天城サリーの出演作品・プロフィール!結婚している?22/7で活動中!

天城サリー

天城サリーさんは、バズウェーブ合同会社に所属している声優です。
主にアニメやゲーム、ラジオなどで活躍しています。

今回Ludusでは、天城サリーさんについて以下の内容を紹介します。

  • プロフィール
  • 代表作品と出演作品一覧
  • 声優になったきっかけ
  • 趣味やプライベートについて
  • 結婚している?

この記事を読むことで、天城サリーさんの出演作品について知ることができます。

天城サリーさんの出演作品を、ぜひ視聴してみてくださいね。

天城サリーさんのプロフィール

フリガナ アマキ サリー
誕生日 4月26日
出生地 アメリカ合衆国
血液型 B型
身長 165.9cm
ジャンル 声優、アイドル
事務所 バズウェーブ合同会社
アイドルグループ 22/7
22/7公式プロフィール 22/7公式プロフィール
22/7オフィシャルブログ 22/7 OFFICIAL BLOG
22/7twitter(ツイッター)アカウント 22/7 Sally Amaki/天城サリー
Instagram(インスタ)アカウント 天城サリー
SHOWROOM 天城サリー 22/7(ナナブンノニジュウニ)
youTubeチャンネル Sally Amaki[official]

天城サリーさんは、バズウェーブ株式会社に所属している声優です。
この事務所は、声優アイドルグループである22/7をマネジメントするためのものです。

天城サリーさんの両親は、ロサンゼルスに在住している日本人です。
そのため、日本人ではあるものの出生地がアメリカ合衆国となっています。

また、天城サリーさんの兄はフランスに住んでいます。

英語と日本語以外にも、スペイン語を話すことが出来るトリリンガルです。
兄の影響により、フランス語も少ししゃべることが可能です。

なんだとてもかっこいい声優ですよね。

そんな天城サリーさんは、幼いキャラクターや漢字が弱いキャラクターなど、かなり個性的なキャラクターを演じることが多いです。
だからこそ印象に残りやすく、愛されているのでしょう。

ここからは、天城サリーさんの出演した作品を紹介していきます。

天城サリーさんの代表作品

天城サリーさんの代表作品を紹介します。

みなさんの知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。
早速見ていきましょう❗️

22/7「藤間桜」

created by Rinker
¥8,368
(2022/10/03 05:01:10時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 22/7
演じた役 藤間桜
放送年 2020年

天城サリーさんの代表作品といえば、22/7です。
演じているキャラクターは、藤間桜です。

このアニメは、現実と共通しているグループが中心となっている物語となっています。

キャラクターそれぞれの個性や背景などが描かれたアニメであり、22/7ファンもそうでない方も楽しめるアイドルアニメです。

天城サリーさんが演じている藤間桜は、ロサンゼルス育ちの帰国子女です。
とても優しい性格をしていて、なんでも前向きに考えることができます。

将来の夢は、桜の花のようにみんなを元気にするアイドルです。
このキャラクターは、VTubeデビューもしていますよ。

アニメなどによって若干設定やキャラクター性も変わっているのですが、基本はこのような感じとなっています。

とてもかわいいキャラクターなので、興味があればぜひアニメだけでなくYouTubeもチェックしてみてくださいね。

やくならマグカップも 二番窯「ヒメナ・バルデス」

created by Rinker
日本コロムビア
¥20,240
(2022/10/03 22:01:16時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 やくならマグカップも 二番窯
演じた役 ヒメナ・バルデス
放送年 2021年

天城サリーさんの出演作品、2つ目はやくならマグカップも 二番窯です。
演じた役はヒナメ・バルデスです。

この作品は、伝統工芸品・美濃焼がテーマとなったアニメです。

ヒナメ・バルデスは、2期から登場したキャラクターで、陶芸のためにメキシコからやってきました。

天城サリーさんは、ヒメナ・バルデスを演じるにあたって、友人と陶芸を経験してきたそうです。
湯呑を作ろうとしたのですが、ふにゃふにゃになってしまったといっていました。

陶芸がいかに繊細なアートなのか身をもってしった天城サリーさんだからこそ、気持ちのこもった演技ができているのでしょう。

陶芸にまつわる話や専門用語なども知ることが出来るので、ぜひ興味がある方は視聴してみてくださいね。

天城サリーさんの出演作品一覧

天城サリーさんは先ほど紹介したアニメ作品以外にも、様々な作品に出演しています。

ここからは、天城サリーさんが出演した作品を新しい順に紹介していきます。

早速見ていきましょう!

アニメ(TV・劇場)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 ピーチボーイリバーサイド ベレット
2021年 擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD 咲月
2021年 岬のマヨイガ 座敷童
2020年 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima 女性B
2019年 パンドラとアクビ アクビ
2019年 かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 ベルトワーズ・ベツィー
2019年 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 子供
2019年 きんだーてれび「大福くん@きんてれ」 マンゴー大福ちゃん
2018年~2019年 3D彼女 リアルガール(いまいまい名義) 女性、女子生徒
2017年 DIVE!!(いまいまい名義) 小学生

天城サリーさんの出演したアニメ作品を表にしました。

以前はいまいまいという名義で活動していたので、初めの出演作品はいまいまい名義となっています。

ゲーム・ミュージカル

放送年 出演作品 演じた役
2021年 君は雪間に希う 2021年
2021年 悪ノ娘@amipro ミカエラ
2020年 22/7 音楽の時間 藤間桜
2020年~2021年 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 アシュリー・テイラ

天城サリーさんの出演したゲーム作品、ミュージカル作品を表にしました。

ミュージカル悪ノ娘@amiproは、かなり知名度の高いものです。
実際に見たことがなくても曲や映像を見たことがある方も多いのではないでしょうか。

天城サリーさんは演技力、歌唱力もとても高いのでそこが評価されたことが伝わってきます。

ラジオ・テレビ番組 他

放送年 出演作品 演じた役/放送局
2021年 「天城サリー、絶体絶命の秘密基地」~Secret Base~ ニコニコチャンネル
2021年 英語学習アプリ「スヌーピーえいご」 コミックナレーション
2021年 世界とつながる不思議な教室 NHK Eテレ
2021年 ガクのネ 天城サリー(22/7)のBehind the Scene ニッポン放送
2021年 22/7 検算中
2020年 WEB番組「アニバコ」 アニメイトタイムズYouTubeチャンネル
2020年~2021年 WEB番組「アニプレックスNEXT」#3-1, #3-2, #3-3,#3-4 天の声
2020年 22/7 割り切れないラジオ+ 超!A&G+
2020年・2021年 Aniplex Online Fest メインMC
2020年 チルテレ 「◯◯女子」 YouTube・BS日テレ
2020年 22/7 天城サリー 帆風千春の10分で話しきるなんてムズイ! TOKYO FM
2019年~2020年 くらてん! MC/超!A&G+
2019年 テレビCM『豆しば学園』 女子高生
2018年 22/7 計算中 藤間桜
2017年 22/7 割り切れないラジオ 超!A&G+
2016年 22/7 藤間桜
不明 SACRA MUSIC 六番町さくら

天城サリーさんの出演しているラジオ、インターネット番組を表にしました。

マルチに活動している方であることがわかります。

さくら
さくら
これからの活躍にも期待が高まりますね!

天城サリーさんの経歴

ここまで天城サリーさんの出演した作品を紹介してきましたが、ここからは天城サリーさんの経歴について解説していきます。

簡単な経歴と声優になったきっかけを紹介していくので、最後まで読んでくださいね。

経歴

天城サリーさんは、東大へ入学後にソニーミュージック事務所に近いという理由で上智大学へと編入しています。

この理由での編入はなかなかないですよね。

その後、2016年12月24日に応募総数10,325名の中から22/7のオーディションに合格します。

エントリーナンバーは11番で、キャラクターメンバー藤間桜を担当しながらCDデビューも果たしました。

2017年には初のライブパフォーマンスも行っており、2018年には担当しているキャラクター藤間桜としてVTubeデビューも行いました。

その後、天城サリーとしてのYouTubeチャンネルも開設しています。

さくら
さくら
声優としてもアイドルとしてもしっかり活動されていますね!

声優になったきっかけ

天城サリーさんの声優になったきっかけとは何だったのでしょうか。

中学生の頃、天城サリーさんはアメリカに在住していました。
当時、学校があまり好きではなかったそうで、特に月曜日はかなり苦痛だったそうです。

そんなとき、銀魂が月曜日に放送されるようになり、自然と月曜日が苦にならなくなりました。

銀魂というアニメを見ているうちに声優という仕事に興味を持ち、ラジオも聞くようになったそうです。
声優という職業について、見ている方たちにパワーを与えられる存在になりたいと感じたといっています。

憧れの声優は、銀魂でおなじみの杉田智和さんです。
杉田智和さんは、なんでも思ったことを発言する方で、天城サリーさんはそんなところに憧れを抱いているそうです。

自分をさらけ出すことができなかった天城サリーさんにとって、かなり尊敬できる方だったことがわかりますね。

声優になるまでの苦労

天城サリーさんは、アメリカで両親と暮らしていました。
声優になりたいという夢を持ったのは、日本のアニメに影響されたことがきっかけです。

そのため、天城サリーさんは声優になるために日本へ行きたいということを両親に告げますが、大反対を受けました。

それでもあきらめず、日本での生活資金をアルバイトでためたり、行きたい声優養成所などの情報をパワーポイントにまとめて両親にプレゼンしたり、日本の学校や養成所の手続きなども自分で行うことでなんとか両親を説得しています。

本気で声優になりたいからこそ、できることですよね✨

2016年には日本へ行くことが出来ましたが、学生時代の間に声優になることが出来なければアメリカに戻るという約束をしていたので、日本に来てからもかなり奮闘したようです。

ただ、上下関係がはっきりしていたり、電車の乗り方がわからなかったり、日本の文化に驚いたそうです。
声優になるためにいろいろな事務所へプロフィールを送っていましたが、英語はできるものの日本語が怪しくて台本すらしっかりよむことが出来ませんでした

見た目も名前も日本人ですが、しゃべる日本語が怪しいのでかなり変な目で見られていたそうですよ。

そこから本格的に日本語を学び、自分で納得できるレベルになって初めて合格したのが22/7のオーディションだったそうです。

本当に努力家で、夢のためならなんでもできる女性ということがわかります。

天城サリーさんが加入している22/7について

22/7は、デジタル声優アイドルです。
秋元康さんがプロデュースしていて、公式略称は「ナナニジ」となっています。

秋元康さんは、AKB48などのアイドルをプロデュースしてきた方で、きっとほとんどの方が知っていますよね。

そんな秋元康さんとソニーミュージックなどが手掛けたキャラクターと実在アイドルの2軸で展開しているアイドルプロジェクトです。
キャラクターデザインは、堀口悠紀子さんが勤めています。

メンバーは全員で10人となっています。
ここからは所属メンバーとメンバーカラーを紹介していきます。

メンバー名 メンバーカラー 担当キャラクター
天城サリー イエロー 藤間桜
河瀬詩 ブルー 斎藤ニコル
涼花萌 ライトピンク 神木みかみ
海乃るり グリーン 戸田ジュン
高辻麗 バイオレット 東条悠希
倉岡水巴 オレンジ 河野都
武田愛奈 ライトグリーン 柊つぼみ
西條和 ホワイト 滝川みう
宮瀬玲奈 ピンク 立川絢香
白沢かなえ パープル 丸山あかね

さらに、現在未定であるキャラクター佐藤麗華がいるので、さらにメンバーが増える可能性も考えられます。

ちなみに、海乃るりさんの演じている戸田ジュンと倉岡水巴さんが演じている河野都、武田愛奈さんが演じている柊つぼみは2021年の11月から12月にかけて卒業の予定があります。

CDデビューも果たしているので、興味があればぜひ曲もチェックしてみてくださいね。

天城サリーさんの趣味やプライベート

天城サリーさんの趣味は、空想と魚釣りです。

釣りなどの趣味に関するTwitterなどへの投稿はなかったのです。

特技はフィギュアスケート、息を止めることなんだとか。
ちょっぴり独特な空気を感じますね。

天城サリーさんはテントウムシを捕まえることも得意です。
この特技のせいで、「不思議ちゃんキャラを演じている」といわれるそうですが、天城サリーさんと友人がテントウムシを捕まえていた際に、自分だけペットボトルにどんどんためていったそうですよ。

意外と虫を捕まえるのは難しいですからね。
特技として記載しても問題ないと思います。

天城サリーさんは結婚している?

天城サリーさんが結婚しているのか調べてみましたが、現在は結婚していないことがわかりました。

結婚指輪に関するうわさがありましたが、なんでも天城サリーさんがインスタで指輪について語っていたことが原因のようです。

友人と指輪を購入した際、指をはめる場所について調べたそうです。

薬指は一般的に結婚相手と一緒に指輪をすることが多いですが、意味としては人との関係を結びつけるというものがあります。
意味をしった天城サリーさんは友人と薬指に指輪をはめたと記載しています。

しかしお店を出るとき我に返って、別の指へ移動させたそうですよ。
ちょっとおちゃめなエピソードですよね。

ちなみに現在、彼氏がいるという情報もありませんでした。
まだまだ仕事に力を入れていたいのかもしれません。

とはいえ、天城サリーさんはとてもかわいいのでもしかすると彼氏がすでにいる可能性も考えられますね!

天城サリーさんについてのまとめ

今回Ludusでは、天城サリーさんの出演した作品や経歴などを紹介しました。

現在は22/7としての活動が中心となっていますが、最近はメインキャラクターとしてアニメにも出演しています。
これからさき、さらに声優として活躍すること間違いない人物だといえますね。

また、演技力だけでなく歌唱力もとても高いので、これからさらにアイドルとしても伸びていきそうな予感です。

天城サリーさんを応援したいという方は、ぜひTwitterなどのフォローをよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!