野口瑠璃子の出演作品・プロフィール!プロセカ声優?歌唱力についても!

野口瑠璃子

野口瑠璃子さんは、アーツビジョンに所属している声優です。

主に、アニメやゲーム、吹き替え、ラジオなどで活躍しています。

今回Ludusでは、野口瑠璃子さんについて以下の内容を紹介します。

  • 主なプロフィール
  • 代表作品や出演作品一覧
  • 声優になったきっかけは?
  • 趣味やプライベートは?

この記事を読むことで、野口瑠璃子さんの出演した作品を知ることができます。

野口瑠璃子さんの出演作品をまだ見たことがない方は、ぜひ視聴してみてくださいね。

さくら
さくら
最後まで読んでくださいね!

野口瑠璃子さんのプロフィール

フリガナ ノグチ ルリコ
愛称 ちるりーん
出生地 福岡県
生年月日 1995年7月6日
事務所 アーツビジョン
事務所公式プロフィール 野口瑠璃子
Twitterアカウント 野口瑠璃子
Ameba Blog Andante

野口瑠璃子さんは、アーツビジョンに所属している声優です。
同じ事務所には、内田真礼さんなどが所属しています。

野口瑠璃子さんは、とにかく顔も可愛くてファンションも素敵な女性です。
ネットではビジュアルをほめている方も非常に多いです。

身長は不明なのですが、160cm前後であるといわれています。

また、野口瑠璃子さんは少しつりめでクールな印象があるのですが、声がかなり可愛いというギャップも持っています。

話し方や歌声もとても透き通った感じがあります。
歌上手いという声も非常に多く、新人とは思えない歌唱力で聞き手側を圧倒しています。

野口瑠璃子さんの代表作品

野口瑠璃子さんの代表作品を紹介します。

みなさんの知っているキャラクターもいるのではないでしょうか?

知らないアニメやキャラクターであっても、あらすじなども紹介するのでぜひ視聴してみてくださいね👀

防振り「サリー(白峯理沙)」

出演作品 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
演じた役 サリー(白峯理沙)
放送年 2020年

野口瑠璃子さんの代表作品、1つ目は痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。です。
演じたのは、白峯理沙ことサリーという主人公の幼馴染を演じています。

この作品は、VRMMO「NewWorld Online」というゲームが舞台となったアニメです。

主人公は、白峯理沙にゲームを一緒にやろうと誘われます。
その後、メイプルという名前でゲーム登録を行い、ステータスの割り振りを「痛いのは嫌だ」という理由で防御に全振りしました。

ただ、極振りしてしまったことでプレイそのものに苦戦しますが、タイミングが良かったこともあり、スキルをたくさん獲得していきます。

そんな中で、メイプルとサリーは楓の木というギルドを設立。
小規模レベルのギルドではありますが、一筋縄ではいかない異常枠なメンバーだけで構成されました。

主人公もメイプル自身、ゲームには疎いこともあり、ゲームの中ではありえない行動をとっていきます。
口コミには、「そんなことある?」「ありえない展開」というものが多かったです。

野口瑠璃子さんの演じたサリーは、ゲームが好きな女の子です。
初めは成績が悪かったことでゲーム参戦が遅くなりますが、集中力と反射神経が人間離れした回避と見切りの異常枠としてメンバーになっています。

ギルド設立時には、メイプルがいない3日間でギルド設立に必要なアイテムと資金を集めています。
メイプルが異常なほど強いため、「自分はまだまだ」と思っているようですがかなり強い実力の持ち主です。

他のゲームが舞台になったアニメとはまた違った視点で見られるアニメとなっています。
気になった方はぜひ視聴してみてくださいね❗️

球詠「中村希」

created by Rinker
¥7,500
(2022/05/26 14:17:16時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 球詠
演じた役 中村希
放送年 2020年

野口瑠璃子さんの代表作品、2つ目は球詠です。
演じたのは、中村希です。

この作品は、女子野球がメジャーとなった日本が舞台となった作品です。
埼玉県から全国野球大会への出場を目指している美少女たちの青春を描いています。

若干の百合要素が含まれており、投手である詠深と捕手である珠姫のバッテリーとしての信頼関係を同性の恋愛関係のように表現しています。

まるで本物の野球試合を見ているようなストーリー展開と百合要素が、ファンの心をがっしりと掴んでいます。

主人公である武田詠深は、一度は野球を諦めますが、高校にて山崎珠姫と出会い、野球をもう一度始めます。
野球部で二人はバッテリーを組み、他メンバーと友情をはぐくみながら大会出場を目指していきます。

野口瑠璃子さんの演じた中村希さんは、背番号3番の1年生です。
左投げ右打ちであり、両親の仕事関係で埼玉県から福岡県へと引っ越しをしています。

中学時代では強豪チームで活躍していたこともあり、当時のチームメンバーと全国大会で会うことを約束にしていたので、新越谷高校の野球部に入部しました。

普段からプロテインを飲んでいて、腹筋はきれいに割れています。
女子野球部という視点のアニメはあまり多くないですよね。

また、さらに気になる話がありました。
実はこの作品、原作者がソフトバンクホークスのファンです。

登場するキャラクター名を、実際に活躍している選手の名前に絡めているともいわれています。
「このキャラクターはもしかすると、あの選手かも…」と考えながらアニメを楽しむのも面白そうですね!

トロプリ「副会長/一条里香」

created by Rinker
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥3,227
(2022/05/26 14:17:17時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 トロピカル〜ジュ!プリキュア
演じた役 副会長/一条里香
放送年 2021年

野口瑠璃子さんの代表作品、3つ目はトロピカル〜ジュ!プリキュアです。
演じたのは、副会長の一条里香です。

プリキュアシリーズ18作品目であり、16代目のプリキュアです。
キャッチコピーは「メイクでチェンジ!ムテキのやる気!」となっています。

この作品は、「今一番大切なことをやろう!」をテーマにしたものです。
「海」と「コスメ」をモチーフにしたプリキュアが登場し、人魚が登場したり海辺の町を舞台にしています。

データ放送ではキャラクターとじゃんけんをしたり、エンディング連動ゲームで遊んだりできます。
アニメももちろんですが、こういったミニゲームでも楽しむことが出来るプリキュアです。

プリキュアであるサマー・コーラル・パパイア・フラミンゴ・ラメールの5人は、世界を守るためにあとまわしの魔女の一味に対して戦いを挑んでいきます。

野口瑠璃子さんの演じた一条里香は、この作品に登場する中学校の副会長です。
野口瑠璃子さんはプリキュアシリーズ初出演ということもあり、かなり緊張したことでしょう。

演説をするシーンがとても演技力があってすばらしかったです。
プリキュアは、女の子のアニメのように感じますが、大人でも十分楽しめますのでぜひ視聴してみてくださいね!

さくら
さくら
私も全部見ていますよ!

野口瑠璃子さんの出演作品

野口瑠璃子さんの代表作品を紹介しましたが、他にも様々なアニメやゲームにも出演しています。

ここからは野口瑠璃子さんの出演した作品を新しい順にすべて紹介していきます。
先ほど知っているキャラクターがいなかった場合でも、ここで見つかると思います。

早速見ていきましょう❗️

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 SHOW BY ROCK!! STARS!! アイレーン
2021年 Deep Insanity THE LOST CHILD
小鳩玲香
2021年 ラブライブ!スーパースター!!
2021年 SELECTION PROJECT 当麻史郎、横田菜穂
2021年 死神坊ちゃんと黒メイド メイドB
2020年 推しが武道館いってくれたら死ぬ おしゃれ女子
2019年 ドメスティックな彼女 美已奈
2019年 フルーツバスケット TV番組、生徒
2018年 クラシカロイド 女の子
2018年 ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
2018年 こみっくがーるず 琉姫の母
2016年 あんハピ♪ 先生、飼い主
2016年 無彩限のファントム・ワールド 番外編 生徒
2016年 はんだくん かよちゃん
2016年 競女!!!!!!!! 堀内桃
2016年 無彩限のファントム・ワールド 生徒
2016年 SHOW BY ROCK!!# アイレーン
2016年 ラブライブ!サンシャイン!! 女子生徒
2015年 響け!ユーフォニアム 吹奏楽部員
2015年 放課後のプレアデス 生徒C

野口瑠璃子さんの出演したアニメ作品を表にしました。

メイドやおしゃれ女子など、様々なキャラクターを演じていますね。

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ウマ娘 プリティーダービー サクラチヨノオー
2021年 Deep Insanity ASYLUM 小鳩玲香
2021年 ブラック・サージナイト キング・ジョージ5世、ケーニヒスベルク
2021年 フェアリースフィア シュークリーム
2021年 アズールレーン 由良
2020年 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。〜らいんうぉーず!〜 サリー
2020年 プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク 星乃一歌
2020年 SHOW BY ROCK!! Fes A Live アイレーン
2020年 蒼藍の誓い ブルーオース アドミラル・グラーフ・シュペー
2020年 絵師神の絆 根沖トロ子
2020年 OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者 レヴァン
2020年 アリス・ギア・アイギス 九炉鉄悠都
2019年 ビス・ホライズン 秋月、ワシントン、ソヴレメンヌイ
2018年 天空のクラフトフリート エルメル
2018年 温泉むすめ ゆのはな これくしょん 湯の川聖羅
2018年 アルテイルクロニクル ジェンヌ
2018年~2021年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ ナナ・クラリィ、鶴音リレイ
2018年 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜 出雲阿国、織田信長
2017年 スクールスタードリーム〜カミオシ!〜 新庄音子
2017年 エターナルリンケージ 〜蒼穹のアムネシア〜 シェリル、ミランダ
2017年 SHOW BY ROCK!! アイレーン
2017年 グランドサマナーズ リシュリー
2015年 ミリ姫大戦 -MILITÄRISCHE MÄDCHEN- バーリング、ブラッドリー、マシューズ、ヴァシレフスキー、マリノフスキー
2015年 激突!ブレイク学園 三葉こころ

野口瑠璃子さんの出演したゲーム作品を表にしました。

野口瑠璃子さんは、プロセカなどの知名度が高いゲームにも数多く出演しています。
ウマ娘の声優は、アイドルマスターシンデレラガールズ(アイマス)へ出演する可能性が高いともいわれているので、これからに期待が高まります。

ドラマCD・吹き替え・ラジオ・テレビ番組

放送年 出演作品 演じた役/放送局
2021年 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 サリー
2020年 メイプルとサリーの防御特化とインターネットラジオ 音泉
2020年 ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤 ロジャー〈ルウィン・ロイド〉
2019年 【魔法使いと黒猫のウィズ】6周年記念公式生放送!〜6大新発表SP!!〜 YouTubeLive
2018年 温泉むすめ ドラマCD Vol.3『北海道 Collection 北海道湯けむり横断記』 湯の川聖羅
2016年 TVアニメ「SHOW BY ROCK!!#」にきもぷるぷる♡にこにゃまなのだ♪ ニコニコ生放送
不明 メジャークライムス4
不明 The Sinner -隠された理由-: ジュリアン ジュリアン
不明 オーメン
不明 ゾンビスクール
不明 シドニーとがんばりマックス(英語版) 少年マックス〈ジャクソン・ドリンガー〉
さくら
さくら
マルチに活動していますね~!

野口瑠璃子さんの経歴

野口瑠璃子さんの出演作品を紹介してきましたが、ここからは野口瑠璃子さんの経歴を解説していきます。

簡単な経歴や声優になったきっかけについても、合わせて紹介していきます。

経歴

野口瑠璃子さんは、中学まで出身地である福岡県に住んでいました。

高校からは家族で東京へと移っています。
時期は明確ではないですが、日本ナレーション演技研究所を卒業しました。

この養成所は、現在所属してるアーツビジョン付属の声優養成所です。

2015年に声優としてデビューしていることから、2015年付近で卒業したことがわかりますね。

声優になったきっかけ

野口瑠璃子さんの声優になったきっかけを調べてみましたが、明確に発言しているものはありませんでした。

趣味などを見ていると、幼いころから舞台や歌などが好きでそこから声優を目指した可能性が高いですね。

また、野口瑠璃子さんは歌唱力がかなり高いことから「声優しながら歌がメインのほうがいいのではないか」ともいわれています。
これから、声優ユニットを組むことも期待できますね!

野口瑠璃子さんの趣味やプライベートについて

野口瑠璃子さんの趣味は、舞台鑑賞や音楽鑑賞です。

Twitterには、ゲームが好きとも記載していました。

このように、ゲームを行っている画像もたくさんアップされています。

他にも、共演した声優の方との写真やプライベート画像がたくさんありました。
仲のいい声優には、久保田ひかりさんや田中あいみさんがいます。

野口瑠璃子さんのことが気になる方は、ぜひTwitterをチェックしてみてくださいね。

野口瑠璃子さんの歌唱力について

野口瑠璃子さんは、新人声優の中でもかなり歌唱力が高いと話題です。

SHOW BY ROCK!!#のアイレーンの歌で注目を集めました。
当時、ほぼ無名だっただけにかなり驚かれましたよね。

この曲は、音域がとても広くて楽曲がどんどん展開していく難しいものです。
ですが野口瑠璃子さんは、最後までしっかりと歌い上げていました。

歌声はとてもかわいいのですが、どこかクールな印象があり、楽曲のイメージにぴったりです。
ファンからは、ソロデビューも期待されています。

これから、歌を絡めたアニメやキャラクターソングなどで活躍してもらいたいですね。
YouTubeなどで歌ってみた動画もあげてほしいなと思いました。

野口瑠璃子さんについてのまとめ

今回Ludusでは、野口瑠璃子さんの出演作品や経歴などについて紹介してきました。

とてもかわいい声優であり、歌唱力もとても高いことでこれからの活躍にとても期待が高まります。
メインキャラクターを務めているアニメも増えてきているので、さらに伸びしろを感じますね。

野口瑠璃子さんをこれから応援していきたいと思った方は、ぜひTwitterのフォローをよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!