野水伊織の出演作品・プロフィール!艦これで演じたキャラや歌も紹介!

野水伊織

野水伊織さんは、プロダクション・エース所属の女性声優です。

代表作としては『そらのおとしもの』ニンフ役、『これはゾンビですか?』ハルナ役などが有名な声優さんです。

今回Ludusでは野水伊織さんについて、以下の内容を紹介いたします。

  • 野水伊織さんのプロフィール
  • 野水伊織さんが出演する代表作品
  • 野水伊織さんのその他の出演作品
  • 野水伊織さんの経歴
  • 野水伊織さんのプライベートについて

この記事を読めば、声優・野水伊織さんの出演している作品や、ご本人についての情報が詳しく分かります。

プライベート関連の見出しでは、本人のツイッターからも話題をお届けしていますので、そちらもご注目ください👀

まつたろー
まつたろー
ぜひ、最後までご覧ください。

野水伊織さんのプロフィール

名前 野水伊織(のみず いおり)
性別 女性
血液型 A型
身長 150cm
生年月日 1985年10月18日
出身地 北海道
所属事務所 プロダクション・エース
Twitter 野水伊織 (@nomizuiori) / Twitter
YouTube 野水伊織 – YouTube(期間限定活動)
ブログ 野水伊織オフィシャルブログ「野水・オブ・ザ・デッド」

野水伊織さんは2009年頃から本格的に活動を始めた女性声優さんです。
年齢は2021年11月時点で36歳を迎えています。

演じる役では、静かで大人しいタイプから元気なムードメーカーまで性格の違うキャラクターを演じ分けしており、役の幅広さが特徴的です

元々は女優活動から芸能界に入っていることもあり、かわいいルックスでも注目を集めていますが、2009年にプロダクション・エースに所属してからは声優としての活動にほぼ専念しています。

プロダクション・エースには多数のタレント・声優が所属しており、他の女性声優ではブリドカットセーラ恵美さんや美名さんなどが在籍中です。

また、2011年からは「FlyingDog」のレーベルで音楽活動もおこなっており、テレビアニメの主題歌にも数多く起用されています🎤

野水伊織さんの代表的な出演作品

ここからは野水伊織さんの代表作を4作品紹介します。

これを見るだけでも、バリエーションに富んだキャラクターを演じていることがお分かりいただけるかと思います。

そらのおとしもの「ニンフ」

created by Rinker
¥13,708
(2022/05/18 11:23:46時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 そらのおとしもの
演じた役 ニンフ
出演年 2009~2014年

野水伊織さんの代表作1つ目は『そらのおとしもの』です。

野水伊織さんはこの作品でメインキャラクターの1人、ニンフ役を演じています。

『そらのおとしもの』はマンガ原作の作品で、心温まる要素もあり、ギャグもありのラブコメとなっています。

テレビアニメが2期まで放送された後は、劇場版2作も続けて公開された人気作です

野水伊織さんが演じるニンフは「エンジェロイド」と呼ばれる天使のような見た目のキャラクターで、一言で言うならツンデレキャラ。

別のヒロインを連れ戻すために地上へ来たものの、主人公の優しさに触れて地上での生活を継続することになります。

途中、とある事情から翼を失ってしまう展開もありますが、それでもありのままを受け入れてくれた主人公に心を救われ、その後翼が復活するという感動シーンもありました。

野水伊織さんがこのキャラクターを演じたのは歌手活動の前でしたが、キャラクター名義で歌われたEDテーマ(昭和のヒットソングからのカバー曲)では歌声を聴くこともできました🎤

原作ではニンフは音痴設定だったにも関わらず、アニメでは普通に歌が上手いという描写の違いが生まれたのも面白いところです。

これはゾンビですか?「ハルナ」

出演作品 これはゾンビですか?
演じた役 ハルナ
出演年 2011~2012年

野水伊織さんの代表作2つ目は『これはゾンビですか?』です。

野水伊織さんはこの作品でメインヒロインの1人であるハルナ役を演じています。

『これはゾンビですか?』はライトノベルを原作とするラブコメ作品です。

ゾンビで変身ヒーロー(女装)というかなり特殊な男子高校生を主人公にしており、登場キャラクターたちは軒並み個性派揃いとなっています。

野水伊織さんが演じるハルナは「魔装少女」と呼ばれる武装した魔法少女の1人で、ずば抜けた天才的頭脳の持ち主ながら、人の言うことを聞かずぶっきらぼうで意地っ張りというクセのある性格です。

今から10年以上前の作品ではありますが、存在感バッチリでツンデレ具合が非常にかわいいキャラクターだったので、いまだに代表作として思い浮かべる方も多いのではないでしょうか

ちなみに野水伊織さんは、このアニメで1期2期ともにOP主題歌も担当しています(「魔・カ・セ・テ Tonight」「*** パショナート」)🎤

艦隊これくしょん -艦これ-「翔鶴、瑞鶴」

created by Rinker
¥4,309
(2022/05/18 11:23:47時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 艦隊これくしょん -艦これ-
演じた役 翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈、速吸、Nelsonなど
出演年 2013年~

野水伊織さんの代表作3つ目は『艦隊これくしょん -艦これ-』です。

野水伊織さんはこの作品で翔鶴(しょうかく)・瑞鶴(ずいかく)など多数のキャラクターを演じています。

『艦これ』はブラウザゲームから始まり様々なメディアに展開されている作品です。

登場するキャラクターたちはかつて海軍に所属した艦をモチーフにしており、それら艦娘(かんむす)と呼ばれるキャラクターを育成して艦隊を編成、敵と戦うという流れになっています。

艦の名前や装備、登場する海域などは大部分が史実を元にして作られているため、歴史好きの方には次に実装される海域やキャラクターを予想するといった楽しみ方もされています。

2021年11月時点、野水さんが演じているのは味方である艦娘6キャラ+敵キャラとなっていますが、中でも正規空母である翔鶴・瑞鶴の姉妹艦が特に有名です。

翔鶴・阿武隈などは大人しめなキャラクターなのに対して、瑞鶴・鬼怒・速吸は元気なキャラ、さらにNelson(ネルソン)は海外艦ということでしゃべり方にクセがあったりと、同じ人が担当しているとは気付かないぐらい見事に演じ分けがされています

野水さんはイベントやTwitterなどで担当キャラのコスプレを披露してくれることも多く、思い入れのある作品であることがうかがえます👀

デート・ア・ライブ「四糸乃」

出演作品 デート・ア・ライブ
演じた役 四糸乃
出演年 2013年~

野水伊織さんの代表作4つ目は『デート・ア・ライブ』です。

野水伊織さんはこの作品でヒロインの1人四糸乃(よしの)役を演じています。

『デート・ア・ライブ』はライトノベル原作のバトルラブコメ作品です。

最初にアニメ化されたのは2013年ですが、2021年11月現在でも原作が継続中、かつアニメも作られ続けている長期作品になっています。

野水伊織さんが演じる四糸乃は「精霊」と言われる種族の1人で、手には「よしのん」と呼ばれるパペットを付けているのが特徴的です。

パペットで喋る様子は腹話術のようなイメージですが、四糸乃が直接話す時とよしのんを通して話す時とでは話し方や性格が全く異なり、人格は独立しています。

声はどちらも野水伊織さんが担当しているのですが、2人で会話をするシーンもあり、声の演じ分けは1つの見どころ(聴きどころ)です👀

また、アニメ1期では3曲のEDテーマも担当しています(「SAVE THE WORLD」「SAVE MY HEART」「ストロベリーレイン」)🎤

野水伊織さんのその他出演作品一覧

続けて、上で紹介できなかった出演作品を一挙にまとめて記載します。
アニメ・ゲーム・吹き替え・ラジオの4項目です。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2019年 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 南条真緒
2018年 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 ナナ(竹乃内菜々)
2017年 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 小清水葵
2016年 私がモテてどうすんだ ダイヤ
2016年 魔装学園H×H 識名京
2016年 初恋モンスター 深谷雪
2016年 なめこ〜せかいのともだち〜 宇宙なめこ
2015年 トリアージX 三日月はろん
2015年 対魔導学園35試験小隊 ラピス
2015年 新妹魔王の契約者 野中胡桃
2015年 空戦魔導士候補生の教官 リコ・フラメル
2014年 棺姫のチャイカ ヴィヴィ・ホロパイネン
2014年 ガンダムビルドファイターズトライ サカシタ・ヨミ
2014年 いなり、こんこん、恋いろは。 墨染朱美
2013年 問題児たちが異世界から来るそうですよ? 黒ウサギ
2013年 ブラッドラッド 柳冬実
2013年 とある科学の超電磁砲S フェブリ / ジャーニー
2013年 生徒会の一存 Lv.2 椎名真冬
2013年 黒魔女さんが通る!! 楠木こころ
2012年 輪廻のラグランジェ 五十嵐しょうこ
2012年 ラストエグザイル-銀翼のファム- マリラ
2012年 えびてん 公立海老栖川高校天悶部 エリザベス・マーガレット(戸田山泉子)
2012年 うぽって!! ふんこ(FNC)
2012年 Another 小椋由美
2011年 マケン姫っ! 櫛八イナホ
2011年 デッドマン・ワンダーランド 鷹見水名月
2011年 セイクリッドセブン ラウ・フェイゾォイ
2011年 いつか天魔の黒ウサギ 安藤美雷
2011年 R-15 紅牡丹
2010年 おまもりひまり 九崎凛子
2010年 あそびにいくヨ! アントニア / ルーロス

特に2011~2015年あたりは多くのメインキャラを演じ、その後も継続してアニメ出演を続けています。

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2020年 ビビッドアーミー ミミ
2020年 アンノウンブライド プロメテウス
2019年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ リンゼ・ブラウ
2019年 クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ! ココ・バンディクー
2019年 メトロ エクソダス カティア
2018年 イドラ ファンタシースターサーガ チロル
2017年 ヴィーナスランブル ヘルメス
2017年 誰ガ為のアルケミスト マリアンヌ
2015年 ぷよぷよ!!クエスト ペルヴィス / ナソス
2015年 神撃のバハムート チェーニ / フランケン
2015年 XBLAZE LOST:MEMORIES いもうと
2015年 アイドル事変 平沢みゆ
2014年 Wake Up, Girls! ステージの天使 柚沢栞
2013年 MIND≒0 リィナ・アルベルティーネ
2013年 BLAZBLUEシリーズ セリカ=A=マーキュリー
2013年 必殺仕事人 〜お仕置きコレクション〜 百瀬りり子
2013年 雀聖学園 クロノ★マジック 鳴海イイコ
2013年 雀聖歌姫 クロノ★スター 桜井空
2013年 禁断召喚!サモンマスター サクヤ
2013年 1/2 summer+ 紗乃末璃
2012年 新・剣と魔法と学園モノ。刻の学園 キュービット
2012年 アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜 ターニャ・フォルタ
2011年 たんていぶ THE DETECTIVE CLUB 奥山凜

活動初期の頃は家庭用ゲーム、近年ではソシャゲを中心に出演を続けています。

また、上で紹介した『艦これ』『デート・ア・ライブ』の関連案件は今も継続して出演し活躍しています。

吹き替え

放送年 出演作品 演じた役
2019年 悪霊館 アシュリー(シドニー・スウィーニー)
2019年 バービーシリーズ メレディス
2018年 オンネリとアンネリシリーズ オンネリ(アーヴァ・メリカント)

2018年頃からは、海外のシリーズ作品に吹き替えで出演されることも増えてきました。

ラジオ

放送年 出演作品 演じた役
2013年 まろに☆えーるのラジオ「まろらじ」 パーソナリティ
2013年 野水いおりの厨ニ病をこじらせたワタシがアンタたちも道連れにしてやるラジオ パーソナリティ
2012年 うぽって!!ラジオ 〜とつげき!!sweet ARMS〜 パーソナリティ
2011年 野水伊織のからあげより好き! パーソナリティ
2011年 A&G ARTIST ZONE 野水いおりの2h パーソナリティ
2011年 いつ天ラジオ〜ヒメアとミライの小悪魔生徒会室〜 パーソナリティ
2010年 これは○▼×ですか? はい、ラジオです パーソナリティ
2009年 そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜 パーソナリティ

出演アニメのインターネットラジオを中心に、数多くのラジオ番組にも出演されています。

野水伊織さんの経歴を紹介

ここでは野水伊織さんが声優になるまでの経緯と、歌手活動についてを深堀りして紹介していきます。

声優活動を始めるまでの経緯について

群馬県桐生市に生まれ、その後は北海道で育った野水伊織さん。
最初に芸能活動を始めたのは、その北海道時代からでした。

舞台女優を目指し地元のCMなどに出演していた野水さんでしたが、女優になるチャンスをつかむため東京へと上京し、メイドカフェでバイトをしながらアキバ系の活動をメインに活動します。

ここから先は知っている方も多いかもしれませんが、2005年にテレビ放送された「電車男」にレギュラー出演を果たしたことで全国的に注目を集め、知名度が一気にアップしました

しかし、その路線でテレビ出演を続けることはせず、2007年には当時の事務所を辞めてフリーになり、2009年に現在の事務所へ声優として所属することになります。

アキバ系アイドルの路線を止めて声優を目指した理由としては、考えた末に「ちゃんと芝居がしたい気持ち」や「アニメへの憧れ」といった思いが残ったことを後のインタビューで語っていました。

参考:野水伊織、声優として、女優として- パーソナルインタビュー(前編) | SPICE

歌手活動について

野水伊織さんは2011年より歌手としてもメジャーデビューしており、これまでにシングル8枚、アルバム2枚(ミニアルバム含む)をリリースしています🎤

また、ライブでは数度に渡るワンマンライブのほか、日本最大級のアニソンイベントである「アニサマ(Animelo Summer Live)」にも3度出演し、歌手としても大きな注目を集めました👀

上でも紹介した通り、リリースした曲は数々のアニメ主題歌にもなっているので、歌声を聴いたことがある方も多いのではないでしょうか。

野水伊織さんのプライベートについて

野水伊織さんは2011年頃からツイッターをされているので、この見出しではそこからツイートを紹介しつつ、趣味や家族構成といったプライベートに関する話題を3つお届けします。

趣味はホラー映画

映画鑑賞が非常に好きで、ツイッターにも「#野水映画」で感想を書き込むことが多い野水伊織さん。

特にホラー映画を見ることが多いですが、時にはディズニー&ピクサーなどの一般的な作品を見ることもある様子です👀

ちなみに上のツイートにある「2分の1の魔法」は、父親を蘇らせるために兄弟が奮闘する感動作品となっています。

映画に興味のある方は、ぜひハッシュタグでツイートを検索してみてください。

野水伊織さんは結婚している?

仕事ではウェディングドレスを着たこともある野水伊織さんですが、結婚はしていません。

ツイートでも結婚に関してたまに触れていることがありますが、ひとまずフィギュアとか本を無断で捨てる人とは絶対に結婚できないとのことです。

野水伊織さんには双子の兄がいる?

かなり以前からブログやツイッターで名前が出ているの京介さん。
過去にはツーショット画像が上がっていたこともありました。

しかしこのお兄さん、実際には存在していないことをカミングアウトしており、ツーショット画像は野水伊織さんが男装したものを本人の写真に合成していたようでした。

残念ながら実在はしていませんが、登場する度に存在感のあるお兄さんです

野水伊織さんについてまとめ

今回Ludusでは、野水伊織さんについて紹介してきました。

声優になる前の経歴も含め、これまでに様々な分野の仕事を経験している野水伊織さん

それらの経験を活かして次はどのような役を演じてくれるのか、今後の活躍にも期待しながら応援いたしましょう。

まつたろー
まつたろー
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。