声優の勝生真沙子の出演作品・プロフィール!山口由里子と声が似ている?

勝生真沙子

勝生真沙子さんとは81プロデュースに所属する声優の1人です。

主にアニメや洋画の吹き替えなどで活躍されるベテラン声優で、強い女性を演じることが多いですね。

今回Ludusでは勝生真沙子さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 勝生真沙子さんのプロフィール
  • 勝生真沙子さんの代表的な出演作品
  • 勝生真沙子さんのその他出演作品一覧
  • 勝生真沙子さんの経歴
  • 勝生真沙子さんと山口由里子さんは似ている?
  • 勝生真沙子さんは鬼滅の刃に出ている?進撃の巨人には?

この記事を読めば、勝生真沙子さんの代表的な作品やこれまでの活躍がよくわかります。
意外な作品もありますので、チェックしてみてくださいね。

花音
花音
最後まで読んでもらいたいなんて、思ってないんだからね❗️

勝生真沙子さんのプロフィール

フリガナ カツキ マサコ
性別
身長 163㎝
血液型 A型
生年月日 10月15日
出身地 青森県
所属事務所 81プロデュース
趣味 ゴルフ
twitter 勝生真沙子
ブログ 勝生真沙子の《言霊あれこれ言立て》

勝生真沙子さんは81プロデュースに所属している声優です。

強い女性を演じさせればピカイチの声優ですね。
マンガでかっこいい女性が登場すると、勝生真沙子さんの声で想像する方もいらっしゃると思います。

しかしながら、それだけでないのが勝生真沙子さんの魅力です😍

ここからは勝生真沙子さんの代表的な出演作品をご紹介します。

勝生真沙子さんの代表的な出演作品

勝生真沙子さんの代表的な出演作品をチェックしていきましょう。

きっと知らずに聴いている役も多いのではないでしょうか。

NARUTO-ナルト-「綱手」

created by Rinker
¥7,205
(2022/05/20 21:10:06時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 NARUTO-ナルト-
演じた役 綱手
放送年 2002年~2007年

勝生真沙子さんの代表的な出演作品の1つ目はNARUTO-ナルト-です。

勝生真沙子さんはNARUTO-ナルト-では綱手役を担当しています。

NARUTO-ナルト-は週刊少年ジャンプで1999年9月21日から2014年11月10日まで連載していた人気漫画を原作としたアニメ。
木ノ葉の里の落ちこぼれ忍者ナルトが、里一番の忍者である火影を目指す成長物語となっています。

勝生真沙子さん演じる綱手は5代目火影で、木ノ葉の伝説の三忍に数えられるくノ一です。

綱手は見た目は20代の美しい女性なのですが実際は50代であり、凛として迫力ある勝生真沙子さんの声がぴったりなのです😍

戦争で大切な人を失った綱手は失意のままギャンブルに明け暮れる日々を送っていましたが、ナルトと出会うことで生きる意味を見つけ、5代目火影に就任します。

ナルトを狙う暁のリーダー・ペインや、忍の世界を滅ぼそうとする強敵・うちはマダラと対峙した際には、木ノ葉の里を背負い堂々と対話をしています。
勝生真沙子さんの美しくもすごみのある声にしびれますよ

また、ペインがナルトを探しに木ノ葉の里を襲撃した際には、ナルトの実力を信じず隠すよう指示を出す目上の者にも啖呵を切って反論します。里の仲間としてナルトを信じる姿は火影にふさわしい貫禄とかっこよさがあります。

一方、戦争で亡くなった弟と恋人の形見を捨てきれなかったり、自分を愛し支えてくれた盟友・自来也を失ったときには人知れず涙を流したりとかよわい一面もあります。

大塚芳忠さん演じる自来也との別れのシーンはとても切ない名シーンとなっています。
この2人には結ばれてほしかったですね。

勝生真沙子さんのはまり役といえる綱手をぜひチェックしてくださいね。

セーラームーンS「海王みちる」

created by Rinker
¥17,075
(2022/05/21 06:56:55時点 楽天市場調べ-詳細)

出演作品 セーラームーンS
演じた役 海王みちる
放送年 1994年~1995年

勝生真沙子さんの代表的な出演作品の2つ目はセーラームーンSです。

勝生真沙子さんはセーラームーンSでは海王みちる役を担当しています。

セーラームーンSは大人気アニメセーラームーンシリーズの3作目として制作されました。
セーラームーンシリーズは主人公の中学生月野うさぎが言葉を話す猫ルナと出会うことでセーラームーンに変身し、仲間であるその他のセーラー戦士とともに悪と戦う物語です。

勝生真沙子さん演じる海王みちるは高校1年生で、大人びたおしとやかな美少女です。
その正体は月野うさぎと同じセーラー戦士のセーラーネプチューンなのでした。

ネプチューンは公私ともパートナーである美青年のような天王はるか/セーラーウラヌスと行動を共にし、純粋な心の結晶であるタリスマンというアイテムを探しています。
同じセーラー戦士のうさぎたちとは距離を置いており、謎めいた存在として登場しました。

使命を全うするためならお互いの命も惜しまないという信条を持つ2人が、いざというときには非情になり切れず自分の命を捨ててまで相手を助けようとするところに胸を打たれたという人も少なくないはずです。

また、勝生真沙子さんの穏やかでありながら芯の強そうなネプチューンの声と、ウラヌスを演じる緒方恵美さんのセクシーでクールな声がぴったりで、当時はその強さと美しさに多くの女の子が憧れました

うれしいことに、2017年には緒方恵美さんの発案で勝生真沙子さんとお2人でMoon RevengeというセーラームーンRの主題歌をデュエットされています。
ファンは必聴ですね❗️

今も色あせない華麗で優雅な2人の活躍、ぜひチェックしてみてください。

機動戦士Zガンダム「レコア・ロンド」

出演作品 機動戦士Ζガンダム
演じた役 レコア・ロンド
放送年 1985年~1986年

勝生真沙子さんの代表的な出演作品の3つ目は機動戦士Ζガンダムです。

勝生真沙子さんは機動戦士Ζガンダムではレコア・ロンド役を担当しています。

機動戦士Ζガンダムとは、古谷徹さん演じるアムロ・レイや池田秀一さん演じるシャア・アズナブルが登場する機動戦士ガンダム(いわゆるファースト)の続編です。

ガンダムの世界では地球には特権階級だけが住んでおり、ほとんどの人はスペースコロニーという宇宙の居住空間に住んでいます。
ガンダムは地球やスペースコロニーに住む人たちの戦争の物語です。
ちなみに、ガンダムとはモビルスーツと呼ばれる人型兵器の1つです。

機動戦士Ζガンダムはファーストの物語から7年後の世界が舞台であり、宇宙の最大権力である地球連邦の軍隊、地球連邦軍の内部抗争を描いています。

主人公の少年カミーユ・ビダンは地球連邦軍内の過激派ティターンズの軍人に名前を馬鹿にされ激昂し、彼を殴りつけた罪で拘束されてしまいます。
ティターンズに一泡吹かせたいカミーユは脱走を図り、ティターンズと敵対する組織エゥーゴに身を寄せます。

勝生真沙子さん演じるレコア・ロンドはエゥーゴに所属する女性士官です。
15歳で両親を亡くし、ゲリラとして生きてきた過去を持ちます。
カミーユのほのかな憧れの人となりますが、彼女自身はモビルスーツパイロットのクワトロ・バジーナ大尉に思いを寄せていました。

レコア・ロンドはその生い立ちから危険に飛び込むことを好み、敵方への諜報活動を得意としています。
その自らを痛めつけるような行動は、強くて優しい男性に救ってほしいという願いと表裏一体でした。
クワトロ大尉にそれを求めたものの無碍にされてしまった彼女のその後は、ガンダムファンの間で物議を醸しました

軍人ではなく女として幸せになりたいと願いながら、叶えられない切ない女性を勝生真沙子さんが巧みに演じています

花音
花音
ガンダムファンには不評らしいけど、女の人なら共感できる部分もあるのかも❗️わたしは違うんだからね❗️

勝生真沙子さんのその他出演作品一覧

ここからは勝生真沙子さんのその他出演作品をご紹介します。

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ヒーリングっど♥プリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!! 我修院サレナ
2021年 パウ・パトロール グッドウェイ市長
2021年 ましろのおと 田沼小百合
2020年 バビロン フローラ・ロウ
2020年 禍つヴァールハイト -ZUERST- マリー
2019年 ゲゲゲの鬼太郎 姑獲鳥(うぶめ)
2019年 慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜 リヴェイエ
2018年 あかねさす少女 氷石紗呂
2018年 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 綱手
2017年 ONE PIECE シャーロット・スムージー
2017年 最遊記RELOAD BLAST 紗烙三蔵
2017年 名探偵コナン から紅の恋歌 服部静華
2016年 ルパン三世part4 アヴォガドロ
2015年 ポケットモンスター XY ゴジカ
2014年 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE クローディア・ダッジ
2013年 八犬伝―東方八犬異聞― 玉梓
2012年 神様はじめました 田山
2011年 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花 魔女
2011年 灼眼のシャナIII-FINAL- ゾフィー・サバリッシュ
2010年 パンティ&ストッキングwithガーターベルト ヘル・パウンド
2008年 ポケットモンスター ダイヤモンド&パール ヤマト
2006年 ゼロの使い魔 シェフィールド
2006年 銀魂 寺門市
2006年 BLEACH 相馬芳野
2005年 ガラスの仮面 姫川歌子
2004年 今日からマ王! ツェリ
2003年 L/R -Licensed by Royal- カミール女史
2002年 それいけ!アンパンマン 鉄火のマキちゃんと金のかまめしどん 鉄火のマキちゃん
2001年 犬夜叉 水神
2001年 シャーマンキング ゾリャー・ガガーリク
1997年 ドラゴンボールGT 乙姫
1996年 地獄先生ぬ〜べ〜 美奈子先生
1996年 映画 忍たま乱太郎 山本シナ
1994年 新世紀エヴァンゲリオン アスカの継母
1992年 クレヨンしんちゃん まつざか松
1992年 クッキングパパ 荒岩虹子
1991年 トラップ一家物語 マリア・クッチャラ
1989年 ドラゴンクエスト アベル伝説 ティアラ
1989年 銀河英雄伝説 ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ
1988年 鎧伝サムライトルーパー 迦遊羅(かゆら)
1988年 トップをねらえ! カシハラ・レイコ
1987年 ドラゴンボール メラ
1985年 ハイスクール!奇面組 伊狩増代先生
1984年 ガラスの仮面 北島マヤ

勝生真沙子さんの出演するアニメ作品を表でご紹介しました。

やはり強い女性を演じることが多いようですが、落ち着いた役からコミカルな役まで幅広く演じていらっしゃいます

ガラスの仮面では旧バージョンでは主人公の北島マヤを、新バージョンではライバルの姫川亜弓の母歌子を演じています。
ひたむきな少女から美しい大人の女性までこなせる勝生真沙子さんならではですね😍

ゲーム作品

放送年 出演作品 演じた役
2021年 アイドルマスター スターリットシーズン 奥空眞弓
2021年 ブレイブリーデフォルトII エマ・オディリア
2020年 THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR アイリーン
2020年 ドラゴンボールZ カカロット トワ
2020年 FINAL FANTASY VII REMAKE スカーレット
2019年 Lost Archive -ロストアーカイブ- クロエ
2018年 名探偵ピカチュウ ルイーズ・マリガン
2017年 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 クロエ・フレイザー
2011年 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇/再世篇 アテナ・ヘンダーソン

勝生真沙子さんの出演するゲーム作品をご紹介しました。

戦う女性を演じられたらピカイチですよね😍
FF7のリメイクのスカーレットはセクシーでグラマラスな声がぴったりでした。

スパロボシリーズには何度も出演なさっています。

映画

放送年 出演作品 演じた役
2015年 スノーホワイト ラヴェンナの母
2015年 帰ってきたヒトラー カッチャ・ベリーニ
2014年 劇場版 エクソダス 神と王 巫女
2013年 ハングオーバー!!! 最後の反省会 キャシー
2011年 マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙 キャロル・サッチャー
2010年 劇場版 キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争 キティ・ガロア
2008年 バーン・アフター・リーディング ケイティ・コックス
2005年 ハリー・ポッターと炎のゴブレット リータ・スキーター
2003年 X-MEN2 ジーン・グレイ
2003年 スクール・オブ・ロック ロザリー・マリンズ
2001年 オーシャンズ11 テス・オーシャン ※フジテレビ版
2001年 マリー・アントワネットの首飾り マリー・アントワネット
1999年 シックス・センス リン・シアー
1996年 カジノ ジンジャー・マッケンナ
1994年 パルプ・フィクション ミア・ウォレス
1991年 キャロル・サッチャー クラリス

勝生真沙子さんの出演する映画をご紹介しました。

やはりかっこいい、もしくは芯のある女性が多いですね❗️

海外ドラマではセックス・アンド・ザ・シティのサマンサ役も担当されています。

音楽作品

放送年 出演作品 演じた役
2007年 今日からマ王! キャラクターソングアルバム みんなのうた「かわいいひと」 ツェリ
2002年 それいけ!アンパンマン にんきものだいしゅうごう!キャラクターベスト15「鉄火のマキちゃん」 鉄火のマキちゃん
1994年 美少女戦士セーラームーンS ウラヌス・ネプチューン・ちびムーン・PLUS「運命は美しく」 海王みちる
1993年 雨は好きですか
1989年 鎧伝サムライトルーパーBEST FRIENDS「さよならの代名詞」

勝生真沙子さんの音楽作品をご紹介しました。

どの歌も勝生真沙子さんの歌唱力がいかんなく発揮されています🎤

サブスクで聴けるものもありますので、代表作品でご紹介した緒方恵美さんとのMoon Revengeとあわせて聴いてみてください。

勝生真沙子さんの経歴

ここからは勝生真沙子さんの声優としての歩みをご紹介しましょう。

勝生真沙子さんは中学生までは青森県に住んでいました。

小学生のころには歌手になりたかったそうです。
勝生真沙子さんの歌のお上手さなら当然かもしれませんね

中学生のころはバレーボール部に所属していたのですが、あまり得意ではなかったため違うことを始めようと思い、お芝居に興味を持ったそうです。
ちなみにお芝居を選んだのは国語の授業の音読が得意だったからとのこと。

その後学芸会でも褒められることが多かったため、将来の道を決めました。

その後仙台に家族と引っ越し、高校3年生の時に単身東京へ行き役者を目指してオーディションを受け始めました。

そしてテアトルエコーに入団し、役者の道を歩み始めます。

その後声優の候補生に選ばれ、声優としての一歩を踏み出しました❗️

声優としての初めての仕事はホワイトファングのメアリー・スコット役だったそうです。

強く美しい女性を演じることが多い勝生真沙子さんですが、近年では悪役も演じています。

どちらも勝生真沙子さんが演じることで魅力的なキャラクターになっていますよね😍

花音
花音
最初は声優ではなくて役者を目指していたのね❗️

勝生真沙子さんの趣味やプライベートについて

ここからは勝生真沙子さんの趣味やプライベートについてご紹介します。

強気な女性を演じることが多い勝生真沙子さんですが、その素顔は謙虚でお優しい方なんです。

どんな方なのか、ぜひ知ってほしいと思います❗️

勝生真沙子さんのご家族は?結婚している?

勝生真沙子さんがご結婚されているか気になる方もいらっしゃいますよね。

勝生真沙子さんの結婚については公式には発表されていません
よってご家族の詳細についてはわかりませんでした😵

しかし、twitterやブログには家族の存在が書かれていますので、同居のご家族がいらっしゃると思われます。

ペットのネコを大変かわいがっており、2021年11月現在、2008年におうちに来た姉妹のとまとちゃんとブロッコリーちゃん、2015年から飼っているカリラくんの3匹と暮らしています。

カリラくんはわかりませんでしたが、先代ネコのササミちゃん、とまとちゃん、ブログちゃんは里親募集を見て買い始めたそうです。
優しいお人柄が伝わるエピソードですね

ネコたちはtwitterやブログにもたびたび登場しますので、チェックしてみてください👀

勝生真沙子さんの趣味はお酒と旅行とゴルフ!

勝生真沙子さんの趣味の1つ目はお酒です。

twitterでは家飲みするというツイートをされています。
ワインやビール、ウイスキーなど、どのお酒もまんべんなくたしなまれるようですね。

2つ目の趣味は旅行です。

コロナウイルスが流行する以前は毎年北海道へ旅行をされていました。
特にニッカウヰスキーの余市蒸溜所を訪れ試飲をされるのが楽しみだったようです。
食べること、飲むことがお好きなのでブログにはおいしそうな写真がたくさん載っていますよ👀

3つ目の趣味はゴルフです。

以前のブログにはひんぱんにゴルフを楽しむ様子が載せられていましたが、最近は見ることがありませんね。
栃木のゴルフ場によく行っていたようです。
ゴルフ場でお酒を楽しみながらプレイされるブログはこちらも楽しい気分になります。
またブログで教えてくれる日が来るといいですね❗️

勝生真沙子さんと山口由里子さんは似ている?

声優ファンの中には勝生真沙子さんと山口由里子さんの声が似ていて聞き分けられないという意見もあるようです。

山口由里子さんは新世紀エヴァンゲリオンの赤城リツコやONE PIECEのニコ・ロビン役などで知られる声優さんです。

2人とも強い大人の女性を演じることが多いので、そのようなイメージがあるのでしょうか。

ただ、普段の声は対照的です。
勝生真沙子さんがはつらつとした話し方なのに対し、山口由里子さんは柔らかい話し方をされており、間違えることはなさそうです。

お2人の演技力が高いためにこのような話題が出てしまうのですね。

勝生真沙子さんは鬼滅の刃に出ている?進撃の巨人には?

勝生真沙子さんのファンは人気アニメに出演されているのか気になりますよね。

2021年11月現在、勝生真沙子さんは鬼滅の刃や進撃の巨人には出演されていません

しかし、鬼滅の刃は現在放送中の無限列車編に続いて2021年12月から遊郭編が始まり、進撃の巨人は2022年1月よりThe Final Seasonが始まります。

勝生真沙子さんが出演される可能性もありそうですね❗️

勝生真沙子さんについてまとめ

今回Ludusでは勝生真沙子さんについてこれまで演じてきた代表作品から、洋画、音楽作品についてご紹介しました。

悪役からミステリアスな美女までさまざまな女性を演じていますが、どの役も芯が強くて素敵な女性でしたね。

これからもさまざまな作品でその声を聴けるのが楽しみです❗️

勝生真沙子さんを今後も応援したいと思った方は、ぜひtwitterのフォローとブログのチェックをお願いします。

花音
花音
最後まで読んでくれてありがとうなんて思ってないんだから❗️