ラプラス・ダークネスのプロフィール!前世は黒音よみ?登録者数も紹介!

ラプラス・ダークネス

ラプラス・ダークネスさんはバーチャルライバーグループである、ホロライブに所属するVTuberです。

今回Ludusでは、ラプラス・ダークネスさんについて以下の内容を紹介していきます。

  • ラプラス・ダークネスさんのプロフィールを紹介
  • ラプラス・ダークネスさんの設定について
  • ラプラス・ダークネスさんの投稿動画について
  • ラプラス・ダークネスさんの前世は黒音よみ?
  • ラプラス・ダークネスさんの所属するホロライブや運営会社について
  • ラプラス・ダークネスさんさんについてまとめ

最近になって登場したまだまだ日の浅めなVtuberということもあり、基本的な情報を気持ち多めにでお届けしていきます。

「ホロライブにあまり詳しくないけど大丈夫かな…」「この機にVtuberを知りたい!」「沼にハマっても大丈夫かな…」という方にもおすすめです。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧くださいね!

ラプラス・ダークネスさんのプロフィールを紹介

ハンドルネーム ラプラス・ダークネス
誕生日 5月25日
初配信日 2021年11月26日
身長 おぼえていない(※139cm)
ユニット 秘密結社holoX(ホロライブ6期生)
イラストレーター 三嶋くろね
Live2Dモデル Jujube
ファンネーム ぷらすめいと
Twitterアカウント Twitter
YouTubeチャンネル YouTube

ラプラス・ダークネスさんは、2021年11月26日に配信デビューをしたVTuberです。

ホロライブ6期生もとい、秘密結社holoX(ホロックス)の同期には、「鷹嶺ルイ」「博衣こより」「沙花叉クロヱ」「風真いろは」の5人が構成および在籍しています。

その他、ホロライブには湊あくあ、ときのそら、白上フブキなどVtuber界を語るには欠かせない存在のVtuberがたくさん在籍しています。

ラプラス・ダークネスさんのYouTubeのチャンネル登録者数は2021年12月現在で54.8万人です。

Vtuberとしてデビュー初配信後、わずか1日でチャンネル登録者数30万人を達成するという偉業を成し遂げました。

2021年12月中旬現在、既に50万人越えを突破するという最も勢いのあるVTuberといっても過言ではありません

ラプラス・ダークネスさんのイラストレーターは三嶋くろね氏が担当されています。
三嶋くろね氏は「この素晴らしい世界に祝福を!」のイラストを担当されている方で有名ですね。

また、ラプラス・ダークネスさんのLive2DモデルはJujube氏が担当されています。
Jujube氏はホロライブ3期生である白銀ノエルさんのディアンドル衣装のLive2D、ホロライブ4期生、姫森ルーナさんの新衣装Live2Dを担当するなど、多くの場面でホロライブに深い関わりがあることが分かります。

さくら
さくら
多くの有名人の方が関わって生まれたVtuberなんですね!

ホロライブに所属するVTuberを紹介している記事の中で特にオススメな有記事はこちら!

vtuberの湊あくあさんとは?人気のゲーム実況動画や前世についても考察します!
湊あくあのプロフィール!スマブラで炎上した?素顔や中身が身バレ?湊あくあさんはホロライブに所属しているvtuberです。 ミリオンライバーの一人で、その人気は国内にはとどまらず、中国にまで及んでいま...
ホロライブの白上フブキさんとは?自作のイラストやフィギュアなどのグッズも紹介!
白上フブキの歌ってみた動画やイラストやフィギュアグッズも紹介!白上フブキ(しらかみふぶき)さんは、女性VTuberグループ「ホロライブ」に所属して活動をしています。 ホロライブでは1期生として加入...

ラプラス・ダークネスさんの設定について

続いては、ラプラス・ダークネスさんの設定について紹介していきます。

【秘密結社holoX】(赤字経営らしい😭)を設立した総帥だそうです。
一人称は「吾輩(わがはい)」となっています。

総帥とわざわざ名乗っていることもあってか本来は頭も良く、力も膨大とのことですが、今は能力の大半が身体中に装着されている拘束具によって封印されています。

拘束具のせいで力の大半が封印されていることに本人も薄々感じていらっしゃるようですが、いつから付けられたのかよく覚えていないと語っています。

また、側にいるカラスとは長い付き合いですが、拘束具を外すことを許さんと言わんばかりに邪魔するらしいです。仲が良さそうでほほえましいですね。

配信での挨拶の決まり

最も重要なことですが、ラプラス・ダークネスさんが『刮目せよ!』と言ったら自分達は『Yes, My Dark!』と返事をしたりコメントをしなければなりません。
ちゃんと返事したらハッハッハッ!と犬みたいなかわいい反応をします。

なお決して、省略して『山田、やまだ(YMD)』と言ってはいけません。
泣いちゃいそうなので。

さくら
さくら
せーの!Yes, My Dark!

Twitterでやっておくべきこと

配信を共有したり、「#Laplas_great」とタグツイートをすると無料でラプラス・ダークネスさん様からいいねがもらえるかもしれません。

見た目はまんまロリ体系ですが、本人いわく大人らしいのでロリと言ってはいけません。

生い立ちや伝説について

投稿した動画の中にわかりやすいラプラス・ダークネスさんについての生い立ちや伝説を軽くピックアップしていきます。

  • 海水浴をしたいという理由でアトランティスを沈めてしまう。
  • 10歳の頃に7日間で世界を作ったもののちゃんと時間をかけて計画立てていれば良かったと後悔している自称、創造神。
  • 本名は『ラプラス・ディア・ハイエスト・デスサーティン・ダイナ・アートオブ・インパクト・サイン・皇・ロード・オブ・The・ダークネス』。長い。
さくら
さくら
壮絶な人生をお過ごしのようです・・・!

ラプラス・ダークネスさんの投稿動画について

ここからは、YouTubeで観ることができるラプラス・ダークネスさんのオススメ動画や実況動画を紹介します。

ここではゲーム動画3本と歌ってみた動画1本をご紹介いたします。

ポケットモンスター シャイニングパール

ポケットモンスター シャイニングパールは最早説明不要の皆さんお馴染みのポケットモンスターパール(ニンテンドーDS)のリメイク作です。

一番最初の町であるフタバタウンから冒険をスタートしており、ポケモンを知らない方にもオススメの動画です。

さくら
さくら
ちなみにラプラス・ダークネスさんはゴンベとカビゴンが好きなのだそうです。

VALORANT

VALORANTはキャラクター要素と競技性を備えた5v5の対戦型タクティカルFPSです。

喋り倒している中、ちゃんとしっかりプレイもしておりコメント欄にも称賛のコメントで溢れかえっています。

また、コメントしているユーザーの傾向としてVALORANTをあまり知らなかった、とのことなので新鮮味を感じますね。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)

デレステとはアイドルマスターシンデレラガールズのリズムゲームです。

デレステでは、LIVE PARTY!という対人型ゲームモードにて最も難易度の高い『MASTER+』でフルコンボを狙うというチャレンジを行なっています。

どうやらラプラス・ダークネスさんは安部菜々というアイドルが大好きだそうです。
メルヘンデビュー!にて華麗にコールを決めてプロデューサー業もしっかりしています。

余談ですが、後に安部菜々役の声優である三宅麻理恵さんにTwitterでフォローされたり自身のプロデューサーレベルは2021年12月16日現在、185と相当高めです。

神っぽいな(Cover)

神っぽいなという曲は2021年にリリースされたボーカロイド楽曲です。

歌も非常に上手いラプラス・ダークネスさんはコメント欄からも歌の表現が上手い、息遣いが上手いとの意見が上がっており、とても評価が高いです。

さくら
さくら
次回はどのような歌を歌うのでしょうか?

なお、上記で挙げたゲームの他にShadowverse、GOD FIELD、Dead by Daylight、バンドリ!ガールズバンドパーティ!といったゲームをプレイ、他の動画は雑談の動画がメインです。

気になる動画があればチェックしてみましょう❗️

ラプラス・ダークネスさんのコラボされている方を紹介

ここではラプラス・ダークネスさんと一緒にコラボ配信を行った方を紹介していきます。

これから色んな人とコラボをしていくことでしょうが、ひとまず身内の方々から紹介します。

風真いろは

ラプラス・ダークネスさんとのコラボにてプレイしているゲームはマリオカート8DXです。
Switchを持っている皆さんは必携のソフトではないでしょうか?

沙花叉クロエ、鷹嶺ルイ、ラプラス・ダークネスさん、博衣こより、風真いろはのホロライブ6期生揃い踏みです。
とても豪華な顔ぶれですね。

最初は5人のみでレースを行い、その後は視聴者参加型の形式を取っています。
なお、ラプラス・ダークネスさんは「カラスムシ」というMiiで参戦しています。

星街すいせい

星街すいせいはホロライブ0期生のとりわけ有名なVtuberです。
動画にてプレイしているゲームはいわゆる宇宙人狼と呼ばれるAmong Usです。

参加者は夏色まつり、さくらみこ、白銀ノエルに加えてホロライブ6期生の面々です。
とても豪華ですね✨

ラプラス・ダークネスさんはコラボ相手にも「やまだ」と言われておりイジられ役としてのポジションを確立しているようです。
なお、ラプラス・ダークネスさんは「ラプ様最強伝説2」という名前でプレイされています。

6期生以外のメンバーとも交友関係があり、殺しあったり宇宙に追放しあったりワイワイ楽しんでいるようですね。

夏色まつりさんとさくらみこさん、白銀ノエルさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ホロライブの夏色まつりさんとは?ApexLegends実況や歌ってみた動画を紹介!
夏色まつりのプロフィール!中身・前世は?Apexマスター到達も!夏色まつりさんは愛知県出身で、ホロライブ1期生のVtuber。ホロライブの清楚担当として活動しています。ApexLegendsを始めとしたゲーム実況から白日などの歌ってみた動画、都道府県クイズを紹介しています。実母のままつりや所属事務所のホロライブについても言及しています。...
「ホロライブ」の「さくらみこ」さんについて紹介!
さくらみこの活動休止の理由は?歌ってみた動画やゲーム実況も紹介!さくらみこさんは、ホロライブに所属しているVTuberであり、ゲーム配信や歌配信、映画動画視聴配信など様々な配信活動を行っています。 ...
「ホロライブ」の「 白銀ノエル」さんについて紹介!
白銀ノエルのプロフィール!ASMRが削除された?歌下手だけどかわいい!白銀ノエルさんはホロライブに所属する三期生のVtuber。 ホロライブではゆるふわなお姉さん的ポジションで清楚な美人さんです。 ...

ラプラス・ダークネスさんの前世は黒音よみ?

Vtuber業界は入れ替わりが激しい業界とも言われており、ちょっとした一つの言動や発言から「炎上」してしまい活動休止や「卒業」という状況になってしまうことも少なくありません。

そんな状況の中、「ラプラス・ダークネスさんの前世は黒音よみではないか・・・?」
と巷でまことしやかに囁かれています。

そもそも「黒音よみ」とは?

黒音よみというVtuberは2021年2月17日に活動を終了しています。

2021年12月現在、YouTubeでの登録者を2.89万人を擁していますが、活動終了との文言が入っており、次回更新の目処はありません。
同じくTwitterも活動終了日である2月17日のツイートを最後にパタっと消息を絶っています。

YouTubeでは歌ってみた動画を主に投稿しており、ラプラス・ダークネスさんと似た甘い声色の声質が特徴です🎤

いわゆる中の人が転生しているのでは?との憶測が一部の間で飛び交っており実際の真偽は本人のみぞ知る、ということでしょう。

ラプラス・ダークネスさんの所属するホロライブや運営会社について

ラプラス・ダークネスさんの所属するホロライブは「カバー株式会社」が運営するVTuberグループです。

VTuberプロダクション事業の他に、バーチャルプラットフォーム事業やメディアミックス事業まで幅広く展開し今後の成長が大いに期待できる会社です✨

ホロライブは所属するVTuberが100人を超え、国内最大規模のグループとなっています。
現在は中国や韓国といったアジア圏をはじめ、英語圏の国々といった地域を対象とするグループも活動を開始しており、関連メンバーの数は右肩上がりの増加が見られます👀

似たような会社の「にじさんじ」との違いとは?

若干ラプラス・ダークネスさんとは話が脱線しますが、同じVtuberでも何が違うのでしょうか?

Vtuberには多くの種類の人物がいますが、所属会社が主に「ホロライブ」と「にじさんじ」で構成されています。

ホロライブの運営会社は前述の通り、カバー株式会社です。
一方、にじさんじの運営会社はANYCOLOR株式会社であり別物であることが分かります。

しかしながら、ホロライブのVtuberとにじさんじのVtuberがコラボ動画をアップするといった動きも見られます。

いつの日かラプラス・ダークネスさんと他のVtuberとがコラボする動画を投稿する日もあるかもしれません❗️

ラプラス・ダークネスさんについてまとめ

今回Ludusでは、ホロライブ所属のラプラス・ダークネスさんについて紹介しました。

ラプラス・ダークネスさんは安定的なトークと甘い声色で多くのリスナー心をわしづかみにするということが分かりましたね。

そんな彼女に興味を持った方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録やTwitterアカウントのフォローなどをよろしくお願いします🙇‍

そして、今後もラプラス・ダークネスさんがどんな活動をされるのかを楽しみに待ちつつ、今後も元気に活躍してくれることを願いましょう。