花譜のプロフィール!前世は?ライブ不可解についてや歌ってみたも紹介!

花譜

花譜さんは、KAMITSUBAKI STUDIOに所属している歌手、バーチャルシンガーです。

オリジナル楽曲以外にも、J-POPやボーカロイド曲のカバーもYouTubeに投稿しています。

YouTubeチャンネル登録者数60万人を超えており、とても素敵な歌声を世界に届けてくれています。

今回Ludusでは、花譜さんについて以下の内容を紹介します。

  • 主なプロフィール
  • 花譜さんのおすすめ動画
  • 所属事務所神椿について
  • 趣味やプライベートは?

花譜さんのおすすめ動画をたくさん紹介していきます。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

さくら
さくら
最後までお付き合いください!

花譜さんのプロフィール

読み方 かふ
出生地 東北地方
公式ウェブサイト 花譜
花譜3周年記念特設サイト 花譜
youTubeチャンネル 花譜
twitter(ツイッター)アカウント 花譜-KAF-
twitter(インフォメーションアカウント) 花譜 information
Instagram(インスタグラム)アカウント 花譜
pixiv(ピクシブ)アカウント 花譜
PIXIV FANBOX 花譜
ピアプロ 花譜
tiktok(ティックトック)アカウント 花譜-KAF- Official
Apple Music 花譜
Spotify 花譜
YouTube Music 花譜
LINE MUSIC 花譜
Amazon Music 花譜
AWA 花譜
レコチョク 花譜
mora 花譜
KKBOX 花譜
TOWER RECORDS MUSIC 花譜
OTOTOY 花譜

花譜さんは、KAMITSUBAKI STUDIOに所属している歌手・バーチャルシンガーです。

13歳の頃に音楽アプリへ投稿を行っていたことから、運営スタッフの目にとまりました。
2018年にはYouTubeチャンネルを解説し、活動を開始しています。

花譜さんは、素顔を出さないバーチャルシンガーで、年齢や身長などプライベートに関する情報は不明です。

前世は誰なのか、という話も出ていましたが素性を一切明かしていないのでわかりませんでした。

YouTubeでは、ひたすらボカロ曲やオリジナル曲をアップしています。
透き通った歌声、力強さに魅了された方も多いのではないでしょうか。

ここからは、花譜さんについて詳しく紹介していきます❗️

花譜さんの歌ってみたおすすめ動画を紹介

花譜さんのおすすめ歌ってみた動画を紹介します🎤

数々のボカロ曲を歌っている花譜さんですが、その中でも一押しなもの、有名な曲を紹介するのでぜひ聞いてみてくださいね。

歌ってみた動画「魔法」

いつもより脱力感のある歌声で、サニーデイ・サービスの曲をカバーしています。

イラストも珍しいテイストで仕上がっており、ファンの間ではかなり話題となりました。

アンニュイな歌声と静かで1音1音を伸ばす感じが、花譜さんの魅力です。
声が低くなる場所も、きれいなまま儚く消えていく感じがとても素敵です。

オリジナルMVにも注目!「命に嫌われてる」

カンザキイオリさんが作詞作曲、編曲を手掛けた命に嫌われているを花譜さんの歌声とオリジナルMVで届けている動画です。

花譜さんの儚くて今にも泣きだしそうな歌声なのに、音圧で心を直接殴ってくるような感じがとてもわかる曲となっています。
歌詞もとても素敵な曲ですが、花譜さんが歌うことでさらに曲の良さを引き出しています。

2:58からの歌声に思わずうるっとしてしまいました。
ぜひ、本家を知っている人もそうでない人にも聞いてもらいたい動画です。

毎秒素敵!少女レイ

少女レイは、みきとPさんが作詞作曲を務めた曲です。

とてもかわいらしい声で少しポップな感じが表現されています。
声質がとにかく合っていて、本当に素敵な曲です。

少女レイって歌うのが少し難しいといわれているのですが、この曲を花譜さんが自分のものにできているのはすごいですよね。

声質を保ちながらリズムよく進んでいく曲、ぜひ試聴してみてくださいね。

他にも、回る空うさぎやあなたの夜が明けるまで、過去を喰らう、猛毒が襲う、粉雪など、様々な名曲を歌っています。
気になった方はぜひ、YouTubeチャンネルをチェックしてみてくださいね。

花譜さんのオリジナル楽曲おすすめ動画を紹介

花譜さんは歌ってみた動画以外にも、オリジナル楽曲がたくさんあります。

ここからは、そんな花譜さんのオリジナル楽曲を紹介していきます。
花譜さんの歌声の魅力が引き出されたものばかりですよ。

1st album観測収録「糸」

花譜さんの声、歌い方すべてが曲に合った、まさに花譜さんのために作られた曲です。

この楽曲は、iTunesのトップソングチャートのJ-POP3位、ランキング総合9位にランクインしました。

初めてのこの曲を聞いたとき、鳥肌が立つほどの衝撃を覚えました。
花譜さんの色々な一面が垣間見える、そんな楽曲です。

少し幼い声とバーチャルキャラクターのかわいさ、歌詞の思いを考えると胸が詰まります。

2nd album魔法収録!アンサー

TVアニメブラッククローバーにて、第11クールエンディングテーマを務めた曲です。

このアニメで花譜さんを知った方も多いのではないでしょうか。
歌の始まりから透き通った声で始まり、泣きそうな声になるとこちらも思わず感情移入してしまいます。

泣きそうなのに、この力強さは花譜さんにしかできないことですよね。

YouTubeだけでなく、アニメ主題歌まで務めるなんてかなりすごいです。

さくら
さくら
これからの活躍にも期待が高まりますよね!

花譜さんのコラボ動画を紹介

花譜さんのコラボ動画を紹介します。

他のVTubeとは違い、ゲーム配信や雑談などを行っていないのであまりコラボ動画もありませんでした。

数少ないコラボ動画、紹介するのでぜひ最後まで読んでみてくださいね❗️

VTuberキズナアイとのコラボ!

VMZ#1のゲストととして花譜さんが登場しています。

キズナアイさんといえば、VTuberの始まりともいえる方ですよね。
なんとも素晴らしいコラボといえるこの動画、花譜さんは3:20あたりから登場します。

花譜さんのトークしている姿はあまり見ることがないのですが、かなり緊張していることがわかります。
まるで、面接を受けているようだとコメントされていました。

緊張している姿を見ると、年相応な感じがしてとてもかわいいです。
この動画で花譜さんは、10:06から心臓と絡繰を披露しました。

さくら
さくら
おしゃべりしている姿もとてもかわいいですね!

キズナアイさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

A.I.Gamesのキズナアイさんとは?中の人やおすすめ動画について解説!
キズナアイ(A.I.Games)の人気動画や中の人を紹介!バーチャルYouTuberのパイオニアとして活躍されている、A.I.Gamesのキズナアイさんについて紹介しています。分裂騒動や中の人についても調べています。また、バーチャルYouTuberの仕組みについても解説していますのでご覧ください。...

アパレルブランド「ha | za | ma」

松井諒祐さんがデザインをしているアパレルブランド、「ha | za | ma(ハザマ)」のコンセプトムービーで、花譜さんがコラボしていました。

東市篤憲さんが監督した映像であり、声優の佐倉綾音さんと内山昂輝さんがブランド商品を身にまとっています。

流れる楽曲あさひは、花譜さんが歌っています。

曲のイメージが映像とぴったりで本当に素敵な動画に仕上がっていますよ。

音楽的同位体「可不」さんとのデュエット!

こちらは音楽的同位体「可不」さんと花譜さんのデュエットの中でも人気の曲です!曲はツミキさんの「フォニイ」です。

人間である花譜さんとAIである可不さんの透き通った歌声が綺麗に重なっていて、それぞれの良さが詰まった曲になっています。

二人の歌声は似ているようで似ていない不思議な感じがします👀

他にもたくさんの曲でデュエットしていて、どの曲もとても素敵なので、ぜひほかの曲も聴いてみてください!

花譜さんの所属している事務所について

花譜さんは、KAMITSUBAKI STUDIO(神椿)に所属しています。
2019年に設立されたこちらの事務所は、YouTube発のクリエイティブレーベルを自称しており、バーチャルYouTuber、ボカロP、イラストレーター等が在籍しています。

花譜さんだけでなく、理芽さんなどのバーチャルYouTuberも所属しています。

ライブ不可解弐Q2では、神椿の魔女達ともいわれている花譜さんや理芽さん、春猿火さん、ヰ世界情緒さん、幸祜さんの5人メンバーで結成したV.W.Pも発表しています。

神椿に所属しているアーティストであるカンザキイオリさんが花譜さんのオリジナル楽曲を担当しており、キャラクターイラストはPALOW.さんが担当しています。

とても素敵な楽曲が多く、花譜さんのイメージにあったものが多いです。

イラストを手掛けているのは同じ事務所のPALOW.さんです。
幻想的なイラストを手掛けている方で、花譜さんのキャラデザも神秘的なものが多いですよね。

ちなみに川サキさんという方は、花譜さんの3Dモデル、トレーラーの制作までディレクションしています。
あのヨルシカのMV監督も行っていた方です。

さくら
さくら
神椿に所属している方同士で助け合っている感じがしていいですね!

春猿火さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

春猿火
春猿火の前世は?命に嫌われているを歌ってみたやラップ動画を紹介!春猿火さんとは、インディーズレーベルマネジメント組織「神椿スタジオ」に所属するバーチャルラップシンガーです。 今回Ludusでは、...

花譜さんの経歴

ここでは、花譜さんがここまで人気になった経歴を紹介していきます。

デビューは2018年です。
音楽アプリへの投稿を行っていた花譜さんは、運営スタッフからDMをもらい、デビューすることとなりました。

Vtuberの前世といえば、すでにゲーム配信を行ったことがある人や生配信をしていた人が多い中で、スカウトからVtuberになったいうのはとても特殊です。

そして、年越し歌合戦イベント「Count0」に出演している最中に、YouTube広告動画が流れたことで再生数が爆発的に伸びたことで花譜さんの存在が知らされることになりました。

2019年、高校受験の準備のために一時的に活動を停止しました。
このことから、デビューはまだ中学生だったことがわかります。

4月には「ニコニコ超会議2019」内で行われた「VTuber Fes Japan 2019」に出演。
花譜さんの存在感があまりにも異様だったことから、Twitterでトレンド入りを果たしました。

その後、配信限定1st EP「花と心臓」をリリース。
収録曲「糸」は総合9位にランクインしました。

6月28日公開の映画「ホットギミック ガールミーツボーイ」で初めての映画主題歌を担当しました。

夏にワンマンライブを行うことを目標とし、クラウドファンディングを実施すると短い時間で多くの支援金が集まり、最終的に4,000万円の支援を集め、さらに注目を集めました。

そして8月1日、1st one-man live「不可解」が開催されています。

「#花譜不可解」はTwitter世界トレンド1位となり、動画や歌詞を検索する方も多くいます。
その後も、数々のシングルやアルバムをリリースし、2020年には無観客ライブ「不可解(再)」を行っています。

「3.5D by KAMITSUBAKI STUDIO × PARCO」の第一弾として「花譜展」も渋谷で開催され、注目を集めましたよね。

また、netflixにて放送されたオリジナルアニメ「日本沈没」では、新曲「景色」でグランドエンディングテーマを担当しています。

「景色」は、「日本沈没」に合った悲しくとも前向きに、背中を押してくれる歌詞なので気になる方はぜひ、聴いてみて下さいね。

同年、すべてのタイアップ曲が収録されている「花と解答」をリリースしました。
2nd album「魔法」も発売されるなど、順調に活動していることがわかります。

9月には2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐Q1」がYouTube Liveで無料配信され、2021年には2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐Q2(不可解2)」も開催されています。

こちらもTwitterのトレンド入りを果たすなど、まさに世間の流行をかっさらっていく人材です。

さらに、2021年10月14日(木)に発売された「モナーク/Monark」新・学園RPGゲームの主題歌「ニヒル」を花譜さんが歌っています。作詞・作曲・編曲はカンザキ イオリさんが担当していて、カンザキさんが創る音楽と花譜さんの歌声が合わさってとても素敵な曲になっています。こちらもぜひ聴いてみて下さい!

花譜さんは現役高校生だったのですが、2022年3月26日(土)に高校卒業記念スペシャルライブ配信「僕らため息ひとつで大人になれるんだ。」を開催し、高校を卒業したようです!とてもおめでたいですね🎉

そしてTwitterで誕生日ケーキと共に「既に18歳です!」とツイートされているので、花譜さんは現在18歳だと分かります。

これからライブパフォーマンスなどで顔出しも行うかもしれませんね❗️

2021年7月7日には、自分の声を元に作った音声合成ソフトウェア「cevio AI」のライブラリとしてリリースもしています。

さくら
さくら
18歳とは思えない経歴ですよね!

花譜さんの出演作品やリリース作品について

花譜さんは、YouTube以外でも幅広く活動しています。

ここからは出演した作品やリリース作品を紹介していきます。

テレビ・インターネット番組

放送年 出演作品 放送局
2021年 沼にハマってきいてみた「ヌマーソニック2021 ~尊き青春リベンジ~」
2021年 BREAK OUT テレビ朝日
2020年 アルスくんとテクネちゃん テレビ朝日
2019年・2020年 VMZ YouTube A.I.Channel
2019年 のとく番〜アイは世界を繋ぐ〜2019 BS日テレ

花譜さんは、YouTubeなどの活動以外にも、テレビ番組で活躍していることがわかります。

イベント

開催年 出演作品 開催場所
2021年 VTuber Fes Japan 2021 DAY2 川口総合文化センター・リリア
2021年 V-Carnival
2021年 花譜 2nd ONE-MAN LIVE 「不可解弐Q2」
2021年 花譜 2nd ONE-MAN LIVE「不可解弐REBUILDING」
2021年6月11日 不可解弐Q1:RE -形を失った世界で僕らは- 豊洲PIT
2021年6月12日 不可解弐Q2:RE -世界線は分岐する- 豊洲PIT
2021年6月12日 不可解弐Q3 -魔法の無い世界- 豊洲PIT
2020年 花譜 1st ONE-MAN LIVE 「不可解(再)」
2020年 花譜 2nd ONE-MAN LIVE 「不可解弐Q1」
2020年 VTuber Fes Japan @ニコニコネット超会議2020 ニコニコ生放送
2020年 Bilibili Macro Link-Visual Release 2020 中国・上海国家会展中心(上海)虹馆EH
2019年 ニコニコ超会議2019 バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ DAY2
2019年 FAVRIC
2019年 花譜 1st ONE-MAN LIVE「不可解」
2019年 DIVE XR FESTIVAL
2019年 史上最大のバーチャルライブ『Vサマ!』DAY2 夜公演
2018年 Count0

花譜さんは、数多くのイベントを開催しています。

ライブは、オンラインで開催されたものやバーチャルで開催されたものまで様々です。
毎回花譜さんのライブ名がTwitterにトレンドするなど、かなり話題となりました。

リリース曲

発売年 楽曲名 収録アルバム名
2021年 #90  イマジナリーフレンド
2021年 #83  海に化ける
2021年 #89  鏡よ鏡
2021年 #80  例えば
2021年 #87  世惑い子
2021年 #77  ソレカラ
2020年 #68  メルの黄昏 魔法α・魔法β
2020年 #58  アンサー 魔法α・魔法β
2020年 #56  戸惑いテレパシー 魔法α・魔法β
2020年 #67  彷徨い 魔法α・魔法β
2020年 #57  危ノーマル 魔法α・魔法β
2020年 #61  畢生よ 魔法α・魔法β
2020年 #49  私論理 魔法α・魔法β
2020年 #60  景色 魔法α・魔法β
2019年 #44  未確認少女進行形 観測α・観測β
2019年 #29  quiz 観測α・観測β
2019年 #38  エリカ 観測α・観測β
2019年 #27  そして花になる 観測α・観測β
2019年 #37  Re:HEROINES 観測α・観測β
2019年 #25  夜が降り止む前に 観測α・観測β
2019年 #36  不可解 観測α・観測β
2019年 #22  過去を喰らう 観測α・観測β
2019年 #30  夜行バスにて 観測α・観測β
2019年 #15  忘れてしまえ 観測α・観測β
2019年 #17  雛鳥 観測α・観測β
2019年 #11  魔女
2018年 #09  心臓と絡繰 観測α・観測β
2018年 #06  糸 観測α・観測β

シングル作品だけでなく、アルバムも発売されています。
発売当時は、クリアファイルとセットで販売されていました。

観測α・観測βやremixの観測γ、coverliveのI SCREAM LIVE、魔法α・魔法βなどがあります。

まだcd発売されていませんが、未観測、花女などの素敵な曲もYouTubeにたくさんアップされています。

そして、YouTubeで曲のメドレーもアップされています。一度に全ての曲を聞きたい時にピッタリですね!

「#17 雛鳥」の曲では「 忘れてしまえ」が歌詞に入っているのが印象的です。花譜さんの儚い歌声と卒業を連想させる歌詞がとても感動します😢ぜひ聴いてみてほしい一曲です。

新曲も素敵なので、興味があればぜひ購入してみてくださいね。

花譜さんの曲はカラオケで歌える?

花譜さんの楽曲は、カラオケで歌えるのでしょうか。

調べてみると、昔はカラオケで歌えなかったようですが現在は歌えるようになっていました。

カラオケDAM機種「LIVEDAM」では、オリジナル楽曲10曲がMV映像付きで楽しめるようです。
これはファンにとってかなり嬉しい情報ですよね。

素敵な曲なので、ぜひカラオケで歌ってみてくださいね❗️

花譜さんと理芽さんは同一人物?

花譜さんと理芽さんは現在、同じ事務所であり同じグループで活動しています。

同じVTubeなのですが、音域が若干似ていることで同一人物なのではないかといわれていました。

他にも理由があり、なんと紹介文がほとんど花譜さんと同じなんです。
年齢も同じですし、前世も発表しておらず、同一人物といわれても仕方のない条件がそろっています。

花譜さん自身もこの件に関して「似ていると思います。不思議な感じです。」とコメントしていました。

オリジナル曲を聞いてみると、二人とも声こそ似ているもののテイストは違います。

実写がないので確実ではないですが、同一人物である可能性はかなり低いといえるでしょう。

他にも美波さんやreonaさんと声が似てるともいわれていました。
とはいえ、しっかり聞いてみると声の質感も違っています。

初めは美波さんに似ているとおもって聞いていると、花譜さんにハマってしまったという方も多いので、ぜひ聞いてみてくださいね。

理芽さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

理芽
理芽のプロフィール!読み方は?オリジナル曲「食虫植物」も紹介!理芽(りめ)さんとは、YouTube発のクリエイティブレーベル「神椿スタジオ」に所属するバーチャルシンガーです。 ミステリアスな雰...

花譜さんの趣味やハマっているもの

花譜さんの趣味などを調べてみましたが、プライベートに関する情報は出身場所以外、一切出ていませんでした。

そんな中、花譜さんのインタビューを発見しました。

バーチャルシンガーとして活動する一方、私生活もある花譜さん。
活動していくにつれて、ある葛藤があったそうです。

花譜さんの歌以外が邪魔だと感じる方もいるなかで、自分の言葉で書いたりしゃべったりすることが億劫になってしまった時期がありました。

すべてを肯定してもらえればそれでいいのですが、歌からのイメージで作られた花譜さんという存在が大きすぎたことで、コメントに「イメージと違う」といわれてしまうこともあったそうです。

昔は”花譜”を嫌いになってもらいたくないという気持ちから、自分自身の言葉で発言することは控えていたようです。

とても繊細な性格であることがわかりますよね。

しかし現在は、花譜さん自身の発言が求められていることや受け入れてくれる方が増えたことで、今は伝えたいことを伝えているといっていました。

すこし、花譜さんのプライベートや普段考えていることが垣間見えたインタビューでしたね。

花譜さんのグッズについて

花譜さんのグッズはどこで買えるのか調べてみました。

花譜さんのグッズは、神椿のサイト内で購入することができます。
アルバムなどが購入できるのはもちろん、呼吸-Atmung-という写真集も販売されています。

グッズは公式サイトだけで販売されているわけではなく、コラボ商品などもあるのでTwitterなどをチェックしておくことをおすすめします。

2019年には花譜さんが、フィギュアとして発売もされていましたよ。

通販で購入できるのはすごくうれしいですよね。
グッズ展開は時期などによって異なりますが、過去にはステッカーやtシャツ、スマホケースなどもありました。

クラウドファンディングのリターン商品として、服であるコートなどもあったようです。
花譜さんの衣装が販売されるなんて、本当にすごいです。

コスプレに最適ですごく魅力的なのでぜひ、再販してもらいたいですよね。

ちなみに、ファンクラブも設立されています。
ここでしか見られない花譜さんの観測者限定コンテンツも配信されていますよ。

月額800円の観測部αチームに入会することで、花譜日記や花譜漫画、部員限定グッズ販売、オリジナル壁紙、ショートボイスなどの特典を受け取れます。

さらに月額2000円の観測部βチームに入会すれば、αチームの特典にプラスして花譜ショート動画や音声劇「御伽噺/outside」、抽選ではありますが部員先行ライブ申込、或る観測者の手記というイラストデータを受け取れます。

また、LINEスタンプやきせかえの販売も行っていました。

ぜひ、興味があればチェックしてみてくださいね❗️

さくら
さくら
ファンクラブ、とても魅力的ですね!

花譜さんの衣装について

花譜さんの衣装は、「雛鳥」「青雀」「燕」の3つの衣装があります。

最初は「雛鳥」の衣装でしたが、「#52 深化」の動画で第二形態「青雀(あおがら)」の衣装が発表されました。名前がとてもかっこいいですね!

そして、「#88 深化弐」の動画では、第三形態「燕」の衣装が発表されました!だんだん衣装が進化していて、どれもかっこ良くて花譜さんにピッタリですね❗

「青雀」は、動画100本目に発表され、「燕」は活動3周年で発表されたので、これからも衣装は深化(進化)していくかもしれませんね!

花譜さんはライブでは「特殊歌唱用形態」になり、特別な衣装に変身します。衣装は「星鴉」や「金鶏」などどれもとてもかっこいいです❗

そして、花譜さんとdocomoがコラボをし、展示イベントのテーマソングとして制作された新曲「#56 戸惑いテレパシー」では、「特殊歌唱用形態 隼」に変身していました!「隼」は黒がモチーフのデザインで、めちゃくちゃかっこいいです✨

曲は花譜さんの透き通った歌声だけど力強くて、映像もとてもかっこ良くて、感動しました!ぜひ一度聴いてみてほしい曲です。

花譜さんについてのまとめ

今回Ludusでは、花譜さんについて紹介しました。

花譜さんは、とても透き通った儚げな声をしており、時折力強さが感じられる魅力的な女性です。
まだ18歳にもかかわらず、様々なコンテンツで活動していました。

人気曲を複数歌っており、今回紹介した作品以外にも「忘れたいことばっかだ」や「さまよい」、「モンタージュ」「人間ビデオ」など、聞いてほしい楽曲がたくさんあります!

歌ってみた動画やオリジナル楽曲を見ると、花譜さんの素晴らしさがわかると思います。
これから花譜さんを応援していきたいと思った方は、ぜひYouTubeやTwitterのフォローをよろしくお願いします🙇‍

さくら
さくら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!