一龍斎貞友の出演作品・プロフィール!声優や講談師としての活躍も紹介!

一龍斎貞友

一龍斎貞友さんは、講談師、声優、ナレーターです。

講談師として講演を行う傍ら、アニメのキャラクターやナレーションなどの声優業でも活躍されています。

今回Ludusでは一龍斎貞友さんについて以下のことをご紹介します。

  • 一龍斎貞友さんのプロフィール
  • 一龍斎貞友さんの代表的な出演作品
  • 一龍斎貞友さんのその他の出演作品
  • 一龍斎貞友さんの経歴
  • 一龍斎貞友さんのプライベート

この記事を読めば一龍斎貞友さんについて色々と知ることができますよ。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧ください!

一龍斎貞友さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

読み仮名 いちりゅうさい ていゆう
出身地 大阪府
性別 女性
生年月日 1958年6月20日(年齢63歳)
血液型 A型
身長 158cm
特技 バレエ、ピアノ、日本舞踊
事務所 フリー
公式サイト 「講談」が大好きっ!

一龍斎貞友さんは日本の講談師で、フリーの声優、ナレーターとしても活躍しています。

最初は鈴木三枝(みえ)名義で声優として活躍していましたが、一龍斎貞水さんに入門して講談師に転向しており、1999年には芸名を一龍齋貞友に変更しています。

講談師に転向する前から続いている長寿アニメのレギュラーキャラクターを多数担当されています。
また可愛らしい少年のような声が特徴でテレビ番組のアシスタントキャラクターの声を担当されていることも多いです。

ディズニー映画「美女と野獣」のポット夫人吹き替えを福田公子さんから引き継いでおり、東京ディズニーランドのアトラクション「美女と野獣、魔法のものがたり」から担当しています。

講談師としては2004年に講談師の最高位である真打に昇進されており、数々の講演で活躍されています。

一龍斎一門について

一龍斎貞友さんが一員である一龍斎派は東京の講談師を構成する中の一派です。

一龍斎貞友さんの師匠である6代目一龍斎貞水さんは講談師として初めての人間国宝に認定された方です。
怪談の貞水と言われ、講談に照明や道具、音楽などの演出を加えた立体怪談はとても人気がありました。
一龍斎貞水さんは2020年12月3日に肺炎のため81歳で亡くなられています。

一龍斎貞友さんの兄弟弟子には一龍斎春水さんと一龍斎貞橘さんがいらっしゃいます。

一龍斎春水さんは一龍斎貞友さんと同じように声優でも活躍されており、代表作は宇宙戦艦ヤマトの森雪役やシティーハンターの野上冴子役などが挙げられます。
また2018年に放送されたアニメ「若おかみは小学生」で一龍斎貞友さんと共演もされています。
一龍斎貞橘さんは2013年に36年ぶりの男性真打に昇進され、講談師として活躍されています。

また一龍斎貞友さん同じように講談師として活動しながら声優活動も行っている方で、同じ一龍斎派である一龍斎貞弥さんがいらっしゃいます。
一龍齋貞弥さんはカーナビや給湯器の音声案内などで活躍されており、声を耳にしたことがある人もおおいのではないでしょうか。

もし、講談に興味を持たれた方は講談協会のHPものぞいてみてくださいね。

一龍斎貞友さんの代表的な出演作品

一龍斎貞友さんが演じてきた代表的な作品をご紹介します。

30年ほど前から続いている長寿アニメのキャラクターを多数演じているので、どこかで1度は聞いたことがあると思いますよ!

忍たま乱太郎「しんべヱ」

出演作品 忍たま乱太郎
演じた役 しんべヱ
放送年 1993年~

一龍斎貞友さんの代表作1作目は忍たま乱太郎です。

この中で福富しんべヱを演じてられています。

戦国時代、代々ヒラ忍者の家に生まれた乱太郎が一流忍者になるため忍術学園に入学します。
そこで出会った堺の豪商の息子であるしんべヱやいくさで親をなくしたきり丸、その他ユニークな先生や上級生・くの一の女の子たちと過ごす明るく愉快な学園生活を描いた作品です。

しんべヱは乱太郎・きり丸といつも一緒にいる忍たまの1人です。おっとりしていて食いしん坊ですが、硬い髪と石頭、粘着力のある鼻水でピンチを救うこともあります。

乱太郎役の高山みなみさんやきり丸役の田中真弓さんから「実写版しんべヱだね」と言われるほど、一龍斎貞友さんと性格など似ているそうです。

ちびまる子ちゃん「お母さん(さくらすみれ)、小杉太」

出演作品 ちびまるこちゃん
演じた役 お母さん、小杉太
放送年 1990年~

一龍斎貞友さんの代表作2作目はちびまる子ちゃんです。

この中でお母さん(さくらすみれ)と小杉太を演じられています。

ちびまる子ちゃんは静岡県清水市を舞台に小学生3年生のまる子と家族や友達との日常を描いた、心温まる作品です。

一龍斎貞友さんはまる子のお母さんとまる子のクラスメイトである小杉くんを演じており、とくにお母さんは普段演じられている声質と少し違う感じで、同じ人が演じられているとは思えない演技をされています。

クレヨンしんちゃん「マサオくん」

出演作品 クレヨンしんちゃん
演じた役 マサオくん
放送年 1992年~

一龍斎貞友さんの代表作3作目はクレヨンしんちゃんです。

この中でマサオくんを演じられています。

埼玉県春日部市を舞台に5歳の幼稚園児、野原しんのすけが巻き起こす騒動に両親や友人たち、周囲の大人たちが振り回される日常を描いたギャグアニメです。

マサオくんはしんのすけの幼稚園の友人でかすかべ防衛隊のメンバーです。臆病で泣き虫でソンしやすい性格で、マンガを描くのが好きな男の子です。

一龍斎貞友さんが得意とする少年の演技が色々と楽しめますよ。

さくら
さくら
映画やゲームも多く出ているので要チェックですよ!

北斗の拳「バット」

出演作品 北斗の拳
演じた役 バット
放送年 1984年

一龍斎貞友さんの代表作4作目は北斗の拳です。

この中でバットを演じられています。

北斗の拳は世界的な核戦争によって文明と人々の秩序が失われ、争いが繰り返されている20世紀末を舞台にした作品で、伝説の暗殺拳「北斗神拳」の伝承者であるケンシロウの生きざまを描いたハードボイルドアクションアニメです。

バットはお調子者なところがある孤児の少年で、たまたま知り合ったケンシロウの旅に同行し次第にケンシロウを兄のように慕っていきます。

バットは様々な声優が演じており、一龍斎貞友さんはアニメ第1作目と1986年の劇場版で演じられています。
お調子者であり、時には心優しい一面を見せるバットを魅力的に表現されています。

ミスター味っ子「堺一馬」

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥35,640
(2022/12/03 08:42:21時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ミスター味っ子
演じた役 堺一馬
放送年 1987年

一龍斎貞友さんの代表作5作目はミスター味っ子です。

この中で堺一馬を演じられています。

ミスター味っ子は母と共に日之出食堂を支える中学生の名料理人である味吉陽一が、料理人達と新しくおいしい味を求めた勝負に挑戦していく物語です。

堺一馬はカレーを得意とする自信家な少年料理人で陽一のライバルの1人です。

一龍斎貞友さんが大阪出身ということもあり、関西弁の少年役もとても合っていますよ❗️

一龍斎貞友さんのその他の出演作品

ここからは一龍斎貞友さんのその他の出演作品をご紹介します。

有名な作品に多数ご出演されているので、知っている作品があるか調べてみてくださいね。

アニメ(TV・OVA・映画)

放送年 出演作品 演じた役
2018年 若おかみは小学生! 田島エツ子
2015年 サザエさん 花沢花子(代役)
2009年 怪談レストラン カパカパ
2008年 地獄少女 三鼎 新谷みちる
2006年 まじめにふまじめ かいけつゾロリ さとちゃん
2005年 ブラック・ジャック 横山英三(少年時代)
2005年 ケロロ軍曹 ミネミネ
2004年 ビューティフル ジョー オバロン
2003年 名探偵コナン 伊藤美沙里
2000年 ニャニがニャンだー ニャンだーかめん ナレーター、チャーミン、チュウジ、他
1999年 Bビーダマン爆外伝V ママゴン
1996年 みどりのマキバオー
1996年 ザ・ドラえもんズ ミステリーX’マス大作戦 ドラリーニョ
1994年 きょうふのキョーちゃん シンイチの母、和口アキ子、小林幸子、木久蔵
1991年 丸出だめ夫 ノロリ、主婦、雷様の奥さん
1989年 魔法使いサリー 花村よし子
1989年 それいけ!アンパンマン バケルくん、シャボンダマン、ケムケム、かぜこぞう、こんぺいとさん、カン三郎、なだれおに、妖精バック、他
1988年 小公子セディ ピーター
1987年 エスパー魔美 オラウーマン
1986年 がんばれ!キッカーズ 浜本直人
1985年 小公女セーラ ベッキー
1983年 キャプテン翼 松山光、浦辺反次、他
1982年 あさりちゃん 大泉カンタロー、キャプテン、しじみ、アナウンサー
1981年 うる星やつら おかみ、他
1981年 まいっちんぐマチコ先生 まる子

アンパンマンやドラえもんなど数多くの有名なアニメに出演されています。

お母さん役や少年役が多い中、小公女セーラや魔法使いサリーでは少女役を演じているのでまた違う演技が見られますよ。

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2018年 銀魂乱舞 鈴蘭
2007年 SDガンダム GGENERATION SPIRITS /WARS テルコット、マヌエラ・パノパ
2005年 ラジアータ ストーリーズ ダニエル
2001年 ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 ダクスター
1994年 YAWARA!2 南田陽子

映画

放送年 出演作品 演じた役
ハリーポッターシリーズ モリー・ウィーズリー
2008年 マンマ・ミーア! ロージー
2002年 サイン ネイサン夫人(フジテレビ版)
2002年 カントリーベアーズ ミセス・バリントン
2002年 スパイダーマン 受付嬢
1994年 ネバーエンディング・ストーリー3 ジェーン(ソフト版)
1993年 タワー サリー
1992年 ハンナとその姉妹 ゲイル(テレビ朝日版・DVD)
1990年 007 ダイヤモンドは永遠に ザンパー、少年(TBS新録版)
1990年 パニッシャー トミー・フランコ
1982年 大狂乱 ジープの若い女性、トッシュ・ワーナー

ハリーポッターシリーズではロン・ウィーズリーのお母さんであるモリーを演じられています。

またアニメと同様に実写版の北斗の拳でもバットを吹き替えされています。

ナレーション

放送年 出演作品 演じた役
2018年 愛よ薔薇のように 家族はつらいよⅢ 予告編ナレーション
2018年 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ Webアニメの実写パート
2018年 プライムニュース イブニング 芸能コーナー PRIMEワイド
2015年 出発!気ままに趣味旅
2014年 さまぁ~ずの世界のすげぇにツイテッタ~
2011年 厳選!いい宿ナビ 地旅ナレーション
2011年 ファミ☆ピョン
2010年 Nスタ
2010年 あさイチ ぶたまん、あんまんちゃん

テレビ番組

放送年 出演作品 演じた役
2015年 なりきり!むーにゃん生きもの学園 むーにゃん
2009年 天才てれびくんMAX 本人出演
2006年 快感MAP
1999年 メントレG ココちゃん
1987年 パパはニュースキャスター 鏡竜太郎のファンの声
1985年 春の波涛 おさき
1984年 山河燃ゆ
1983年 世界まるごとHOWマッチ 声の出演

今では本人出演はほとんどないですが、デビュー直後は大河ドラマにも出演されていたようですね。

一龍斎貞友さんの経歴

ここからは一龍斎貞友さんの声優になられたきっかけなど経歴をご紹介していきます。

声優になったきっかけ

一龍斎貞友さんは子供のころから本を読むことが大好きで、ラジオで朗読の仕事ができたらいいなと思い上京し劇団の俳優養成所に入られたそうです。

発声の訓練を受けている中で知り合いの方から声に特徴があるから声優のオーディションを受けてみませんかと声がかかったそうです。
そしてそのオーディションにみごと合格されたことが声優として活動していくきっかけになりました。

今ではアニメや洋画の吹き替え、CMやナレーションなど様々な活躍をされています。

声優と講談師としての活躍

一龍斎貞友さん最初は太陽プロモーション、プロダクションエム・スリー、同人舎プロダクション、ウイットプロモーション、ぷろだくしょんパオパブと色々な事務所に所属してきました。

そして声優として活動して10年目の時、一龍斎貞水さんに入門しています。

講談の世界に入ろうと思ったきっかけは、声優という仕事を辞めても古典芸能なら女性でもキャリアを積んでいけるのではないかと思ったことだそうです。

その頃一龍斎貞友さんは、声優の世界は厳しく特に女性ではキャリアを積むのは難しいのではないかと感じ不安に思っていたようです。
元々落語が好きで講談も少しは聞いていたのですが、たまたま一龍斎貞水さんの講談をきいてとても感動し、この人に弟子入りしようと決めたそうです。

最初は声優をやめて講談師をしての修行に力を注いでいこうと思っていたそうなのですが、師匠に声優活動が行き詰って講談の世界にやってきたわけではないんだから、両方やってみなさいと言われ、両方の活動を続けていくようになったそうです。
今では声優を辞めなくて本当によかったと思っているそうですね。

CMやナレーションとしても活躍

一龍斎貞友さんはCMナレーションやテレビ番組のナレーションやアシスタントキャラクターとしても多く活躍されています。

最近のCMではかっぱ寿司のSUPER創業祭2021のナレーションをされていました。

またあさイチでは一龍斎貞友さん扮するあんまんちゃんが出演しています。
以前難病ALSについてあさイチに津久井教生さんが出演された時、あんまんちゃんに「奥様が素晴らしい」というエールを頂いたそうです。

津久井教生さんは「奥様のサポート力も本当に素晴らしい」というお褒めの言葉がSNSやFAXでたくさん頂いたけど、あんまんちゃんからそのエールを頂いたおかげで「病気になってからかみさんや介護の方の大切さに気付かせてもらった」という一言を言うことができたんだ、と一龍斎貞友さんに感謝されていました。

一龍斎貞友さんのプライベート

一龍斎貞友さんはあまりプライベートの事は公表されていないようです。

ただ趣味は多いようで仕事が忙しい中、色々な習い事もされているようです。

バルーンアーティストである風船王子さんにバルーンアートを習われているようで、時々風船王子さんのInstagramでその様子を見ることができます。

さくら
さくら
すごい大作を作っておられますよ

一龍斎貞友さんについてまとめ

今回Ludusでは一龍斎貞友さんについてご紹介してきました。

講談師として多くの活動をされる中、声優やナレーションなど声の仕事も多くされており、精力的な活動をされていました。

今回の記事で一龍斎貞友さんに興味を持たれた方はぜひ一龍斎貞友さんの公式サイトをチェックしてみてくださいね👀

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!