博衣こよりのプロフィール!前世は?Twitter凍結騒動も紹介!

博衣こより

博衣こよりさんは、ホロライブに所属されているVtuberの1人です。

朝の雑談配信やゲーム実況などをメインに、ホロライブ6期生「秘密結社holoX」の頭脳として活動されています。

今回Ludusでは、博衣こよりさんについて以下の内容を中心に解説していきます。

  • 博衣こよりさんのプロフィール
  • 博衣こよりさんのおすすめ動画
  • 博衣こよりさんのコラボ相手について
  • 博衣こよりさんの趣味
  • 博衣こよりさんのtwitter凍結騒動について

この記事を読んでいただければ、まだデビューして間もない博衣こよりさんの魅力がバッチリわかります。

さくら
さくら
ぜひ最後までご覧くださいね❗️

博衣こよりさんのプロフィール紹介

フリガナ ハクイ コヨリ
性別 女性
誕生日 3月15日
身長 153cm
絵師(ママ) ももこ
ファンの呼び方 助手くん
配信タグ #こより実験中
ファンアートタグ #こよりスケッチ
ファンマーク(推しマーク) 🧪
Youtubeチャンネル Koyori ch. 博衣こより – holoX –
Twitterアカウント 博衣こより 7時朝こよ21時ホラゲ ホロライブ6期生

博衣こよりさんは、Vtuber事務所「ホロライブプロダクション」に所属されている6期生のVtuberの1人です。

コヨーテというオオカミに似た動物がモチーフとなっており、桃色の髪と耳が特徴的。

同時期にデビューした6期生5人のユニット「秘密結社holoX」の一員であり、こよりさんは「博士」の役職を任されています

可愛らしい声と見た目だけでなく、初配信の内容に当時twitterが凍結されていたことを活かすなど企画力の高さも魅力です

また偶然かもしれませんが彼女の誕生日は3月15日となっており、髪の色と共に春を匂わせるものになっています。

2021年11月28日にデビューをされたばかりにもかかわらず、現在(2021年12月)のチャンネル登録者は既に38万人を突破しました。

活動内容としては雑談やゲーム実況がメインで、その他にも歌枠やASMRなど幅広いジャンルの配信を行われています。

ファンからの愛称は「こよりちゃん」「こよりん」となっていて、毎日多くの方のツイートを確認することが可能です。

博衣こよりさん所属の「秘密結社holoX」について

博衣こよりさんが所属しているホロライブは、カバー株式会社が運営している女性Vtuverグループです。

チャンネル登録者が100万人を超えているメンバーも複数おり、メディアや海外への展開も広く行っている大グループとなっています。

そんなホロライブにて、博衣こよりさんは2021年11月に6期生としてデビューされました。

彼女の同期には、ラプラス・ダークネスさん、鷹嶺(たかね)ルイさん、沙花叉(さかまた)クロヱさん、風真いろはさんの4人がいます。

6期生は5人とも「秘密結社holoX」というユニットの一員であり、少しダークなグループ色が特徴です

事前告知として発表されたPVの動画でも、可愛いアイドルではなくかっこいい謎の集団として描かれていました。

しかしメンバーの多くが初配信にて何らかのやらかしを行ったため、リスナーから秘密結社ponXと呼ばれる事態に。

メンバー間の仲は良いようで、コラボ配信ではいじったりいじられたりの仲睦まじい様子を見ることができますよ👀

さくら
さくら
5人は友達というより、家族のような関係性をお持ちです!

秘密結社holoXに所属している方でおすすめの記事はこちらです!

沙花叉クロヱ
沙花叉クロヱのプロフィール!デビュー前に寝坊?中の人についても!沙花叉クロヱさんは、ホロライブ6期生として2021年11月末から活動を始めたVTuberです。 今回Ludusでは、沙花叉クロヱさ...
風真いろは
風真いろはのプロフィール!前世・中の人は?イラストレーターも紹介!風真いろはさんは、ホロライブ6期生として2021年11月末に活動を開始したVTuberです。 今回Ludusでは、風真いろはさんに...

ホロライブに所属している方でおすすめの記事はこちらです!

ホロライブのときのそらさんって?ホロライブ初のバーチャルアイドルを紹介!
ときのそらのプロフィール!?歌ってみたやマイクラコラボも紹介!この記事ではホロライブプロダクション所属のバーチャルアイドルのときのそらさんを紹介しています。ときのそらさんの経歴や歌手としての活動、Youtubeで人気の動画や配信も紹介していますので、ぜひチェックしてください。...
「ホロライブ」の「さくらみこ」さんについて紹介!
さくらみこの活動休止の理由は?歌ってみた動画やゲーム実況も紹介!さくらみこさんは、ホロライブに所属しているVTuberであり、ゲーム配信や歌配信、映画動画視聴配信など様々な配信活動を行っています。 ...
ホロライブの夏色まつりさんとは?ApexLegends実況や歌ってみた動画を紹介!
夏色まつりのプロフィール!中身・前世は?Apexマスター到達も!夏色まつりさんは愛知県出身で、ホロライブ1期生のVtuber。ホロライブの清楚担当として活動しています。ApexLegendsを始めとしたゲーム実況から白日などの歌ってみた動画、都道府県クイズを紹介しています。実母のままつりや所属事務所のホロライブについても言及しています。...

博衣こよりさんのおすすめ動画を紹介!

ここからは、博衣こよりさんのYoutubeチャンネルに挙げられている動画の中のいくつかを、おすすめとして紹介します。

もし気になるものがあった場合は、ぜひ本編をご覧になって下さいね👀

初配信

まず紹介するのは、博衣こよりさんの初配信です。

放送当時は期待の6期生の一員ということもあって、同接の視聴者数が18万人を突破していました。

冒頭で自分の出自を可愛らしい絵柄で表現した後は、コメント欄のリスナーが参加できる簡単な謎解き企画を開始

一風変わった展開が終わった後は、彼女自身の手でより詳しい自己紹介が行われました。

holoXの頭脳を自称するだけあって、謎解きや数学には強いとのこと。

また好きなゲームとして、ドラクエ・ポケモンなどのRPG系、逆転裁判・ダンガンロンパなどの謎解き系などを挙げられています。

見た目が好みという方や趣味が合いそうだという方は、ぜひ初配信をご覧になってみてください。

ポケモンBDSP

次に紹介するのは、博衣こよりさんの記念すべきRPG実況一作目「ポケモンBDSP」です。

ポケモンBDSPとは、2021年11月に発売されたSwitchソフト「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」の略。

そして彼女がプレイしているのは、パールの方となっています。

単にプレイするだけでなく、こよりさん本人が可愛いと思うかつ性別はメスのポケモン以外は、使用禁止となっているのが特徴

進化後が可愛くない場合は進化もダメなようで、一部のポケモンが進化しようとした際には全力でキャンセルをされています。

放送ではジムバッジを2つ獲得するところまで進められていますが、2人目のジムリーダー「ナタネ」にはかなりの苦戦を強いられていました。

厳しい縛りの中で、無事にクリアまでたどり着けるのか気になるところです。

マリオパーティ スーパースターズ(コラボ配信)

3つめに紹介するのは、初の同期とのゲームコラボを行った「マリオパーティ スーパースターズ」の配信です。

「マリオパーティ スーパースターズ」は2021年10月に発売された、マリオキャラクターたちによるパーティーゲーム。

このゲームにて博衣こよりさんは、同期のラプラス・ダークネスさん&鷹嶺ルイさんと勝負を行いました。

始めはお互いに蹴落としあっていましたが、最強に設定したcpuが3人を圧倒してからは協力する場面も。

結果はネタバレになるので言いませんが、お正月に友達とわちゃわちゃしているような微笑ましい雰囲気が見られる配信となっています。

またラプラスさんが時々繰り出すアニメネタが2人に伝わらず、スルーされているのも面白いポイントです。

6期生間の雰囲気や関係性を知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

博衣こよりさんのコラボ相手の紹介

ここからは、博衣こよりさんのコラボ相手を紹介していきます。

とはいえ現在(2021年12月)はまだ6期生以外とのコラボが解禁されていないため、彼女の同期の紹介となります。

ラプラス・ダークネス

まず紹介するのは、こよりさんと同じ6期生の一員で「秘密結社holoX」の総帥ラプラス・ダークネスさん。

ラプラスの悪魔がモチーフとなっており、一応6期生のリーダー的存在です。

先程紹介したマリパ配信の他に、初配信の振り返りやお絵描き伝言ゲーム「Gartic Phone」にてコラボを行いました。

こよりさんは子供のように強気な発言をするラプラスさんをいじることで、漫才のような掛け合いを見せてくれます

見た目からイメージが付きやすいと思いますが、二人の関係性を表すには姉妹という言葉がぴったりです。

鷹嶺ルイ

次に紹介するのは「秘密結社holoX」の女幹部鷹嶺(たかね)ルイさん。

名前にもあるように鷹がベースとなっていて、6期生の精神的支柱となるお姉さん的な存在です。

コラボした配信は、1つ前に紹介したラプラスさんとほぼ同じになっています。

自由人が多い6期生の中で彼女が仕切り役をすることも多く、こよりさんも彼女のことをルイルイと呼んで慕っている様子

2人とも5人の中ではしっかりものなので、これからのコラボでも他のメンバーをサポートする行動が見られることでしょう。

博衣こよりさんの趣味について

博衣こよりさんは趣味の1つとして、TCG(トレーディングカードゲーム)を挙げられています。

その中でも今話題のポケモンカードには思い入れが強いようで、デッキの開封配信を行われたことも。

配信ではそれぞれのカードの効果を解説してくれているので、ポケカに詳しくない方でも楽しめる内容となっています

また過去に引退した経緯や、大会に参加した時のエピソードなども話されていました。

箱に限られた数しか入っていないSRのカードの1つが、おじさんのキャラクターだった時のリアクションも見どころの1つ👀

終始楽しそうに配信を行われていたので、心の底からポケモンカードが好きだということがわかります。

博衣こよりさんのtwitter凍結騒動について

ホロライブの洗礼と呼ばれる恒例行事として、新たなメンバーのデビュー時に必ず1人はtwitterアカウントが凍結されるというものがあります。

そして6期生の中で凍結の対象となったのが、博衣こよりさんです。

理由については予想の域を出ませんが、ツイートを行う前にフォロワーが万単位で急増したため、twitterのAIにスパムとして認識されたのではないでしょうか?

とはいえ初配信で自身は運が悪いと語っていた通り、滑り出しとしては良くないものになってしまいました😭

しかし凍結されていても変更できる名前欄を使用することで、同期やリスナーと会話を行うというガッツを見せた彼女。

そしてデビューから13日たった2021年12月8日に凍結は解除され、喜びいっぱいのツイートを行われました。

現在は1日にたくさんのツイートを行うなど、twitterを満喫しているご様子です。

博衣こよりさんの前世について

最後に、博衣こよりさんの前世(魂)について紹介します。

彼女の配信などでこの話をすることは、マナー違反になるのでやめておきましょう。

では結論からいうと、彼女の前世は声優の「吉成由貴(よしなり ゆき)」さん、引退された個人Vtuberの「天使リリエル」さんからの転生だと思われます。

まとめ

今回Ludusでは、ホロライブ6期生の一人であるVtuber博衣こよりさんを紹介しました。

桃色の髪と耳が特徴的で、可愛らしい声やインテリな一面が魅力的なこよりさん😍

2021年11月28日にデビューされたばかりにも関わらず、12月である現在のチャンネル登録者は38万人を突破している期待の新人です。

また6期生の中ではしっかりものの一面を見せているため、これからコラボ配信などで彼女の真価がより発揮されていくと考えられます。

今後ますます成長されていくはずなので、ご興味がある方はぜひ彼女のYoutubeチャンネルやtwitterをのぞいてみて下さいね。

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました❗️