櫻川めぐの出演作品・プロフィール!結婚は?ドラムや歌についても!

櫻川めぐ

櫻川めぐさんは、株式会社Sに所属している声優です。

主に、アニメやゲーム、ラジオなどの作品、他にもネット配信番組などに出演しています。

今回Ludusでは、櫻川めぐさんについて以下の内容を紹介します。

  • 櫻川めぐさんのプロフィール
  • 櫻川めぐさんの代表作品や出演作品一覧
  • 櫻川めぐさんの声優を目指したきっかけ
  • 櫻川めぐさんの趣味について
  • 櫻川めぐさんの歌唱力は?
  • 櫻川めぐさんは結婚している?

この記事を読むことで、櫻川めぐさんの出演作品について知ることができます。

櫻川めぐさんの出演作品を紹介するので、ぜひ視聴してみてくださいね。

櫻川めぐさんのプロフィール

フリガナ サクラガワ メグ
愛称 めぐちぃ
旧芸名 桜川 めぐ
出生地 茨城県桜川市
生年月日 1988年10月24日
身長 153cm
血液型 O型
職業 歌手、声優、YouTuber
事務所 株式会社S
事務所公式プロフィール 株域会社S櫻川めぐプロフィール
Twitterアカウント 櫻川めぐSTAFF
旧ブログ(2009年4月~2012年7月) 桜川めぐの目指せVICTORYだっぺよ
旧ブログ(2012年7月~2016年4月) 桜川めぐのごじゃっぺDAYS Movin’on!
公式ブログ 櫻川めぐ 公式ブログ
LINE Add Friendアカウント 櫻川めぐ
LINE LIVEアカウント 櫻川めぐ
OPENREC.tvアカウント 櫻川めぐ公式チャンネル「櫻川めぐのメグリズム Season3」
Instagram(インスタ)アカウント 櫻川めぐ
YouTubeチャンネル(中島由貴との共同) ゆきめぐTV
YouTubeチャンネルTwitterアカウント ゆきめぐTV(仮)

櫻川めぐさんは、株式会社Sに所属している声優です。
同じ事務所には、倉知玲鳳さんや秋谷啓斗さんなどが所属しています。

櫻川めぐさんは、プロ・フィット声優養成所を卒業後に株式会社Sに所属しました。
養成所に通っている際、「この青空に約束を てのひらのらくえん」という歌で歌手デビューを果たしました。

声優としても歌手としても、これからかなり期待できる人材です。

ここからは、櫻川めぐさんの代表作品などを紹介していきます❗️

さくら
さくら
最後まで読んでくださいね!

櫻川めぐさんの代表作品

櫻川めぐさんの代表作品を紹介します。

みなさんも知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。

知らないキャラクターだとしても、アニメに詳しく紹介するのでぜひ視聴してみてくださいね。

ワガママハイスペック「桜木・R・アーシェ、女の子」

created by Rinker
¥3,390
(2022/10/01 16:06:10時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ワガママハイスペック
演じた役 桜木・R・アーシェ、女の子
放送年 2016年

櫻川めぐさんの代表作品、1つ目はワガママハイスペックです。

演じた役は、桜木・R・アーシェと女の子となっています。

この作品は美少女ゲームを原作としたアニメで、元お嬢様学校に通う主人公の男が学園の生徒会メンバーになるお話です。

ヒロインとして、生徒会会長の鹿苑寺 かおるこや櫻川めぐさんが演じている生徒会副会長の桜木・R・アーシェなどがいます。

ゲーム作品を知らない方でも楽しめるアニメとなっているので、ぜひ視聴してみてくださいね。

BanG Dream!「宇田川あこ」

出演作品 BanG Dream!
演じた役 宇田川あこ
放送年 2017年~2020年

櫻川めぐさんの代表作品、2つ目はBanG Dream!です。
この作品では、宇田川あこを演じています。

引っ込み思案だった主人公の戸山香澄は、ある日星形のギターと出会います。
ずっと自分を変えたいと思っていた戸山香澄は、バンドを結成することを決意しました。

宇田川あこは、バンドメンバーの妹的存在キャラクターです。
ドラム担当で、かっこいいものへのあこがれがとても強い女の子です。

なんだか青春時代を思い出すような作品になっていて、ぜひ学生も社会人にも見てもらいたいアニメです。

ラブライブ!「綺羅ツバサ 他」

出演作品 ラブライブ!
演じた役 綺羅ツバサ、友達B、子供A、友達、生徒B、店員、広報女子
放送年 2013年~2014年

櫻川めぐさんの代表作品、3つ目はラブライブ!です。
こちら1期となっており、演じているのは綺羅ツバサです。

ラブライブ!は、音ノ木坂学院を舞台に活動しているスクールアイドルです。
9人集まって作ったμ’s(ミューズ)というアイドルグループでラブライブに参戦したり、絆を深めていくというお話です。

綺羅ツバサは、スクールアイドルグループ「A-RISE」のメンバーです。
μ’sのことをライバルとして認識していました。

μ’sより先輩のスクールアイドルグループで、歌もダンスもとても上手です。

気になった方はぜひ視聴してみてくださいね。

櫻川めぐさんの出演作品一覧

櫻川めぐさんの代表作品を紹介しましたが、上で紹介した以外にもアニメやゲーム作品に出演しています。

ここからは、櫻川めぐさんの出演した作品を新しい順に紹介していきます。

早速見ていきましょう!

アニメ(TV・劇場・OVA)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 劇場版 BanG Dream! Episode of Roselia I・II 宇田川あこ
2020年 アサルトリリィ BOUQUET 内田眞悠理
2019年~2021年 BanG Dream! FILM LIVE / 2nd Stage 宇田川あこ
2018年~2021年 BanG Dream! ガルパ☆ピコ 宇田川あこ
2017年 蒼き雷霆 ガンヴォルト シアン / モルフォ
2015年 ラブライブ!The School Idol Movie 綺羅ツバサ
2013年 龍 -RYO- 子供たち〈青〉
2013年~2020年 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ゆっこ、女子生徒、カマクラ、総武高校書記、係員
2013年~2015年 PERSONA3 THE MOVIE #1・3 女子D、生徒B
2011年 ひぐらしのなく頃に煌
2011年 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% ミサキ、生徒、女子、レポーター、少年、女子生徒、女生徒、観客
2009年 WHITE ALBUM 少女

櫻川めぐさんの出演しているアニメ作品を表にしました。

メインキャラクターではないものの、様々な作品に出演していますね。

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ひめがみ神楽 ガネーシャ、鉄扇公主
2020年 にゃんグリラ ナナ
2020年 ロストディケイド 宇田川あこ
2020年 ムーンライトナイツ – LunachroR Returns シエラ、ヘラン
2019年 Shadowverse 美食の伝道者、暗雲の巫女・エネス、ブライトシューター
2019年 妖怪正伝~もののけ山海経~ 鬼母夜叉
2019年 CARAVAN STORIES ルヴレ
2018年 ルナクロニクルR シエラ、ヘラン
2018年 百花標人伝アスカ 亞里朱
2017年 バンドリ! ガールズバンドパーティ! 宇田川あこ
2017年 ワガママハイスペック(PS Vita版、Nintendo Switch版) 桜木・R・アーシェ
2017年 LINE 潜空のレコンキスタ 玄武
2017年 Ar:pieL シエスタ、エレイン、ルナ
2016年 蒼き雷霆 ガンヴォルト爪 シアン
2016年 戦国アスカZERO 龍造寺隆信
2016年 幻獣姫 サルワ
2016年 果つることなき未来ヨリ( PS Vita版) ガレーネ
2015年 アイドル事変 安田和奈
2015年 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル 綺羅ツバサ
2015年 音速少女隊 -Photon Angels- アイン
2014年 蒼き雷霆 ガンヴォルト シアン、モルフォ
2014年 戦場のウエディング かけだし冒険者ファナ
2013年 箱庭のフォルクローレ 魔女コロネ
2011年 魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY- システムボイス
2010年 魔法少女リリカルなのはA’s PORTABLE -THE BATTLE OF ACES- システムボイス

櫻川めぐさんの出演しているゲーム作品を表にしました。

さくら
さくら
いろいろな作品に出演していますね!

吹き替え・舞台・ラジオ・ネット配信番組

放送年 出演作品 演じた役/放送年
2021年 舞台『春風外伝2021』
2020年 櫻川めぐと秦佐和子のSHOW WHAT!? ニコニコ生放送
2020年 櫻川めぐのメグリズム Season.3 OPENREC.TV
2019年 Reading Act『打ち上げ花火が消えた後、カケラみたいに光る星。』 葉月乙女 役
2019年 初等教育ロイヤル
2019年 ゆきめぐTV YouTube
2017年~2020年 櫻川めぐのメグリズム Season.2 FRESH!公式チャンネル
2017年 RoseliaのRADIO SHOUT! HiBiKi Radio Station
2017年 櫻川めぐのメグリズム ニコニコ生放送 株式会社Sチャンネル
2016年~2017年 美少女ゲームch出張版 ロスエコチャンネル ニコニコ生放送
2016年~2020年 ガンヴォルト情報局  ニコニコ生放送、Youtube Live、インティ・チャンネル
2015年 ハンド・オブ・ゴッド
2011年~2012年 えこなまっ! ニコニコ生放送/パーソナリテー

ドラマCD・音声作品

発売年 出演作品 演じた役
2021年 マンガドア「バンドリ! ガールズバンドパーティ! Roselia Stage」 宇田川あこ
2020年 BAR『Envelop』マスター・朱里 朱里(あかり)/ASMR作品、DL版のみ
2013年 いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!ドラマCD「いますぐお兄ちゃんに誰か一人を選んでっていいたい!」
2013年 Free! 岩鳶高校水泳部 活動日誌1 子供
2012年 エミル・クロニクル・オンライン 7thアニバーサリードラマCD ティティル
2011年 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% サイドストーリー「君に歌うラブソング」 アナウンス
2009年 ドラマCD いつか天魔の黒ウサギ〜900秒の放課後〜 ミキ
2009年 薔薇嬢のキス 〜rose2〜 女子生徒
さくら
さくら
歌手としても声優としても活動していることがわかりますね!

櫻川めぐさんの経歴

ここまで、櫻川めぐさんの出演作品を紹介してきましたが、ここからは櫻川めぐさんの経歴を紹介していきます。

簡単な経歴と声優になったきっかけを紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

経歴

高校を卒業後、大学へと進学します。

中学の頃から芝居をしたり、歌を歌ったりすることが夢だったこともあり、大学時代にはレコード会社にデモテープを送りました。

そこで歌の誘いを受け、さらに「あなたの声は声優にもなれる」といわれたことで声優を目指し始めます。

その後、歌の修行を行いながらプロ・フィット声優養成所の11期生として入所し、卒業しています。

2016年からフリーで活動していましたが、2017年に現在の事務所である株式会社Sへと入所しました。

株式会社Sへ入所する際、芸名を桜川めぐから櫻川めぐへと変更しています。

声優になったきっかけ

櫻川めぐさんが声優になったきっかけは、中学時代に演劇で「美女と野獣」のベル役を演じたことです。
歌を歌ったり演技をする楽しさに初めて触れた瞬間だったそうですよ。

当時、あまり周りとなじめずに友達ができなかったそうですが、モーニング娘の真似をしながら歌を歌ったことで少しずつ友達も増えたそうです。
そこで歌の力がすごいんだと思うようになりました。

友達をカラオケに行く機会が増えていくうちに、「歌を仕事にしたい」と思うようになります。

アニソンにも触れ、そこで声優という職業があることに気付きました。

中学時代から感じていた歌や芝居の楽しさ、そしてアニメキャラクターの声は声優が行っているということを知り、声優という職業につきたいと考えたのでしょう。

さくら
さくら
引っ込み思案だった自分を変えたんですね!

櫻川めぐさんの趣味やプライベートについて

櫻川めぐさんの趣味は、キャラクターグッズ集めとセルフネイルアートです。

Twitterにも、キャラクターグッズの画像がアップされていました。

他の画像にも、バーバパパなどのグッズが写り込んでいたので、好きなキャラクターであることが予想できます。

さらに櫻川めぐさんは、ゲームが好きなんだそうです。

休日はファイナルファンタジーシリーズやぷよぷよなどを楽しんでいます。
時間があればずっとプレイするほど、ゲームが好きなんだとか。

ちょっと親近感がわきますよね❗️

また、最近櫻川めぐさんは「痩せた?」ときかれることも増えたそうです。
パックの画像などもTwitterでよくアップされていて、美容にも力を入れていることがわかります。

とてもかわいい櫻川めぐさんですが、痩せてからは綺麗な女性という印象があります。

櫻川めぐさんは結婚してる?

櫻川めぐさんの結婚について調べてみましたが、残念ながらまだ結婚していないようです。
彼氏の情報もなかったので、現在は仕事に力を入れているのでしょう。

以前、「結婚式は あいのなかで」で櫻川めぐさんがウエディングドレス姿を披露していました。

可愛すぎてびっくりしちゃいますよね✨

現在はまだ結婚していませんが、本当にすぐ結婚しような気がします。

櫻川めぐさんの歌唱力について

こちら、櫻川めぐさんの歌う「singing wheel」です。

歌を聞くとわかるように、かなり歌唱力が高いです。
これまで10年以上、ゲームなどの曲を歌ってきた櫻川めぐさん。

シングルCDだけでなく、アルバムも発売しています。

初めの頃は、歌い手としてマイクの前に立った自分と声優として立った自分に違いがあることに悩んでいたそうです。

歌い手櫻川めぐとしての自分と、声優としてキャラクターになりきって歌う自分の二通りあるというのは確かに難しさを感じてしまいますね。

BanG Dream!では、宇田川あことしてライブ活動をしている際、ドラムの演奏も行っています。
キャラクターを演じる上で、櫻川めぐさんはかなり努力していることがわかりますよね。

努力家で真面目な性格なため、壁にぶつかってしまうこともあるのでしょう。

現在は、相手を知ろうとする気持ちが大切であり、もっとそれを表現するために技術力を高めるために努力しているそうです。

歌手としても声優としても、これからもっと頑張ってもらいたいですね。

さくら
さくら
悩みを乗り越えられるのはすごいですね!

櫻川めぐさんについてのまとめ

今回Ludusでは、櫻川めぐさんの出演作品や経歴などを紹介してきました。

声優としても歌手としても、まじめに向き合って活動している方であることがわかります。
まだまだメインキャラクターをつとめることは少ないですが、これからどんどん活躍していくでしょう。

これからさき、櫻川めぐさんのことを応援していきたいと思った方はぜひ、Twitterなどのフォローをよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!