沙花叉クロヱのプロフィール!デビュー前に寝坊?中の人についても!

沙花叉クロヱ

沙花叉クロヱさんは、ホロライブ6期生として2021年11月末から活動を始めたVTuberです。

今回Ludusでは、沙花叉クロヱさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 沙花叉クロヱさんのプロフィール
  • 沙花叉クロヱさんの好き嫌いや趣味
  • 沙花叉クロヱさんの中の人(前世)について
  • 沙花叉クロヱさんのおすすめ動画を紹介
  • 沙花叉クロヱさんのコラボ配信を紹介
  • 沙花叉クロヱさんの所属するホロライブについて
  • 沙花叉クロヱさんやホロライブ6期生のグッズについて
  • 他のホロライブメンバーとのTwitterでのやり取りを紹介

デビュー直後から人気が爆発している沙花叉クロヱさんの魅力を余すところ無くお届けいたします❗️

まつたろー
まつたろー
wikiにも負けない情報量でお届けします。ぜひ、最後までご覧ください。

沙花叉クロヱさんのプロフィール紹介

名前 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)
誕生日 5月18日
年齢 不明
身長 148cm
所属 ホロライブ
デビュー日(初配信) 2021年11月29日
ファンネーム 飼育員
推しマーク(ファンマーク) 🎣
イラストレーター パセリ
YouTubeチャンネル Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX – – YouTube
Twitter(ツイッター)アカウント 沙花叉クロヱ🎣 (@sakamatachloe) / Twitter

沙花叉クロヱさんは、有名プロダクションであるホロライブの6期生としてデビューしたVTuberです。

初見では漢字が難しいかもしれませんが、読み方は「さかまた くろえ」となっています。

常にかぶっているフードがトレードマークで、モチーフはシャチです。
「飼育員」というファンネームや釣りのファンマークなどにも、そのモチーフが活用されていますね。

当初はリスナーのことを「オタクくんたち」と呼んでいましたが、初配信以降はファンネームに合わせて「飼育員さんたち」と呼ぶようになりました。

初配信では1日12時間寝る超ロングスリーパーであることも明かしましたが、初配信前から大寝坊で遅刻をかまして記念すべき初ツイートで謝罪をするなど、すでにポン(コツ)エピソードに事欠かない状態と化しています😍

5chやなんjなどの掲示板スレでも盛り上がりを見せている沙花叉クロヱさんですが、YouTubeの登録者数はすでに59万人、Twitterのフォロワーは42万人を突破しており、他の6期生と共に凄まじい勢いで知名度が上がっているVTuberです

沙花叉クロヱさんのイラストレーターはパセリさん

沙花叉クロヱさんのイラストを担当したのは、ゲーム・小説など様々な媒体で活躍中のパセリさんです。

普段からイラストレーターを気にして作品に触れている方なら、1度ぐらいは名前を見たことがあるのではないでしょうか。

こちらの三面図では、後ろ姿やパーカーを脱いでいる姿など、普段の配信ではあまり見られない部分も描かれているので要注目です👀

沙花叉クロヱさんの好き嫌いや趣味などを紹介

初配信を中心にして好き嫌いや趣味などを語っていたので、表にまとめてみました。
気になる方は配信で詳細をご覧ください👀

好きなもの 音楽、映画&海外ドラマ鑑賞、おなご、金、君
嫌いなもの ホラー、虫、爬虫類、部屋の掃除
好きな食べ物・飲み物 ダブルチーズバーガー、ツナ、ピザ、ショートケーキ、魚卵、日本酒
嫌いな食べ物・飲み物 トマト、セロリ、パセリ、あんこ、コーヒー
好きなアニメ シュタインズゲート、まどマギ、進撃の巨人、鬼滅の刃
好きな言葉・目標 下剋上

まず注目するのは、嫌いなものに書かれた「部屋の掃除」です。
沙花叉クロヱさんは「秘密結社holoxの掃除屋」という公式プロフィールがありますが、あまりに掃除が苦手で業者が入ったこともあるとのこと。
案の定、飼育員さん(リスナー)からは総ツッコミを受けていました。

次は好きな飲み物として挙げた日本酒。
5期生である雪花ラミィさんを筆頭にホロライブには日本酒好きが多く、過去にはコラボ日本酒なども発売されているので、今後の配信が楽しみです。

続いて、食べ物では野菜が全体的に苦手な様子です。
パセリも苦手ということで、イラストレーターのパセリさんが泣いているかもしれません。

趣味としてはアニメを良くみるようで、この後紹介する歌枠配信でもアニソンを多く歌っていました🎤

沙花叉クロヱさんの中の人はマール氏?

VTuberがデビューすると毎回話題になるのが前世・転生についてですが、沙花叉クロヱさんについて調べるとマールという配信者の名前や「マールいわっか」というYouTubeチャンネルの話がよく出てきます。

マールさんは2018年頃から活動をしていた個人勢のVTuberでしたが、2021年8月に引退をしました。

今もYouTubeやTwitterのアカウントは残っているものの、動画は全て非公開、ツイートも引退時の最後のものしか見られない状態のため、どのような活動をしていたのかを確認することは出来なくなっています。

ただ、引退前の情報を集めると沙花叉クロヱさんと多くの共通点があるため、マールさんファンの間では同一人物としてほぼ確定という認識がされているようです。

共通点の例としては、「リスナーをオタクくんと呼んでいた」「日本酒が好きだった」「英語を勉強していた」「歌が上手く作曲をしていた」などが挙げられます。

声の比較ついては調べれば出てくると思いますので、似てるかどうか気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか👀

ちなみに、マールさんも完全なVTuberで顔出しはしていなかったため、年齢や彼氏バレなど個人的な情報は確認出来ませんでした。

※こちらの見出しの内容は一切公式にアナウンスされた内容ではありませんのでご注意ください。

沙花叉クロヱさんの初配信を紹介

初配信まではマスク(仮面)を付けていた沙花叉クロヱさんでしたが、初配信の最中には割とあっけなく中身を公開し、以降は素顔を見せることが基本になっています。

逆に今となってはマスク姿の方が貴重になりつつあるので、比較を楽しみたい方は上の動画をじっくりご覧ください👀

初配信ではそれ以外にも見どころがたくさんあり、前半はシャチ姿での登場に加えて寝坊・遅刻エピソードなども早速紹介されています。

また、字があまりにも汚いことでもリスナーの笑いを誘い、「アラビア語の強化版みたい」「シャチなのに頑張った」というコメントが見られました。
興味のある方は、40:00頃からご確認ください👀

初配信を振り返りつつの反省会配信もおすすめです。
【ごめんなさい】初配信振り返りという名の反省会【沙花叉クロヱ】

沙花叉クロヱさんのおすすめ動画を紹介!

この見出しでは、デビューして間もない沙花叉クロヱさんのおすすめ動画を2つ紹介します。

今からであれば、さほど苦労せずに追いかけられるはずなので、興味の湧いた方は他の動画もチェックしてみてください❗️

かわいさとかっこよさが両方味わえる歌枠

デビュー直後からすでに数回おこなわれているのが歌枠です。
かわいい曲からかっこいい曲まで、色々な歌声が楽しめます🎤

上の枠ではアニソンが多め。
とりあえずは最初の3曲だけでも聴いてみてください。

  • 11:55 おねがいダーリン(ナナホシ管弦楽団)
  • 20:05 乙女解剖(DECO*27)
  • 31:05 God knows…(涼宮ハルヒ)

「おねがいダーリン」は非常にかわいい歌い方で、「乙女解剖」は音域の広さとキレイな高音が特徴的に、「God knows…」はかっこいい雰囲気で歌っています

間奏中にはふにゃふにゃな声を出すことも多く、歌っている最中とのギャップも楽しめる歌枠です。

海外ファンも一緒に盛り上がった英語の勉強

ホロライブといえば海外のリスナーにも人気があることで知られていますが、英語の勉強配信では更にその傾向が高まりました。

こちらの配信は、リスナーが回答者となって全3問のクイズに答える形式になっています。
沙花叉クロヱさんは、とある動物について英語で説明をするので、その動物の名前を当てるという流れです。

難易度は割と高めですが、日本人も楽しめるように作られているので、ぜひ答えを一緒に考えながらご覧ください👀

沙花叉クロヱさんのゲーム配信を紹介

続いてはゲーム配信を2つ紹介します🎮

どちらもリアクションが素晴らしいので、飽きずに長時間見続けられます。

「深夜放送」(ホラーゲーム配信)

寝坊をしてしまった罰ゲームとして、苦手なホラーゲーム「深夜放送」に挑戦しています🎮
※開幕からミュート芸を披露していますが、お使いのスピーカーは正常です。

初配信でもホラーが苦手と言っていただけあって、プレイ前からかなりのビビリ具合を見せている沙花叉クロヱさん。

ちょっとかわいそうなぐらい弱っている場面もありますが、リアクションが何ともかわいいのでつい微笑ましくなってしまいます。

ちなみに、このゲームの見どころとしてよく取り上げられるイノシシとの衝突は39:40頃ですので、お時間の無い方はそこだけでもご覧ください👀

「ママにゲーム隠された」

「ママにゲーム隠された」は、隠し場所を推理しながらゲーム機を取り戻すステージクリア型のゲームです🎮

沙花叉クロヱさんはツッコミのキレとワードセンスがとても高いので、内容を知っている方でも十分楽しめる内容になっています

プレイの勘も良いので、基本的にはサクサクとテンポ良く進んでいきます。

以下、見どころです。

  • 0:26:45 原付の免許を取れなかったトラウマを思い出す
  • 0:56:15 ○×ゲームが下手すぎて最大の苦戦ポイントを迎える
  • 1:12:50 ボウリングでめちゃくちゃ怒られた話

沙花叉クロヱさんのコラボ配信を紹介

こちらはホロライブ6期生の5人全員でおこなわれたコラボ配信です。

プレイしている「Gartic Phone」はお絵描きによる伝言ゲームで、VTuberの配信では人気のあるタイトルとなっています🎮

各自のお絵描きセンスはもちろんですが、6期生同士の掛け合いも注目ポイントなので、他のメンバーとの会話も楽しみつつご覧ください👀

お絵描きは全3ラウンドです。

  • 0:12:55 1回目スタート
  • 0:20:35 1回目答え合わせ
  • 0:26:40 2回目スタート
  • 0:34:30 2回目答え合わせ
  • 0:41:05 3回目スタート
  • 0:48:55 3回目答え合わせ

沙花叉クロヱさんの所属するホロライブについて

沙花叉クロヱさんが所属するホロライブは、ホロライブプロダクションが運営している女性VTuberグループです。

沙花叉クロヱさんも凄まじい勢いでYouTube登録者数を伸ばしていますが、先輩の中にはすでに登録者数が100万人を突破しているメンバーも多く、VTuberグループとして抜群の人気を誇っています

また、「ホロライブEnglish」「ホロライブインドネシア」といった海外向けメンバーの展開もされており、日本語が日常会話レベルで話せるライバーも多いことから、配信における国際交流も積極的におこなわれています。

沙花叉クロヱさんは日本のホロライブにおける6期生としてデビューしましたが、デビュー直後から他のメンバーに負けない勢いで人気が爆発していますので、先輩や海外勢とのコラボが今から楽しみです。

ホロライブに所属する方のおすすめ記事はこちら!

ホロライブの兎田ぺこらさんとは?コラボ梅酒などのグッズも紹介します!
兎田ぺこらのプロフィール!前世・中身は?結婚した?兎田ぺこら(うさだ ぺこら)さんは、ホロライブに所属しているバーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回Ludusでは、兎...
ホロライブゲーマーズの宝鐘マリンさんとは?曲や人気動画などを紹介
宝鐘マリンのプロフィール!OP曲やフィギュアなどグッズ紹介宝鐘マリンさんは、ホロライブ所属のバーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回Ludusでは、宝鐘マリンさんについて以下の...
ホロライブ紫咲シオンさんとは?人気動画やグッズなどを紹介します!
紫咲シオンのプロフィール!歌やasmr動画、かわいい新衣装は?柴咲(むらさき)シオンさんは、ホロライブに所属している人気バーチャルユーチューバー(VTuber)です。 今回Ludusでは、柴咲...

沙花叉クロヱさんならびに6期生のグッズについて

6期生の公式グッズについては、2021年12月10日現在でまだ発表されておりません。

しかし、上のツイートではすでにフィギュアのモデルが制作された様子です👀

当然、公式の監修によるものではないのですが、公開しているのはホロライブの「船長」こと宝鐘マリンさんのフィギュア原型も手掛けた方なので、本当の商品化にも今から期待がかかります。

ちなみに、公式グッズのページはこちらです。
公式グッズ – ホロライブプロダクション公式サイト – VTuber事務所 (hololive.tv)

沙花叉クロヱさんと先輩メンバーとのやり取り

沙花叉クロヱさんは初配信で下剋上を目標として挙げていましたが、それに反応したのがホロライブの大先輩であるときのそらさんでした。

後輩をいじりつつ絶妙に圧をかけていくやり取りで、沙花叉クロヱさんのリプも含め注目を集めたTwitter初絡みとなりました。

まだ配信やTwitterでは先輩メンバーとの絡みは少ないですが、初配信における第一印象では3期生の白銀ノエルさんに雰囲気が似ているとコメントするリスナーも多く、この2人の遭遇などにも要注目です👀

ときのそらさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

ホロライブのときのそらさんって?ホロライブ初のバーチャルアイドルを紹介!
ときのそらのプロフィール!?歌ってみたやマイクラコラボも紹介!この記事ではホロライブプロダクション所属のバーチャルアイドルのときのそらさんを紹介しています。ときのそらさんの経歴や歌手としての活動、Youtubeで人気の動画や配信も紹介していますので、ぜひチェックしてください。...

白銀ノエルさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

「ホロライブ」の「 白銀ノエル」さんについて紹介!
白銀ノエルのプロフィール!ASMRが削除された?歌下手だけどかわいい!白銀ノエルさんはホロライブに所属する三期生のVtuber。 ホロライブではゆるふわなお姉さん的ポジションで清楚な美人さんです。 ...

沙花叉クロヱさんの紹介まとめ

今回Ludusでは、ホロライブ6期生の沙花叉クロヱさんについて紹介してきました❗️

初配信から数日でファンの心をつかみ、すでに人気が爆発し始めている沙花叉クロヱさん。

そんな沙花叉クロヱさんの今後の活躍を見届けたいという方は、ぜひYouTubeのチャンネル登録や、Twitterのフォローなどをお願いします🙇‍

まつたろー
まつたろー
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。