にじさんじ伏見ガクのプロフィール!実は狐?剣持との関係も紹介!

伏見ガク

伏見ガクさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。

今回Ludusでは、伏見ガクさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 伏見ガクさんの性格や魅力
  • 伏見ガクさんと仲が良い配信者
  • 伏見ガクさんが主にプレイするゲーム
  • 伏見ガクさんのドライブ配信などの人気の動画
  • 伏見ガクさんの5万人記念衣装

現在、伏見ガクさんは狐っぽいという印象を持たれていますが、実際に狐であるのかどうかについてご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、伏見ガクさんの狐疑惑についても紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ、最後まで見ていってくださいね!

伏見ガクさんのプロフィールについて紹介!

名前 伏見ガク
デビュー日 2018年3月15日
年齢 22歳
誕生日 10月5日
身長 178cm
血液型 A型
ファンマーク ピース、狐、ダガー
イラストレーター ほーじろ
YouTubeチャンネル 伏見ガク【にじさんじ所属】
Twitter(ツイッター)アカウント 伏見ガク(22)†にじさんじ所属

伏見ガク(ふしみ がく)さんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。

2018年3月15日に、鈴鹿詩子さん、宇志海いちごさん、家長むぎさん、夕陽リリさん、物部有栖さん、文野環さん、ギルザレンⅢ世さん、剣持刀也さん、森中花咲さんと一緒にデビューされました。

「にじさんじ」公式サイトでは、アルバイトやサークルのバンド活動に励む大学2年生で、いろんな人とお喋りをするために配信を始めたと紹介されています。

伏見大社と通じるネーミング、髪の左右から耳のような毛のハネ方をしているのが特徴的です。

それらの特徴から狐に似ているということで、ファンマークの1つとして狐が採用されています!

視聴者からの「狐なの?」という問いかけには否定や沈黙を返しており、実際に狐である可能性は五分五分といったところでしょうか。

一見チャラいとも感じるような「ピーッス!」という挨拶がお決まりで、いつもニコニコしているため明るく元気な印象を受ける方が多いようです😍

伏見ガクさんはホラーゲームをプレイされることが多いのですが、ホラー表現にも一切動じないどころか謎に大きな声で笑いだすことがあります。

そのことから、「配信は怖くなく見られるが、伏見ガクが怖い」という反応も少なくありません!

そんなギャップが魅力な伏見ガクさんは、YouTubeチャンネルのメンバーシップ特典としてバッジや絵文字、コラム記事を用意しています。

伏見ガクさんに興味を持った方は、メンバーシップへの加入も検討してみてくださいね✨

同期の鈴鹿詩子さん・森中花咲さんの記事はこちら!

鈴鹿詩子
鈴鹿詩子のプロフィール!危ない配信で収益化停止?炎上スレスレ!鈴鹿詩子さんは、にじさんじで活躍するvtuberになります。 Vtuberコンセプトは、うたのおねえさんです❗️ 今回Lud...
森中花咲
森中花咲のプロフィール!歌ってみた動画や勇気ちひろとの関係は?森中花咲さんは、大人気なVtuberグループとして知られている「にじさんじ」に所属し、活動を続けているVtuberです❗️ ゲーム...

伏見ガクさんの炎上経験は?中の人は公開されている?

伏見ガクさんについて、炎上というキーワードが見つかりますが、炎上したという事実はありませんでした。

憶測で炎上の情報を拡散することは絶対にやめましょう。

伏見ガクさんの前世・中の人について調べたところ、前世・中の人に関する情報は非公開なようです。

2021年10月現在、伏見ガクさんのYouTubeチャンネル登録者数は17万人、Twitterアカウントフォロワー数は22.5万人です。

年収は公開されていませんが、これほどの人気があればその金額は少なくないのではないかと考えられます。

伏見ガクさんの配信頻度は2~3回ほどで高いわけではありません。

しかし、今後も継続的に活動を行われると考えれば、これからも人気を集めていくことは間違いないでしょう✨

伏見ガクさんが所属する「にじさんじ」について紹介!

にじさんじは、2018年2月8日から月ノ美兎さんとはじめとする8名の1期生から活動をスタートしたVTuber事務所です。

現在では所属ライバーは100名を超えており、その規模はVTuber事務所のなかでもかなり大きいといえます。

にじさんじではゲーム大会やクイズ番組、バラエティ番組など自社ライバーのみを集めた公式イベントが多く開かれるのが特徴です!

内輪だからこそ、遠慮の無いライバー同士のやり取りが見られるのが魅力ですね😍

そんなにじさんじでは、自社アプリを利用してライバーの表情や動きを表現しています。

また、ライバーのデビュー後も技術の研鑽を欠かしておらず、バージョンを重ねて可動範囲をより広くしたり、より具体的な表情を表示できるようにしたりと進化がみられます。

3Dモデルを用いた配信では全身を自由に動かすことができるため、運動やダンスなどの動画を作成することも可能です✨

今後もにじさんじの技術力に期待ができますね!

にじさんじではホワイトデーなどのイベントやライバーの誕生日に、シチュエーションボイスやグッズを発売しています。

伏見ガクさんも毎年誕生日グッズを出しているので、ぜひオフィシャルストアをチェックしてみてくださいね!

伏見ガクさんが所属する「†咎人†」について紹介!

伏見ガクさんは、同期である剣持刀也さんと一緒に†咎人†(とがびと)というコンビを組んでいます。

刀也の「と」、ガクの「が」、伏見ガクさんが好む†(ダガー)のマークを合わせたのがコンビ名の由来です。

伏見ガクさんと剣持刀也さんは同期として仲が良いだけではなく、家が近いことから配信外でも関わりが強いことで知られています。

†咎人†は月に1回ほどのペースでコラボ配信を行いますが、その際は全てオフラインコラボです!

配信の時間帯は夜遅くのことが多いため、大体はそのままお泊りしているようです。

また、配信に関係なくお互いの家を行き来することも多いようで、片方が行った配信で片方の声が入る…という展開も1度や2度ではありません。

配信外でもこれだけ仲が良いと分かれば、配信中の茶化し合いも安心して見ることができますね😍

また、最近では運営監修のもとに複数パターンの†咎人†ロゴが制作されました。

それでは、†咎人†のメンバーである剣持刀也さんについて詳しく紹介していきます。

剣持刀也

剣持刀也(けんもち とうや)さんは、2018年3月15日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている男性VTuberです。

剣道部所属の高校2年生で、他の人の配信への憧れからライバー活動を始めたと紹介されています。

イラストレーターは伏見ガクさんと同じ、ほーじろさんが担当しています。

PCなどの機械に疎い一面もありますが、ゲームや他ライバーに対するツッコミの速さや切り返しの鋭さが魅力です😍

月ノ美兎さんから「力也さん」と言い間違えられたことで途端にいじられキャラへと変貌し、現在でも時折マシュマロにいじりが届くようです。

また、顎が尖っている理由を聞かれた際に「人を刺殺するため」という回答をしたために、「顎」と呼ばれることもあります!

伏見ガクさんのことは「相方」だと断定しており、お互いの家に行き来する際はお土産を持って行ったり手料理を振る舞ったりと食事を共にすることも多いようです。

一緒にホラゲをプレイする際には伏見ガクさんの笑い声にも驚き、「闇を感じる」と発言したこともありました。

コラボが久々でも配信外で通話することもあるため、視聴者が見ているよりもさらに関わりが多いのではないかと予測されます✨

伏見ガクさんと関わりのある配信者について紹介!

伏見ガクさんは「†咎人†」以外にもコラボなどで関わりのある配信者が多数存在します。

なかでも特にピックアップしたい、伏見ガクさんと関わりの多い配信者について紹介します。

夕陽リリ

夕陽リリ(ゆうひ りり)さんは、2018年3月15日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている女性VTuberです。

未来人で高校1年生の16歳で、未来から現代の電波をジャックして配信をされています。

女性ながら男前な性格で、性別・リリと表現されることもあります。

そのため、視聴者だけでなくにじさんじライバーからも頼りされる存在でもあるんです✨

伏見ガクさんとは同期かつ楽陽(らくよう)というコンビ名を組んでおり、主に2019年にコラボ配信を行っていました!

現在では伏見ガクさん、剣持刀也さん、夕陽リリさんの3人で「トリガー」というユニットを組んで活動されることが多いです。

3人とも初配信前からTwitterでの関わりが多く、わいわいとした雰囲気が魅力のユニットです😍

こちらは2021年10月現在も、定期的にコラボが開催されています。

叶(かなえ)さんは、2018年5月2日にデビューされ、ゲーム配信や歌動画を中心として活動されている男性VTuberです。

公式サイトには超癒し系男子と紹介されているものの、突然の音圧やメンヘラ発言などテンションの上下が激しいことで知られています。

ファンの間でも「公式設定無視」と言われるほどですが、それさえも魅力として多くの人から愛されています😍

にじさんじゲーマーズ出身のためゲームセンスが高く、主に『Apex Legends』などのFPSを得意とされています。

伏見ガクさんとはデビューする直前から付き合いがあり、コラボはないもののオフで会ったときは長く一緒にいることがあるようです。

伏見ガクさんと剣持刀也さんの†咎人†、叶さんと葛葉さんのChroNoiRを合わせて「咎ノワール」として4人でコラボしたこともあります。

叶さん・葛葉さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...
葛葉
葛葉のプロフィール紹介!炎上が多い?人気な理由を紹介!葛葉さんは、にじさんじというANYCOLOR株式会社が運営を担当するライバーグループに所属するVirtual Youtuber(Vtub...

春崎エアル

春崎エアル(はるさき えある)さんは、2018年8月9日にデビューされ、ゲーム配信や歌動画を中心として活動されている男性VTuberです。

普段は異国の王子として公務で忙しくされているため、配信の頻度は高くありません。

甘いボイスとフェイスで女性から人気が高く、にじさんじライバーのなかでも圧倒的リスナー女性比率を誇っています✨

また、かなりの甘党でもあり、ホールケーキ1つ分を間食したこともあるんです!

そんな春崎エアルさんと伏見ガクさんは、はるぶしというコンビを組んでいます。

元々配信外で交流はあったもののコラボにまでは漕ぎつかなかったようですが、2019年11月に初コラボとしてホラーゲームをプレイされました。

また、2020年のバレンタインにはオフコラボとして甘いものを食べる配信を行っています😍

そのとき春崎エアルさんが持参したのはなんと3ホールのケーキ!

伏見ガクさんはそのなかの2、3切れを食べ、残りは全て春崎エアルさんが食べ切ったようです。

春崎エアルさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

春崎エアル
春崎エアルの公務とは?前世や新衣装やグッズ、歌動画を紹介!春崎エアルさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回Ludusでは、春崎エアルさんについて...

山神カルタ

山神カルタ(やまがみ かるた)さんは、2019年10月17日にデビューされ、ゲーム配信や歌動画を中心として活動されている女性VTuberです。

見習いの烏天狗で、日々山で修行をされています。

山神カルタさんといえば、脊髄から飛び出す謎の発言が有名です。

また、話題がジェットコースターのように変わることもあり、視聴者もついていけないことがあります!

そんな脊髄トークは多くの切り抜きで話題となり、癖になると魅了されたファンも多いようですよ😍

山神カルタさんの名前と、伏見ガクさんの挨拶を合わせたカルピスをコンビ名としてコラボされています。

元々は山神カルタさんの配信に伏見ガクさんが一般参加したのがきっかけで、それ以降も定期的にコラボしたり煽り合ったりとなにかと交流が多いです✨

また、山神カルタさんが配信に遅刻しそうになったときに伏見ガクさんが連絡にて起こすことが2回もありました。

カルピスの販売元であるアサヒ飲料の企画、カルピス検定という配信に出演もされています。

山神カルタさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

山神カルタ
山神カルタはどんな人?!Tinderや新衣装、百合について紹介山神カルタさんは、日本でも特に大人気なVtuber事務所であるにじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ 雑談配信やゲーム配信...

伏見ガクさんがよくプレイするゲームについて紹介!

伏見ガクさんはホラーゲーム、アクションゲーム、シミュレーションゲームなどさまざまなジャンルのゲームをプレイされています。

そのなかでも特に長期的にプレイされているゲームについて紹介します🎮

ポケモンユナイト

『ポケモンユナイト』は、2021年7月に配信開始されたチーム戦略バトルゲームです。

Nintendo Switchからリリースされ、2021年9月にはiOS/Androidでもリリースされました。

基本プレイ無料であることから多くの世代から人気を得ているゲームでもあります。

5vs5のチームバトルとなっており、マップ内に出現する野生ポケモンを捕まえることでポイントを獲得し、そのポイントをゴールポイントまで運ぶ必要があります。

試合終了時にポイントが高かったチームが勝利です。

相手チームのポケモンに直接攻撃することもできるため、今はなにを優先して行動するのかというチームワークが試されます!

また、選んだポケモンによって得意分野が異なるため、チーム内でのバランスも重要です✨

にじさんじでは『ポケモンユナイト』の大会も開かれており、伏見ガクさんは大会出場のためにチームメンバーと練習を重ねていました。

Dead by Daylight

『Dead by Daylight』は、2016年にカナダから発売された非対称型対戦ゲームです。

DbDの愛称で親しまれており、WindowsやPlaystation4、Nintendo Switchなどさまざまな機種でプレイすることができます。

チーム分けはサバイバー全員の脱落を目指すキラー1人と、マップからの脱出を目指すサバイバー4人です。

キラーはキャラクターごとに基礎能力やスキルが異なり、中には使いこなすのが難しいキャラクターも存在します。

サバイバーはキラーに対抗する手段をほとんど持ちませんが、逃げ回りながらマップにランダムに設置される発電機を修理し、脱出ゲートに電源を入れる必要があります✨

1人が見つかった際にチェイスすることで時間を稼ぎ、他の3人が修理に回るという連携能力が必要です。

伏見ガクさんはキラー側でプレイされることが多く、使いこなすのが難しいナースをはじめとするさまざまなキャラクターを使用されています!

ARK:Survival Evolved

『ARK:Survival Evolved』は、2017年に発売されたオープンワールドサバイバルアクションゲームです。

マップ内には恐竜などの古生物が生息しており、それらの恐竜を捕まえたり拠点を製作したりしながら生活を送らなければなりません

空腹ゲージなども存在するため食料にも気を遣わなければならず、かなりの本格的サバイバルを体験することができます。

シングルプレイモードもありますが、サーバーを介して他のプレイヤーと交流することができるマルチモードもあります!

にじさんじでもこのゲームが大流行しており、にじさんじライバーなら誰でも接続できるサーバーにてライバー同士の交流を楽しむことができますよ😍

このゲームには「トライブ」というシステムが存在し、プレイヤー同士で同盟を組むことができます。

トライブ同士で戦えることもあり、ライバー同士の戦いにも発展することがあります。

伏見ガクさんは不定期にこの『ARK』をプレイされており、にじさんじライバーとコラボしてプレイされることもあるんです。

伏見ガクさんの人気の動画について紹介!

伏見ガクさんはゲーム配信以外にも、雑談配信、朗読配信などさまざまな配信・動画投稿を行っていらっしゃいます。

そのなかでも特に人気のある動画について紹介します。

伏見ガクさんに興味を持った方は、まずこちらの動画から見てみてくださいね。

おはガク

伏見ガクさんの看板配信でもあるおはガク!について紹介します。

この配信は金曜日の6時45分から行われる定期配信で、毎回決められたテーマに沿って朝ごはんを作って視聴者と一緒に食事をとるという内容です。

6時55分に「いただきます」、7時20分に「ごちそうさま」をするという時間が決められています!

しかし、絶対にこの時間に食べ終わらなければならないわけではなく、ただ1つの区切りとして決められているだけなのでゆっくりと食べても構いません✨

朝食をとるのが苦手な人は、野菜ジュースなど栄養の摂れる汁物で代用するよう呼びかけられています。

また、苦手なメニューがテーマに出たら代用品を用意してもよいなど、好き嫌いが多い人でも大丈夫なように、視聴者のストレスが溜まらないような心得がいくつか決められています

週に1度程度と無理しない程度の頻度であることもあり、早起きをしたいけどなかなか起きられないという方におすすめの配信です!

伏見ガクさんが剣持刀也さんに料理をよく振る舞っているというエピソードから分かる通り、伏見ガクさんは料理を準備するのがお好きなのかもしれません。

伏見ガクさんのInstagramには、料理の写真が載せられることも多いです😍

ドライブ配信

伏見ガクさんの裏の一面を決定づけ、多くの視聴者に知らしめたドライブ配信について紹介します。

ドライブといってもリアルで行っている訳では無く、『ザ クルー2』というドライブを楽しめるゲームをプレイされています。

安全運転といいつつも車道外を走る、公共物に思いっきりぶつかる、海に飛び込む、初回に至っては無免許…という破天荒すぎる配信に視聴者は度肝を抜かれました。

「降ろして…」と怯える視聴者に高らかな笑い声を聞かせたりと、サイコパスな言動がはっきりと出ていますよね。

これらの配信はにじさんじ公式切り抜きチャンネルでも切り抜かれており、多くの視聴者に「伏見ガク=サイコパス」という印象を刻み込みました

そのサイコパスらしさから他のライバーからは時々トレードマークのピースを「目潰しだ!」なんて言われることもあります。

YouTubeチャンネル登録者者数○万人記念に行われることが多く、バイクを利用した配信も行われています!

そちらは電車に突っ込むなど、さらに心臓がヒュッとなる配信となっていますよ😭

歌ってみた動画 モーニングアクター

伏見ガクさんの歌ってみた動画『モーニングアクター』を紹介します。

この楽曲はeharaさんが作詞・作曲を担当した伏見ガクさんオリジナル楽曲です。

モーニングはおはガク!から、アクターは伏見ガクさんのリスナーネームから取られているのではないかと思います。

明るく爽やかな印象がある楽曲で、伏見ガクさんのよく通る少し高い声が映えています。

朝に聴くと元気が出る楽曲でおすすめです😍

伏見ガクさんは他にも、同じくeharaさん作詞・作曲の『Peaceful』というオリジナル曲も出しています。

歌枠を取られることはありませんが、伏見ガクさんのオリジナル曲という形で歌声を聴くことができるのは嬉しいですね!

朗読配信

伏見ガクさんの朗読配信について紹介します。

伏見ガクさんは新しい装備としてメガネを披露した際に、「雰囲気に合うから」という理由で朗読配信をされています

そのとき朗読されたのは『やまなし』『猿蟹合戦』『手袋を買いに』の3作品です。

いつも元気に実況している伏見ガクさんが静かに朗読をする姿に、視聴者も新鮮さを感じるとともに、「心に沁みた」と感動する声が多くあがりました😍

朗読する作品ごとにその作品に合った衣装に変更するなど、朗読に対してもVTuberらしい姿勢がみられるおすすめの配信です!

ASMR配信

伏見ガクさんのASMR配信について紹介します。

ASMR配信とは、まるで隣にいるかのように音声が立体的に聞こえる機材を利用した配信です。

伏見ガクさんはASMR配信に必要なバイノーラルマイクを所有しており、頻度は高くありませんが何回かASMR配信を行われています

さまざまなシチュエーションでのボイスを聴かせてくれるうえに、視聴者のリクエストも採用してくれるなど、視聴者を喜ばせるために多くの工夫を見せてくれますよ!

この配信で行われた特定のシチュエーションが伏見ガクさんにとってハマったようで、にじさんじオフィシャルストアからそのシチュエーションが販売されたこともあるんです✨

どんなシチュエーションだったかは、ぜひ配信をご覧になって確かめてみてください。

伏見ガクさんの衣装について紹介!

伏見ガクさんは初期衣装の他にも7着の衣装を所有しています。

どの衣装もコスプレとして人気があるようです。

それぞれの衣装について紹介します。

初期衣装

伏見ガクさんの初期衣装を紹介します。

伏見ガクさんは大学生なので制服では無く、私服を着用されているのではないでしょうか。

目元に赤いアイシャドウかアイライナーを入れていらっしゃり、ピアスをつけるなどおしゃれな一面がみられますね😍

髪形や腰につけている尻尾のようなキーホルダーも相まってかなり狐によったデザインに見えます。

4ヶ月後には右手でピースを作るというオプションも追加されました。

夏服

伏見ガクさんの夏服を紹介します。

典型的な赤いアロハシャツを纏っていらっしゃいますが、すこし背中部分の丈が長いのが特徴的ですね。

ボトムスはジーパン、足元はスニーカーのため、ハワイのような印象というよりは私服としてアロハシャツを着ているというような印象を受けます。

新衣装までの間に前髪をセンター分けしたり、腕を組んだり手を合わせたりとさまざまなポージングが可能になった時期でもあります✨

冬服

続いて伏見ガクさんの冬服について紹介します。

深緑が落ち着いた印象を与えるモッズコートで、大人な雰囲気がありますね😍

もこもこ部分が大きいこともあって、フードを被ると一転幼い印象を受ける、さまざまな雰囲気を醸し出せる衣装ではないでしょうか。

書生風

こちらは伏見ガクさんの書生服の衣装です。

大正時代あたりの書生でしょうか、今までの衣装よりも格段に大人感が感じられますね。

ピアスが今までの物よりも大きく豪華になっているのにも注目です😍

羽織と防止は着脱が可能で、さまざまな組み合わせが可能です。

バイト衣装

5万人記念衣装でもある伏見ガクさんのバイト衣装を紹介します。

書生風よりもさらに古風ないわゆる和服衣装で、足元にも下駄を履いています。

目元には2本の赤いラインが入っており、なんだか妖怪のような、より狐らしい印象を受けますね。

視聴者にバイトはなにをやっているのかと聞かれたときは、「なんでもやります的な…」と説明が難しいと困惑している様子がみられました。

長髪になったことでミステリアスな雰囲気もありますね😍

スーツ

伏見ガクさんはスーツの衣装も持っていらっしゃいます。

この衣装では前髪をかきあげた髪形も用意されており、帽子やジャケットは着脱可能です。

†咎人†お揃い衣装

伏見ガクさんは、剣持刀也さんとお揃いのツナギの衣装も用意されています。

伏見ガクさんは赤、剣持刀也さんは青と色違いになっており、この衣装では今までにない短髪姿もみられます。

ライダースーツ

伏見ガクさんのライダースーツ衣装では、初期衣装よりも少し髪形が短くなっていますね。

バイクと一緒に並ぶと大人の男性といった印象が強いです。

しかし、例のドライブ配信の後であったこともあり、視聴者からは「かっこいいですね!バイクはやめましょう」と制止する声が多く見られました✨

伏見ガクさんの趣味について紹介!

伏見ガクさんはパチンコが趣味であるようで、やたらパチンコに詳しいという一面をお持ちです。

自身のチャンネルでバーチャルパチンコ大会も開催されているんですよ✨

剣持刀也さんからはやんわり止められているようですが、現在も続けていらっしゃる趣味の1つです。

伏見ガクさんについてまとめ

今回Ludusで紹介した伏見ガクさんは、VTuber事務所にじさんじに所属しており、元気とサイコパスの2つの面を持つ狐に似た男性VTuberであるということがお分かりいただけたのではないかと思います。

伏見ガクさんは定期的に配信をされているため、今後も人気を集めていくことは間違いないでしょう!

伏見ガクさんに興味を持った方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントやインスタアカウントのフォローをお願い致します🙇

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!