西本りみの出演作品・プロフィール!ベースの腕前は?バンドリにも出演!

西本りみ

西本りみさんとは、声優事務所 響に所属する声優の1人です。

主にテレビアニメやゲームの声優や、出演作品に関連した舞台やライブなど幅広い分野で活躍しています✨

今回Ludusでは西本りみさんについて、以下の内容を紹介します。

  • 西本りみさんのプロフィール
  • 西本りみさんが出演する代表作品
  • 西本りみさんのその他の出演作品
  • 西本りみさんの経歴
  • 西本りみさん趣味やプライベートについて
  • 西本りみさんのベースの腕前とは?

この記事を読めば、声優・西本りみさんについて出演作品から声優を目指したきっかけやプライベートまで分かりますよ❗️

この記事を読んで、西本りみさんの出演作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてくださいね。

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな!

西本りみさんのプロフィール

フリガナ ニシモト リミ
性別 女性
身長 154cm
血液型 A型
生年月日 1994年10月25日
出身地 兵庫県
出身学校
所属事務所
免許・資格 秘書技能検定2級、Microsoft Office Specialist(Word、Excel)、色彩検定
趣味 トンファー、動画視聴、ゲーム実況、パソコン
ブログ ぽこ・あ・ぽこ
twitter @Rimi_nsmt
インスタ nishimotonfa
YouTube RiMichan.

西本りみさんとは声優事務所 響に所属する声優です。
同じ所属事務所には、「探偵オペラ ミルキィホームズ」のコーデリア・グラウカ役の橘田いずみさんや「ヒーリングっど♡プリキュア」のキュアアース役の三森すずこさんなど、有名な女性声優が多数所属しています。

西本りみさんは、幼い頃からピアノを習っていたり中学生になると他校の友人とバンドを組んだりしたなど、音楽の才能に秀でた声優の1人です✨
実際に、担当作品に関連するライブで得意のベースを披露したり、キャラクターソングも歌っていたりします。

今回の記事では、西本りみさんが演じてきたキャラクターだけでなく、ベースの腕前がわかる動画もあわせて紹介しますよ❗️

西本りみさんの代表的な出演作品

西本りみさんの代表的な出演作品について見ていきましょう。

みなさんが見たことのあるアニメのキャラクターもいるのではないでしょうか?

もし知らなくても、どんなキャラクターなのかも紹介しますので、見てみたくなった方はぜひアニメ本編を視聴してみてくださいね👀

それでは、さっそく紹介していきます!

Bang Dream!「牛込りみ」

出演作品 Bang Dream!
演じた役 牛込りみ
放送年 2017、2019、2020年

西本りみさんの代表的な出演作品の1つ目は「Bang Dream!」です。

「Bang Dream!」は通称「バンドリ」と呼ばれ、「カードファイト!!ヴァンガード」でも有名なブシロードが手がけたメディアミックスプロジェクトから生まれたテレビアニメです。
キャラクターボイスを担当した声優自身がリアルでもバンドを結成しライブ活動を行うなど、アニメとリアルの両方で作品を楽しむことができます。

同作は、2017年1月から4月に第1期、2019年1月から3月に第2期、2020年1月から4月には第3期が放送されるなど国民的人気を誇る作品の1つです。

西本りみさんが演じる牛込りみは、姉のおさがりのピンクのベースと黒髪ボブがトレードマークのベース担当です。
明るく元気な主人公・戸山香澄との出会いをきっかけに、引っ込み思案な自分を変えたいという想いを持ちはじめるようになります。

また、ドラム担当・山吹沙綾の実家が営むパン屋「山崎ベーカリー」のチョココロネが大好物で昼休みにはいつもチョココロネを食べています。

ちなみに「バンドリ」では、担当した声優の特徴がキャラクターに設定されており、牛込りみのチョコ好きも西本りみさんがチョコ好きであるところから作られた設定なのだそうです。

西本りみさん自身もインタビューで、チョコ好きや引っ込み思案なところが自分と似ているので牛込りみに対する愛着がとても強いと答えています。

そのほかのキャラクターにも声優に関連した特徴が設定されているので、アニメとリアルのライブ活動両方の世界観にどっぷりと浸かること間違いなしです。

りばあす「若宮千春」

created by Rinker
ブシロード(BUSHIROAD)
¥3,550
(2022/05/19 01:35:51時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 りばあす
演じた役 若宮千春
放送年 2020年

西本りみさんの代表的な出演作品の2つ目は「りばあす」です。

手羽先高校に通う女子高生・東山有が幼馴染・藤堂圭との再会を目指して、幼いころに圭とよく遊んだトレーディングカードゲーム「Reバース」の大会へ出場するストーリーです。

「バンドリ」と同じくブシロードが原作を手がけるショートテレビアニメで、トレーディングカードゲーム「Re バース for you」が元になっています。
2020年のアニメ放送に先駆けて2019年からYouTubeチャンネル「Reバースちゃんねる」で商品紹介や出演声優による生放送番組「りばなま」が放送されていました。

西本りみさんが担当した若宮千春は、主人公・優のチームメイトでオレンジ色の髪をツインテールにしています。
また、手羽先高校の生徒がよく行くカードショップの隣にある串カツ屋さんの看板娘でもあります。

数学が苦手なようですが、西本りみさんも数学が苦手だとtwitterで告白しており、「バンドリ」同様に演じるキャラクターとの共通点があることがわかりますね❗️

ちなみに、西本りみさんは「りばあす」で主題歌「笑顔でGo Go Go!!!」を担当しており、東山有役・西尾夕香さんと美濃周子役・進藤あまねさんと「Go Go しちゅー’s!」というユニットを組んで歌っています。

アサルトリリィ BOUQUET「二川二水」

出演作品 アサルトリリィ BOUQUET
演じた役 二川二水
放送年 2020年

西本りみさんの代表的な出演作品の3つ目は「アサルトリリィ BOUQUET」です。

物語は、謎の巨大生命体「ヒュージ」の出現により破滅の危機に立たされている近未来が舞台です。
「ヒュージ」との対峙のため開発された兵器「チャーム」の訓練機関「ガーデン」で、少女たちが戦闘を通して成長していく過程を描いたストーリーです。

原作は、当時アマチュア模型原型師であった尾花沢軒栄さんがオリジナル作品の展示即売会出展会のために作成した作品がもとになっています。
TBSテレビのプロデューサー・源生哲雄さんが知り合いから尾花沢軒栄さんの作品の紹介を受け、アニメ制作会社・シャフトとタッグを組んで2020年10月よりアニメ化されました。

西本りみさんが演じる二川二水は、兵器「チャーム」を扱う戦闘員「リリィ」の1人です。「チャーム」や戦術などの知識を豊富に持つ一方で、戦闘員としての実力はまだまだ未熟な一面もあります。

また「リリィオタク」でもあり、リリィについて話し出すと止まらなくなったり、実力のあるリリィと出会うと鼻血を出したりします。

西本りみさんも、二川二水同様にオタク気質なところがあるらしく等身大の自分で演じることができるとインタビューで答えています。

そら
そら
自分と似た性格だとよりリアルな演技ができそうだね!

西本りみさんのその他出演作品一覧

西本りみさんは上記で紹介した作品以外にも、アニメ作品や舞台、CMなどに出演しています。

ここからは、西本りみさんが過去に出演した作品を最新のものから順番に紹介していきます!

皆さんが知っている作品の意外なキャラクターの声を担当しているかもしれませんよ。
ぜひチェックしてみてくださいね!

放送年 出演作品 演じた役
2020年 キングダムオブヒーロー シェイド
2019年 ブラウンダスト カレア
2018年 ひめがき絵巻 砂かけ童子
2018年 トリプルモンスターズ エシャ・アイエンガー
2016年 幻獣姫 フローラ

西本りみさんが出演するアニメ作品を表にして紹介しました。

デビューした年が2015年なので出演作品の数は少ないようですね。
ただ、代表作品で紹介した「バンドリ」のライブ活動などメディアミックス作品に多数出演しているので、リアルの活動で忙しいのかもしれません😭

テレビドラマ

放送年 出演作品 演じた役
2017-2018年 きらめけ!VIVACIOU DASH♡奮闘編

2017年にはAKB48」のチーム8の4人と一緒にテレビドラマにも出演しています。
放送エリアが千葉県と一部の関東地域に限定されていたので、残念ながら見ていた方は少ないかもしれませんね。

見ていない方のためにあらすじを少しだけ紹介すると、私立東京聖学園のアイドル声優学部の生徒は部活動にはげむ様子をドラマ化した青春ストーリーです。

「AKB48」以外にも「エレクトリックリボン」や「Jewel☆Neige」などいろんなアイドルユニットのメンバーと共演していますよ❗️

舞台

放送年 出演作品 演じた役
2019年 魔法少女(?)マジカルジャシリカ♡アニメ版なんてありません♡ マジカル・イーエガー
2019年 第十回全校集会『初等教育ロイヤル』 3番橋本さん
2018年 あたしをくらえ。 ロメロ
2018年 勇者セイヤンの物語〜ノストラダム男の大予言〜 ディプラデニア
2018年 ゴリラ〜GORILLA〜 サラ
2018年 舞台「23区女子-Survive-」 千代田区
2018年 初等教育ロイヤル 6年生 橋本さん
2017年 Produce team Office54 朗読劇「学園デスパネル」 出版
2017年 Dreamcreation presents りーでぃんぐ ぱーてぃー

西本りみさんは舞台にも多数出演しています。

このほかにも、代表作品である「アサルトリリィ」の舞台にも出演しており、積極的に舞台活動をしていることがわかりますね。
普段あまり感情を表に出さない分、全身で役に入り込めるお芝居が楽しくて仕方がないそうです😍

インターネット配信番組

放送年 出演作品 演じた役
2019年 西本りみの「おりみさんち。」
2018年 尾崎由香・西本りみの『ツッコミ不足』
2018年 エイトレイドチャンネル広報番組

西本りみさんはインターネット配信番組でMCを担当しています。
ニコニコ生放送の番組「おりみさんち。」では西本りみさんが赤いジャージを着て視聴者からの質問に答えたり、他の声優をゲストとして招いてトークをしたりしています。

だいたい月に1度放送されているようなので、広報twitterをフォローして見逃しがないようにしましょう❗️

そのほか、SHOWROOMでもレギュラー番組を持っており、「りばあす」で共演した声優・尾崎由香さんとMCをつとめています。

ラジオ番組

放送年 出演作品 演じた役
2018年 TS ONE UNITED 〜西本りみのチョコっとおりみさん〜

西本りみさんはラジオ番組にも出演していましたよ!
好きな音楽について語ったり、企画をしたりする番組です。

番組内で、コブクロの「YELL~エール~」が一番好きな曲であり、自身のバンド「Poppin’Party」のライブ初日にもこの曲に勇気づけられたと語っています。

CM

放送年 出演作品 演じた役
2018年 「九州三国志」の実写CM

2018年には、声優・尾崎由香さんと一緒にスマホアプリ「九州三国志」のテレビCMにも出演しています。

ちょっとシュールなCMだったらしく、視聴者の間で少し話題になったそうですよ!

そら
そら
僕も見てみたいな〜

西本りみさんの経歴

ここまで西本りみさんの出演作品について紹介しましたが、あらためてなぜ西本りみさんが声優を目指したのかを見てきましょう。

引っ込み思案だったという西本りみさんが人前で堂々と歌ったり演技をしたりできるようになるまでにはどんなことがあったのでしょうか。

過去のインタビュー記事をもとに紹介していきますね!

声優をめざすきっかけとデビューまでの道のり

西本りみさんが声優をめざすきっかけになったのは小学生の頃に見た「ミルモでポン!」がきっかけなのだそうです。
声優になればアニメの中に入れると思ったらしく、とても可愛らしいエピソードですね❗️

2013年にはオーディション「ミルキィホームズ シスターズ メンバースカウトオーディション決勝大会」に出場して落選してしまいますが、オーディションで披露したギターの腕前がブシロードの代表・木谷高明さんの目に止まります。

そして、2014年に「バンドリ」のキャスティングにあたり、木谷さんから西本さんにオファーを送り、デビューが決まりました。
当時は大学に在学中だったため、東京と兵庫を往復する日々だったそうです。

デビュー後の苦労

こうして「バンドリ」でデビューを飾りましたが、最初は周りが先輩ばかりだったこともありなかなか積極的に発言できなかったそうです😭

同じメンバーでバンド活動を重ねる中でお互いの理解を深め、今では気の置けない間柄になり、MCもつとめるほどになりました。
この成長ぶりにファンからも「だいぶ積極的になったね!」と声がけしてもらえるようになったそうです。

西本りみさんの趣味やプライベートについて

西本りみさんは「マリオ64」をやり込んでいることで有名です。
5つ年が離れたお姉さんの影響で、幼いころからニンテンドー64をプレイしていました。

中学生になるとプレイをしなくなったそうですが、高校1年生の頃にニコニコ動画でたまたま「マリオ64」の実況動画を見たことがきっかけで再燃したそうです。

しかも、ただプレイするだけではなく「RTA(Rial Time Attack)」と呼ばれるクリアまでの時間を競う競技をしており、その腕前はかなりのものだそうです!
特に西本りみさんが参加している「16枚RTA」は裏技を駆使しないと達成できないような難易度だそうで、プロゲーマー顔負けのレベルと言っても過言ではないかもしれませんね。

西本りみさんのベースの腕前とは

西本りみさんは、「バンドリ」の活動の一環で、「Poppin’Party」のベース担当としてリアルでもライブ活動を行なっています🎤

もともとピアノやエレクトーン、エレキギターなど小さいころから楽器を演奏してきたそうですが、ベースを本格的に習い出したのは声優になってからだそうです。
それまで自己流で練習することが多かったのですが、自分の好きな曲を弾くためにはプロに教わる必要があると思い、猛練習したそうですよ。

公式YouTubeチャンネルで、牛込りみのキャラクターソング「私の心はチョココロネ」のベースを披露しているので、ぜひ聞いてみてくださいね!

そら
そら
とっても器用だね!

西本りみさんについてまとめ

今回Ludusでは西本りみさんについて、これまでの出演アニメ作品からインターネット配信番組、CMまで幅広く紹介しました。

西本りみさんは自身と似た控えめな性格のキャラクターを演じることが多く、役に入り込んだ渾身の演技が魅力的です。
また、「Poppin’Party」のベース担当としてリアルでのバンド活動や舞台出演にも積極的で、活動の幅をどんどん広げています✨

今後はこれまでとは一味違う、クール系や元気系のキャラクターなどに挑戦してもらい新しい一面を知ってみたいですね👀

この記事を読んで西本りみさんの出演する作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてください。

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう!