しました。

アメリカと日本の数多くの舞台を経験し、ダンスも歌もできるグローバルな俳優として注目されている丘山晴己さん。

今後もその多彩なスキルと陽気でポジティブな人柄で、舞台をはじめさまざまな場で活躍していくこと間違いなしです。

そんな丘山晴己さんを今後も応援していきたいという方は、ぜひ丘山晴己さんのオフィシャルサイトのチェックや、TwitterやInstagramのフォローをよろしくお願いします!

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました🙇‍