青山なぎさ(声優)の出演作品・プロフィール!ミスコン準グランプリ?

青山なぎさ

青山なぎささんは、Apollo Bayに所属している声優です。

ラブライブ!スーパースター!!で声優デビューを果たした、現在注目の新人声優です。

今回Ludusでは、青山なぎささんについて以下の内容を紹介します。

  • 青山なぎささんの主なプロフィール
  • 青山なぎささんの代表作品や出演作品一覧
  • 青山なぎささんが声優になったきっかけ
  • 青山なぎささんの趣味や彼氏について
  • 青山なぎささんの演技力は?

この記事を読むことで、青山なぎささんについて知ることができます。

ぜひ、青山なぎささんの出演作品を視聴したり、Twitterなどをフォローして応援してくださいね!

さくら
さくら
最後まで読んでくれると嬉しいです!

青山なぎささんのプロフィール

フリガナ アオヤマ ナギサ
愛称 なぎちゃん、青山アナ
本名 斎藤渚
グループ Liella!
誕生日 1998年5月16日
出生地 東京都
身長 155cm
血液型 B型
事務所 Apollo Bay
事務所公式プロフィール 青山なぎさ
twitter(ツイッター)アカウント 青山なぎさ
Instagram(インスタ)アカウント 青山なぎさ
tiktok(ティックトック)アカウント 青山なぎさ

青山なぎささんは、Apollo Bayに所属している新人声優です。
同じ事務所には、熊田茜音さんや伊達さゆりさんが所属しています。

青山なぎささんは「ラブライブ!スーパースター!!」のキャストとして一般公募から合格し、声優デビューしました。

青山なぎささんは、ミスコン準グランプリを獲得後、芸能活動のオファーが来たことで声優になる前から芸能活動を行っていました。

もともと舞台女優になりたいと思っていたこともあってか、青山なぎささんは安定した演技力を発揮していました。
のちのち紹介しますが、初めてアニメ作品に出演したとは思えないほど演技力もあり、表現力もかなりありました。

ここからは、青山なぎささんの代表作品を紹介していきます❗️

青山なぎささんの代表作品

青山なぎささんの代表作品を紹介します。

青山なぎささんは、まだ声優として活動しはじめて間もないのですがメインキャラクターを務めたアニメがあります。

かなり期待されている方であることがうかがえますね。
早速見ていきましょう❗️

ラブライブ!スーパースター!!(2021年、葉月恋)

出演作品 ラブライブ!スーパースター!!
演じた役 葉月恋
放送年 2021年

青山なぎささんの代表作品、ラブライブ!スーパースター!!について解説します。
この作品で演じたのは、葉月恋です。

ラブライブ!シリーズ第4作目となっており、アニメだけでなくゲームやイベントなども開催されてる人気アニメとなっています。

シリーズ作品すべて人気があり、根強いファンも数多く存在しています。

注目されて発表された第4作目のラブライブ!スーパースター!!は、スクールアイドルグループ「Liella!」が主人公グループとなって話が進んでいきます。

青山なぎささんの演じた葉月恋は、Liella!の一人です。

舞台となっている学園、結ヶ丘創設者の娘でもあり、上品な印象が強いです。
そんな葉月恋は、頑固な一面もありますが礼儀正しく、周りの生徒からの信頼もとても厚いです。

当初、スクールアイドルには否定的な意見を持っていましたが、最終的にはかのんの説得に応じて活動し始めます。
とてもかわいい女の子で、ファンがかなり多いキャラクターでもあります。

ラブライブ!は個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。
まだ見たことない方はぜひ視聴してみてくださいね。

ちなみに、シリーズにはなっていますが、特に第1作目から見なくては話がわからないというわけではないので、安心してください。

青山なぎささんの出演作品一覧

青山なぎささんの出演作品を紹介します。

まだ声優デビューしたばかりなので、数は少なかったです。
これからの活躍に期待ですね。

早速見ていきましょう❗️

ゲーム・ラジオ

放送年 出演作品 演じた役/放送局
2021年 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 葉月恋
2021年 青山なぎさ・熊田茜音のnow training!! HiBiKi Radio Station

2021年に声優デビューを果たしているので、まだ出演している作品が少ないです。

ですが、代表作品でも紹介したようにラブライブ!作品に出演していることから、これから声優としてだけでなく声優ユニットでも活躍していく予感です。

さくら
さくら
これからの活躍に期待ですね!

青山なぎささんの所属ユニットについて

グループ名 Liella!
フリガナ リエラ
ラブライブ!スーパースター!!公式サイト ラブライブ!スーパースター!!
Twitterアカウント ラブライブ!シリーズ公式
Instagramアカウント ラブライブ!スーパースター!!公式
YouTubeアカウント ラブライブ!シリーズ公式チャンネル

青山なぎささんは、ラブライブ!スーパースター!!に登場しているLiella!のメンバーです。

Liella!は、キャラクターの声を演じている声優5人組で結成されました。
ユニット名の由来は、「結ぶ・繋ぐ」という意味があります。

まだ小さい星でも、それぞれが輝きを放ち、星をつないで結んでいくことで、いつしかスーパースターになれるという思いが込められてします。

ライブなどのイベントはもちろん、シングルやアルバム、インターネット番組などに出演しています。

ここからは、メンバーについて紹介します。

声優名 キャラクター名 イメージカラー
青山なぎさ 葉月恋(はずき れん) サファイヤブルー
伊達さゆり 澁谷かのん(しぶや かのん) マリーゴールド
Liyuu 唐 可可(タン クゥクゥ) パステルブルー
ペイトン尚未 平安名 すみれ(へあんな すみれ) メロングリーン
岬なこ 嵐 千砂都(あらし ちさと) ピーチピンク

キャラクターもとてもかわいいですが、5人の声優たちもとてもかわいいです。

5人でVマークを作り、星の形を作った円陣を組み、「Let’s(レッツ)、スーパースタート!」という掛け声でライブが始まります。

青春という感じがしてとても素敵な一瞬ですよね✨

青山なぎささんの経歴

青山なぎささんの出演作品を紹介していきましたが、ここからは青山なぎささんの経歴を紹介します。

声優になったきっかけについても解説するので、最後まで読んでみてくださいね!

経歴

青山なぎささんは、斎藤渚という名義で芸能活動を行っていました。

2020年には、「Over Excellent」のアンバサダーモデルに就任しています。

中央大学のミュージカルサークル「劇団The座」に所属しており、舞台女優になるのが夢でした。
現実にするためミスコンへ出場し、全国ミスコン準グランプリを受賞しています。

声優になったきっかけ

青山なぎささんは、2020年12月に開催された「ラブライブ!スーパースター!!」の一般公募オーディションに合格しました。

今回のオーディションは、1名だけ合格する予定だったのですが、途中で2名になりました。

今回の一般公募はかなりレベルが高かったのではないか、とネット上で注目されていましたね。
青山なぎささんはとてもきれいなお顔をしていました。

アイドルとしても十分活動していけそうな気がします。

青山なぎささんの演技力は?

声優としては初めの作品となったラブライブ!スーパースター!!ですが、演技力はどうなのでしょうか。

青山なぎささんは、シングル「始まりは君の空」などを聞くとかなり上手でこれは演技にも期待できる!と感じていました。

しかし、いざ始まってみると第8話の葉月恋のストーリーにて「…あれ?」と感じてしまう部分が多かったです。
声に感情がこもっていないような感じがしてしまい、どうしても周りの声優の方と比較してしまいました。

というのも、この第8話は1作品目の「ラブライブ!」第8話に相当する話でもあったことで、絢瀬絵里役の南條愛乃さんとどうしても比較してしまうストーリーでもありました。

ラブライブ!は、基本的に同じような流れでストーリーが進んでいくため、前作と比較してしまうのは仕方のないことかもしれませんね。

シリーズの中でも重要な回であったことも重なり、どうしても違和感がぬぐいきれませんでした。

ですがこれはラブライブ!の前作があるからこその比較であり、青山なぎささんだけで見ると演技力がないという印象はありませんでした。

青山なぎささんのデビュー作品であることも考えると、正直声優としてかなり上手であることがわかります。

今回の作品は前作があるからこそ、演技力が比較されてしまいましたが、新人声優としてはかなり上手な部類に入るでしょう。

これから、いろいろな経験をしながらもっと演技力、表現力に磨きがかかること間違いありませんね❗️

さくら
さくら
これからに期待が高まりますね!

青山なぎささんの趣味やプライベートは?

青山なぎささんの趣味やプライベートについて紹介します。

趣味は、ミュージカル鑑賞・小鳥と戯れることです。
特技はクラシックバレエだそうですよ。

青山なぎささんは、とてもかわいい黄色い小鳥と暮らしています。
名前はぽぴちゃんだそうです。

Liella!生放送では、干し芋ソングを歌っていましたね。
一時期かなり干し芋にハマっており、1kgの干し芋がすぐになくなってしまったそうです。

ハマるとそればっかり食べてしまうのかもしれませんね。

そんな青山なぎささんは、彼女にしたい声優ナンバー1に輝きましたが、彼氏はいるのでしょうか。

とてもかわいいのでもしかするといるのかも、と思いましたが現在青山なぎささんに彼氏がいるという情報はありませんでした。

高校時代は彼氏がいたようで、過去のツイートにて彼氏とのエピソードを語っていました。
高校時代の彼氏は、高校1年生の時に高校3年生だった先輩に一目ぼれしてアタックしたのち、お付き合いが開始したそうです。

青山なぎささんは彼氏の前で「エリンギ」と寝言をいったというエピソードがありました。
どんな夢を見ていたのか、気になりますね。

青山なぎささんは自分から告白するタイプのようです。
こんなに可愛い女性から告白されると、すごくうれしいですね。

青山なぎささんについてのまとめ

今回Ludusでは、青山なぎささんの出演作品と経歴を紹介しました。

青山なぎささんは、ミスコン準グランプリということで、かなりきれいな女性ということがわかります。
本当に美人過ぎて一目ぼれしてしまった方も多いのではないでしょうか。

これから新人声優として様々な仕事を行ってもらいたいですね。

これから青山なぎささんを応援していきたいと思った方は、ぜひTwitterなどのフォローをよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!