立花裕大の出演作品・プロフィール!大学は?刀剣乱舞や身長も紹介!

立花裕大

オスカープロモーション所属で今どんどん人気を集めてきている俳優、立花裕大さん

端正な顔立ちと甘くとろけるような笑顔、179cmという高身長という溢れんばかりの魅力は、日々多くの女性ファンの心を鷲掴みにしています✨

最近は人気2.5次元舞台「刀剣乱舞」にも出演を果たしており、これからさらに活躍するのではないかと期待されています❗

今回Ludusではそんな立花裕大さんの魅力を、以下の内容を中心にしてお届けしていきます👀

  • 立花裕大さんのプロフィール
  • 立花裕大さんの出演代表作品
  • 立花裕大さんのその他の出演作品
  • 俳優になったきっかけ
  • 立花裕大さんのプライベート

立花裕大さんはどんな人なのだろう?と気になる人は、ぜひ注目してみてください✨

さくら
さくら
最後まで読んでいただけたら、すごく嬉しいです❗

立花裕大さんのプロフィール

名前 立花裕大
フリガナ タチバナユウタ
本名 綿貫智基(ワタヌキトモキ)
生年月日 1992年7月3日
年齢 29歳(2021年11月現在)
出身地 神奈川県
血液型 B型
身長 179cm
事務所 オスカープロモーション
公式Twitter 立花裕大
公式Instagram 立花裕大
公式ブログ 立花裕大
YouTubeチャンネル 立花裕大
公式ファンクラブ 立花裕大OFFICIAL SITE

2021年11月現在、立花裕大さんの基本的なプロフィールはこちらのようになっています✨

立花裕大さんは現在芸能事務所オスカープロモーションに所属しており、2009年頃から俳優としてドラマや映画、舞台を中心に活動をしています。

2020年には大人気作品「刀剣乱舞」のミュージカルに出演したことがきっかけで、一気に知名度が上がり、Twitterのフォロワー数は約4.5万人を誇るほどの人気っぷりです😍

「立花裕大」という名前は芸名で、本名は「綿貫智基」だということも明かされています。

通っていた高校や大学については公表していないものの、過去に「母校の大学で撮影をした」とブログに投稿していたため、大学は卒業しているようです✨

まだ俳優としての知名度や作品出演数は多くないものの、端正な顔立ちとスタイルの良い高身長ということもあり、作中ではひときわ目立つ存在としてファンからは注目されています。

甘くセクシーなルックスに心奪われる女性は少なくないようで、過去に出演していた「天才てれびくんYOU」では「司会者がかっこいい」と主婦の間で話題になったようでした✨

さくら
さくら
とってもかっこいいですね😍

立花裕大さんが出演した代表作品

続いて立花裕大さんが出演した代表作品を紹介していきます❗

立花裕大さんの魅力をたっぷり知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください👀

天才てれびくんYOU「司会」

created by Rinker
¥1,347
(2022/05/16 18:27:32時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 天才てれびくんYOU
演じた役 司会
放送年 2017年~2019年

天才てれびくんYOUとは、天才テレビくんシリーズのひとつであり、2017年から2019年にかけてNHKのEテレにて放送されていた番組です。

立花裕大さんは初回放送から番組の司会者に抜擢されており、立花団長という愛称でお茶の間から親しまれていました✨

そのため、立花裕大さんと言えば天才テレビくんYOUの印象が強いという方も多いかもしれません。

特に小さな子どもがいる方や、天才てれびくんファンにとっては、立花裕大さんの存在は非常に身近な存在だったかと思われます。

天才テレビくんYOUは、番組内で繰り広げられるストーリーと連動するファンタジー要素が強いという特徴がありました。

従来の天才てれびくんはいくつかのコーナーが存在していましたが、天才テレビくんYOUでは物語に沿って臨機応変に進行していくという独自なスタイルを持っていました。

その司会者として抜擢されていた立花裕大さんですが、番組内の雰囲気を盛り上げ、司会進行もスムーズに務め、天才テレビくんYOUをリードしていった頼りがいある存在として多くの視聴者から人気を博すことになります。

2021年11月現在は天才テレビくんYOUは放送しておらず、立花裕大さんも天才テレビシリーズには出演をしていません。

そのため、「また立花団長が見たい」として天才テレビくんYOUのDVDやBDを購入するファンも多いと言われています✨

また、立花裕大さんの爽やかで砂糖のように甘い笑顔に魅了され、天才テレビくんYOUからずっと応援し続けているというファンも少なくないようです。

ミュージカル刀剣乱舞「豊前江」

出演作品 ミュージカル「刀剣乱舞」~静かの海のパライソ~
演じた役 豊前江
上映年 2020年3月~5月
出演作品 ミュージカル「刀剣乱舞」五周年記念壽 乱舞音曲祭
演じた役 豊前江
上映年 2021年1月
出演作品 ミュージカル「刀剣乱舞」東京心覚
演じた役 豊前江
上映年 2021年3月~5月
出演作品 ミュージカル「刀剣乱舞」~静かの海のパライソ~再演
演じた役 豊前江
上映年 2021年9月~11月

大人気2.5次元舞台「ミュージカル刀剣乱舞」に、豊前江役として立花裕大さんは出演しています。

刀剣乱舞とは、日本刀の名刀の付喪神たちが過去へとさかのぼり、歴史改変を目論む歴史修正主義者と戦うことを目的とした、PCブラウザ・スマートフォン向けゲームです。

立花裕大さん演じる豊前江とは、南北朝時代の刀工・郷義弘が作り上げた打刀です。

江の刀の中でもひときわ華やかで美しいとされており、刀剣乱舞においても豊前江は眉目秀麗でゆるくパーマがかった黒髪や赤い瞳、首筋のほくろと色気がある刀剣男士として強い人気があります。

かつて豊前江は豊前国小倉藩にある小笠原家にあったと言われています。

しかしその後持ち主が転々としており、2021年11月現在所在不明であり、逸話なども明確にわかっていません。

そんな謎に満ちた豊前江は刀剣乱舞において、江派の刀たちを従えるリーダー的存在で、明るく頼りがいがあるキャラクターとして親しまれています。

豊前国は現在の福岡県であるため、豊前江も福岡県東部・大分県北部の方言を好んで使っているのが特徴です。

明確な逸話がなくキャラクター性もある意味自由でいて、方言の癖が強い…そんな難しいキャラクターを演じることになった立花裕大さんですが、ミュージカルに出演以降、爆発的な人気を誇っています❗

豊前江が活躍する「ミュージカル刀剣乱舞~静かの海のパライソ~」は、歴史上生きているはずの「天草四郎」が歴史修正主義者によって殺害されてしまうところから始まります。

豊前江をはじめとした刀剣男士たちは歴史を元通りにするため、天草四郎に成り代わって歴史を元通りに動かそうとしますが、歴史修正主義者は幕府も狙い、混乱を誘います。

物語では同じ江派の刀である松井江が幕府側につくことになり、立花裕大さん演じる豊前江は松井江のフォロー役に回ることになりました。

松井江の元主である松井興長は幕府側の人間として島原の乱で活躍した存在です。

島原の乱というと一揆を起こした領民が幕府に反乱を起こした戦いですが、最終的に領民たちは皆殺しという形で終わりを迎えることになります。

つまり松井江と豊前江は最終的に多くの民を手にかけなければならないという結末を知っていながら、戦いに挑まなくてはなりません。

元主の島原の乱にかける思いを知りつつも、多くの民を手にかけなければならないという葛藤に松井江は襲われますが、そんな松井江を豊前江は持ち前の明るさや頼りがいでフォローをしていくことになります。

「ミュージカル刀剣乱舞~静かの海のパライソ~」の立花裕大さんの見どころは、その出生からオリジナルティも表現力に求められる上で、いかに頼りがいある存在として周りの仲間たちを支えていくかというところでしょう。

もともと天才テレビくんYOUで番組をリードしてきた経験もあるため、俳優経験があまり多くないにもかかわらず、豊前江を演じる立花裕大さんの存在は観る者をホッと安心させる心強い存在となっていました。

また、刀剣乱舞のミュージカルは後半衣装チェンジをして、刀剣男士たちが歌って踊ることでも知られています。

特に豊前江は美しい筋肉がチラリと顔を覗かせる衣装を身にまとっており、多くのファンを釘付けにしているようですね✨

立花裕大さん演じる豊前江の魅力をもっと知りたいという方は、ぜひ再演を含む、全ての作品に目を通していただけたらと思います。

さくら
さくら
流暢な方言も見どころのひとつです❗

立花裕大さんが出演したその他の作品

立花裕大さんの出演代表作品に注目してきましたが、もっと他の作品も知りたいという方もいるでしょう。

この項目では、過去に立花裕大さんが出演したその他の作品について紹介していきます👀

ドラマ・映画

放送年 作品名放 演じた役
2020年 ドラマサナギ 田崎将也
2018年 ブラック・スキャンダル 稲澤晃
2018年 静おばあちゃんにおまかせ 村山刑事
2017年 フェイス-サイバー犯罪特捜班- 小野達也
2016年10月~12月 潜入捜査アイドル・刑事ダンス 出川てつや
2014年 ブラック・プレジデント ゲスト
2009年 交渉人~THE NEGOTIATOR~ 柴田弘樹
2007年 スマイル 聖夜の奇跡 猪谷昌也

舞台

上映年 作品名 演じた役
2021年8月 恋を読むINクリエ「逃げるは恥だが役に立つ」 風見涼太
2020年11月 5 Guys Shakespeare – Act1 :[HAMLET] ホレイショー/先王の亡霊/ギルデンスターン/ローゼンクランツ
2019年7月 男劇団 青山表参道X 第2回公演「ENDLESS REPEATERS –エンドレスリピーターズ-」 小鳥遊克郎
2018年6月 男劇団 青山表参道X 旗揚げ公演「SHIRO TORA ~beyond the time~」 大村昌也
2015年1月~2月 菊次郎とさき 修平

以上が立花裕大さんが過去に出演した舞台となっています✨

2020年11月に上映された「5 Guys Shakespeare – Act1 :[HAMLET] 」は、若手俳優5人がさまざまな役を演じるという、やや難易度が高い舞台となっていました。

しかし見事立花裕大さんは演じきり、特にハムレットの親友であるホレイショー役はぴったりだったとSNSを中心に話題となっていたようです❗

また、2021年12月には迷宮歌劇「美少年探偵団」に咲口長広役として、2022年3月には「ブルーピリオド」The Stageに恋ヶ窪役として出演しています。

さくら
さくら
立花裕大さんが気になる人はこの2作品も要チェックですね😍

CM・MV

放送年 作品名 演じた役
2019年 クスリのアオキ CM
2016年 ファミリーマート「クリスマスチキン篇」 CM
2016年 ドミノ・ピザ CM
2015年 ソナーポケット「Good bye 大切な人。」 MV
2015年 ウエルシア薬局 CM
2015年 LINE MUSIC「シェア篇」 CM
2014年 鈴木マリア「Rose Voice」 MV
2014年 武田コンシューマーヘルスケア「アルナミン」 CM

立花裕大さんの今までの経歴

高いポテンシャルを持っていることから、今後さらなる活躍が期待される立花裕大さんですが「今までの経歴ってどんな感じなのだろう?」と気になる方もいるでしょう。

そこでこの項目では、これまでの立花裕大さんの経歴についてまとめてみました。

もともとジュニアアイスホッケーの選手だった

現在は俳優として活躍している立花裕大さんですが、小学校4年生から中学校3年生の間、ジュニアアイスホッケーの選手として活躍をしていました。

そんな時、立花裕大さん初出演となったアイスホッケーをテーマにした映画「スマイル 聖夜の奇跡」で監督を務めた陣内孝則さんが「アイスホッケーをしている少年を探したい」と考え、立花裕大さんにオーディションの話が回ってきたそうです。

見事オーディションに合格した立花裕大さんは、初出演となる「スマイル 聖夜の奇跡」で俳優デビューを飾ることになりました。

ちなみにこの時には本名である「綿貫智基」名義でデビューしています。

映画出演をきっかけに俳優になりたいという気持ちが強くなり、「スマイル 聖夜の奇跡」の監督である陣内孝則さんに相談をしたところ、陣内孝則さんの個人事務所「ジェイ・オフィス」に所属することになります。

2014年には陣内孝則さんの紹介で現在の事務所「オスカープロモーション」に所属し、俳優としての活動がより活発になったようでした。

男劇団青山表参道X

2017年11月、オスカープロモーションは創立47年を記念して男性エンターテイメント集団「男劇団青山表参道X」を結成します。

すでに陣内孝則さんの紹介でオスカープロモーションに所属していた立花裕大さんは、男劇団青山表参道Xの選抜メンバーに見事抜擢されることになりました❗

ちなみに男劇団青山表参道Xの当時のメンバーには、立花裕大さん同様に現在2.5次元舞台を中心に活躍している瑞江健太さん岡宮来夢さん仲田博喜さんなどがいます。

2017年12月には「男劇団 青山表参道X 1st Fan Event X’masParty」を行い、正式にファンにお披露目されることになりました。

翌年2016年6月には旗揚げ公演となる「SHIRO TORA~beyond the time~」を上映し、各々が俳優として演技力や表現力を本格的に身につけていったそうです✨

その後2020年6月30日に立花裕大さんは男劇団青山表参道Xを卒業し、引き続きオスカープロモーションに活動を継続しています。

さくら
さくら
今人気の若手俳優が勢揃いですね❗

立花裕大さんのプライベート

頼りがいがある存在感で番組や舞台などをリードしていっている立花裕大さんですが、プライベートについて気になる方も多いかと思われます。

そんな立花裕大さんのプライベートについて、まとめてみました❗

趣味はカメラ

2017年3月に立花裕大さんの公式ブログにて、趣味がカメラであることが明かされていました。

ブログには立派な一眼カメラが掲載されており、趣味への没頭っぷりが窺えます✨

撮影した写真を大きな用紙に印刷することもブームなようで、部屋には多くの写真を飾っているようでした❗

Twitterに掲載されている「立花裕大 Birthday Event 2021」の告知でも、一眼カメラを構えた写真が見られるため、今も趣味として続いているのではないかなと思われます。

さくら
さくら
カメラを構える姿も絵になっていてすごくかっこいいですね❗

立花裕大さんのまとめ

今回Ludusでは、俳優として活躍する立花裕大さんのプロフィールや出演作品、経歴について紹介してきました✨

まだ出演作品は多くはないものの、それを感じさせない演技力の高さ、表現力は高い評価を受けており、今後さらなる活躍が期待されています。

ルックスやスタイルも「天才テレビくんYOU」の時代から、たくさんの女性の心を鷲掴みにしているため、出演作品が増えれば増えるほどに女性ファン、そして男性ファンの数も増えていくのではないでしょうか?

そんな立花裕大さんの活躍をもっと間近で応援したいと思った方は、ぜひこれを機にTwitterやInstagramのフォローをよろしくお願いします🙇

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました❗