藍原ことみの出演作品・プロフィール!歌ってみたの歌唱力が高い!

藍原ことみ

藍原ことみさんは、アトミックモンキーに所属している声優です。

主にアニメの声優を行っていますが、歌ってみた動画もYouTubeにアップしています。

今回Ludusでは、藍原ことみさんについて以下の内容を紹介します。

  • プロフィール
  • 代表作品と出演作品一覧
  • 藍原ことみさんが声優を目指した理由
  • 趣味やプライベートは?
  • 歌ってみたおすすめ動画と歌唱力について

この記事を読むことで、藍原ことみさんの出演作品がわかるだけでなく、おすすめの歌ってみた動画も知ることができますよ。

藍原ことみさんの出演しているアニメが見たいと思った方は、ぜひ視聴してみてくださいね。

さくら
さくら
ぜひ、最後まで読んでくださいね!

藍原ことみさんのプロフィール

フリガナ アイハラ コトミ
愛称 ことみん、ことにゃん、トミー
出身地 青森
生年月日 1990年5月2日
血液型 O型
事務所 アトミックモンキー
事務所公式プロフィール 藍原ことみ
アトミックモンキーYouTubeチャンネル アトミックモンキーチャンネル【公式】
Twitterアカウント 藍原ことみ

藍原ことみさんは、アトミックモンキー所属の声優です。
同じ事務所には、杉田智和さん、関智一さんなどが所属しています。

アトミックモンキー声優・演技研究所第7期生であり、主にソーシャルゲームやアニメのキャラクター声優として活動しています。

幼いころからキャラクターを声で好きになる傾向にあり、無意識に同じ声優さんの演じるキャラクターが好きになっていたそうです。

地声が低いため、女性キャラを演じるより男性キャラを演じる数のほうが多いそうです。
女の子の役は身構えてしまうそうですよ。

ここでは、藍原ことみさんの出演作品などを紹介していきます。

藍原ことみさんの代表作品

藍原ことみさんの代表作品を紹介していきます。

みなさんが知っているキャラクターもいるのではないでしょうか。

知らないキャラクターであっても、どんなキャラクターなのか紹介するので興味があればぜひ視聴してみてくださいね。

しんげき「一ノ瀬志希」

出演作品 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
演じた役 一ノ瀬志希
放送年 2017年

藍原ことみさんの代表作品1つ目は、アイドルマスター シンデレラガールズ劇場です。
この作品では、一ノ瀬志希を演じています。

このアニメは、5分の短編作品となっています。
漫画版を原作にしていますが、一部オリジナルアニメに変更されてる部分もあるようです。

一ノ瀬志希は、大人っぽい見た目をしたキャラクターです。
色気のある見た目と声に注目です。

ベイブレードバースト「青田春人」

出演作品 ベイブレードバースト
演じた役 青田春人
放送年 2016年

藍原ことみさんの代表作品、2つ目はベイブレードバーストです。
この作品では、青田春人を演じています。

この物語を簡単に伝えると、ベイブレードを使った戦いをアニメ化したものです。
昔から愛されているアニメの一つですよね。

藍原ことみさんは、ブレーダーの一人を演じていました。
漫画には登場していませんが、アニメとゲーム版で登場しています。

ホリミヤ「女子高校生」

created by Rinker
¥3,748
(2022/08/08 21:52:48時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 ホリミヤ
演じた役 女子高生
放送年 2021年

藍原ことみさんの代表作品3つ目は、ホリミヤです。
ここでは、女子高生役を演じていました。

ホリミヤが、高校生の恋愛を描いた作品です。
共感できる部分もあれば、ちょっとおかしいギャグ要素も含まれたとても面白い作品となっています。

ぜひ、気になった方は視聴してみてくださいね。

藍原ことみさんの出演作品一覧

ここからは藍原ことみさんの出演作品を新しい順に紹介していきます。

先ほどの代表作で知っているキャラクターがいなかったとしても、ここで見つかるかもしれません。

ぜひ、藍原ことみさんの出演しているアニメ作品などを視聴してみてくださいね。

アニメ(テレビ・WEB)

放送年 出演作品 演じた役
2021年 2.43 清陰高校男子バレー部 幼い灰島
2020年~2021年 ミュークルドリーミー(2シリーズ) 安西寛太
2020年 神様になった日 歳徳の子供
2020年 A3! 観客
2020年 ド級編隊エグゼロス 生徒
2020年 あひるの空 バレー部女子、幼少期の百春
2020年 とある科学の超電磁砲T 男の子
2019年 斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編 女子生徒C、女子生徒A
2019年 Fairy gone フェアリーゴーン 子供
2019年 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off! シキ〈一ノ瀬志希〉
2019年 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII 男児
2019年~2020年 ガンダムビルドダイバーズRe:RISE(2シリーズ) ストラ
2018年 カードファイト!! ヴァンガード 小さな賢者 マロン
2018年 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 キルヒアイス〈少年期〉
2017年~2020年 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 火曜シンデレラシアター / Extra Stage 一ノ瀬志希
2017年 デュエル・マスターズ ナグナグチュリス、七色牛、ルネッザーンス、破舞チュリスA、トテントンタン、エイトビートルズ、Q.Q.QX.、音奏ハープララ 他

藍原ことみさんの出演しているアニメ作品を紹介しました。

女性キャラクターもいますが、男性キャラクターも演じていますね。
演じるキャラクターの性別関係ないというのは、とても魅力的です✨

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2021年 エンゲージソウルズ リリー
2021年 きららファンタジア 高橋ユキ
2021年 咲う アルスノトリア ヴェラム
2021年 アイドルマスター ポップリンクス 一ノ瀬志希
2021年 ウマ娘 プリティーダービー バンブーメモリー
2020年 絵師神の絆 プルートウ
2020年 アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ 一ノ瀬志希
2020年 サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜 不知火りん
2020年 ファイナルギア -重装戦姫- テア
2019年 モンスターストライク メイ、珊瑚
2019年 ドールズフロントライン USAS-12、wz.29
2018年 共闘ことばRPG コトダマン ンザケンジャネ、ヒストリー
2017年 アイドルマスター シンデレラガールズ ビューイングレボリューション 一ノ瀬志希
2017年 グランブルーファンタジー 一ノ瀬志希
2017年 鬼斬 天邪鬼、トリスタン
2017年 ドラゴンハート 甄姫、ハルピュイア、アーサー、濃姫
2017年 神式一閃 カムライトライブ モモムミ
2017年 ビーナスイレブンびびっど 前田慶次
2017年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ リラ・ゲー
2016年 真空管ドールズ コーネリア
2016年 ベイブレードバースト 青田春人
2016年 神撃のバハムート 一ノ瀬志希
2015年 喋る!海賊ファンタジア
2015年 アイドルマスター シンデレラガールズ / スターライトステージ 一ノ瀬志希

藍原ことみさんが出演しているゲーム作品を紹介しました。

最近流行しているウマ娘にも出演しているんですね❗️
アニメ作品だけでなくゲーム作品でもとてもたくさん活躍していることがわかります。

ライブ・イベント

開催年 出演作品 場所
2019年 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! 幕張メッセ国際展示ホール
2019年 HE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! ナゴヤドーム
2018年 小山剛志カラオケ企画 第7弾『カラオケMAX』 さいたま市文化センター大ホール
2017年 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演 西日本総合展示場新館
2017年 ニコニコ超会議2017 超アイドルマスターステージ 〜THREE STARS!!! 紅白対決してみた!〜 幕張メッセ国際展示ホール
2017年 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 さいたまスーパーアリーナ
2017年 アイドルマスター シンデレラガールズ/ワンフェスWinterステージ 2017 幕張メッセ国際展示ホール
2017年 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演 エコパアリーナ
2016年 アイドルマスター シンデレラガールズ/ワンフェス サマーステージ in 2016 幕張メッセ国際展示ホール
2016年 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story Brandnew Castle さいたまスーパーアリーナ

藍原ことみさんの経歴

ここまで、藍原ことみさんの出演作品を紹介してきましたが、ここからは経歴や声優になったきっかけを紹介していきます。

声優として活躍している藍原ことみさんですが、どのような経緯で声優として活動することになったのでしょうか。

早速見ていきましょう。

経歴

藍原ことみさんは、アトミックモンキー声優・演技研究所第7期生です。
地元の大学に通っていて声優の勉強ができませんでしたが、母親に勧められたことがきっかけでオーディションを受けます。

そして見事、こえ部にて特別賞を受賞しています。
年に1度行われる声優アワードの新人発掘オーディションにて、こえ部の枠で出場しました。

そして、見事アトミックモンキー声優・演技研究所へと通える資格を手に入れます。
実力で上り詰めた、という感じがする出来事ですよね。

さくら
さくら
オーディションに合格するだけでもすごいことなのに、研究所に通う資格を手に入れるなんて、本当に素晴らしいですね!

声優になるきっかけ

藍原ことみさんが声優を目指したきっかけについて解説します。

小学5年生の頃、カードキャプターさくらなどのアニメを見て、「二次元の男の子になりたい」と思うようになります。

幼稚園の頃から、美少女戦士セーラームーンの男の子っぽいキャラクターのグッズを購入してもらうことも多く、このころから「二次元の男の子」への魅力にひかれていったのでしょう。

藍原ことみさん自身、地声が低いので男の子のキャラクターにぴったりの声質をしています。
まさに天職という感じがしますね❗️

憧れの声優について

藍原ことみさんの憧れの声優について紹介します。

藍原ことみさんの憧れの声優は、カードキャプターさくらなどに出演している緒方恵美さんです。
声優としてだけでなく音楽活動も行っていて、マルチに活動されていました。

藍原ことみさんが憧れる気持ちも分かる気がします。

他にも、岡村靖幸さんが好きというツイートもありました。

この方は声優ではなく、シンガーソングライターの方です。
とても素敵な曲を歌っている方で、藍原ことみさんの元気の源になっているのかもしれませんね。

ちなみに他にも、林原めぐみさんや水樹奈々さんの曲も歌ったり聞いたりするようです。
アニソンを歌っている方でもあるので、アニメを見ながらOPなどの曲を覚えたのかもしれませんね。

さくら
さくら
なんだか、勝手に親近感を覚えてしまいますね!

藍原ことみさんの趣味やプライベート

藍原ことみさんの趣味は歌をうたうことです。
地元ではかなり歌が上手いことで知られていたそうですよ。

他にも、犬や音楽、食べることが好きです。
Twitterにもいくつか画像がアップされていました。

愛犬の画像だけでなく、自炊した料理やお酒に関する内容のツイートもありました。

裏表のない性格で嘘が付けないそうなので、友人も多そうですね。
友達になったらとても楽しそうだと感じます。

地声が低い藍原ことみさんですが、酔っぱらうと少し高い声になるそうです。
一緒に飲んでいた友人はこのギャップに驚くそうですよ。

声優としても、一人の女性としても魅力がたっぷり詰まった方ですね!

藍原ことみさんの歌ってみたおすすめ動画

藍原ことみさんは、事務所であるアトミックモンキーの公式YouTubeチャンネルで歌ってみた動画をアップしています。

声優って声を聞くことはあっても、歌声を聞く機会があまりないので、こういった動画後悔はとても嬉しく思います。

趣味が歌うことであり、地元ではとても歌が上手いといわれている藍原ことみさんの歌唱力、おすすめの歌ってみた動画を紹介していきます🎤

歌唱力につて

藍原ことみさんの歌唱力について解説します。

藍原ことみさんの歌声は、声優ならではの表現力がプラスされたとても素敵なものでした。
特に、歌声は気持ちが大きく現れるものなので、この歌唱力は本当にすごいとおもいました。

藍原ことみさん自身、歌に関してはモノマネをしながら歌っているそうです。
例えば、YUKIさんの歌を歌うときはYUKIさんに似せています。

自分自身の歌、という概念があまりないそうですが、藍原ことみさんの歌には歌の作り手の気持ちなどがしっかりと表現されているため、かなりうまく感じるのでしょう。

そもそも、声優に関してもオーディション合格してきた人材でもありますから、表現力は抜群に備わっているのだと思います。

ではここからは、おすすめの歌ってみた動画を紹介します。

歌声がとても綺麗なドライフラワー

低めの声でしっとりと歌い上げてるドライフラワーは、とても感情がこもっていて素敵です。

力強い歌声で歌詞をしっかり表現していました。
特にサビの入りである01:04はかなり気持ちがこもっているように感じました。

さくら
さくら
ずっと聞いていたい歌声ですね!

高い声も素敵!丸の内サディスティック

先ほどの曲とはまた違った魅力のある歌となっています。

高めの声で歌っているのですが、声をかすれさせていたり、クールに歌っていたり、巻き舌をプラスしたりとかなり工夫された歌声でした。

歌の世界観を壊すことなく、丁寧に歌っていることがわかります。
この歌を聞くと、藍原ことみさんがかなり高い歌唱力を持っていることがわかりますよ。

思わず引き込まれる歌唱力「猫」

猫という歌を藍原さんが歌っていました。

とにかく感情がこもった歌い方をしていて、思わずこちらもうるっとしてしまいます。
ここまで魅力的に歌い上げるのは本当にすごいです。

サビの力強さとやさしさがとにかく胸を熱くさせます。
普段演じているキャラとはまた違った藍原ことみさんの一面が見られますよ。

他にも、事務所の公式チャンネルで歌ってみた動画がアップされています。
今後もアップされる可能性があるので、ぜひチャンネル登録してみてくださいね。

藍原ことみさんについてのまとめ

今回Ludusでは、藍原ことみさんの出演作品や経歴などを紹介してきました。

アニメだけでなく、ゲーム作品にも多く出演している藍原ことみさんですが、歌唱力がかなり高いこともあり、これから先、歌を出す可能性も考えられますね。

藍原ことみさんを応援していきたい、と思った方はぜひTwitterのフォローよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!