小椋梨央の出演作品・プロフィール!経歴やワイドナショー出演も紹介!

小椋梨央

小椋梨央さんは、スターダストプロモーションに所属しているモデル兼女優です。

本職は、モデルから始まりバラエティから報道番組といったジャンルに出演している傍らで、女優としてアイカツプラネット!のルイ役を担当しています❗️

今回Ludusでは、以下の内容で小椋梨央さんを紹介していきましょう。

  • 小椋梨央さんのプロフィール
  • 小椋梨央さんの出演している代表作品
  • 小椋梨央さんの出演している他の作品
  • 小椋梨央さんの経歴について
  • 小椋梨央さんのプライベート

2021年10月からは、お天気キャスターとして出演中です❗️

花音
花音
最後まで読んでいってよね!

小椋梨央さんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

名前 オグラ リオ
性別 女性
生年月日 2001年11月4日
年齢 19歳
身長 不明
血液型 不明
職業 女優 モデル
出身地 千葉県
所属事務所 スターダストプロモーション
趣味 料理 菓子作り
特技 フルート

小椋梨央さんは、2021年10月時点で女優やモデルとして活躍している若手女優です

身長や血液型は、所属事務所であるスターダストプロモーションの小椋梨央さんのフォームに記載はありませんでした。

Instagramに投稿されている写真をみる限りでは、150cmから160cmの間ぐらいだと推定します。

SNSは、Instagramのみ利用しており2021年10月現在では約2万人のフォロワー登録されていました。

TwitterやYouTubeは、登録していないため他チャンネルやアカウントに登録されている方と一緒に写真に写っていたり動画の配信がされています。

他にはオフィシャルブログを開設していましたが、2020年8月11日を最後に投稿が途切れていました。

恐らく、2020年の8月以降からタレント業が忙しくなり投稿できなくなったと考えられます。

また、オフィシャルブログではお姉さんとオープンキャンパスにいった内容を投稿していて、一緒に食事をしているところを撮影していました👀

お姉さんとは、定期的に旅行やディズニーランドに行っている様子も投稿しているため、仲のいい姉妹だということが分かりますね。

お姉さん以外には、家族とも仲が良く自宅でクリスマスパーティーなどを一緒に行っていました。

2021年に入ってからテレビ番組へ出演する機会が増えていて、土曜日に放送されているズームインサタデーのお天気キャスターを10月から務めています。

お天気キャスターが決まったときには、仕事や学校に行く方々に「今日も1日頑張ろう!」と元気付けれられるように頑張っていきたいですと答えていました。

人気急上昇の若手女優ですので、今後、活躍する場所が増えていくことでしょう。

花音
花音
私もお天気キャスターになるんだから!

小椋梨央さんの出演している代表作品

 

この投稿をInstagramで見る

 

女優ということもあり、アニメ作品単体の声優としてはまだ出演していませんでした。

アニメ作品ではありませんが、ゲーム作品の1作品出演しているものと話題となったバラエティー番組も紹介していきます

ここでは、ゲーム作品とバラエティー番組とワイドショー番組からそれぞれ1作品ずつピックアップしていきましょう。

アイカツプラネット!「珠樹るり/ルリ」

出演した作品 アイカツプラネット!
演じた役 珠樹るり/ルリ
放送年 2021年

トレーディングカードとして展開され、アイカツシリーズの5作品目にあたるアイカツプラネット!は2021年1月10日から6月27日まで放送されていた作品です。

アイカツシリーズのキャッチコピーは、「国民的アイドルオーディションゲーム」として売り出され、トレーディングカードだけでなくスマートフォンアプリゲームも人気となっています

本作品の内容は、主人公の音羽舞桜がトップアイドルを目指しつつ、ライバルたちと切磋琢磨していくストーリーです。

アイカツプラネット!の特徴として、現実世界でアイドルを目指していくのではなく、バーチャルの世界でトップアイドルになるべく奔走していきます。

小椋梨央さんは、アイカツプラネット!の珠樹るり役として出演していました。

珠樹るりは、音羽舞桜と同級生という設定で所属事務所はスターレットプロモーションに所属しています。

ファッションの流行に敏感で自身でファッションブランドをプロデュース。

また、一番の特徴的な部分としてバーチャルの世界とドラマを融合した異例の作品です。

珠樹るり演じたことについて、エンタメニュースで語っていました。

アテレコ初めてだったこともあり、声だけの演技はとても難しく苦労していましたが、アイカツプラネット!の監督などから、アドバイスをもらいながら役を演じたといいます❗️

作中の演出者たちと一緒に、ユニットグループを組み「Bloomy*スマイル」のCDをリリースし1万枚以上を売り上げました。

グッズ販売も行われていて、予約販売としてロゴラバーチャーム付の小椋梨央セットを販売。

アイドルという役も初めてだったが、演出者たちと一緒に踊れることは楽しく踊ることが好きだったと語っています。

コロナウィルスの影響でステージの上で、踊りを披露できる日が待ち遠しですともインタビューで答えていました。

花音
花音
新鮮な小椋梨央さんだったわね!

ゴッドタン「司会者」

出演した作品 ゴッドタン
演じた役 司会者
放送年 2021年2月27日

2005年10月から放送され、2021年10月現在では第4期目のレギュラーとなっています。

レギュラー出演者は、おぎやはぎさん、劇団ひとり、松丸友紀アナウンサーで準レギュラーにバナナマンさん、朝日奈央さんが出演中です❗️

放送時間帯は、0時過ぎの夜中ではあるものの視聴率が1%台を記録していて深夜バラエティー番組では視聴率が高い番組として知られています。

斬新的な企画が多いことが、高い視聴率となっている要因です。

また、若手芸人がゴッドタンからブレイクしていることでも有名で芸能人の三四郎さんやおかずクラブさんがいます。

出演者たちからは、予算がきつくなっても番組を続けてくださいといっていて、プロデューサーの佐久間宣行さんは、「行けるところまでいってみよう」といっていました。

ゴッドタンには、2021年2月27日に放送された「第3回壁ある芸人矯正プログラム」に出演しています。

出演したときには、初ドッキリを受けていてその際に、一緒に出演していたマヂカルラブリーの野田クリスタルさんと即興でコントを披露したのが、話題になっていました👀

アドリブを利かせた即興コントは、プロデューサーの佐久間宣行さんも驚いていたほどです。

番宣と称したニセ番組で台本にも無かったにも関わらず、M1王者にツッコミを入れる姿に視聴者からは「アイドルではなくお笑い芸人を目指したほうがいいのでは?」といわれているほどでした。

このときのことを野田クリスタルさんも絶賛していて、ゴッドタンの放送後には
Instagramのフォロワーが2,000人程度だったのが1万人まで増えたようです。

ゴッドタンの影響が大きくInstagramのコメントには、「ゴッドタン見ました〜!凄く真剣に真面目に取り組んでる姿に好感が持てました。」
とありました。

小椋梨央さんは、「芸人さんと漫才ができるなんて、思ってもいませんでしたが、とにかくその場では焦りに焦ってました!」といい、またリベンジしたいともいっています❗️

この後も、2021年6月にもゴッドタンに出演していますので、また即興コントをみることができるかもしれませんね。

花音
花音
ファンになった人も多いようね!

ワイドナショー「ワイドナ女子高校生」

出演した作品 ワイドナショー
演じた役 ワイドナ女子高校生
放送年 2013年

番組のキャッチコピーは、「普段スクープされる側の芸能人が、個人的な見解で討論する」として放送開始されたのがワイドナショーです。

2013年から放送開始をした当初は、深夜帯で放送されていましたが2014年からは日曜日の10時から11時になっています。

テレビ内容は、その週に起きた出来事にフォーカスしたトピックスを芸能人同士で討論していることに加えて、現役の芸能リポーターや弁護士などが出演❗️

コメンテーターとして、起用されているのは東野幸治さんと松本人志さんです。

さまざまなニュースをいろいろな角度から芸能人が討論していることで若い世代からも一定の視聴率があり社会勉強の一環になると答えている方もいました。

ワイドナショーの中で、現役中高生モデルを起用していて、小椋梨央さんも2017年に出演しています👀

その当時のことを、もう少し踏み込んだ内容を話せば良かったなと反省点がありつつも、さまざまな情報の意見交換ができるところは、面白いうえに分かりやすい番組であると語っていました。

花音
花音
21歳まで出演可能なようだからまだ出演できる機会があるかも知れないわね!

小椋梨央さんの出演している他の作品

 

この投稿をInstagramで見る

 

小椋梨央さんは、女優としてテレビドラマへの出演数は2021年10月時点で1本しかありませんが、舞台へは3本出演していました👀

舞台の他にcmにも起用され、出演していますので併せて紹介していきましょう。

テレビ

放送年 出演した作品 演じた役
2021年 ズームイン!!サタデー お天気キャスター
2021年 あにレコTV 本人
2021年 ゴッドタン 本人
2021年 痛快TVスカッとジャパン 本人
2017年 ワイドナショー ワイドナ女子高校生
2017年 テストの花道 ニューベンゼミ 本人
2015年 世にも奇妙な物語 25周年スペシャル・春 〜人気マンガ家競演編〜 本人

2021年から出演している作品数が増えていて、ゴッドタンでアドリブで即興コントを演じたことが話題となり、番組に起用されることが多くなった可能性がありますね。

報道番組のズームイン!!サタデーでは、お天気キャスターとして当日のお天気を紹介していることに加えて、自身の仕事についても楽しく紹介しています❗️

舞台

放送年 出演した作品 演じた役
2017年 清らかな水のように ~私たちの1945~ 女子高校生
2015年 こどものおもちゃ 倉田紗南
2014年 優しい魔法のとなえ方2014 影山アイ

初舞台は、優しい魔法のとなえ方2014で影山アイ役を演じ、翌年2015年では倉田紗南として主演を果たしていました。

ゲーム

放送年 出演した作品 演じた役
2020年 アイカツプラネット! ルリ

ドラマが放送された同時期にアイカツプラネット!のルリとして、ゲームにも登場しています。

CM

放送年 出演した作品 演じた役
2021年 ライフネット生命 本人
2016年 井上苑子×花王 ビオレさらさらパウダーシート 本人
2014年 駿台フロンティア Jr 本人
2013年 ドキドキ!プリキュア マジカルラブリーパッド 本人
2013年 ドキドキ!プリキュア ラブハートアロー 本人

2021年に出演しているライフネット生命のCMでは、あちこちオードリーのみに放送されたCMで出演していました。

また、アイカツプラネット!以前に、アイドルアニメのプリキュアに出演しています。

PV(街頭広告・書籍)

放送年 出演した作品 演じた役
2019年 AIりんな「最高新記憶」 女子高校生
2017年 ベネッセコーポレーション 「進研ゼミ高1講座」 本人
2017年 「コピス吉祥寺」リニューアルオープン広告 本人
2016年 WEB Panasonic「アイロンショートムービー」 本人
2016年 単行本「猫田のことが気になって仕方ない。」 本人
2014年 入門百科+(プラス) 本人
2014年 読売KODOMO新聞 本人

音楽界の中で話題となっていた女子高校生AIのりんなが歌った最高新記憶では、全ての卒業した元女子高校生たちにスポットをあてた曲です。

最高新記憶のPVに小椋梨央さんは登場しています。

小椋梨央さんの経歴について

女優になったきっかけは、家族とともに原宿にいっていたときにスカウトされたことでした❗️

スカウトされたときは小学校5年生で、ファッション誌をよく読んでいて雑誌の中で紹介されている服を購入して着ていたといいます。

小学生時代は、モデルとして活動していましたが中学生、高校生と大きくなるにつれて女優業をしていきたいと事務所にいいモデルから女優へと活動場所を変更していきました。

女優として活動しようと思ったきっかけが、同じスターダストプロモーションに所属している同年代の女性たちの演技レッスンをみたことです👀

レッスンに取り組む姿勢やさまざまな演技の表現方法を近くでみたことで挑戦しようと決意していきます。

学生時代は、学業に専念していることもあって女優として出演していたのは舞台が中心でした。

高校を卒業してからは、お姉さんと一緒にオープンキャンパスに行っていることから、大学に進学していると可能性があります。

2021年以前は、舞台とドラマに数本出演しているだけでしたが、2021年2月のゴッドタンを皮切りにスカッとジャパンやSUMMERPROJECT2021などのバラエティー番組、PVに出演していました

お天気キャスターにも起用されたことで、メディア露出が一気に増えていくためドラマや映画へ出演していくことが期待されています。

小椋梨央さんのプライベート

 

この投稿をInstagramで見る

 

小椋梨央さんのプライベートについては、Instagramをとおしてアップされていることが多いです。

Instagramを始めたのは2020年8月で、公式ホームページとオフィシャルブログでインスタ始めましたと報告しています

仲のいい方は、アイカツプラネット!で共演していたエイミーさんや川口ゆりなさんや羽野瑠華さんです。

Instagramで、二人で写真を撮っていたりInstagramライブを配信しているためプライベートでも親交があるのでしょう。

芸能人以外に、中学又は高校時代からの友達とは、よく食事にいく様子がInstagramにアップされています。

小学生のときに部活動で始めたフルートが特技であるといい、不定期でフルート教室にいっているといっていました。

2018年のときには、フルート体験教室にいったときのことをオフィシャルブログで書いていて、久しぶりだったので緊張したけれど何とか吹けましたとコメントしています❗️

フルートをまた習い直すといっていたので、2021年10月現在も通っているかもしれません。

何かとタレントの仕事が入ってきているので、中々、通える時間は無いように思えますが、いつか番組でフルートを演奏している姿をみてみたいですね。

また、趣味として料理やお菓子作りを休日にしています。

その様子をオフィシャルブログで書いていて、自宅で母と一緒にキッシュやケーキを作っている写真が多くありました❗️

食べ物の中で甘い物が、好きなようで中でもマロンが一番好きだとInstagramにコメントしています。

Instagramを始めてから手作り料理をアップしていませんが、仕事が一段落したときにアップしてくれると嬉しいですね😍

小椋梨央さんのまとめ

今回Ludusでは、小椋梨央さんについて紹介してきました。

ゴッドタンで一躍有名となり、バラエティー番組の出演が増えた他に、お天気キャスターを務めるなど小椋梨央さんにとって飛躍の一年になっています❗️

更なる活躍が期待できる女優の一人ですので、応援していきましょう。

花音
花音
最後まで読んでくれたのね!