ルーンファクトリー5のキャラクターの声優一覧|主人公やルーシーなど

ルーンファクトリー5の声優一覧

ルーンファクトリーは、2006年に『新牧場物語』のタイトルを冠した第1作目が発売された後、元になった牧場物語シリーズからは独立して続編が発売され続けている人気シリーズです。

2021年には新作の『5』も発売され、豪華声優陣が担当したキャラクターも注目を集めています。

今回Ludusでは、その『ルーンファクトリー5』においてキャラクターボイスを担当した声優さんを中心に、以下の内容をお伝えします。

  • ルーンファクトリー5とは?
  • キャラクターと声優一覧
  • ルーンファクトリー5の新要素

声優さんの代表作もあわせて記載していますので、そちらも参考にしてください。

まつたろー
まつたろー
ぜひ、最後までご覧ください。

ルーンファクトリー5とは?

 

『ルーンファクトリー5』は、前作『4』から約9年ぶりとなる2021年5月20日に発売されたシリーズファン待望の新作です。

普通のRPGのように、フィールドやダンジョンでの戦闘をおこないつつ金・銀・銅といった鉱石などの素材を集めて、装備品を強くしていくといった楽しみ方もできますし、農具を作って畑で農作業をしたり、家に家具を置いたりして生活をのんびり楽しむこともできます。

舞台となる町にはたくさんのキャラクターが登場し、一緒に行動したり好物をあげたりして仲良し度をアップさせれば、結婚して子供を作ることも可能です。

発売後のアップデートでは同性恋愛や同性婚も解禁されたため、男女どちらの主人公を選んでも幅広い楽しみ方ができるようになりました。

一方、発売当初はロード時間の長さや不具合などでシステム面の評価が低かったですが、度重なるアップデートにより今ではかなりの改善が見られています。

created by Rinker
マーベラス
¥4,430
(2022/05/18 11:25:27時点 Amazon調べ-詳細)

ルーンファクトリー5のキャラクター声優一覧

ここからは登場キャラクターのキャストを一挙に紹介いたします。

『ルーンファクトリー5』はフルボイスではありませんが、それでもキャラ同士の掛け合いは十分なボリュームが楽しめます。

アレス

男性主人公のアレスを演じるのは豊永利行(とよなが としゆき)さん。

代表作としては『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人役や『東京喰種トーキョーグール』永近英良役などがあります。

アリス

女性主人公のアリスを演じるのは雨宮天(あまみや そら)さん。

代表作としては『この素晴らしい世界に祝福を!』アクア役や『七つの大罪』エリザベス役などがあります。

プリシラ

花嫁候補の1人であるプリシラを演じるのは水瀬いのり(みなせ いのり)さん。

代表作としては『Re:ゼロから始める異世界生活』レム役や『ご注文はうさぎですか?』チノ役などがあります。

マーティン

花婿候補の1人であるマーティンを演じるのは福山潤(ふくやま じゅん)さん。

代表作としては『コードギアス 反逆のルルーシュ』ルルーシュ役や『暗殺教室』殺せんせー役などがあります。

スカーレット

花嫁候補の1人であるスカーレットを演じるのは洲崎綾(すざき あや)さん。

代表作としては『たまこまーけっと』北白川たまこ役や『暗殺教室』茅野カエデ役などがあります。

ラインハルト

花婿候補の1人であるラインハルトを演じるのは花江夏樹(はなえ なつき)さん。

代表作としては『鬼滅の刃』竈門炭治郎役や『四月は君の嘘』有馬公生役などがあります。

ルーシー

花嫁候補の1人であるルーシーを演じるのは井口裕香(いぐち ゆか)さん。

代表作としては『とある魔術の禁書目録』インデックス役や『物語』シリーズの阿良々木月火役などがあります。

セシル

花婿候補の1人であるセシルを演じるのは村瀬歩(むらせ あゆむ)さん。

代表作としては『ハイキュー!!』日向翔陽役や『あんさんぶるスターズ!』姫宮桃李役などがあります。

フーカ

花嫁候補の1人であるフーカを演じるのは豊崎愛生(とよさき あき)さん。

代表作としては『けいおん!』平沢唯役や『とある科学の超電磁砲』初春飾利役などがあります。

むらくも

花婿候補の1人であるむらくもを演じるのは武内駿輔(たけうち しゅんすけ)さん。

代表作としては『アイドルマスター シンデレラガールズ』プロデューサー役や『アナと雪の女王シリーズ』オラフ役などがあります。

ルドミラ

花嫁候補の1人であるルドミラを演じるのは諸星すみれ(もろほし すみれ)さん。

代表作としては『アイカツ!』星宮いちご役や『ハイキュー!!』谷地仁花役などがあります。

ルーカス

花婿候補の1人であるルーカスを演じるのは森久保祥太郎(もりくぼ しょうたろう)さん。

代表作としては『MAJOR』茂野吾郎役や『NARUTO -ナルト-』奈良シカマル役などがあります。

ベアトリス

花嫁候補の1人であるベアトリスを演じるのは黒沢ともよ(くろさわ ともよ)さん。

代表作としては『結城友奈は勇者である』犬吠埼樹役や『響け!ユーフォニアム』黄前久美子役などがあります。

リュカ

花婿候補の1人であるリュカを演じるのは松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さん。

代表作としては『ソードアート・オンライン』キリト役や『鬼滅の刃』嘴平伊之助役などがあります。

リヴィア

町の住人として登場するリヴィアを演じるのは千本木彩花(せんぼんぎ さやか)さん。

代表作としては『ガーリッシュナンバー』烏丸千歳役や『甲鉄城のカバネリ』無名役などがあります。

ガンドアージュ

町の住人として登場するガンドアージュを演じるのは小野大輔(おの だいすけ)さん。

代表作としては『ジョジョの奇妙な冒険』空条承太郎役や『進撃の巨人』エルヴィン・スミス役などがあります。

オズワルド

町の住人として登場するオズワルドを演じるのは茶風林(ちゃふうりん)さん。

代表作としては『サザエさん』磯野波平役や『名探偵コナン』目暮警部役などがあります。

シモーヌ

町の住人として登場するシモーヌを演じるのは高野麻里佳(こうの まりか)さん。

代表作としては『それが声優!』小花鈴役や『ウマ娘 プリティーダービー』サイレンススズカ役などがあります。

ジュリアン

町の住人として登場するジュリアンを演じるのは鈴木真仁(すずき まさみ)さん。

代表作としては『赤ずきんチャチャ』チャチャ役や『スレイヤーズ』アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン役などがあります。

ひな

町の住人として登場するひなを演じるのは夏川椎菜(なつかわ しいな)さん。

代表作としては『天体のメソッド』古宮乃々香役や『ハイスクール・フリート』岬明乃役などがあります。

エルシェ

町の住人として登場するエルシェを演じるのは鬼頭明里(きとう あかり)さん。

代表作としては『鬼滅の刃』竈門禰豆子役や『まちカドまぞく』千代田桃役などがあります。

みささぎ

町の住人として登場するみささぎを演じるのは藤井ゆきよ(ふじい ゆきよ)さん。

代表作としては『甘城ブリリアントパーク』ラティファ・フルーランザ役や『君の膵臓をたべたい』恭子役などがあります。

ランドルフ

町の住人として登場するランドルフを演じるのはボルケーノ太田(ぼるけーのおおた)さん。

代表作としては『デジモンフロンティア』ボルケーモン役や『僕のヒーローアカデミア』毛原長昌役などがあります。

ユキ

町の住人として登場するユキを演じるのは渡辺菜生子(わたなべ なおこ)さん。

代表作としては『ちびまる子ちゃん』たまちゃん役や『ドラゴンボール』プーアル役などがあります。

テリー

町の住人として登場するテリーを演じるのは八代拓(やしろ たく)さん。

代表作としては『アイドルマスター SideM』柏木翼役や『KING OF PRISM』十王院カケル役などがあります。

ハインツ

町の住人として登場するハインツを演じるのは宮園拓夢(みやぞの たくむ)さん。

代表作としては『血界戦線&BEYOND』組長役や『ハイキュー!!』大耳練役などがあります。

ドグ

町の住人として登場するドグを演じるのは野島裕史(のじま ひろふみ)さん。

代表作としては『黒子のバスケ』伊月俊役や『とらドラ!』北村祐作役などがあります。

パルモ

町の住人として登場するパルモを演じるのは藤本たかひろ(ふじもと たかひろ)さん。

代表作としては『ちびまる子ちゃん』ヒデキ役や『ドラゴンボール超』バブルス / ウミガメ役などがあります。

ダグ

町の住人として登場するダグを演じるのは増田俊樹(ますだ としき)さん。

代表作としては『僕のヒーローアカデミア』切島鋭児郎役や『アイドリッシュセブン』和泉一織役などがあります。

マーガレット

町の住人として登場するマーガレットを演じるのは悠木碧(ゆうき あおい)さん。

代表作としては『魔法少女まどか☆マギカ』鹿目まどか役や『戦姫絶唱シンフォギア』立花響役などがあります。

レディア

町の住人として登場するレディアを演じるのは伊藤美来(いとう みく)さん。

代表作としては『五等分の花嫁』中野三玖役や『BanG Dream!』弦巻こころ役などがあります。

ルーンファクトリー5の新要素

『ルーンファクトリー5』には、キャラクターや声優以外にもたくさんの見どころがありますので、ここでは5からの新要素を簡単に説明します。

3Dマップ

前作までは2Dマップでしたが、今作からは全て3Dになり戦闘の迫力もアップしています。

シリーズ経験者からは2Dを懐かしむ声も多いですが、今作から追加された天気の1つ「流星」を見るときなどは綺麗さが際立ちますね。

Seedサークル

Seedサークルは戦闘中、敵に対して使用する能力で「敵の動きを止める」「一時的に敵を仲間にする」ことができます。

さらに、指名手配モンスターの依頼を受けた場合は捕獲が必要(倒してしまうと失敗)となるので、このSeedサークルの利用は必須と言えます。

ダンジョン探索が可能

ボスに到達するまでの多彩なギミックが楽しいダンジョン探索ですが、3Dになってさらに遊びごたえがアップしています。

クリア後には隠しダンジョンもあるので、思う存分お楽しみください。

連携攻撃が可能

戦闘では、連れているキャラクターと連携技を放つこともできます。

非常に強力なかわりに連発はできませんが、戦闘に戦略性とバリエーションを持たせてくれる存在となっています。

ロックオン機能

3Dになったことにより視点変更が必要になっていますが、戦闘ではロックオンによる補助が付いているため、慣れないうちは使用すると安全です。

戦闘に慣れてくれば、あえてロックオンを使わない戦い方もおすすめですが、特にアクションの苦手な方にはあると安心な機能ですね。

モンスターに2人乗れる

仲間にしたモンスターには、一緒に連れているキャラクターとの2人乗りもできます。

見た目のかわいさももちろんですが、戦闘では1人乗り or 2人乗りを選べるので戦略的な意味でも上手く活用したいところです。

ルーンファクトリー5の声優についてのまとめ

今回Ludusでは、『ルーンファクトリー5』について、声優さんをメインにお伝えしました。

  • ルーンファクトリーは9年ぶりに新作が発売したシリーズ
  • 花嫁&花婿候補は6人ずつおり、他の住人とあわせてキャストが豪華
  • 9年ぶりということもあり新要素もたくさん

登場キャラクターは非常に多く、長く遊べる作品になっています。
まだプレイされていない方は、次の機会にいかがでしょうか。

まつたろー
まつたろー
最後まで見ていただき、ありがとうございました。