オリバー・エバンスのプロフィール!前世は?身長や英語についても紹介!

オリバー・エバンス

オリバー・エバンスさんはにじさんじに所属するVTuberの1人です。
主に雑談配信とゲーム配信を行い、豊富な知識量と圧倒的な語学力でファンを増やしています。

今回Ludusでは、オリバー・エバンスさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • オリバー・エバンスさんのプロフィール
  • オリバー・エバンスさんの人気実況
  • オリバー・エバンスさんのコラボ相手
  • オリバー・エバンスさんの前世や中の人とは
  • にじさんじとは
  • オリバー・エバンスさんの好物

オリバー・エバンスさんの好物と、意外すぎるエピソードについても紹介していきます。

まつたろー
まつたろー
最後まで記事を読むことを推奨します。

オリバー・エバンスさんのプロフィールを紹介!

名前 オリバー・エバンス
本名 オリバー・D(デイビット)・エバンス
イラストレーター(ママ) 夏子(Natsuko)
年齢 28歳(2021年7月22日時点)
誕生日 2月21日
身長 190cm
体重 81kg
血液型 O型
職業 教授
趣味 観劇、漫画、サバイバルゲーム、フィールドワーク、読書、TRPG
ファンネーム エバンスゼミ生
ファンマーク 🍵
配信用ハッシュタグ #オリバー講義中
ファンアートタグ #絵バンス
ボイス感想タグ #エボイス教授
YouTubeチャンネル オリバー・エバンス / Oliver Evans 【にじさんじ】
Twitterアカウント オリバー・エバンス

オリバー・エバンスさんは2021年7月22日に初配信を行い、2021年12月現在チャンネル登録者数は15.6万人にのぼる人気のVtuberです
2019年12月にオリバー・エバンスさんのキャラクターイラストが先に公開され、その後オーディションによっていわゆる「中の人」が選ばれたという珍しいパターンです。

主にゲーム実況と雑談をよく配信しており、朗読配信を行うこともあります。
若くして教授に上りつめたという設定通り、ゲームだけではなく、漫画や小説、演劇やTRPGなど趣味が多岐に渡り博識で、雑談配信ではその知識と語彙力が発揮されています。

海外のファンからのコメントに英語で返したり、海外ライバーとのコラボの際も英語でスムーズに交流したりと、英語が堪能です。
正に「プロフェッサー・エバンス」(オーディション応募時の名前)の名にふさわしいキャラクターです😍

また、twitterで初ツイートをした際も誤字があったり、配信の設定にてこずったりとVTuberには珍しい機械音痴でSNSに弱いタイプです。
他にもお酒がかなり強く、ファンもびっくりするような飲酒のエピソードがたくさんあるなど、意外な一面も持っています。

同期のレオス・ヴィンセントさんから、初配信のサムネを「業務スーパーで売っている缶の緑茶」と例えられ、それを聞いたリスナーが配信前からチャットにお茶の絵文字(🍵)を書き込み、ファンマークが🍵になりました。

ファンによる二次創作も盛んで、ファンアートや夢小説も作られています。

にじさんじオフィシャルストアにて、自己紹介やおはよう・おやすみをテーマにしたデビュー記念ボイスを常時販売しています。
なんとこのデビュー記念ボイスのセリフはオリバー・エバンスさん自身が考えたものになっています。

まつたろー
まつたろー
期間限定ボイスが販売されることもあるので、気になる方はオフィシャルストアをチェックすべきですね。

オリバー・エバンスさんの人気ゲーム実況を紹介!

ここからはオリバー・エバンスさんが行ったゲーム実況配信の中でも人気の作品を紹介します🎮

バイオハザード7

バイオハザードシリーズはカプコンから発売されているアクションホラーゲームシリーズです。
オリバー・エバンスさんがプレイしたこちらのバイオハザード7 レジデント イービルは、2017年1月26日発売以降、全世界で980万本販売された大人気ゲームとなっています(2021年6月30日時点)。

オリバー・エバンスさんは元々ホラーゲームは苦手と公言しています。
こちらは初ゲーム実況にも関わらず恐怖のあまり絶叫と暴言を吐き、リスナーのオリバー・エバンスさんに対する印象が大きく変わった配信でもあります😍

その暴言も英語であったり、海外リスナーのコメントに英語で反応したりしていて、オリバー・エバンスさんらしさが出ている動画になっています❗️

OUTLAST

OUTLASTシリーズはカナダにあるRed Barrelsが発売したホラーゲームシリーズです。
シリーズ累計販売数は1,500万本(2018/05/15時点)と人気が高く、国内外問わずよくゲーム実況されている作品の一つです。

精神病院に潜入しおぞましい姿になった患者達から逃げつつ、その惨状の原因を解き明かすというストーリーなのですが、オリバー・エバンスさんがホラーゲームの中でも特に苦手とする主人公が攻撃できないタイプのゲームになります。

こちらの配信では、ホラーゲームをする際絶叫するだけではなく口が悪くなってしまいがちなオリバー・エバンスさんが、暴言を吐く場合はお嬢様言葉か英語のみという縛りでプレイしています。

ゲームのストーリーはもちろん、オリバー・エバンスさんの流暢な(?)お嬢様言葉での罵倒、そして予想外の配信のオチに驚くこと間違いなしの動画になっています。

まつたろー
まつたろー
雑談配信の穏やかな雰囲気とのギャップが魅力的ですね。

オリバー・エバンスさんのコラボ相手を紹介!

ここでは、よくオリバー・エバンスさんがコラボする相手を紹介します。

エデン組

エデン組とは、オリバー・エバンスさんと同じ2021年7月にデビューしたにじさんじ所属のVtuber同期5人がコラボする時のユニット名です。
オリバー・エバンスさん以外のメンバーはアクシア・クローネさん、ローレン・イロアスさん、レオス・ヴィンセントさん、レイン・パターソンさんです。

5人は普段「エデン」という異世界にいるという公式設定にちなんだユニット名になっています。
Gang BeastsやAmong Us、Human: Fall Flatなど大人数で行う実況人気の高いゲームをプレイしています。

また、スイーツパラダイスとコラボして、2021年11月3日~ 2021年11月30日の間コラボカフェが開催され、エデン組5人にちなんだメニューやグッズが提供されました。
一部のスイーツパラダイスでも12/1~12/31の間にコラボメニューなどが提供されています。

配信では「治安が悪い」と表現されるほど、殺伐とした雰囲気の中対戦していることが多いエデン組ですが、同期5人とも仲が良く配信外でもゲームを一緒にしたり遊びに行っている様子をうかがうことができます😍

特に組長であるオリバー・エバンスさんは度々同期への愛を口にしています
こちらは初めてのコラボにも関わらず、息のあった罵詈雑言が飛び交っているとても面白い配信動画になっています。

オリバー・エバンスさんが組長になったきっかけの動画でもあるのでぜひ一度見てください👀

エデン組に所属する方でおすすめの記事はこちらです!

ローレン・イロアス
ローレン・イロアスのプロフィール!前世や炎上経験は?誕生日も紹介!ローレン・イロアスさんは、にじさんじに所属している男性VTuberです。 今回Ludusでは、ローレン・イロアスさんについて以下の...
レオス・ヴィンセント
レオス・ヴィンセントのプロフィール!まめねこやYouTubeも紹介!レオス・ヴィンセントさんは、にじさんじに所属し活動を続けているVtuberです。 ゲーム実況配信をメインで行っており、たまに雑談配信な...
レイン・パターソン
レイン・パターソンのプロフィール!前世は?年齢やコラボ相手も紹介!レイン・パターソンさんは、大人気Vtuber事務所である「にじさんじ」に所属し、活動しているバーチャルライバーです❗️ 2021年...

レオス・ヴィンセント

レオス・ヴィンセントさんはオリバー・エバンスさんと同日に初配信を行った同期の一人で、上記のエデン組でもコラボしています。
オリバー・エバンスさんはレオス・ヴィンセントさんのことを配信者として尊敬していると言っており、同期の中でも特別な存在のようです。

2021年12月時点で、2人はバイオハザード リベレーションズ2プレイ配信と雑談配信をコラボしています。

こちらの雑談配信はバイオハザード リベレーションズ2のコラボ配信をする際、配信の設定がうまくいかず代わりに行われたものですが、急遽予定変更になったにも関わらず和気あいあいとしたムードの配信になりました

オリバー・エバンスさんの前世や中の人・中身について

オリバー・エバンスさんの中の人について調べてみましたが、情報は非公開のようです。
配信で話すゲームや漫画の知識から、中の人自身の年齢は20代後半~30代なのではないかと言われていますが、推測であり確定情報ではありません。

また英語が堪能で発音もネイティブ並みであるため中の人はハーフでは?という噂もありますが、これも真相は不明です😵

英語が堪能な理由として、小さいころに海外にいた事、海外に留学していた事を配信で述べています。
しかし、これがオリバー・エバンスさんとしての設定なのか、中の人自身が経験した話なのかは分かりません。

前世についても特に有力な情報はなく、こちらも情報は非公開です。
SNSや配信機材に疎いことからおそらくオーディションに受かった一般人なのでは?と推測されています。

まつたろー
まつたろー
あれだけの巧みな話術と豊富な知識がありながら、今まで表舞台に立っていなかった可能性が高いことに驚いているファンが多いようですね。

オリバー・エバンスさんが所属しているにじさんじについて

にじさんじとはANYCOLOR株式会社が運営するバーチャルライバーグループです。
2021年12月現在所属ライバーは約100人おり、雑談やゲーム実況などの生配信だけではなく、ライバー同士のコラボ配信やライブイベント、グッズ販売などを行っています。

所属ライバーには月ノ美兎さん、剣持刀也さん、でびでび・でびるさんなどがいます。

海外展開にも力を入れており、中国、韓国、インドネシア、英語圏のライバーも存在しています。
オリバー・エバンスさんは英語が堪能ということもあり、海外のライバーとも頻繁にコラボ配信したりtwitterでリプライを送りあったりしています。

上記の動画では海外ライバー達と協力しながらクリアを目指すオリバー・エバンスさんを見ることができます

にじさんじに所属している方でおすすめ記事はこちらです!

葛葉
葛葉のプロフィール紹介!炎上が多い?人気な理由を紹介!葛葉さんは、にじさんじというANYCOLOR株式会社が運営を担当するライバーグループに所属するVirtual Youtuber(Vtub...
叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...

オリバー・エバンスさんの好きなものについて

オリバー・エバンスさんは度々配信で、自分が好きなものや、趣味、嫌いなものについて話しています。
好物の中でもお酒に関しては、配信内外関わらず強烈なエピソードが多いです

オリバー・エバンスさん本人は「お酒は嗜む程度に好き」と言っていますが、好きなお酒はサブマリン(ビールジョッキにテキーラショットをそのまま沈めたカクテル)、配信中にテキーラを1杯飲む(1杯では酔わないため大丈夫とのこと)などのエピソードからかなりの酒豪であることが分かります。

また、エデン組でマリオカートをプレイした際、最下位の罰ゲームとしてテキーラのダブルショットを12~13杯飲んだものの、翌日多少の寝坊や頭痛で済んだという話をしながら再度飲酒をしようとしたオリバー・エバンスさんに対し、チャット欄の日本・海外リスナー両方が騒然としたいうエピソードもあります。

上記の飲酒告白ツイートも相当酔った状態だったのか誤字が多く、多くのファンに突っ込まれていました。

オリバー・エバンスさんについてのまとめ

今回Ludusではにじさんじの所属Vtuberであるオリバー・エバンスさんを紹介しました。

日本語でも英語でもよどみなく会話をするオリバー・エバンスさんは海外リスナーからも人気が高いです。
また、海外ライバーとのコラボ配信も数多く行っています。

今後も国境の垣根を越えて、Vtuber同士の懸け橋的存在になってほしいですね❗️


オリバー・エバンスさんを応援したい方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録とtwiiterのフォローをお願いします👀

まつたろー
まつたろー
最後までご覧いただきありがとうございます。