金子有希の出演作品・プロフィール!ワンピースのキャラの声優!

金子有希

金子有希さんとは青二プロダクションに所属する声優の1人です。

主にアニメ、映画などの声優や吹き替えを行い、そのほかにもナレーターとしても活躍されています。

今回Ludusでは金子有希さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 金子有希さんのプロフィール
  • 金子有希さんが出演する代表作品
  • 金子有希さんのその他の出演作品
  • 金子有希さんの趣味やプライベートについて
  • 金子有希さん主催のクラウドファンディングについて

この記事を読めば、声優・金子有希さんについて過去にどんな作品に出演していたのかから現在のご活躍までがわかりますよ。

この記事を読んで金子有希さんの出演するアニメ作品を見てみたいと思った方はぜひ視聴してみてくださいね!

金子有希さんのプロフィール

フリガナ カネコ ユウキ
性別 女性
身長 162㎝
血液型 B型
生年月日 1987年1月19日
出身地 福岡県北九州市
所属事務所 青二プロダクション
趣味 料理・散歩
Twitterアカウント Twitter
YouTubeチャンネル YouTube

金子有希さんは、青二プロダクションに所属している女性声優です。

同じ事務所内には、大空直美さんや下地紫野さんなど、人気アニメの声優がたくさんそろっています。

年齢は1987年生まれとのことで、現在34歳となっています。

金子有希さんは、2010年から声優として活動を開始しています。

金子有希さんはこれまで数々の魅力的なキャラクターの声優を担当してきました。

金子有希さんが演じてきたキャラクターは今なお多くのアニメファンから愛されています。

アニメだけでなく、劇場版アニメやゲーム、OVA、ドラマCDなどと幅広く活躍されていました。

この記事では、金子有希さんが演じてきたキャラクターを多数紹介していきます。

金子有希さんの代表的な出演作品

金子有希さんの代表的な出演作品について見ていきましょう。

みなさんが知っているキャラクターもいるのではないでしょうか?

また知らないキャラクターであっても、どんなキャラクターなのかも紹介しますので、気になった方はぜひアニメ本編を視聴してみてください。

それではさっそく紹介していきます。

たまこまーけっと「常盤みどり」

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥21,771
(2022/05/23 04:42:43時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 たまこまーけっと
演じた役 常盤みどり
放送年 2013年

金子有希さんの代表的な出演作品の1つ目はたまこまーけっとです。

金子有希さんはたまこまーけっとにて常盤みどりを演じました。

たまこまーけっとはたまこが楽しくバトン部という部活動に励みつつも、家の手伝いと日々新作餅の開発に勤しむという作品です。

また、たまこまーけっとは山田尚子監督による京都アニメーション制作の完全オリジナル作品です。

金子有希さんが演じた常盤みどりはたまこの同級生で幼馴染です。
また、祖父母がうさぎ山商店街でおもちゃ屋を経営しています。

何かとたまこの世話を焼いており、時々愛情のあるツッコミを入れるシーンがファンに人気が高いです。

アニメ終了後には、「たまこラブストーリー」という映画も公開されており、作品の人気の高さがうかがえます。

さくら
さくら
とてもほっこりする作品でオススメです!

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場「高森藍子」

出演作品 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
演じた役 高森藍子
放送年 2017年〜2021年

金子有希さんの代表的な出演作品の2つ目はアイドルマスターシンデレラガールズ劇場です。

金子有希さんはアイドルマスターシンデレラガールズ劇場では高森藍子役として出演しました。

アイドルマスターシンデレラガールズ劇場はアイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツのショートアニメ作品です。

全話通して高森藍子が出演するというわけではありませんが、アイドルマスターシンデレラガールズのキャラクターの主にボイスがついているアイドルの日常を描いています。

話中には同じユニットのアイドルである本田未央や日野茜がメインとなる回もありますので、1話1話サクッと見ていくと良いかもしれません。

金子有希さんが演じる高森藍子は誰かを優しい気持ちにしてあげたい、という思いでアイドルになったという経緯があります。

また、アイドルマスターシンデレラガールズにはシンデレラガール総選挙といわれるキャラクターの人気投票というファンの間で激アツのイベントがあります。

金子有希さんが演じる高森藍子はシンデレラガール総選挙で毎年ランキング入りを果たす、ファンもといプロデューサーが非常に多い人気アイドルです。

実際のランキングで高森藍子が190人中50位以内という結果になることが多く、圧倒的人気を誇っています。

なお、アイドルマスターシンデレラガールズのリズムゲームであるアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以後デレステ)でも金子有希さんは高森藍子を担当されています。

高森藍子のソロ曲である「お散歩カメラ」や「青空リレーション」、ユニット活動ではアインフェリアの「生存本能ヴァルキュリア」、インディゴ・ベルの「ほほえみDiary」、さらにはデレステ4周年を記念した楽曲である「TRUE COLORS」の歌唱メンバーの1人です🎤

これからもますますの活躍が見込まれるアイドルであるため、金子有希さんにはさらに頑張っていただきたいですね。

さくら
さくら
もっと高森藍子ちゃんの楽曲を聴いてみたいですね!

ONE PIECE「複数役」

出演作品 ONE PIECE
演じた役 子供、アシスタント、小人、シャーロット・オールメグ、お花 その他
放送年 2013年〜2021年

金子有希さんの代表的な出演作品の3つ目はONE PIECE(以後ワンピース)です。

金子有希さんはワンピースでは様々な役として出演されています。

ワンピースは主人公のモンキー・D・ルフィが海賊の王になるべくこの世の全てと言われる、「ワンピース」を追い求める冒険譚です。

金子有希さんは度々ワンピースに出演されており、ワノ国編でも出演した際はTwitterにて出演報告を行っています。

EDのスタッフクレジットをよく見たら金子有希さんの名前があるかもしれません。

金子有希さんのその他出演作品一覧

金子有希さんは前の項目で紹介した作品以外にもアニメ、映画、ゲームなど様々な作品で活躍しています。

ここからは金子有希さんが過去に出演した作品を最近の作品から順に紹介しますよ。

代表作で紹介したキャラクターの中に知っているキャラクターがいなかった方も、ここで知ってる作品が見つかるでしょう。

アニメ(TV)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 テスラノート 大垣美咲
2020年 ランウェイで笑って 看護師、モデルB
2019年 けものフレンズ カルガモ
2018年 BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS 伎璃
2018年 はるかなレシーブ かなたの母
2018年 邪神ちゃんドロップキック 絵瓜杏
2016年 ドラゴンボール超 ギャル子
2015年 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件 霧生
2015年 影鰐-KAGEWANI- 凛、番場由美子、海女
2013年 ちびまる子ちゃん 高校生のお姉さん
2013年 ファンタジスタドール デコレイション

また、アニメの劇場版では、京都アニメーション制作の「聲の形」(CV:植野直花)に出演しています。

ゲーム作品

リリース 出演作品 演じた役
2021年 きららファンタジア 坂本香樹
2021年 クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」〜おわらない七日間の旅〜 黒髪美子
2020年 テイルズ オブ クレストリア レベッカ
2019年 アルカ・ラスト 終わる世界と歌姫の果実 水鳥ミウ
2019年 白猫プロジェクト フェネッカ
2019年 快感♥フレーズ CLIMAX -NEXT GENERATION- ソフィア=ミラーズ
2018年 OVERHIT アマティ
2018年 逆転オセロニア ジゼル
2018年 ゴッドイーター3 プレイヤーボイス
2018年 三国BASSA!! 呂蒙
2017年 スターリーガールズ アケルナル
2017年 StraStella エリアル
2017年 HIDE AND FIRE ナイト
2017年 バトル オブ ブレイド ステルラ、フィーヴァロッテ
2016年 イースVIII -Lacrimosa of DANA- サライ
2016年 神撃のバハムート 高森藍子
2016年 天穹のアルクルス イリス・フォルトゥナ
2016年 モン娘☆は〜れむ レッドハート
2016年 ワールド エンド エクリプス ゼピュロス
2015年 ゴッドイーター2 レイジバースト プレイヤーボイス、キャリー、フォックス、子供B
2015年 重装機兵レイノス リーナ=ライセン
2014年 レジェンドオブゴッド〜神の戦場〜 女性キャラクター
2013年 ゴッドイーター2 プレイヤーボイス、キャリー、フォックス
2012年 オール仮面ライダー ライダージェネレーション2 仮面ライダーキバーラ
2012年 龍が如く5 夢、叶えし者 りく <キャバ嬢>
2010年 ときめきメモリアル Girl’s Side 3rd Story 女子生徒

続いて金子有希さんが出演するゲーム作品です。

ゴッドイーターといったタイトルに継続的に参加されていることが分かりますね。その他にも、白猫プロジェクトや龍が如く5 夢、叶えし者、イースVIII -Lacrimosa of DANA-など有名タイトルに参加していますね!

さくら
さくら
アニメ作品よりゲーム作品の方に多く出演されている印象がありますね!

ナレーション

出演年 出演作品
2018年 #声だけ天使 CM
2016年 紀文お正月絵本第8回最優秀作品『としがみさまどこ?』
2016〜2017年 最上もがのもがマガ! CM
2016〜2018年 松井恵理子・松嵜麗の声優アニ雑団 CM
2016年 アニレゾ!! 〜勝ち抜きアニソンダンスバトル!!〜
2015年 ネコもワンコも大集合 年末はこれでモフモフ!スペシャル
2015年 設立30周年!”京都アニメーション”春の祭典
2015年 ザッキャラ CM
2014年 緑陽社 CM
2013〜2014年 ZIP! チャンネル「にっぽんわくわくキャラバン」
2012〜2013年 おまかせ!アニマックスNAVI
2016年 ZIP!「スマイルキャラバン」

舞台

金子有希さんは声優としてデビューして初めての仕事が声優業でもナレーター業でもなく、ミュージカル版の「忍たま乱太郎」のユキ役だったそうです。

当時は「声優の事務所なのにミュージカル?!」と思ったと語っていますが、ミュージカルに興味があったことから役が決まったときは嬉しくて飛び上がったのだそうです。

こちらは2010〜2014年の4年間の間、出演されています。

金子有希さんの趣味やプライベートについて

金子有希さんの趣味やプライベートでは何をしているのか気になりますよね。

金子有希さんのSNSアカウントを検索してみたところTwitterのアカウントやYouTubeの公式チャンネルは確認できましたが、インスタグラムのアカウントは確認できませんでした。

Twitterでは普段、趣味である料理の写真や食事の写真を多くあげられていることが確認できます。

たまこまーけっとで共演した洲崎綾さんや長妻樹里さんいわく、「ねこちゃん(金子有希さんの愛称)は料理が上手くて女子力が高い」とのことです。

また、Twitterのプロフィールの文章からも分かるように、好きなゲームはAPEXとしてます。
YouTubeのチャンネルではリトルナイトメアのプレイ動画もアップしています。

TwitterやYouTubeでは時折、自身のプレイ動画をアップしています。APEXではチャンピオンになっていたりと腕前は相当ですね❗️

YouTubeのAPEXの生配信では、金子さんの可愛くて和やかな声を聴きつつも銃声や悲鳴を楽しむことができます!

動画の中には同じアイドルマスターで共演をしている桜咲千依さん(CV:白坂小梅)と一緒にプレイしていたりしていますので、ファンの方はチェック推奨です!

また、最近は昨今の状況もあり、家にいることが多くなったことが影響し、にじさんじにハマっているのだそうです。

片手でメロン潰す人がどのような人かは、ここでは定かでは無いので、「この人かな?」と予想してみてください!

金子有希さん主催のクラウドファンディングについて

金子有希さんは子どもの頃から構想していた「自分の考えた物語を形にしたい」という夢を実現させるために、クラウドファンディングサイトの「Makuake」にて初挑戦ながらクラウドファンディングを募りました。

そして、金子さんの夢に賛同をした方々が集結し、『光る猫爪(ねこつめ)』という作品が完成します。

ファンの方々のクラウドファンディングもあり、追加でオープニングやエンディングの歌唱も決定するなど素晴らしいプロジェクトとなりました。

金子有希さんのクラウドファンディングの概要

クラウドファンディング期間は2019年9月3日~同年11月29日18時までの約3ヶ月間でした。

光る猫爪に登場するキャストは発案者である金子有希さんをはじめ、野島健児さん、津田美波さん、赤羽根健治さん、藤井ゆきよさん、置鮎龍太郎さん、斉藤佑圭さん、大空直美さん、照井春佳さんといった錚々たるメンツです。

この時点で豪華そのものなのですが、クリエイターの方々も凄い人ばかりです。

脚本:長濱貴一さん、イラスト:よしだもろへさん、OP/ED作曲・編曲:渡部チェルさん、作曲:ミトさん、作詞:こだまさおりさんという夢のようなメンバーが揃っています。

ドラマCDの内容は『超能力もの』と銘打っており、金子さんいわく、全く違う雰囲気のお話を詰め込んだおもちゃ箱のようなドラマCDにしたいと語っています。
内容としては、第一話から第三話までの構成となっています。

このプロジェクトの目標金額は3,000,000円とのことですが、約5倍にあたる14,653,500円もの金額、合計サポーター数1,431人という大成功という結果を収めました。

主なクラウドファンディングによるリターン品(出資者の金額による)として、ドラマCD、トークイベントセット、先行視聴会の参加券など非常に豪華なものでした。

クラウドファンディングによるリターンを本来は12月下旬にお届け予定でしたが、素敵な作品作りをしたいので1月中旬予定へとスケジュールを変更したのだそうです。

金子有希さんについてまとめ

今回Ludusでは金子有希さんについてこれまで演じてきた代表作品から、アニメ以外の映画、CMなどの出演作品について紹介していきました。

金子有希さんがこれまで演じてきたキャラクターを見ても、仲間思いの優しい人物をはじめとしたほんわかしたキャラクターを演じわけられる声優ということが改めてわかりましたね。

この記事を読んで金子有希さんの出演する作品を見てみたい、この作品に出てるなんてしらなかったという方はその作品をぜひ見ていただきたいと思います。

そして、今後も金子有希さんがどんなキャラクターを演じるのか楽しみに待ちつつ、金子有希さんが今後も元気に活躍してくれることを願いましょう。