ヰ世界情緒のプロフィール!曲中のモールス信号の意味は?ライブも紹介!

ヰ世界情緒

ヰ世界情緒さんは、KAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルダークシンガーです。

現在の主な活動はYouTube上にオリジナル曲や歌ってみたの動画を投稿、音楽ライブ活動を中心に活動をしています。

今回Ludusでは、ヰ世界情緒さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ヰ世界情緒さんのプロフィール
  • ヰ世界情緒さんの所属事務所について
  • ヰ世界情緒さんの代表曲
  • ヰ世界情緒さんのおすすめ曲
  • ヰ世界情緒さんが所属しているV.W.Pについて

本記事では、ヰ世界情緒さんの歌の魅力や人気の秘密について詳しく紹介していきたいと思います❗️

さくら
さくら
最後まで読んでくれると嬉しいです❗️

ヰ世界情緒さんのプロフィール

活動開始日 2019年12月9日(YouTube)
再生回数動画 シリウスの心臓(10月25日時点 2,769,666回再生)
YouTube ヰ世界情緒 -Isekaijoucho-
Twitter ヰ世界情緒
TikTok ヰ世界情緒 Official
キャラクターデザイン orie

ヰ世界情緒さんはKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルダークシンガーです。

公式では「自らの歌と創作で世界を表現することを夢見る、バーチャルダークシンガー。
力強く儚い歌声で、ヰ世界情緒というキャンバスの上に闇と光、新しい物語を紡ぐ。」

と紹介されています。

そんなヰ世界情緒さんですが、2019年12月9日にYouTubeで活動を開始しました。
YouTubeでは主にオリジナル曲の投稿、歌ってみたの動画の投稿をしています。
2021年10月時点でのYouTubeチャンネル登録者数が14万人以上、動画投稿数は30本を超え、総動画再生回数は21,000,000回再生を記録する人気バーチャルダークシンガーです❗️

独特な曲の世界観を持ち、歌声は可愛らしく儚げな印象を受けますが、芯のあるしっかりとした歌い方で、多くの人を惹きつける魅力を持っています😍
そんなヰ世界情緒さんですが、年齢は不明、誕生日も不明、身長も不明、顔出しも行っていないため謎の多い人物でもあります。

さくら
さくら
謎めいた雰囲気もヰ世界情緒さんの魅力の1つですね❗️

ヰ世界情緒さんのおすすめ曲4選!

ヰ世界情緒さんの曲の中で特におすすめしたい曲を4曲紹介します❗️

シリウスの心臓

シリウスの心臓は、2020年12月26日にYouTubeで投稿されました。
2021年11月時点で再生回数は280万回再生を突破しています❗️
作詞・作曲・編曲のすべてを傘村トータさんが行っています。

ヰ世界情緒さんの儚くも力強い歌声が魅力な楽曲です。
MVも儚さや神秘的な感じがします。

またこの楽曲の歌詞には奇妙な点が存在します。
曲中何度か登場するモールス信号です。
この曲中に登場するモールス信号の意味は「I LOVEYOU」だそうです。

曲の歌詞と合わせてこの曲を聴きなおすと涙が止まらなくなってしまいます。
ここからは自部自身で体験してヰ世界情緒さんの世界観に染まってほしいです❗️

ハイドレンジア

この曲は2020年7月16日に公開。2021年11月時点での再生回数は65万回再生を超えています。作詞・作曲・編曲は、とうかささんが行っています❗️

この曲でのヰ世界情緒さんはまた違った印象を感じました。
テンポ感のいい曲とそれに合わせたヰ世界情緒さんの力強い歌声。
一見普段と違うなと違和感を感じるのですが、聴けば聴くほど惹きこまれてしまう不思議な魅力を持った曲です。
さらにヰ世界情緒さんを好きになる曲だと思います。

物語のワルツ

この曲は2020年2月23日に公開。2021年11月時点での再生回数は56万回再生を超えています。作詞・作曲・編曲は、samayuzameさんが行っています。

この曲もヰ世界情緒さんの魅力の詰まった曲です。不思議な世界観を表現している曲とMV、そしてそこに合わせられるヰ世界情緒さんの歌声。これはぜひ自分の耳と目で感じて欲しいです。個人的にはサビからリズムが早くなるのですが、そこがオススメです❗️

深淵feat.花譜

この曲は2021年6月18日に公開。2021年11月時点での再生回数は71万回再生を超えています。作詞・作曲・編曲は香椎モイミさんが行っています。
コラボ相手の花譜さんは、同じKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガーです。
曲調はダークな雰囲気を演出。そこにヰ世界情緒さんの力強い歌声、そして花譜の儚くて優しい声。不思議な感覚に落ち、世界観に惹きこまれてしまう楽曲です❗️

ヰ世界情緒さんのLIVE

ヰ世界情緒さんは2020年12月26日に自身初となるLIVE「CANDY LIVE」の開催を行いました。「CANDY LIVE」では、これまでYouTube上で発表した「歌ってみた」楽曲をはじめとして、様々な楽曲のカバーを中心に披露しました🎤

この「CANDY LIVE」を経て、2021年3月31日にライブ音源を収録したCover Live Album「CANDY LIVE」を発売しました。
Liveで披露した全楽曲の収録の他にMCパートもすべて収録した豪華なアルバムとなっています。

また2021年10月23日にヰ世界情緒1stワンマンライブ『Anima』がYouTube‐Liveにて完全無料で公開。
Twitterトレンド1位を記録しました❗️

ライブはヴァイオリン、チェロ、コントラバスといったストリングスの入ったバンド編成。
弦楽の重厚な響きが「ヰ世界情緒」らしいライブ空間作り上げました。

ヰ世界情緒さんのかわいらしい一面

どこか謎めいた雰囲気があるヰ世界情緒さんですが、Twitter上で投稿されるツイートではかわいらしい一面を見ることが出来ます。

とても独特な世界観を持ったツイートですが、かわいらしいですね❗️
歌でのダークで謎めいた雰囲気からは想像できないような、子供っぽい一面も感じられます。

さくら
さくら
こういうかわいらしい部分もヰ世界情緒さんの魅力ですね❗️

ヰ世界情緒さん所属のKAMITUBAKI STUDIOとは?

ヰ世界情緒さんですが、現在はKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルダークシンガーです。

KAMITUBAKI STUDIOは、音楽家・映像作家・ストーリーライター・イラストレーター・デザイナーなどの多種多様なクリエイターとアーティストからなる事務所です。

この事務所では「音楽だけではなく、音楽から派生した物語を生み出すこと」を目指しながら活動を行っています。

KAMITUBAKI STUDIOにはたくさんのクリエイターやアーティストが所属しています。その中から一部紹介していきたいと思います。

カンザキイオリ

カンザキイオリさんはボカロP、歌い手、作曲家、作詞家と幅広く活動しています。
代表曲に「命に嫌われている」「あの夏が飽和する。」といった、誰しも一度は聴いたことがある曲があります。

音楽活動では2019年4月、1st Album「白紙」を発売しました。
このアルバムでは既存の人気曲の音色などのミックスを変えるなど再構築おこないました。また、新曲「音楽なんてわからない」、自身が歌唱した「進化劇」を含む全14曲からなるアルバムとなり、この時点でのカンザキイオリさんの集大成とも言える作品となりました✨

またカンザキイオリさんは、自身の音楽活動以外にも同じ事務所のバーチャルシンガーの花譜のオリジナル曲すべての作詞、作曲、編曲を担当しています。

音楽活動以外には2020年2月には自身初の長編小説「獣」を発売しました。
その後、同年11月には「獣」を大幅な改稿改題をおこない、タイトルを「あの夏が飽和する。」と変更し、全国の書店で発売しました。

発売直後から売り切れとなる書店が続出し、発売後一週間で重版となりました。
現在では11万部を突破しています✨

川サキ

川サキさんは、花譜のビジュアルディレクションを手がけるクリエイターです。
その他にも、カンザキイオリの「音楽なんてわからない」のMV、ヨルシカの「心に穴が空いた」MVなどを担当しています。

また、川サキさんはSNSに自身の作品を多数投稿しています。
ショートCGアニメーションですが、それらの作品は圧倒的な表現力とクオリティーの高さに、ほんの数秒の作品ですが発表をするたびにSNSで拡散され、大きな注目を浴びています✨

PALOW

 

PALOWさんは酸欠少女さユりなどのジャケットなどを担当しているイラストレーター、キャラクターデザイナーです。代表作に、昆虫の美しさとメカの説得力にファッション要素を融合させた「虫メカ少女」があります。

ヰ世界情緒さんが参加しているV.W.Pとは?

V.W.P(Virtual Witich Phenomenon)とは、花譜・理芽・春猿火・ヰ世界情緒・幸祜の五人からなるバーチャルアーティストグループです。

このグループは花譜2ndライブ「不可解式Q2」にて結成され、LIVE中に初披露されました。1人1人個性の強いアーティスト達ですが、このライブ中に披露された、
「魔女(真)」では圧巻ともいえるライブパフォーマンスを披露しました❗️

2021年6月16日には、現在制作中である、V.W.Pの1stアルバム「運命」より先行で
「電脳」配信が始まりました。

また、2021年10月より放送が始まりましたアニメ、「マブラヴ オルタネイティヴ」のオープニングテーマにV.W.Pの「輪廻」が抜擢されました。

次からはそれぞれが強烈な個性を持っているV.W.Pのメンバーたち。
そんな他のメンバーたちについても紹介していきたいと思います。

花譜(かふ)

花譜さんはKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガーです。
公式では日本の何処かに棲む、何処にでもいる、何処にもいない17歳と紹介されています。花譜さんは儚げで震えるような消えてしまいそうな繊細な歌声が魅力で一度は聴いたことがある人も多いのではないでしょうか。

そんな花譜さんは2018年よりYouTubeで音楽活動を始めます。
2021年11月時点でチャンネル登録者数58万人越えと人気Vtuberの1人になりました。
花譜さんにはたくさんの人気曲があります❗️

  • 過去を喰らう
  • 不可解

経歴

2018年    YouTube上での音楽活動を開始。

2019年1月  初のワンマンライブ「不可解」の開催

2019年9月  1stアルバム「観測α」の発売。

2020年10月 2ndライブ「不可解弐Q1」の開催。

2021年6月  配信シングル「海に化ける」をリリース

理芽(りめ)

理芽さんはKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガーです。
公式では、日本のどこかにいる19歳の女の子で、日本語の歌・英語の歌・韓国語の歌が好きな謎めいた目をした女の子と紹介されています。

透明感と艶やかさが同居する不思議な歌声を持つ理芽さんですが、ネット上では同じくKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガーの花譜と同一人物ではないかと疑問を持つ人も多いそうです。

理芽さんですが2019年10月からYouTube上に動画を投稿し音楽活動を始めます。
音楽活動を始めた理芽さんですが、活動を始めて3か月程たった2020年1月に理芽さんの人気に火を付けるある曲が投稿されます。
それが、理芽さんの2曲目オリジナル曲となる「食虫植物」です。

「食虫植物」ですが投稿当初は20万再生ほどっだたそうですが、2020年7月にTikTokに投稿したところこの曲が爆発的にバズりました。
そして、TikTok上での曲の使用された動画の増加と比例してYouTube上にある「食虫植物」のMVの再生回数も伸びていきました。

当初は、20万再生程だったのが2020年8月には100万再生を突破し、2021年11月現在の再生回数はなんと3000万回再生を突破するという結果となりました✨

経歴

2019年10月  YouTube上で音楽活動を開始。

2020年1月   オリジナル曲「食虫植物」を公開。

2020年8月   「食虫植物」の再生回数100万回突破。

2020年12月   カバーストリーミングライブ「CHOCOLATE LIVE」の開催。

2021年1月   「法螺話(with Guiano)」をリリース。

春猿火(はるさるひ)

春猿火さんKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー。
10代、20代が抱える想いやエモーションな気持ちを歌やラップに込める、楽曲が特徴的なバーチャルラップシンガーです。

2019年からYouTube上で音楽活動をされている春猿火さんですが、2021年11月1日時点でちょうど約2年程経ちました。2年間音楽活動を行ってきた春猿火さんですが、YouTubeには100万再生を超えた動画はいくつかあります。

  • 「オオゴト」【オリジナルMV】
  • 【歌ってみた】君の神様になりたい。 RAP VERSION covered by 春猿火
  • 【歌ってみた】魔女 RAP VERSION covered by 春猿火

春猿火さんの特徴としては、曲上にラップを取り入れることです。
その結果、ただカバーするのではなく原曲を春猿火さんの色に染め、曲に対して全く新しい印象を持つことができると思います❗️

経歴

2019年11月5日  自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿しデビュー。

2019年12月25日 1stオリジナル楽曲「逆転」を公開。

2020年12月5日 自身初ライブ「シュークリームライブ」を開催。

2021年1月16日  自身のYouTubeチャンネル登録者数10万人を突破。

2021年10月6日  1stアルバム「心眼」を発売

幸祜(ここ)

幸祜(ここ)さんはKAMITUBAKI STUDIO所属のバーチャールロックシンガーです。
ロングトーンの美しさと浮遊感のある歌声が魅力なバーチャルシンガーです。

幸祜さんは2020年10月からYouTube上で活動を始めた新生バーチャルシンガーですが、いまとても勢いのあるバーチャルシンガーです。

経歴

2020年10月25日 自身のYouTube上で動画を投稿しデビュー。

2020年11月15日 1stオリジナル楽曲「hamony」を公開。

2021年5月8日  初のストリーミングカバーLIVE「あられライブ」を開催。

2021年11月現在 チャンネル登録者数は12万人を突破。

ヰ世界情緒さんについてのまとめ

今回は魅力溢れるクリエイターたちを輩出してくKAMITSUBAKI STUDIOに所属する、現在人気急上昇中のヰ世界情緒さんについてご紹介させて頂きました!

聴く人を惹きつけて止まない、独特な世界観と歌声を合わせ持った、まさにバーチャルダークシンガーと言えますね。

今後のLIVE・オリジナル曲・歌ってみたの動画が楽しみですね❗️

今回Ludusで紹介したヰ世界情緒さんの、今後の活躍を見届けたいという方は、
YouTubeチャンネルの登録と、Twitterのフォローをお願いします。

それでは最後までお付き合い頂きありがとうございました🙇‍