石井萌々果の出演作品・プロフィール!相葉雅紀と共演?子役時代も紹介!

石井萌々果

石井萌々果さんは、BOX CORPORATIONに所属している声優です。

0歳7か月の頃から赤ちゃんモデルとして活動を始め、子役やCMタレント、アイドルグループの歌手としても活躍している石井萌々果さん。

今回Ludusでは、石井萌々果さんについて以下の内容をご紹介します。

  • 石井萌々果さんのプロフィール
  • 代表的な出演作品紹介
  • その他の出演作品一覧
  • 石井萌々果さんの経歴
  • プライベート、趣味や特技など

この記事を読めば、声優・石井萌々果さんについて過去にどんな作品に出演していたのかや、経歴についてもわかりますよ。

この記事を読んで石井萌々果さんの出演するアニメ作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてください!

そら
そら
最後まで読んでくれると嬉しいな~

石井萌々果さんのプロフィール

名前 石井 萌々果(いしい ももか)
生年月日 2002/12/19
性別 女性
血液型 A型
身長 164cm
出身 神奈川県
所属 BOX CORPORATION
Twitter 石井萌々果
TikTok 石井萌々果
公式サイト BOX CORPORATION 石井萌々果

石井萌々果さんは声優の他に女優、アイドルとしても活動されています。

2003年、0歳7か月の時にセントラル赤ちゃんタレントに所属の赤ちゃんモデルとして活動を開始してからは子役、CMタレント、モデルとして活動の幅を広げていきます。

相葉雅紀さんが出演していたマイガール(2009年)やランドセル天使の羽のCM(2010年~2011年、2013年)など多くの作品に出演し、かわいいと話題になったこともあるので名前は聞いたことがある、顔は見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

vs嵐やスカッとジャパンなど、人気なテレビ番組に出場したこともあります✨

さらに石井萌々果さんは、第13回日刊スポーツ・ドラマグランプリの秋ドラマ選考助演女優賞を受賞した経験や、アイドルグループPocchimoの一員として活動していた経験など、2021年11月時点で18歳と若いながらもたくさんの経験を積んできた方のようです。

現在も多くのところで活躍中の石井萌々果さんについて詳しくご紹介していきます。

そら
そら
代表作品を見ていこう!

石井萌々果さんの代表的な出演作品

小学生の頃から数々の映画やドラマ、CMなどに出演されてきた石井萌々果さんの、代表的な出演作品をご紹介します。

有名なものも多いので、懐かしい気持ちになる方も多いのではないでしょうか?

マイガール

出演作品 マイガール
演じた役 笠間コハル(主人公の娘)
放送年 2009年

石井萌々果さんが出演している作品の中で一番有名といっても良いほどの作品です。
マイガールで石井萌々果さんを知ったという方も多いのではないでしょうか?

マイガールで当時6歳の石井萌々果さんが演じたのは、相葉雅紀さんが演じる主人公の娘、コハルです。

この作品は、カメラアシスタントとして働く主人公の正宗が恋人の陽子を留学先の交通事故で亡くし、突然であった遺児である実の娘であるコハルと二人で助け合いながら親子の絆を深めていくお話です。

コハルは、5歳まで母(陽子)の留学先で女手一つで育てられたため、聞き分けが良く迷惑をかけない子供になろうと幼いなりに努力して行動しています。
家でもわがままを言うことは少なく、自分よりも正宗を気遣う姿に健気さを感じます。

正義感が強く、困っている人にさりげなく寄り添う優しさや豊かな感受性も持つ素直なコハルのことを、父である正宗も誇りに思っています。

この作品の中で正宗がコハルの髪を結ぶシーンなど、親子のほほえましいところが人気です👀

東京ミュウミュウにゅ~♡

created by Rinker
¥22,021
(2022/10/02 12:44:25時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 東京ミュウミュウにゅ~
演じた役 藤原ざくろ
放送年 2022年

石井萌々果さんが声優を務める中で有名な作品は、東京ミュウミュウにゅ〜です。

この作品は、2000年から「なかよし」にて連載が開始され、2002~2003にアニメ化したものですが、講談社の「なかよし」創刊65周年を記念して新プロジェクトとして完全新作アニメ化することが決定しました!

2022年に放送が開始されるのでお見逃しなく👀

公式サイトはこちら→https://tokyo-mew-mew.com/index.html

絶滅危惧種動物の遺伝子と合体した少女たちが変身して敵と戦うアニメなのですが、恋に悩んだりや敵とのかかわり方に悩んだりと子供向けアニメにしては深い内容となっているところが特徴です。

2002年にアニメ放送された時当時の子供たちを夢中にさせ、「なかよし」が60周年となった時に再度注目を浴びるなど、幅広い年代に愛されているアニメです😍

今回石井萌々果さんが演じる藤原ざくろは、中学三年生とミュウミュウの中では最年長の頼れるお姉さん。
6か国語を話すことができるというカリスマ性、ミュウミュウの中で一番の美貌を持ち合わせているため仲間からは憧れられる存在です。

変身するとミュウザクロという、ハイイロオオカミの遺伝子をもつものになります。

2002年にアニメ化されたときの藤原ざくろの声優は野田順子さんでした。
石井萌々果さんのご活躍に期待が高まりますね!

石井萌々果さんの出演作品一覧

ここまで石井萌々果さんの代表的な出演作品を紹介してきましたが、ほかにも多数の作品に出演されています。

ここでは、石井萌々果さんの出演作品をカテゴリー別に紹介します。

映画

放送年 出演作品 演じた役
2007年 真・女立喰師列伝 草間のささやき 氷苺の玖実 玖実(幼少期)
2009年 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー 小夜(5歳)
2009年 銀色の雨 菊枝(幼少期)
2012年 桜蘭高校ホスト部 藤岡ハルヒ(幼少期)
2020年 星の子

石井萌々果さんが出演している映画について表にまとめました。

聞いたことがあるもの、見たことがあるものがある人も多いのではないかと思います。

テレビドラマ

放送年 出演作品 演じた役
2007年 麗わしき鬼(最終話) 眉川悠子
2007年 パパとムスメの7日間(第1話・最終話) 川原小梅(幼少期)
2008年 1ポンドの福音(第1話・最終話) リカコ
2008年 ホカベン( 第1話 – 2話) 池上真希
2008年 音女(第33話) ちさと
2008年 警視庁捜査一課9係 season3(第8話 – 最終話) 東条ちひろ
2008年 小児救命(第1話)
2008年 トミカヒーロー レスキューフォース(第32話) 白木寿里(幼少期)
2008年 Café吉祥寺で(第24話 – 25話) さくら
2009年 マイガール 笠間コハル
2010年 相棒 Season8(第14話) 山口七海
2010年 もう帰って来たよ!! 怪物くん全て新作SP モネ
2010年 ホタルノヒカリ2 浅田千夏
2010年 獣医ドリトル(第4話) 月野芽衣
2011年 ハガネの女 season2 曽根美月
2011年 桜蘭高校ホスト部(第1話・5話・7話) 藤岡ハルヒ(幼少期)
2012年 ステップファザー・ステップ(第10話) 花井美月
2012年 Wの悲劇(第3話) 和辻摩子、倉沢さつき(幼少期)
2012年 ATARU(第6話) 水瀬咲絵(幼少期)
2012年 ゴーストママ捜査線〜僕とママの不思議な100日〜(第6話) マイ
2012年 浪花少年探偵団(第9話) 安西千鶴
2013年 So long!(第1夜) 川上双葉(幼少期)
2013年 土曜ワイド劇場『ショカツの女7 新宿西署 刑事課強行犯係』 神田沙織
2013年 遺留捜査 第3シリーズ(第8話 – 最終話) 長島明日香
2013年 水曜ミステリー9『監察医 篠宮葉月 死体は語る13』 菊地真理子(幼少期)
2013年 鍵のない夢を見る(第4話) 北川樹里
2014年 みをつくし料理帖 ふき
2015年 刑事7人(第1話) 安藤聡子
2015年 エンジェル・ハート(第7話)
2016年 放送90年 大河ファンタジー精霊の守り人(第2話・4話) ニナ
2016年 時をかける少女 芳山那帆
2016年 土曜ワイド劇場『おみやさんスペシャル2』 中江美也子(少女期)
2018年 執事 西園寺の名推理(第6話) 植村詩央里

石井萌々果さんが出演しているテレビドラマを表にまとめました。

多くのドラマに出演していることが分かりますね。
人物の幼少期を多くつとめていて、幼いころから大人気であったことが分かります。

webドラマ

放送年 出演作品 演じた役
2008年 CLIMAXドラマ(第6話) ハル
2019年 今日も片想い(第6話) まいまい

石井萌々果さんが出演しているwebドラマを表にまとめました。

テレビ以外の場所でも活躍されていますね✨

バラエティー

放送年 出演作品 演じた役
2009年 めちゃ×2イケてるッ! 加藤のぞみ
2010年 ほんとにあった怖い話 ほん怖クラブメンバー
2012年 逃走中22 沙鬼
2014年 日本語探Qバラエティ クイズ!それマジ!?ニッポン 源萌々果

石井萌々果さんが出演するバラエティーを表にまとめました。

舞台

放送年 出演作品 演じた役
2020年 ゲートシティーの恋2020 輝人

石井萌々果さんは舞台にも出場しています。

テレビアニメ

放送年 出演作品 演じた役
2022年 東京ミュウミュウ にゅ〜♡ 藤原ざくろ

石井萌々果さんが出演する代表的な作品として取り上げた東京ミュウミュウ にゅ〜♡は実は石井萌々果さんの初のテレビアニメ出演なのです👀

CM

放送年 出演作品
2007年 バンダイ、シナモンシリーズ・おかいものレジスター
2007年 資生堂、スーパーマイルド チカラシャンプー
2008年 – 2009年 ツムラ、ソフレお肌相談室
2009年 – 2012年 江崎グリコ、2段熟カレー
2009年 – 2012年、2014年 – 2016年 AGFブレンディ
2009年 – 2011年 AGFブレンディ・ボトルコーヒー
2009年 – 2010年 キヤノン、PIXUS MP640
2009年 ケンタッキー・フライド・チキン、うごくピーターラビット篇
2010年 アリコジャパン、保険ガイド
2010年 – 2011年、2013年 セイバンランドセル、天使のはね
2010年 一正蒲鉾「おせちは外せない」篇 「おせちは外せない・健康」篇
2011年 東宝ホーム
2013年 一正蒲鉾「ピュアふぶきっず」篇
2014年 サーモス、スポーツボトル 森田さんの熱中症対策講習篇

石井萌々果さんが出演するCMを表にまとめました。

特にセイバンランドセル、天使のはねのCMはかなり有名なので見たことがある方も多いと思います。

石井萌々果さんの経歴

ここからは石井萌々果さんの子役時代やアイドル時代について詳しく解説していきます!

そら
そら
最後まで見ていってね~

始めにご紹介したように、2002年12月19日に神奈川県で生まれた後、0歳7か月でセントラル赤ちゃんタレントに所属し、赤ちゃんモデルとして活動を開始します。

赤ちゃんモデルの仕事は、主に赤ちゃん用品のCM、子育てをする母親のための赤ちゃん雑誌、ドラマで赤ちゃん役としての出演、ベビー服のファッションモデルなどがあります。
おむつのパッケージに掲載されている赤ちゃんなども赤ちゃんモデルです。

石井萌々果さんは、ご両親の意向で芸能活動を開始したようですね。

その後、セントラル子供タレントに所属して2007年に子役役者としてデビューしたのちに子役、CMタレント、モデルなどとして本格的に活動を開始します。

2015年3月に、現在も所属しているBOX CORPORATIONに移籍するまではセントラル子供タレントにて上で紹介した数多くの作品に出演しています。

どんな時も楽しんで撮影に臨み、一緒に撮影を行ったほかの演者にも積極的に話しかけに行くなど前向きで明るい姿勢から元気をもらう人も多く、とてもかわいがられていたそうです!

また、石井萌々果さんは子役の他にアイドルとして活躍していたこともあります。

石井萌々果さんが11歳の2014年8月、芸能事務所セントラル(セントラル子供タレント)に所属する女子小学生3人で組まれたアイドルユニットPocchimo(ポッチモ)の一員としてアイドルデビューを果たします。

Pocchimoは2014年8月20日発売開始の「JSだって!!いましかない!!」という曲でデビューを果たし、その後は2014年6月9日にネットテレビのぽにきゃん!アイドル倶楽部に出演、2014年7月23日にめざましテレビ出演、そのほかにも2014年5月~8月の期間に複数のライブイベントなどがありました。

しかし2015年に入ってからグループとしての活動が見られず、メンバーが事務所を移籍するなどもあって事実上解散となり、2015年3月には公式ブログが削除されてしまいました。

グループとしてはとても短い期間の活動でしたが、今でもメンバーは個人でそれぞれ活躍されています。(メンバーは石井萌々果さん、畑芽育さん、信太真妃さん)

石井萌々果さんのプライベート、趣味や特技

ここまで石井萌々果さんの数多くの活動についてご紹介してきました。

プライベートや趣味などについて気になる方も多いと思います。
ここからは個人のTwitter、過去のインタビューなどから分かることについて解説していきます。

石井萌々果さんの特技

BOX CORPORATIONによる公式プロフィールには、特技は料理(家族4人のカレー作れます)、ギターと掲載されています。

ギターに関しては、このようにTwitterで何度か引き語りの動画をあげています。

どれもとても綺麗ですね✨

石井萌々果さんはアニメ好き!?

先程のツイートからも分かるように、石井萌々果さんは大のアニメ好きです。

東京ミュウミュウにゅ~♡のSmewthie初インタビューでもアニメが大好きだと公言しており、個人のTwitterでもアニメの公式Twitterの告知を引用RTするなどしているのでアニメが好きな人にとっては親近感がわきますね。

また、石井萌々果さんのTwitterを見ていて感じるのは現在一緒に活動している方達だけでなく、幼稚園や小学校などの昔からの友達も大切にしているということです。

幼稚園からの友達とお散歩に行ったり、小学校からの友達と美術館に行ったりなどしている様子がTwitterに載せられています。

幼稚園や小学校の頃の友達は時間がたつにつれて関係が薄くなりがちですが、大学生になってお仕事もある中でも人間関係を大切にする姿勢が素敵ですね。

家族について

最後にご紹介するのは、石井萌々果さんの家族についてです。

家族構成は父、母、5歳年上の兄、萌々果さん、トイプードルのモカちゃんの4人と1匹です。

個人のTwitterには家族でいろいろなところに出かける様子などが投稿されていて、とても仲が良いことがうかがえます。

萌々果さんの父は絵や料理が得意なようで、2020年5月3日にTwitterにあげられたイラストには多くの羨望の声が寄せられています。

母は萌々果さんの活動を一番に応援しているようで、Twitterにあげる弾き語りのリクエストもほとんど母からのものだそうです。

母とは頻繁に連絡を取り合い、画像を送りあったりするなど友達のように仲良しな母娘です!

また、5歳上の兄とも仲良くしているのがTwitterからうかがえます。

小さいころから仲が良く、萌々果さんが作ったカレーラスとをほめてくれることやプールに一緒に行くならお兄ちゃん!というような仲良しエピソードが多くあり、微笑ましい気持ちになります。

トイプードルのモカちゃんについては、家族で入ったコーヒー店でモカちゃんのラテアートを頼んだり、一緒に寝ていたりと家族全員に溺愛されている様子です。

石井萌々果さんについてのまとめ

今回のLudusでは、石井萌々果さんのプロフィールや出演作品、趣味、家族などについて紹介してきました。

2021年現在大学生ということで学業に支障がでないような活動量をとっており、小学生時代と比べると出演する場所が減ったため一部では引退したとのうわさも流れていますが、現在もしっかり活動されております

アニメやテレビ以外に、TikTokやYouTube、インスタ、ツイッターなどでも石井萌々果さんの活動を見ることができます!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね👀

そら
そら
最後まで読んでくれてありがとう~