トイストーリー4の原語/吹き替え声優一覧|HIKAKIN・唐沢寿明など

トイストーリー4の声優一覧

2019年に公開されたトイストーリー4は、トイストーリーシリーズ9年ぶりの新作ということもあってかなり話題を集め、日本では興行収入100億円を突破するほどの大人気映画となりました。

金曜ロードショーなどで度々放送されている人気作品です。

アメリカ版の映画はもちろん、日本版の映画でも豪華声優陣が出演してさらに注目されていたのが記憶に新しいです。

今回Ludusでは、トイストーリー4の声優について以下の内容を中心にご紹介します。

  • トイストーリー4のあらすじ
  • トイストーリー4の声優一覧
  • トイストーリー4の名セリフ

それぞれのキャラクターを担当している声優や名セリフについて詳しく解説していくので、ぜひ最後までご覧ください。

花音
花音
しっかり楽しんでいきなさいよね!

トイストーリー4のあらすじ

主人公・ウッディを始めとするおもちゃ達は、ボニー・アンダーソンという少女のもとで暮らしていました。

ボニーは少し内気な所があり、幼稚園になじめず悩んでいたところを見かねたウッディたちがサポートしてフォーキーというおもちゃを手作りします。

フォーキーをとても気に入ったボニーは次第に明るい性格になりますが、フォーキーは自分のことをおもちゃではなくゴミだと思ってすぐにゴミ箱へ入ろうとしてしまいます。

ある日、ボニーは家族へキャンプに出掛けることになったのでウッディ達を一緒に持っていきますが、フォーキーが脱走してしまったのでウッディは後を追いかけることに

脱走したフォーキーを追っているうちに、かつて一緒にいたおもちゃや子供に一度も遊んでもらったことのないおもちゃに出会い、ストーリーは大きく展開していきます。

トイストーリー4を観る前におさえておきたいポイント

トイストーリー4には、当然ですが今までのトイストーリーシリーズに出てきたおもちゃや人物が登場します。

そのため、1~3までの流れをある程度把握し、登場するキャラクターを覚えておくことでよりストーリーを楽しめるでしょう。

特に今回も大活躍のウッディやバス、20年ぶりに再登場するボー・ピープのほか、おなじみのおもちゃ達について把握するために、DVDや各種インターネット動画配信サービスで復習しておくことをおすすめします。

トイストーリー4の声優一覧(原語版/日本語吹き替え版)

トイストーリーシリーズは、ストーリーの面白さはもちろんですが魅力的なキャラクターでも人気を集めています。

個性をより引き出している各キャラクターの声優をご紹介します

メインキャラクター

まずはトイストーリーを彩るメインキャラクター達の声優からご覧ください。

ウッディ

原語版声優 トム・ハンクス
吹き替え版声優 唐沢寿明

主人公であるカウボーイのおもちゃ・ウッディの声優は、アメリカでも日本でもその国を代表するような俳優が務めています。

トム・ハンクスさんは若手の頃は「スプラッシュ」「メイフィールドの怪人たち」といったコメディ映画に出演していました。

その後徐々に俳優としての実力・知名度を上げており、「プライベート・ライアン」「キャッチミーイフユーキャン」などに出演したほか、自身も映画監督としてメガホンを取っています。

1996年に「すべてをあなたに」という映画を作って以降俳優業に専念していましたが、2011年には実に15年ぶりとなり監督作「幸せの教室」を発表し高い評価を得ています。

唐沢寿明さんは「白い巨塔」「不毛地帯」といったドラマはもちろん、映画・舞台でも大活躍している俳優です。

どんなセリフも完璧に覚えてから現場入りするという完璧な仕事ぶりを見せる一方、バラエティではお茶目な一面を覗かせて視聴者を釘づけにしています。

「ウッディ以外の声優はやらない」と決めているなど、トイストーリーの仕事に関する思い入れも強いようです。

バズ・ライトイヤー

原語版声優 ティム・アレン
吹き替え版声優 所ジョージ

スペースレンジャーの人形でウッディの親友でもあるバズ・ライトイヤー。

原語版ではアメリカで俳優・コメディアン・声優と幅広く活動しているティム・アレンさんが声優を担当しています。

ティム・アレンさんのデビュー作でもある「サンタクロース」という映画でサンタクロースになった男性を演じ、いきなりコメディ映画主演男優賞を受賞するほどの実力を持っています。

吹き替え版声優の所ジョージさんは、日本では知らない人がいないくらい有名な俳優兼芸人です。

現在は数々のバラエティ番組の司会を務めるほか、長く歌手としても活動しています。

バズを演じるうえで意識していることは「特にない」とのことで、素のままの自分を出しているようです。

ジェシー

原語版声優 ジョーン・キューザック
吹き替え版声優 日下由美/鈴木麻里子(OVA)

ウッディの妹分であり、バズと恋仲のジェシーはカウガールの人形です。

ジョーン・キューザックさんはアメリカの女優で、「ワーキング・ガール」や「アダムス・ファミリー2」に出演し、「イン&アウト」では第63回ニューヨーク映画批評家協会賞助演女優賞を受賞しています。

声優としてはジェシーの声を務めているほか、「チキンリトル」にも出演していました。

日下由美さんはジェシー以外にも数々の吹き替え声優として活躍しています。

また、東京ディズニーランドの各種エンターテイメントの声優としても活躍するなど、ディズニーとは縁が深いようです。

OVA版でジェシーの声を担当している鈴木麻里子さんは声優・ナレーターとして数多くの作品に出演した経歴の持ち主です。

ブルズアイ

原語版声優 フランク・ウェルカー
吹き替え版声優 フランク・ウェルカー

ウッディの愛場として活躍するブルズアイは、喋ることができないのでどちらもフランク・ウェルカーさんが声優を担当しています。

アメリカでは「Voice Actting God(声優神)」として呼ばれるほどの有名人で、「空く―ビー・ドゥ―」「おさるのジョージ」など動物の声を演じることが多いようです。

アニメだけでなくドラマでもその実力を発揮しており、70歳を超えた今でも活動しているベテラン声優です。

ボー・ピープ

原語版声優 アニー・ポッツ
吹き替え版声優 戸田恵子

トイストーリー4で実に20年ぶりの登場となったボー・ピープはウッディと相思相愛の羊飼いの人形です。

原語版声優のアニー・ポッツさんは声優だけでなく女優としても活動しているマルチな才能の持ち主です。

ボー・ピープのイメージに負けないくらいの美人な女性でもあります。

戸田恵子さんはアンパンマンとして有名な声優であり、他にも鬼太郎など日本を代表するアニメの主役を担当しています。

女優としてもかなりの実力を持っているので、名脇役と名高い人物です。

ミスター・ポテトヘッド

原語版声優 ドン・リックルズ
吹き替え版声優 名古屋章→辻萬長

ジャガイモの形をしているインパクト抜群なおもちゃであるミスター・ポテトヘッド。

ドン・リックルズさんはアメリカのコメディアンとしてとても有名です。

数々の映画やテレビドラマに出演し皆に愛される存在でしたが、2017年90歳で他界してしまいました。

俳優・声優・ナレーターとして様々な仕事に取り組んだ名古屋章さんは、ミスター・ポテトヘッドの声優としても人気を集めますが、2003年72歳でこの世を去りました。

その後は担当声優がドラマ・舞台・吹き替え声優として活躍している辻萬長さんに変更になっています。

ミセス・ポテトヘッド

原語版声優 エステル・ハリス
吹き替え版声優 楠トシエ→松金よね子

その名の通りミスター・ポテトヘッドの妻であるミセス・ポテトヘッド。

アメリカの女優でもあり声優でもあるエステル・ハリスさんは現在90歳を超えていますが、精力的に活動しています。

トイストーリーシリーズではコメディアンであるドン・リックルズさんとの軽妙な掛け合いが人気を集め、彼女の評価を上げる1つの要素になりました。

女優や声優の他に歌手としても活動していた楠トシエさんはCMソングの女王としての異名を持ち、紅白歌合戦にも7年連側で出場しました。

トイストーリー3からはコメディエンヌ・女優・声優として確かな実力を持つ松金よね子さんがミセス・ポテトヘッドとして登場します。

レックス

原語版声優 ウォーレス・ショーン
吹き替え版声優 三ツ矢雄二

トイストーリー1から登場している恐竜のおもちゃ・レックスの声を担当しているのはウォーレス・ショーンです。

俳優として活躍する傍ら、劇作家としても作品を作るなどクリエイティブな一面を持ちあわせています。

吹き替え版では声優だけでなく俳優やミュージシャンとしても幅広く活動している三ツ矢雄二さんが声を担当しています。

あんぱんまんのハンバーガーキッドやカツドンマン、近年ではポプピピテックなどの有名アニメ、バック・トゥ・ザ・フューチャーの主人公マーティ・マクフライの声優を務めるなど名実ともにトップクラスの実力の持ち主です。

スリンキー・ドッグ

原語版声優 ジム・ヴァ―ニー→ブレイク・クラーク
吹き替え版声優 永井一郎→辻親八

胴体部分がスプリングになっている犬のおもちゃ、スリンキー・ドックの担当声優は日米ともに変わっています。

トイストーリー1,2で声を務めたジム・ヴァ―ニさんは声優として、俳優として活躍していましたが、肺がんを患い50歳の若さで亡くなってしまいました。

トイストーリー3からはスイチュー!フレンズなどのアニメに出演していたブレイク・クラークさんがスリンキー・ドッグの声を引き継いでいます。

日本ではトイストーリー3までは機動戦士ガンダムシリーズやスター・ウォーズのヨーダの吹き替えで有名な永井一郎さんというベテランが担当していましたが、2014年に心不全で亡くなってしまってからは辻親八さんに変更になりました。

辻親八さんはアニメはもちろん吹き替え作品にも多数出演しており、彼もまた日本のベテラン声優の1人です。

ハム

原語版声優 ジョン・ラッチェンバーガー
吹き替え版声優 大塚周夫→咲野俊介

豚の貯金箱であるハムは、冷静な性格でおもちゃ達の参謀的役割を担っています。

原語版担当のジョン・ラッチェンバーガーさんはトイストーリーシリーズの他にもバグズ・ライフやモンスターズインク、Mr.インクレディブルなどに出演している有名な声優です。

ピクサー映画の制作を務めるジョナス・リベラ氏に「幸運のお守り」と呼ばれていて、実力も人柄も高い評価を受けています。

日本版ではゲゲゲの鬼太郎のねずみ男やルパン三世の石川五右衛門など数えきれないほどの作品に出演し多くのキャラクターに息を吹き込んだ大塚周夫さんが担当していました。

息子の大塚昭夫さんも有名俳優である周夫さんは、残念ながら2015年に惜しまれつつ他界してしまい、後任は数々の吹き替え映画で実力を発揮している咲野俊介さんが務めます。

エイリアン

原語版声優 ジェフ・ピジョン/デビ・デリーベリー
吹き替え版声優 落合弘治/石井隆夫/桜井敏治など

リトルグリーンメンの名前でも知られるエイリアンは、もとはUFOキャッチャーの景品でした。

ジェフ・ピジョンさんはアニメーターや脚本家も務めていて、声優としてはモンスターズインクやMr.インクレディブルにも出演しています。

デビ・デリーベリーさんはアニメだけでなくゲームやWeb媒体でも活躍する声優です。

アニメ・吹き替え声優として活動している落合弘治さん、吹き替え作品だけでなく舞台にも出演している石井隆夫さん、アニメ・映画・ドラマCDなど幅広く活動している桜井敏治さんなど、エイリアンたちとして色々な声優が声を担当しているのでぜひ聴き分けてみてください。

その他の登場キャラクター

トイストーリー4に登場する印象的なキャラクターを演じているのは一体誰なのでしょうか。

フォーキー

原語版声優 トニー・ヘイル
吹き替え版声優 竜星涼

ボニーの手作りおもちゃ・フォーキーはトイストーリー4の重要なキャラクターです。

原語版声優のトニー・ヘイルさんは映画Veepで2013年と2015年にエミー賞の助演男優賞を獲得するほど名実ともにトップクラスの俳優です。

トイストーリー4だけでなくアングリーバードやニンジャバッドマンでも声優に挑戦しています。

竜星涼さんは平成生まれの俳優として今多くの人が注目しており、吹き替えを務めたのはフォーキーが初めてでした。

普段はドラマや映画で活躍中です。

ダッキー

原語版声優 キーガン=マイケル・キー
吹き替え版声優 松尾俊

ダッキーはアヒルのおもちゃで、かわいらしい見た目に似合わず意外と毒舌なキャラクターです。

俳優・声優のキーガン=マイケル・キーさんは、物まねを得意とするコメディアンとしても人気を集めています。

吹き替え版では今大人気の芸人・チョコレートプラネットの松尾俊さんが声を担当しており、声優初挑戦とは思えない自然な演技を披露しています。

バニー

原語版声優 ジョーダン・ピール
吹き替え版声優 長田庄平

ふわふわしたかわいらしいウサギでありながら、ダッキーに負けず劣らず辛辣な物言いをするバニー。

ジョーダン・ピールさんは俳優やコメディアンなどの活動をする傍ら、脚本や監督業にも勤しむマルチな才能を持っています。

自分が脚本や制作を手掛けた作品に出演することも。

吹き替え版の声優として選ばれたのは、チョコプラの長田庄平さんでした。

松尾俊さんと長田庄平さんは、声優として演じることを通じで自分たちも大きく成長できたとインタビューで話しています。

ダッキー&バニーというひよことうさぎコンビの声優を、実際にコンビを組んでいるチョコプラが担当してことでかなり注目を集めていました。

ギグル・マクディンプルズ

原語版声優 アリー・マキ
吹き替え版声優 竹内順子

ボー・ピープに親友として登場するギグル・マクディンプルズは、小さなプラスチック人形です。

原語版担当のアリー・マキさんは現在まだ34歳とこれからの活躍が期待できる女優で、ドラマで着実にその実力を伸ばしています。

吹き替え版担当の竹内順子さんはNARUTOのうずまきナルトやイナズマイレブンの円堂守など少年の声を当てることが多い声優です。

近年は少女や女性、動物の声に挑戦することも増えてきており、これからどんどん活躍の幅を広げていくでしょう。

デューク・カブーン

原語版声優 キアヌ・リーヴス
吹き替え版声優 森川智之

スタントマンをモチーフにしたおもちゃです。

名前だけ見ても分かるように超豪華な人物が声優を担当しています。

カナダ出身のキアヌ・リーヴスはスピードやマトリックスシリーズで有名で、知らない人はいないと言っても過言でありません。

50代になっても激しいアクションを見せるなど、仕事に真摯に取り組み姿勢で多くのファン・業界の人々から愛されています。

日本のトップ声優・森川智之さんは自分で声優事務所を設立するなど精力的に活動しています。

遊戯王の城之内克也やクレヨンしんちゃんの野原ひろし(2代目)、ファイナルファンタジー7のセフィロスなど幅広い役柄をこなす実力の持ち主です。

声優界・日本のメディア界になくてはならない人物だと言えます。

ギャビー・ギャビー

原語版声優 クリスティーナ・ヘンドリックス
吹き替え版声優 新木優子

おしゃべりができない人形ギャビー・ギャビーの唯一の願いは子どもに愛されることです。

アメリカの女優クリスティーナ・ヘンドリックスさんはテレビドラマ・マッドメンで有名になりました。

女優としての評価が高い彼女ですが、声優としても活躍しています。

日本語版では新木優子さんが声を当てています

普段は女優やモデルを務めている新木優子さんですが、その透明感溢れる声はアニメの世界にすっと溶け込んでいました。

ヒカキンも声優に挑戦していた!

現在チャンネル登録者が1,000万人を突破しているトップYouTuber・ヒカキンさんが登場しているということでも話題を呼んだトイストーリー4。

ヒカキンさんは自身のチャンネルで「ある役の声を担当しました」と発表しており、ファンは声優を務めるヒカキンさんを早く見たいとわくわくしたのではないでしょうか。

そんな彼が担当したキャラクターはワシのおもちゃであるイーグル・トイでした。

花音
花音
出演陣が豪華すぎるわ!見ないと損するわよ!

トイストーリー4の名言集

トイストーリー4で出た名言をご紹介します。

本編のネタバレを含む可能性があるので、閲覧にはご注意ください🙇‍

フォーキー「僕はゴミなんだ。僕はゴミー!」

新キャラクター・フォーキーが、キャンピングカーでキャンプに向かっている際に脱出した時のセリフです。

みんなはおもちゃとして生まれてきましたが、フォーキーは先割れスプーンを使ってボニーが作りました。

コンビニなどで貰うようなプラスチック製のスプーンだったこともあり、自分の境遇を嘆くボニーの切ない思いが込められています。

フォーキー「違う。オモチャだ。僕は…みんなオモチャだ。ユニークで美しいオモチャさ。何でも教えてあげるよ」

ウッディ達と触れ合い仲を深めていく中で自分の存在意義を見出したフォーキー。

トイストーリー4が始まったばかりのフォーキーとは正反対のことを言えるくらいに、大切なものに気が付きました。

ボニーはラストシーンでプラスチックのナイフを使ったおもちゃ・ナイフィーを作ります。

かつてのフォーキーと同じように自分が何なのか、また目の前いにいるフォーキーが何なのか分からないナイフィーに、フォーキーが歩み寄る感動的なシーンです。

バズ「心の声に従うんだ」

バズが相棒のウッディに捧げた名セリフです。

ボー・ピープと一緒にいたいという思いがありながらも、ボニーとみんなのもとへ帰ろうとしたウッディに、バズは「ボニーは大丈夫だ、心の声に従うんだ」と言います。

ウッディのことを想い、ウッディが生きたいように生きて欲しいという思いが込められています。

バズ「ウッディはもう迷子じゃない。無限の…」ウッディ「彼方へ…」

ウッディはバズ達と別れ、自分の道を歩むことを決意します。

ウッディがいなくなったことを迷子になったのかと言ったレックスに対し、かつてのバズのセリフを2人がそれぞれ別の場所にいながらつぶやくのです。

別々の道を歩んでも、2人の心はいつも傍にあることが伝わってきます。

トイストーリー4の声優についてのまとめ

今回Ludusでは、トイストーリー4の声優について以下の内容を中心にご紹介しました。

  • ウッディの声優は唐沢寿明さん、バズの声優は所ジョージさんは23年に渡って担当している
  • 途中で声優変更になったキャラクターもいる
  • チョコプラや新木優子さんは、トイストーリー4で声優に初挑戦した
  • 数々の名セリフが誕生している

トイストーリー1から見続けてきた人にとっては、感動的なラストだったのではないでしょうか。

テレビで普段から活躍しているような俳優達や話題の芸人・芸能人を起用して、よりトイストーリーの面白さが際立った内容になっていました。

これからも多くのファンに愛され続けるであろうトイストーリーシリーズを、これからもテレビなどで見る機会は多いかと思います。

内容はもちろん、声優を担当した方々の思いも感じ取れば、より深みが出てトイストーリーの世界に引き込まれること間違いなしです。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

花音
花音
待ってる訳じゃないけど、また来なさいよね!