山下まみの出演作品・プロフィール!けものフレンズの声優?結婚も紹介!

山下まみ

山下まみさんは、株式会社青二プロダクションに所属する声優の1人です。
声優としての活躍だけでなく、テレビにも顔出しで多く出演しています。

今回Ludusでは山下さんについて、以下の内容を紹介していきます。

  • 山下まみさんのプロフィール
  • 山下まみさんの代表的な出演作品
  • 山下まみさんのその他の出演作品一覧
  • 山下まみさんの芸歴
  • 山下まみさんの私生活

声だけでなく見た目もとても可愛らしい山下さんには、男女問わずファンが多いです。
今回はそんな山下さんについて、デビューのきっかけから現在の活躍の様子、ネット上での気になる噂まで詳しくご紹介します。

花音
花音
気になるんなら最後まで見ればいいじゃない❗

山下まみさんのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

名前 山下まみ(山下真美)
生年月日 1987年9月13日
出身地 北海道
所属事務所 株式会社青二プロダクション
特技 大食い
Twitter 山下まみ@まみみ
Instagram 山下まみ
YouTube こーらちゃんねる

山下まみさんは、青二プロダクションに所属する声優です。
青二プロダクションには、ドラゴンボールの悟空役でおなじみの野沢雅子さん、ONE PIECEのルフィ役でおなじみの田中真弓さんなど著名な声優さんが多数所属しています。

声優としての歴はあまり長くない山下さんですが、声優として活躍する以前もテレビに出演していました。
その頃はアーススターエンターテイメントに所属しており、当時の芸名は山下真美です。

以前の公式情報には1987年生まれという記載があり(現在は削除)、年齢は2021年10月時点で34歳となります。
ちなみにwikipedia上では「1987年」の記載がそのまま残っています。

さくら
さくら
可愛い顔して特技は大食いなんて…愛されキャラじゃないの❗

山下まみさんの代表的な出演作品

まだ出演作品は多くないものの、山下さんは知名度の高い作品に多数出演しています。
代表的な作品をご紹介します。

けものフレンズ「マーゲイ」

created by Rinker
¥15,380
(2022/09/27 07:30:32時点 Amazon調べ-詳細)

出演作品 けものフレンズ
演じた役 マーゲイ
放送年 2017年

けものフレンズの舞台はジャパリパークと呼ばれる動物園です。
ここには「フレンズ」と呼ばれる人間の姿をした動物が暮らしていて、数々の冒険と旅が繰り広げられていきます。

ニコニコ生放送の配信時にはアクセス数が集中しすぎて視聴できないトラブルが起きたり、ミュージックステーションでオープニングテーマが披露されたりと、かなりの注目度を集めたアニメでした。

特に「君は○○が得意なフレンズなんだね!」という印象的なフレーズは、インターネットを中心にけものフレンズを見ていない人にまで広まりました。

山下さん演じるマーゲイは、PPPと呼ばれるペンギンアイドルグループの大ファンというキャラクターです。
好きが高じてメンバー全員の声まねができるということで、山下さんが見事に声まねをやりきった際は視聴者に大きなインパクトを与えました。

BanG Dream!「山吹千紘」

出演作品 BanG Dream!
演じた役 山吹 千紘
放送年 2017年

BanG Dream!(通称バンドリ!)は、同名のマンガが元になったメディアミックスプロジェクトです。
アニメ化しただけでなく、YouTubeやアプリゲームもあり、実際に声優がバンドを組んでライブもしています。

ストーリーを一言でまとめると、高校生がガールズバンドを結成し、活動する中で成長していくというものです。
バンドを大切にしている作品のためか、アニメ内でも音楽がかなり良いと視聴者からも評されていました。

山下さん演じる山吹千紘は山吹沙綾の母ですが、貧血で体調を崩しやすいキャラクターです。
母を助けて家のことをしようとする沙綾に、自分のやりたいことを続けてほしいとバンド活動を後押しします。

山下さんは他にも教師、ギターリスト、吉里秋乃、海老沢成美などの役を演じています。

東京7thシスターズ「佐伯ウメ」

出演作品 東京7thシスターズ
演じた役 佐伯 ウメ
リリース年 2014年

東京7thシスターズは、「アイドルが終わった」と言われている2034年のTokyo-7thが舞台となっています。
777と呼ばれる劇場型スタジオの支配人となった若者が、次のアイドルをスカウト・育成するために奮闘するというストーリーです。

こちらはスマートフォン向けのアプリケーションゲームで、ジャンルはリズム&アドベンチャーです。
エピソードが豊富な他、音楽やアニメーションもクオリティが高く、やりこみがいのあるゲームとなっています。

九条ウメは、ライバルバンド4Uのメンバーの1人です。
「お金持ちのお嬢様」という設定を自分で作っていて、勝ち気でわがまま、かつぶりっ子という個性溢れる16歳の少女です。
4Uではギターとボーカルを担当しています。

山下まみさんのその他の出演作品一覧

山下さんはテレビアニメだけでなく、ゲームにも多数出演しています。
知名度の高いスマホゲームの出演もあるので、1度は山下さんの声を聞いているかもしれません。

アニメ(テレビ・劇場)

放送年 出演作品 演じた役
2014年 ONE PIECE 観客、女、取り巻き女、トンタッタ
2015年 戦国無双 女中
2015年 おそ松さん 女子生徒
2015年 ドラえもん 女子
2015年 ドラゴンボールZ 復活の「F」 ※役名なし
2016年 B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜 女性
2016年 ドラゴンボール超 ギャル子
2017年 ひなこのーと 女子生徒
2017年 ラブ米-WE LOVE RICE- つやひめ

ゲーム

放送年 出演作品 演じた役
2012年 龍が如く5 夢、叶えし者 山下まみ
2013年 ドラゴンコレクション エリーケの海賊 あこや
2014年 海賊ファンタジア 雷添竜キリン
2014年 封印勇者!マイン島と空の迷宮 女剣士ルチア、銃士シャルミス、仔狼使いルー 他
2014年 ウチの姫さまがいちばんカワイイ 学漫姫 星海キララ
2014年 TERA シオズ、シオナ
2014年 車なごコレクション カローラ アクシオ、パッソ
2015年 部活少女バトル 緑谷ダリア
2015年 けものフレンズ ゴールデンタビータイガー
2015年 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ マルガ
2015年 ECHO OF SOUL ヴィルヘルミナ
2015年 モン娘☆は〜れむ フロッティ、リンネ、フェリス、シェーナ
2016年 放課後ガールズトライブ 蓮柊晶
2018年 TRINITY MASTER モルフェ
2018年 共闘ことばRPG コトダマン リーフ、ンニコラ、サイノクワバラ、マーゲイ
2019年 ロボットガールズZ ONLINE レイちゃん
花音
花音
新人声優なんて自称してる割には頑張ってるじゃない…❗

山下まみさんの芸歴

実は山下さんが初めてテレビ出演をしたのは2006年です。
「山下真美」として活動していた頃の情報も合わせて紹介していきます👀

アイドル・女優時代

2006年、明石家さんまさんが司会をするトークバラエティ恋のから騒ぎに「大学1年生(18歳)・山下真美」として出演していました。
同期となる13期生には政治家の倉田麗華、お笑いタレントの府中ふみえなどがいます。

2007年にはSTVの深夜バラエティWhat’s New?+Cuteの3期生として出演していました。
この番組では「mami」として活躍していて、ファンも多くいたようです。
ロケでは特技の大食いを披露する場面も多くありました。

2010年時点ではアーススターエンターテイメントに所属し、アイドル・女優として活動していました。
2009年からSTVのバラエティ「1×8いこうよ!」でアシスタントを務め、2012年は映画「メンゲキ!」に二品まるこ役で出演を果たしています。

声優としてのデビュー作

2012年、Play Station3のソフト龍が如く5を応援する女性を探すオーディション、「ミス龍が如く5を探せ!」が開催されました。
山下さんはこのオーディションで札幌地区の激戦を勝ち抜き、全国で15人となるファイナリストの1人に選ばれました。

そして決勝戦でも見事勝ち、最終的に選ばれた5人の中に入ったのです。
ミス龍が如く5となった山下さんは、テレビCMに出演すると共に、ゲーム内にも声優として出演しました。
これが山下さんの声優デビューの作品です。

声優としての活動

山下さんは2013年4月より青二プロダクション所属となり、声優・ナレーターとしての活動が本格化します。

2013年からニコニコ生放送「TERAの歩き方」でパーソナリティを務めていた山下さんですが、テレビアニメデビューは2014年のONE PIECEです。

その後もアニメやゲームの声優として活動していましたが、2017年のけものフレンズで一気に知名度が上がりました。
けものフレンズやBanG Dream!ではキャラクターソングを出しているなど、歌唱面でも活躍しています。

また、YouTubeの公式生放送サクラ大戦 帝劇宣伝部通信でのアシスタントMC、ニコニコ生放送のぷちエンジョイ部 ユーザー辞典でのMCなど、インターネット番組への出演経験もあります。

謎のユニットMiUとは

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京7thシスターズの4Uメンバー・鯉淵エモコを演じた吉岡茉祐さんと一緒に組んでいるユニットで、ライブやYouTube、InstagramなどのSNSで活動しています。

「まみみ」「まゆしぃ」という愛称で呼び合う2人が自由に活動していくプロジェクトで、どちらかというと山下さんの方が奔放に楽しんでいるようです。

また、同じく4Uのメンバー・佐伯ヒナ役であった長縄まりあさんとは、ニコニコ生放送で山下まみ・長縄まりあのめくるというチャンネルに出演しています。

山下さんは、こうした声優仲間とのつながりによるお仕事でも活躍しています。

花音
花音
アイドル・女優・声優って…マルチに活躍しすぎよ❗

山下まみさんの私生活

芸歴が長く、多様な活動をしてきた山下さんですが、私生活についてはネットでも数々の噂があります。
今回は噂を検証しつつ、山下さんの私生活をご紹介します。

結婚しているという噂あり?

年齢的に結婚していることも十分考えられますが、山下さんが結婚しているという情報はありません

2017年のエイプリルフールに東京7thシスターズの声優仲間である秋奈さんと「結婚する」という冗談を交わし合っていたため、誤解が生まれたのかもしれません。

また、別日には弟が優しかった…というエピソードの中で「結婚したい、弟と」という冗談もつぶやいていたことがあります。

つまり「結婚」という言葉自体は使っていますが、あくまでも山下さんの冗談の範囲であり、実際の結婚はしていないということです。

新型コロナウイルスに感染したらしい

山下さんは2020年4月9日に、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを報告しています。

発熱等はなかったようですが、嗅覚と味覚の異常に気づいて検査を受け、結果として陽性だったとのことです。
自宅待機の期間を経て、PCR検査で陰性となったことを確認した上で、仕事に復帰しました。

当時は「気づかないうちに誰かに移していたらどうしよう」などの不安な思いもあったと吐露していましたが、現在元気に活躍する姿が見られているので良かったですよね。

好きなものや趣味について

 

この投稿をInstagramで見る

 

2017年に韓国旅行へ行ったことを報告していた山下さんは、「次はベトナムに行ってみたい」ともコメントしていました。
以前は海外旅行にたびたび行っていたようです。

そして現在の趣味はなんとだそうです。
株について詳しく発信はしていませんが、Twitterや事務所のプロフィールには「趣味:株」と記載されています。
少々意外な趣味ですが、今後株についての発信もあるのでしょうか。

また、山下さんには愛猫・こーらちゃんがいます。
ノルウェージャンフォレストキャットの女の子で、もともと犬派だった山下さんが一目惚れして家族にしたとのことです。

山下さんのYouTube「こーらちゃんねる」はこーらちゃんの発信に特化しています。
とはいえ時折山下さんの飼い主姿も見られますし、とてもほのぼのするチャンネルになっています。

山下まみさんについてまとめ

今回Ludusでは山下まみさんについてこれまで演じてきた代表作品から、山下さんの芸歴、ネットで噂になった内容について紹介していきました。

山下さんは声優として活躍する以前からテレビに出演していて、とても芸の幅が広くマルチに活躍できる方ということが改めて分かりましたね。

今後も声優としてはもちろん、ユニットでの活動やインターネット番組出演なども行いつつ、広く活躍していくのでしょう。

この記事を読んで山下さんの出演する作品を見てみたい、この作品に出ているなんて知らなかった、という方はぜひその作品を見ていただきたいと思います。

そして、今後も山下さんがどんなキャラクターを演じるか楽しみに待ちつつ、山下さんのTwitterやInstagramのフォローをよろしくお願いします。

花音
花音
最後まで見たのね…嬉しいなんて言わないけどね❗