相坂優歌の出演作品・プロフィール!ウマ娘の声優?写真集や歌手活動も!

相坂優歌

相坂優歌さんとはアプトプロ所属の女性声優です。

主にアニメ、ゲームなどの声優を行っている方で、そのほかにラジオやテレビ番組の出演活動も行っている人気声優の1人です。

今回Ludusでは相坂優歌さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 相坂優歌さんのプロフィール
  • 相坂優歌さんが出演する代表作品
  • 相坂優歌さんのその他の出演作品
  • 相坂優歌さんの経歴
  • 相坂優歌さんの趣味やプライベートについて
  • 相坂優歌さんの歌手活動について
  • 相坂優歌さんのSNS活動について
  • 相坂優歌さんの写真集活動について

この記事では相坂優歌さんの過去作品や現在出演中の作品などを、時系列で追って紹介していきます❗️
現在人気のアニメ作品やゲームのキャラクターの吹き替えを担当している相坂優歌さんの魅力を皆さんも是非知ってください❗️

この記事を読んで相坂優歌さんの出演するアニメ作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてください!

さくら
さくら
最後までお付き合いお願いします!

相坂優歌さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

フリガナ アイサカユウカ
性別 女性
身長 160cm
血液型 A型
生年月日 1990年9月5日
所属事務所 アプトプロ
趣味 バドミントン、料理、日本舞踊
ニックネーム ゆうにゃん、相坂くん
好物 エビチリ、ラーメン、お寿司
楽曲オフィシャルサイト Flying Dog
Twitter 相坂優歌official
Instagram 相坂優歌

人気作品に多数出演されている相坂さんは多趣味でグルメな方で特にこってり系のラーメンが大好きとのこと。
インスタグラムには素敵な写真とお気に入りのラーメンの画像が投稿されています。

日本舞踊が趣味という点も意外なギャップですね!

また歌手としての活動も盛んに行っており、所属レーベルの公式サイトでは楽曲の無料視聴もできます。
楽曲にも興味が出た方は是非聞いてみてくださいね!

相坂優歌さんが出演する代表作品

こちらからは相坂さんが出演する代表作品を紹介していきます。
人気作品のキャラも担当しているので一度は見たことがある方も多いと思います!

もし知らない作品があったら是非見てみてくださいね!

甘城ブリリアントパーク「ミュース」

出演作品 甘城ブリリアントパーク
演じた役 ミュース
放送年 2014年

甘城ブリリアントパークは口コミ最悪のエンターテインメントパーク「甘城ブリリアントパーク」を舞台に魔法の国の住人と半ば強引に支配人補佐として連れ込まれ、主人公:可児江誠也が経営再建を行うというドタバタドラマコメディです。

有坂さんは若手で真面目な水の妖精のミュースを演じています。妖精たち全体をまとめるリーダーとしての役割を担う反面、イケメンには節操なく惚れる二面性のあるキャラが魅力的でした!

落第騎士の英雄譚「日下部 加ヶ美」

created by Rinker
¥22,296
(2022/05/18 09:11:32時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 落第騎士の英雄譚
演じた役 日下部 加ヶ美
放送年 2015年

自身の魂を武器に変えて戦う魔法使いを育てる教育機関「破軍学園」で能力値が低すぎて単位を取れず、落第していた主人公黒鉄一輝が数多の困難を乗り越えながら成長していくストーリーです。

相坂優歌さんの担当する日下部加ヶ美は主人公と同じ学園の新聞部の女の子の役です。

モブっぽい印象を与えがちですが要所要所で出てきて、主人公に情報を与える人気キャラ。主人公を誘ったりと色気が見える一面もあります。

相坂さんのキャラは色気のあるキャラが多いですね!

ウマ娘プリティーダービー「ナリタブライアン」

出演作品 ウマ娘 プリティーダービー
演じた役 ナリタブライアン
放送年 2018年

この作品は近年一世を風靡した大人気スマホゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」のアニメ作品です。有名な競走馬を擬人化し、美少女化したキャラクターが主人公になっており、実際の競走馬にちなんだエピソードが展開されます。

アニメ版の主人公はスペシャルウィークで北海道の田舎からサイレンスズカの走りにあこがれ、日本一のウマ娘になるという夢を叶えるべく奮闘する物語です。

相坂さんが声優を担当するナリタブライアンは無双の走りを誇る一匹狼キャラのウマ娘です。
トレセン内ではその走りは畏怖の対象とされています。

相坂さんはのどの不調で途中で交代していますが、ゲームの声優はそのまま相坂さんが担当されています。

キャラにふさわしい深みのある声が魅力的です!

城下町のダンデライオン「佐藤 花」

created by Rinker
¥12,684
(2022/05/18 09:11:33時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 城下町のダンデライオン
演じた役 佐藤 花
放送年 2015年

城下町のダンデライオンは三男六女の兄弟姉妹の茜・葵・修・奏・遥・岬・光・輝・栞の七人を主人公に中から、次期国王を決めることになった架空の国「桜田王国」を舞台に選挙活動を行う兄弟の姿を描いたアニメ作品です。

選挙戦とは言いつつも兄弟仲はよく、協力しながら選挙戦を大なっていく様子が描かれています。

相坂さんが演じる佐藤花は高校二年生の修のクラスメイトで修に好意を寄せているキャラです。

コミカルな表情が特徴で最終的には修と婚約し選挙活動を手伝うことになります。

コメディ色の強いキャラも難なくこなす演技力の高さをぜひご確認ください!

ネト充のススメ「ライラック」

出演作品 ネト充のススメ
演じた役 ライラック
放送年 2017年

ネト充のススメは元バリキャリOLだった盛岡森子が過労から会社を辞め、無職のニートになったところから話が始まります。

無職の自由な生活を彩るためにオンラインゲームを始め、そこで出会う様々な人(キャラクター)との関わりを通じて森子自身の考え方が変化したり、恋愛を通じて成長していく物語です。

この作品の中で相坂優歌さんは@家パーティーの魔術師職ライラックを演じています。

中の人が大学生のキャラということもあって、明るく面白いキャラクターになっており、ギルマスのカンベにはよくネコミミ変態と呼ばれる恋愛話に人一倍関心のある女の子キャラクターになってます。

前述の日下部や佐藤のようにコミカル色の強いキャラクターですが、カンベに密かに思いを寄せる姿もあり、ギャップにキュンとする素敵なキャラクターになっています。

ライラックの明るい表情がしっかり伝わるイキイキした声は相坂優歌さんの違った魅力を感じさせてくれるものになっています。

相坂優歌さんが演じているキャラはそういった明るいキャラが多いようですね。

相坂優歌さんが担当しているその他の出演作品

ここでは相坂優歌さんの担当する他の作品になります。有名なゲーム作品や映画もありますので、興味がある人はチェックしてみて下さいね!

さくら
さくら
最近ブームになった作品もたくさんありますよ!

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2020年 マギアレコード魔法少女まどかマギカ外伝 梢麻友
2018年 ソードガイThe Animation 緒方さやか
2017年 サクラダリセット 岡 絵里
2017年 けものフレンズ ギンギツネ
2016年 迷家ーマヨイガ 真咲
2016年 アクティヴレイド‐機動強襲室第八係 山吹陽
2015年 えとたま うさタン
2014年 俺、ツインテールになります。 津辺愛香/テイルブルー
2014年 桜Trick 野田コトネ

有名なけものフレンズにも出演されていたんですね!
こう見るとかなりの人気作品に出演されている人気声優といえるでしょう。

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ラグナドール 怪しき皇帝と終焉の夜叉姫 清姫
2019年 八月のシンデレラナイン 我妻天
2019年 ゆめいろファンタジーラテール イリス
2018年 プリンセスコネクト!Re:Dive アメス、ネビア
2018年 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 梢麻友
2017年 モン娘☆は~れむ ソワカ
2017年 天華百剣-斬- 厳島の友成
2016年
オルタンシア・サーガ‐蒼の騎士団‐ アデリーナ
2016年 アイドルコネクト‐AsteriskLive 瀬月唯
2015年 神撃のバハムート マリサ
2015年 白猫プロジェクト コリン・ツチミカド
2015年 クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ ローヴィ・フロイセ
2015年 5人のプリンス~ヒミツの契約結婚~ ユイ・リー
2014年 最凶学園ナックルバウト 相坂優歌
2014年 パズドラバトル トーナメント チャンピオンズ オブ ラズール システムボイス
2013年 必殺仕事人 おしおきコレクション 早瀬撫子
2013年 アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~ 日向美海

アニメよりも人気なゲーム作品に出ている数が多いですね!
スマホゲーム好きな方には有名な声優さんなのではないでしょうか?

相坂優歌さんの経歴

先ほどのページまでは出演作品の紹介でしたがここからは相坂優歌さんの詳しい経歴をご紹介していきます。

相坂優歌さんは千葉県出身で初めて声優業界に興味を持ったきっかけはテレビアニメカードキャプターさくら」だったそうです。
そこでアニメの世界に興味を持ち、アニメ雑誌を読むようになったとのことでした!
同年代の方は小さいころ見てワクワクしていた方も多いのではないでしょうか?
いわずと知れた名作ですよね。

そこから一度は漫画家を志し絵を描くもしっくりいかず、ある日自分には演技のほうが向いてるかもしれないと思い声優を目指すようになったそうです❗️

2012年に専門学校東京ビジュアルアーツ声優学科を卒業後現在の所属事務所であるアプトプロに所属しました。

2014年「桜Trick」の野田コトネ役でテレビアニメに初出演を果たします。
所属から2年でメインキャラクターへの抜擢はさすがですね!

さらに2016年アクティヴ・レイド‐機動強襲室第八係でエンディングテーマを担当し、歌手デビューも果たします。

そして続々と歌手活動や声優出演を続けていきますが、2018年に喉の不調により短期休業を発表しました。

それでも1年後の2019年には復帰しています。
現在ではファンの前でライブに出たり、有名ゲームのキャラクターの吹き替えを担当したりと幅広く精力的に活動されています。

2019年には自身の初写真集「17℃」をコスミック出版から発売され、サイン会なども行っていました。

スタイルも良くモデルさんと見紛うくらいの堂々とした立ち姿は今後の活躍を期待させます!

相坂優歌さんの趣味やプライベートについて

相坂優歌さんの趣味は歌、イラスト作成、バドミントン、料理、日本舞踊です。

好きなものは動物、好きな食べ物はエビチリ、ラーメン(こってり)、寿司だそうです。
特に寿司が大好物だと公言しています。

SNSでもおいしそうな食べ物の写真を定期的に公開されています。
アイドル的な活動とがっつり系の食べ物が好きなギャップが可愛らしいですね
こういった意外な面も人気の秘密なのでしょう❗️

Instagramでは自身の画像もアップしていますがこってりラーメンが好きとは思えないスタイルの良さにびっくりしてしまいます!どんな秘訣があるのでしょう。

相坂さんを知らない方はInstagramやTwitterもチェックしてみてくださいね!

相坂優歌さんの歌手活動について

相坂さんは歌手としても精力的に活動されています。
2016年のデビュー以降から自身のシングルとアニメのキャラソングを合わせて31作品ものシングルと1作品のアルバムをリリースしています

自身はクリープハイプの楽曲を強くリスペクトしており、2017年にネト充のススメのエンディングテーマ「ひかり、ひかり」でメンバーの尾崎世界観に楽曲提供を受けています。

本人の長年の目標がかなったとコメントしており、毎日聞いていたクリープハイプの楽曲をカバーした際にはとても感激しTwitterにコメントを残していました。

以下は相坂優歌さんの代表的な楽曲です。

シングル

2016年 透明な夜空
2016年 セルリアンスカッシュ
2017年 ひかり、ひかり
2018年 屋上の真ん中で君の心は青く香るまま(アルバム)

キャラソン

楽曲 タイアップ作品
エレメンタリオで会いましょう 甘城ブリリアントパーク エンディングテーマ
ツインテール・ドリーマー! 俺、ツインテールになります エンディングテーマ
「+ユニバース」 甘城ブリリアントパーク キャラソング
ユナイトライト アンジュ・ヴィエルジュ~ガールズバトル~
blue moment えとたま エンディングテーマ
Link of Distiny アンジュ・ヴィエルジュ~第二風紀委員ガールズバトル~
WHITE PAGE アイドルコネクト
シャドーロールの誓い ウマ娘 プリティーダービィー
ドレミファロンド けものフレンズ

相坂優歌さんのSNS活動について

相坂優歌さんのSNS活動といえば、2ちゃんまとめの中で話題になった、相坂さんの写真が影の具合のせいで筋肉隆々に見えてしまった写真が有名かもしれません。
本人は自前の筋肉ではないと釈明していましたが、あの投稿は笑いを誘う1枚だと好評でした。

相坂さんは積極的にSNS活動を行っており、特にInstagramで活動やプライベートの写真をupして、Twitterでは主にアニメや楽曲の活動をupしています。

先日からTwitterでは、相坂優歌さんのASMRドラマCD制作プロジェクトのクラウドファンディングを行っていました。

無事達成されたそうで今後のリリースが楽しみですね👀

また、相坂優歌さんはインスタライブやツイキャスもやっておりコロナ禍でなかなか会えない今SNSから相坂さんと交流する事ができるとの事。

活動の記録や新着作品の情報を知りたい方はTwitterを相坂さんの日常や撮影の写真他の声優さんとの交流はInstagramをチェックしてくださいね❗️

2月リリースのPS4ソフト「ソフィーのアトリエ」の最新情報も掲載されています❗️

相坂優歌さんの写真集活動について

相坂さんは写真集もリリースしており、そのスタイルの良さも有名です。

「17℃」というタイトルでリリースしており、和服での撮影やスーツ、ゴスロリ服、銭湯の番頭など様々な衣装やシチュエーションでの撮影されており、相坂さんのアイドル性がとても感じられる作品となっています。

声も素敵なのにルックスもアイドル並みというポイントが相坂優歌さんの最大の人気の要因といえるんではないでしょうか❗️

ご本人主催のサイン会なども開催されていましたがコロナの状態が落ち着かなければ次の開催は厳しそうですね。次のイベント情報が出たら要チェックです!

相坂優歌さんについてのまとめ

今回Ludusでは相坂優歌さんの活躍についてご紹介していきました。

若手の声優さんですが近年有名作品やゲームのキャラクターの吹き替えも行っていますのでこれから更なる活躍が期待できる声優さんだということがわかりましたね👀

日本舞踊の趣味やグルメな点などの新しい魅力もたくさん知ることができましたね。

写真集や楽曲も本格的にリリースしており、アイドル声優としての地位も確立してきています。
今年から来年にかけての出演作品も続々発表されているので、これからの活動にも注目したいところです!
素敵なルックスと歌声に魅了されるファンがさらに増えることを祈ります

さくら
さくら
最後まで見ていただいてありがとうございました!