朝井彩加(声優)の出演作品・プロフィール!キャラや年齢も紹介!

朝井彩加

朝井彩加さんとはインテンションに所属する声優の1人です。

主にアニメ、映画などの声優や吹き替えを行い、そのほかにもナレーターとしても活躍されています。

今回Ludusでは朝井彩加さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 朝井彩加さんのプロフィール
  • 朝井彩加さんの代表的な出演作品
  • 朝井彩加さんのその他出演作品一覧
  • 朝井彩加さんの経歴
  • 朝井彩加さんの趣味やプライベートについて

この記事を読めば、声優・朝井彩加さんについて過去にどんな作品に出演していたのかから現在のご活躍までがわかりますよ。

この記事を読んで朝井彩加さんの出演するアニメ作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてくださいね!

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧くださいね!

朝井彩加さんのプロフィール

フリガナ アサイ アヤカ
性別 女性
身長 160㎝
血液型 A型
生年月日 1992年5月11日
年齢 29歳
出身地 静岡県
所属事務所 インテンション
趣味 アニメを見ること
特技 カフェインの過剰摂取、イラスト制作
Twitterアカウント Twitter

朝井彩加さんは、インテンションに所属している声優です。

同じ事務所内には、東山奈央さんや櫻井孝宏さん、中村悠一さんといった人気アニメの声優がたくさんそろっています。

朝井彩加さんは、2013年から声優として活動を開始しています。

朝井彩加さんはこれまで数々の魅力的なキャラクターの声優を担当してきました。

朝井彩加さんが演じてきたキャラクターは今なお多くのアニメファンから愛されています。

アニメだけでなく、劇場版アニメやゲーム、OVA、ドラマCDなどと幅広く活躍されていました。

この記事では、朝井彩加さんが演じてきたキャラクターを多数紹介していきます。

朝井彩加さんの代表的な出演作品

朝井彩加さんの代表的な出演作品について見ていきましょう。

みなさんが知っているキャラクターもいるのではないでしょうか?

また知らないキャラクターであっても、どんなキャラクターなのかも紹介しますので、気になった方はぜひアニメ本編を視聴してみてください。

それではさっそく紹介していきます。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場「早坂美玲」

出演作品 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
演じた役 早坂美玲
放送年 2018年〜2021年

朝井彩加さんの代表的な出演作品の1つ目はアイドルマスターシンデレラガールズ劇場です。

朝井彩加さんはアイドルマスターシンデレラガールズ劇場では早坂美玲を演じました。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場はアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツのショートアニメ作品です。

全話通して早坂美玲が出演するというわけではありませんが、アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターの主にボイスがついているアイドルの日常を描いています。

それでも早坂美玲が出演するお話もありますので、1話1話サクッと見ていくと良いかもしれません。

朝井彩加さんが演じる早坂美玲は他人と群れることを嫌い、奇抜な服を纏い個性抜群な一匹狼アイドルです。

なお、早坂美玲は属性としてキュートに分類されます。

仲良しなアイドルとして、森久保乃々や、星輝子が挙げられます。

なお、アイドルマスターシンデレラガールズのリズムゲームである『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)』でも朝井彩加さんは早坂美玲を担当されています。

彼女の歌うソロ曲ではClaw My Heart、カバー曲ではSPYAIRのRAGE OF DUST、フランシュシュのREVENGEを歌唱されています。

早坂美玲はユニット活動において、individuals(インディヴィジュアルズ)の「∀NSWER」をはじめとして、アイドルマスターシンデレラガールズ劇場2nd SEASONのED曲である「Blooming Days」、デレステ3周年曲の「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」の歌唱メンバーです🎤

これからもますますの活躍が見込まれるアイドルであるため、朝井彩加さんにはさらに頑張っていただきたいですね。

さくら
さくら
個人的に「リトルリドル」がオススメですよ!

響け!ユーフォニアム「加藤葉月」

created by Rinker
ムービック(movic)
¥29,700
(2022/12/04 21:03:02時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 響け!ユーフォニアム
演じた役 加藤葉月
放送年 2015年〜2017年

朝井彩加さんの代表的な出演作品の2つ目は響け!ユーフォニアムです。

朝井彩加さんは響け!ユーフォニアムでは加藤葉月役として出演しました。

響け!ユーフォニアムは吹奏楽の弱小である北宇治高校が顧問の瀧先生の指導のもと、部員それぞれがコンクールでの金賞獲得、全国大会を目指す作品です。

原作の漫画は武田綾乃先生が原作、奈央晃徳先生が作画を担当しています。
また、本アニメ制作会社は「小林さんちのメイドラゴン」や「けいおん!」などを制作してきた京都アニメーションです。

加藤葉月は中学ではテニス部でしたが、高校入学の際に吹奏楽へ転身しチューバという低音楽器を担当します。
作中でとあるキャラに好意を示し、ドキッとする展開が見られます✨

音楽に対する想いや気持ちの持ちようが変わる作品かもしれません。

さくら
さくら
アニメ1期の「きらきらチューバ」は是非見てください!

アイカツスターズ!!「桜庭ローラ」

created by Rinker
¥5,620
(2022/12/04 21:03:03時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 アイカツスターズ!!
演じた役 桜庭ローラ
放送年 2016年

朝井彩加さんの代表的な出演作品の3つ目はアイカツスターズ!!です。

朝井彩加さんはアイカツスターズ!!では桜庭ローラを演じました。

アイカツスターズ!!は突如現れたヴィーナスアークという豪華客船のようなアイドル学園を舞台にアイドルとしての一番星を目指すという作品です。

また、本アニメ制作会社は「バトルスピリッツ」や「ケロロ軍曹」などを制作してきたBANDAI NAMCO Picturesです。

朝井彩加さんが演じた桜庭ローラは音楽一家の生まれであり、幼い頃から音楽が常に身近でした。
そのせいあってか、音楽に対するプライドが人一倍強く、他の子には負けないと強気な性格の持ち主です✨

しかし、虹野ゆめと出会ったことによって自分に持っていないものを持つゆめと友達になり、なおかつ最大のライバルになるなど非常に大きな影響を受けています。

なお、朝井彩加さん自身が好きな回は16話の『ミラクル☆バトンタッチ』だと語っています。

朝井彩加さんのその他出演作品一覧

朝井彩加さんは前の項目で紹介した作品以外にもアニメ、映画、ゲームなど様々な作品で活躍しています。

ここからは朝井彩加さんが過去に出演した作品を最近の作品から順に紹介しますよ。

代表作で紹介したキャラクターの中に知っているキャラクターがいなかった方も、ここで知ってる作品が見つかるでしょう。

アニメ(TV)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 吸血鬼すぐ死ぬ 萩野真
2021年 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 クルト
2021年 Vivy -Fluorite Eye’s Song- 垣谷ユイ
2020年 カードファイト!! ヴァンガード 子供
2019〜2020年 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 巨瀬エリカ
2020年 アイカツフレンズ! 羽原真実子
2020〜2021年 消滅都市 ソウマ
2020年 ダンベル何キロ持てる? 案内係、司会、司会者
2020年 とある科学の一方通行 鷹田杳子
2019〜2021年 魔入りました!入間くん ウァラク・クララ
2019〜2020年 神田川JET GIRLS 環楓花、イルカ
2019〜2020年 炎炎ノ消防隊 リサ漁辺 / フィーラー
2019〜2020年 アイカツオンパレード! 桜庭ローラ、羽原真実子
2018年 宇宙よりも遠い場所 ユリ
2018〜2020年 ゴールデンカムイ オソマ
2018年 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン エヴァ / 新渡戸咲
2018〜2021年 転生したらスライムだった件 ケンヤ / 少年
2017年 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
2017年 お酒は夫婦になってから 白石結、みかん、バナーナ、テレビ音声、マトリョーシカ
2017年 いぬやしき 犬屋敷剛史
2016年 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 美那子
2016年 魔法つかいプリキュア! 並木ゆうと
2015年 温泉幼精ハコネちゃん 亜季、店員(女)
2015年 新妹魔王の契約者 成瀬澪
2014年 カリメロ カリメロ
2013年 ミュウツー 〜覚醒への序章(プロローグ)〜 バージルのグレイシア

朝井彩加さんが出演するアニメ作品を表にして紹介しました。

ここで紹介しただけでも20キャラクター以上はいますので、いかに朝井彩加さんがこれまで数々のキャラクターを演じてきたかがわかりますね。

さくら
さくら
レギュラー作品に多数出演されていますね!すごいです!

ゲーム作品

出演年 出演作品 演じた役
2021年 アイドルマスター ポップリンクス 早坂美玲
2021年 Shadowverse 早坂美玲
2021年 DCスーパーヒーローガールズ ティーンパワー キャットウーマン / セリーナ・カイル
2021年 takt op. 運命は真紅き旋律の街を こうもり
2020年 神田川JET GIRLS 環楓花
2019年 荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ! フィオ
2019年 AFTERLOST – 消滅都市 ソウマ
2019年 ドラガリアロスト シーリス
2017年 おどりたが〜る! -祭り短し踊れよ乙女- 松永一葉
2017年 白猫プロジェクト ハリエット・ハリス
2016年 アイカツスターズ! ファーストアピール 桜庭ローラ
2016年 アイカツスターズ! Myスペシャルアピール 桜庭ローラ
2016年 アイカツ! フォトonステージ!! 桜庭ローラ
2016年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ ミルドレッド、スバル・マスグレイブ
2016年 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ 女主人公
2016年 モンスターハンター ストーリーズ 助手イチビッツ
2015年 メタルギアソリッドV ファントムペイン 兵士、その他
2014年 消滅都市 ソウマ、ツキ
2014年 スクールガールストライカーズ 降神陽奈
2013年 CONCEPTIONII 七星の導きとマズルの悪夢 ルーシア
2012年 英雄伝説 零の軌跡 Evolution

続いて朝井彩加さんが出演するゲーム作品です。

先ほど紹介したキャラクターを様々な作品で出演されていることが分かりますね!

ラジオ

放送年 出演作品 放送媒体
2019〜年 内山夕実 朝井彩加のドラガリアロスト ラジオのお庭 文化放送
2016〜2017年 響け!ユーフォラジオ2 音泉
2016〜2017年 安済知佳と朝井彩加のふたりはシンパシー! ニコニコ生放送
2015年 響け!ユーフォラジオ 音泉
続いて朝井彩加さんが出演するラジオです。
安済知佳さんとのラジオは、「響け!ユーフォニアム」での共演からということが伺えます。
また、日曜の24:00〜24:30にはドラガリアロストのラジオに出演され、最新の回は138回という回数を誇っており、大変長く続いていることがわかります。

朝井彩加さんの経歴

ここまで朝井彩加さんの出演作品について主に紹介しましたが、ここで改めて朝井彩加さんの経歴についてチェックしていきます。

今では声優として様々な作品で活躍する朝井彩加さんがなぜ声優を目指すようになったのかを解説していきます。

声優を目指すきっかけ

朝井彩加さんは幼い頃から二人の兄の影響でアニメが身近にあったそうですが、「ガンダム」や「エヴァンゲリオン」といった男の子向けのアニメを観て育ったのだそうです。

実際に声優を意識したタイミングは小学校の時に学年の出し物で劇をやりたいと、朝井さんのみという超少数意見の中、押し切ったことだそうです。

声優への道を本格的に歩み出したのは、高校入学してすぐの夏休みにてアミューズメントメディア総合学院に行き、フィーリングで入学を決意したそうです。

さくら
さくら
フィーリングで入学を決意はフットワークの軽さを感じさせますね!

得意な役について

朝井彩加さんは昔から悪役が好きであった、ということからガラが悪い役やチャラい役、エネルギッシュな役を得意としています。

先ほど紹介したアイマスの早坂美玲はガラが悪いとまでは行かないものの、強気で一匹狼気質な部分が朝井彩加さんにピッタリですね❗️

声優の理想像について

アニメやゲームなどにおいて、人の心を動かし揺さぶるような演技を求道しているのだそうです。

朝井彩加さん自身もアニメを観ていて、泣いたり笑ったりの場面からアニメから元気をもらっていたようです。
今度は自分が誰かを元気にさせて、声優を志望するように思ってくれたら嬉しいと語っています。

朝井彩加さんの趣味やプライベートについて

朝井彩加さんの趣味やプライベートでは何をしているのか気になりますよね。

朝井彩加さんのSNSアカウントを検索してみたところ本人のTwitter確認できましたが、インスタグラムやYouTubeチャンネルは確認できませんでした。

SNSでの活動

朝井彩加さんのTwitterでは自身の出演した作品の宣伝や普段の日常といった投稿が主に見られます。

アイドルマスターにおいて演者として出演されていることもあってか、共演者の声優さんとリプライなどで交流をしているシーンを見かけます。

アイマスのライブでの衣装やネイル、共演者との撮影、そしてライブの感想を詳細に記していることもあり、ファンは必見と言えます❗️

本記事執筆時点では「アイドルマスターシンデレラガールズ10thAnniversary 千葉公演」の出演直後だったこともあり、出演の際に装飾していたネイルをTwitterにアップされています。

ぜひ朝井彩加さんのTwitterのフォローをお願いします!

趣味について

朝井彩加さんの趣味はクレーンゲームだそうです。

週に一回は必ずプレイし、輪っかタイプのクレーンゲームの操作を得意としています。
グッズが取れるまでプレイするそうで、執念を感じますね…!

なお、ぬいぐるみだけのクレーンゲームは苦手とし、あまりプレイしないそうです。

さくら
さくら
あなたの隣でプレイする女性は実は朝井さんだったかも?!

朝井彩加さんについてまとめ

今回Ludusでは朝井彩加さんについてこれまで演じてきた代表作品から、アニメ以外の映画、CMなどの出演作品について紹介していきました。

朝井彩加さんがこれまで演じてきたキャラクターを見ても、幅広い性格のキャラクターを演じ分け、小さな男の子から尖った女の子も得意とする声優ということが改めてわかりましたね。

この記事を読んで朝井彩加さんの出演する作品を見てみたい、この作品に出てるなんてしらなかったという方はその作品をぜひ見ていただきたいと思います。

そして、今後も朝井彩加さんがどんなキャラクターを演じるのか楽しみに待ちつつ、朝井彩加さんが今後も元気に活躍してくれることを願いましょう。

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!