ましろのプロフィール紹介!魅力や面白いYouTube動画は?

ましろ

ましろさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。

今回Ludusでは、ましろさんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • ましろさんの性格や魅力
  • ましろさんと仲が良い配信者
  • ましろさんが主にプレイするゲーム
  • ましろさんのひとりかくれんぼなどの人気の動画
  • ましろさんの5万人記念衣装

現在、ましろさんはにじさんじのなかでもホラージャンルに特化したライバーであることが知られていますが、実際にどのような配信が行われているのかご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本記事では、具体的にどのような配信を行っていらっしゃるのかについても紹介していきます。

さくら
さくら
ぜひ、最後まで見ていってくださいね!

ましろさんのプロフィールについて紹介!

名前 ましろ
デビュー日 2019年12月26日
年齢 20歳
誕生日 4月27日
身長 158cm(ヒール込みで165cm)
血液型 不明
ファンマーク 安全ピン
イラストレーター 不明
YouTubeチャンネル ましろ / Mashiro
Twitter(ツイッター)アカウント ましろ

ましろさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。

2019年12月26日に、来栖夏芽さん、奈羅花さんと一緒にデビューされました。

「にじさんじ」公式サイトでは、進学がきっかけで上京した心理学専攻の大学生で、興味のあることにはすぐに首を突っ込むと紹介されています。

かわいらしい顔と髪型から女性だと勘違いされがちですが、本人も明言しているとおり男性のVTuberです!

上半身のみの立ち絵では見られませんが手にはスコップを持っており、用途を聞かれた際には「穴を掘るならなんでもです」という不思議な返答をしています。

ゲーム配信や企画配信、歌動画を中心として活動されていますが、ましろさんの配信は一貫してホラーを好む傾向にあります。

企画配信でもおもしろ動画やおもしろ画像などを利用した楽しい配信というよりは、視聴者から募った心霊写真や怖い話を見るものが多いです✨

にじさんじ内でもここまで1ジャンルに特化したライバーは珍しいため、逆におもしろいと人気を集めています。

ホラーを好む一方で、『アンパンマン』にやたらと詳しいというユーモアのある一面もあるんですよ😍

また、ましろさんはツイート数が少ないのが特徴的で、2021年10月18日の現時点で858件しかツイートされていません。

ツイートも配信と同じような作品だと思っていらっしゃるようで、1つ1つに慎重な姿勢がみられますね。

おもしろツイートをされる方も素敵ですが、TLを混雑させたくない方にもましろさんのフォローをおすすめできます。

ましろさんの炎上経験は?中の人は公開されている?

ましろさんについて、炎上というキーワードが見つかりますが、炎上したという事実はありませんでした。

憶測で炎上の情報を拡散することは絶対にやめましょう。

ましろさんの前世・中の人について調べたところ、顔出しもしてニコ生などで活躍されていた九血鬼さんではないかという情報が出てきましたが、本人は前世・中の人に関する情報は非公開なようです。

2021年10月現在、ましろさんのYouTubeチャンネル登録者数は29万人、Twitterアカウントフォロワー数は19.7万人です。

年収は公開されていませんが、これほどの人気があればその金額は少なくないのではないかと考えられます。

ましろさんの配信頻度は1週間に3~4回と高く、今後も人気を集めていくことは間違いないでしょう✨

ましろさんが所属する「にじさんじ」について紹介!

にじさんじは、2018年2月8日から活動を開始したVTuber事務所です。

活動当初は月ノ美兎さんをはじめとする8名の1期生のみの所属でしたが、現在では100名を超えるライバーが所属しています。

VTuber事務所のなかでもライバー所属人数が多く、その分にじさんじライバーのみを集めて行う公式イベントや公式番組の放送頻度が高いことが特徴です✨

また、にじさんじの特徴として男性ライバーの所属人数が比較的多いことも挙げられます!

黎明期のVTuberといえば女性、といっても過言ではないほど圧倒的に女性ライバーが多かったのですが、にじさんじは1期生から男性ライバーをデビューさせていました。

なかでも葛葉さんはチャンネル登録者数100万人を超えるなど、男女問わず人気を集めています。

そんなにじさんじでは自社のアプリを利用して、表情や動きを滑らかに表現しています。

また、ライバーのデビュー後も可動域をより広くしたり、照れ顔などの表情を表示できるようにしたりと常に新鮮な風を吹かせ続けていますよね😍

また、にじさんじではライバーのシチュエーションボイスやグッズなどの販売も行われています。

特にボイスはデジタル商品で気軽に買えるため、大人気です!

ぜひ、オフィシャルストアを確認して応援しているライバーのボイスやグッズを買ってみてくださいね。

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

勇気ちひろ
勇気ちひろのプロフィール!ゆきおとの関係は?引退疑惑も紹介!勇気ちひろさんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、毎回長時間配信をするほどの体力を...
不破湊
不破湊のプロフィール!新衣装やラジオ体操で話題?まふまふと意外な関係不破湊さんは、Vtuberグループであるにじさんじに所属し、活動しているVtuberです❗️ ゲーム実況配信をメインにしており、頻繁に...
加賀美ハヤト
加賀美ハヤトのプロフィール!歌枠がかっこいい?くしゃみ助かる!加賀美ハヤトさんはVTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。 今回Ludusでは、加賀美ハヤトさんについて以...

ましろさんが所属する「まななつ」について紹介!

ましろさんは、同期の来栖夏芽さん、奈羅花さんと一緒にまななつというユニットを組んでいます。

ましろさんの「ま」、奈羅花さんの「な」、来栖夏芽さんの「なつ」が合わさったのがユニット名の由来だと考えられます。

3人とも好きなゲームの傾向や得意さがバラバラなため、コラボ配信の頻度は非常に低いです😭

しかし、2021年10月に行われた奈羅花さんの3Dお披露目で久しぶりに集結し、配信外では手紙などでちょこちょことやり取りをしていることが明かされました!

「まななつ」のメンバーである来栖夏芽さん、奈羅花さんについて詳しく紹介していきます。

来栖夏芽

来栖夏芽(くるす なつめ)さんは、2019年12月26日にデビューされ、ゲーム配信やピアノ演奏配信を中心として活動されている女性VTuberです。

音楽が得意なようで、VOCALOID曲などのピアノ演奏配信を行われることが多いです。

ましろさんからは「ゲーム以外はなんでもできる」と言われるほどのハイスペックの持ち主で、奈羅花さんからも「すごく優秀」と太鼓判を押されています!

一方でちょっと抜けているエピソードも多く、「オーディションの最終面接で弾けもしないエレキギターを持っていった」「初ツイート前に目の前にあるライバー用スマホを見失った」などの微笑ましい体験談を聞くこともあります😍

にじロックという邦ロックリレー配信をきっかけににじさんじへ応募したそうで、本当に音楽が好きなんだなと分かりますよね。

ましろさんは、来栖夏芽さんにボイスの台本や記念イラストを描いてもらったりと、なにかとお世話になっていることが多いようです✨

来栖夏芽さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

「にじさんじ」の「来栖夏芽」さんについて紹介!
来栖夏芽のギターエピソードは?MTGの実力・新衣装・イラスト紹介来栖夏芽(くるすなつめ)さんは、大人気なVtuber事務所であるにじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ 雑談配信やゲーム配...

奈羅花

奈羅花(ならか)さんは、2019年12月26日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている女性VTuberです。

地獄で働く鬼・獄卒と呼ばれる存在ですが、物騒だとか怖いだとかいう印象は全くありません。

主に対人ゲームを好んでおり、特に『Apex Legends』ではさまざまな活躍が見られます✨

2021年8月に行われたVTuber最協決定戦では、同じにじさんじライバーの不破湊さんと三枝明那さんと一緒に「ラフメイカ―」というチーム名で出場されていました!

そのゲーマー気質から外部ストリーマーとのコラボにも積極的で、Crazy Raccoonに所属しているプロゲーマーだるまいずごっどさん、ありさかさんと一緒に『Apex Legends』を楽しんでいることも多いです。

この2人は、2021年10月に行われた奈羅花さんの3Dお披露目にも呼ばれるほど仲が良いようです。

納得いかないことはそのままにできない真面目な性格でもあり、時折破天荒な行動を起こすましろさんのストッパーでもあります😍

奈羅花さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

奈羅花
奈羅花は顔バレしてる?センシティブ・歌動画やコスプレ衣装紹介奈羅花さんは、Vtuber事務所であるにじさんじに所属し、ゲーム実況をメインに活動しているVtuberです。 色々なゲームをプレイ...

ましろさんと関わりのある配信者について紹介!

ましろさんは基本的にソロで配信を行っており、コラボ配信の頻度は低いといえます。

しかし、にじさんじライバーとの関わりが全くないわけではありません。

ましろさんと関わりの多い配信者について紹介します。

不破湊

不破湊(ふわ みなと)さんは、2019年11月28日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている男性VTuberです。

バーチャルホストとしてNo.1になるために活動されており、同じ趣味の友達を増やすために配信を開始されました。

ボケなのか真剣に言っているのか分からないようなふわふわとした言動が特徴的です✨

ゲームが得意なためにじさんじで『スマッシュブラザーズ』や『スプラトゥーン』の大会が行われると、他ライバーから警戒されがちでもあります!

配信でのよくわからない言動とは裏腹に、歌ってみた動画では色気のある歌声と歌唱力の高さを見せてくれますよ

ましろさんとは『The Forest』というゲームでコラボしており、ゲーム開始前の茶番においてヒモとカモの関係性であることが明かされました。

不破湊さんが働くホストクラブに面接に来たましろさんが、女の子と勘違いされたことに怒り、謝罪として学費や衣食住諸々の費用を不破湊さんに払ってもらっているようです!

コラボ配信は多くありませんが、2021年3月に『ロキ』のコラボ歌ってみた動画が投稿されています。

2021年10月現在、この動画は199万回再生と非常に好評を得ていますよ😍

赤羽葉子

赤羽葉子(あかばね ようこ)さんは、2018年5月2日にデビューされ、ゲーム配信を中心として活動されている女性VTuberです。

怪談や降霊術などを好む18歳の女子高生で、オカルト研究部の部長でもあります。

にじさんじゲーマーズの部門でデビューされており、主にホラーゲームを中心に配信されています。

といってもホラーに強いというわけではなく、配信では聴いてきて気持ちよくなるほどの綺麗な絶叫を響かせえうのが特徴です😍

『ARK』や『PUBG』など、ホラーゲーム以外のものもプレイされることもありますので、ホラーが苦手な方にもおすすめできます!

ましろさんとはホラー好きの共通点があり、1対1のコラボはないものの複数人のコラボで顔を合わせることが多いです。

赤羽葉子さんはにじさんじ内で付き合いたい人の1人としてましろさんを挙げています。

オカルト分野で話が合うことに心地よさを感じていらっしゃるようですね😍

ましろさんがよくプレイするゲームについて紹介!

ましろさんは主にホラーゲームをプレイされています。

単発で配信されることの方が多いため、長期的にプレイされているゲームはあまりありません。

そのため、ましろさんがプレイされたゲームのなかでも人気のあるものについて紹介します🎮

OUTLAST

『OUTLAST』は2013年に発売されたサバイバルホラーゲームです。

山岳地帯に隔離されるように建てられた精神病院が舞台となっており、フリージャーナリストを主人公としてストーリーは進行します。

精神病院内には敵が徘徊しており、敵を撃退する術は何も持っていないため、逃げたり隠れたりするしかありません。

敵が近づいて来たらすぐに気が付けるように、常に周囲を警戒しておく必要があるゲームです!

また、敵ではないもののあちこちに精神病院の入院患者がおり、真っ暗なテレビを見ている、廊下の真ん中に車いすでポツンと佇んでいるなど、ほの暗いホラー演出も魅力です✨

ましろさんは数回にわけてこのOUTLASTをプレイされており、1回目の配信はデビューすぐに行われています。

配信では敵を煽ってギリギリまで引き付けて自爆したり、驚いたときの咄嗟の悲鳴がディズニーキャラクターのドナルドにそっくりだったりとエンタメ要素が満載です。

ホラーに余裕という姿勢ではないものの、楽しんでいる様子が存分に伝わってくる見ているこちらも楽しめる配信ですよ😍

また、2021年8月に行われた『OUTLAST』配信ではRTAを実践されています。

魔女の家

『魔女の家』は、2012年に公開されたフリーホラーゲームです。

ふみーという方の作品でありフリーウェアのRPGツクールVXを使って制作されています。

フリーゲームとは思えないほどのストーリーと演出の作り込みが話題になり、配信者の間でも大流行を巻き起こしました。

好評に応えて2018年にはSteamにもリリースされたほか、ノベル版である『エレンの日記』も発売されました!

薔薇によって阻まれ森に閉じ込められてしまった少女・エレンが、森の奥にある魔女の家に侵入し、魔女の家及び森からの脱出を目標とするゲームです。

ゲーム内には普通では気が付かない死にポイント、いわゆる初見殺しが多く用意されており、ゲームオーバーとなった際のグラフィックも多彩に用意されています😍

アクション要素も強く、プレイヤーは何度かゲームオーバーを繰り返しながらクリアを目指すことが多いです。

ましろさんもこの『魔女の家』をプレイされており、およそ1時間40分で2つのエンディングを攻略されています!

かなりスピーディーにクリアされている方かと思います✨

なかなかホラー要素が強いストーリーかつ演出ではありますが、そんなに時間も長くないためホラーが平気な方におすすめの配信です。

Minecraft

『Minecraft』はマイクラの愛称で知られる、2011年に正式リリースされたサンドボックスビデオゲームです。

オープンワールド方式が採用されており、ストーリーモードも特になく、ただただ自由に冒険なり建築なりを自分のやりたいことを楽しめます

その自由性の高さからさまざまな年齢層から人気を呼び、2019年には『テトリス』を抜いて世界で最も売れたゲームとして有名になりました

サバイバルモードでは体力ゲージや空腹ゲージが存在し、敵対MOBも出現するため、死んでしまわないよう装備を強化したり拠点を作ったりすることが大切です!

クリエイティブモードではゲームオーバーが存在せず、すべての素材を無限所持しているためひたすら建築に没頭したい方におすすめのモードです。

モード切替はゲームプレイ中にもできるため、自分の今やりたいことに合わせてプレイスタイルを変えることができますよ😍

にじさんじでもこの『Minecraft』が定番ゲームとなっており、にじさんじライバーなら誰でも接続できるワールド、通称・にじ鯖でライバー同士が交流する様子を見ることができます

ましろさんも配信開始当初はよく『Minecraft』をプレイされており、まななつでコラボ配信を行われたこともあります。

ましろさんの人気の動画について紹介!

ましろさんはゲーム配信以外にも、歌動画や企画配信などさまざまな配信・動画投稿を行っていらっしゃいます。

そのなかでも特に人気のある動画について紹介します。

ましろさんに興味を持った方は、まずこちらの動画から見てみてくださいね。

ひとりかくれんぼ

ましろさんのひとりかくれんぼ配信について紹介します。

ひとりかくれんぼとは都市伝説であり、こっくりさんのような降霊術の1つとして知られています。

ぬいぐるみや縫い針、刃物、塩水など複数の物を用意する必要がある他、進行手順も多く複雑です!

心霊現象以外は特に何が起こるともいえないひとりかくれんぼですが、独特のスリルを味わうために実行する方も多いようです。

ましろさんはそんなひとりかくれんぼを今まで複数回配信で行っています✨

初めのひとりかくれんぼでは、ぬいぐるみを置いている風呂場にマイクを設置しており、波形にて異変が感知できるという仕組みにしていました。

最初はほのぼのとしていた配信でしたが、終盤には物音がしないのに異常な波形の変化がみられたり、階段を上り下りする音が聞こえたりと怪異現象が畳みかけるように起こります。

同時視聴者数も1万人を超えた配信で、ましろさんは怖かったと言いつつも3回目のひとりかくれんぼも行っていらっしゃいました😍

視聴者投稿の心霊写真を見る

ましろさんの心霊写真を見る配信について紹介します。

こちらは、ましろさんの視聴者から寄せられた心霊写真を見るというシンプルな企画です。

心霊写真はホラーのなかでも特に人気の部類で、手っ取り早く怖さを得られるのが良いポイントですね!

ましろさんはただただ心霊写真を見ていくだけでなく、この写真が本物なのかどうか加工判定を行っています✨

しかも加工だと断定された写真にはアドバイスを加えるなど、心霊写真番組では見られないようなシュールな状況もみられました。

心霊写真を楽しむだけでなく、加工を趣味としている方が勉強になると関心する配信でもあるんです。

しかし、ましろさんに本物だといわしめる写真も何枚か存在しています。

明度調節をしても彩度調節をしても加工の跡がみられない写真も多くみられるため、心霊写真が好きな方はぜひこちらのアーカイブを見てみてくださいね。

この心霊写真を視聴者から募って見る配信は複数回行われており、今後も配信されるのではないかと思われます✨

SCP紹介する

ましろさんのSCP財団検索配信について紹介します。

まずSCP財団とは架空の財団であり、自然ではありえない超現象を引き起こす生物や物体・SCPオブジェクトを収容することが目的です。

SCP財団のサイトには、SCPオブジェクトを封じ込めるための手順が書かれた報告書・特別収容プロトコルがずらりと書き示されています。

SCPオブジェクトにはオブジェクトクラスという安全度が設定されており、安全である順番からSafe(セーフ)、Euclid(ユークリッド)、Keter(ケテル)の3つのクラスが存在します!

Keterレベルになると全人類の存続を危うくするほど危険だということですね。

ましろさんはSCPにも精通されており、SCP財団のサイトにアクセスした画面を配信に表示させてSCPオブジェクトについて紹介してくれます。

文章だけではピンとこないところもあるかもしれませんが、ましろさんはイラストも用いて説明してくれているため分かりやすいのではないでしょうか😍

歌ってみた動画 あの夏が飽和する。(カンザキイオリ)

ましろさんの歌ってみた動画『あの夏が飽和する。』を紹介します。

ホラー配信が多いましろさんですが、実は歌ってみた動画も何個か出しており、歌い手さんとしての一面も。

しかもかなり好評なんです!

『あの夏が飽和する。』はカンザキイオリさんが作った楽曲で、後半にかけて畳みかけるようにテンポが上がっていくのが特徴的です。

ましろさんは元の声が通りやすいこともあり、歌唱力の高さが評価されています。

しかし、ましろさんの歌声の魅力はそれだけではありません。

感情の込め方、強弱の付け方など細かい技術に秀でており、この歌ってみた動画も「泣いてしまった」という方が多く見られました。

2021年10月現在で300万回再生を超えており、たくさん聴かれているのが分かりますね✨

この楽曲のイラストを見てみると、ましろさんの持つ物語に関係するのではないかという場面もいくつか登場します。

コメント欄のファンたちの考察と合わせて聴いてみるのもよいかもしれません!

歌ってみた動画 猫の食卓(Kikuo)

ましろさんの歌ってみた動画『猫の食卓』について紹介します。

この楽曲は『愛して愛して愛して』『ごめんねごめんね』など、ダークで美しい楽曲をリリースされているきくおさんの作品です。

猫の鳴き声のような音とアコーディオンの伴奏が楽しい楽曲ですが、テンポが激しく切り替わる難しい部分も目立ちます

ましろさんはこの楽曲を見事歌いこなしていらっしゃり、それだけでなくましろさん特有の表現力を存分に発揮しています😍

この楽曲の歌ってみた動画を出すにあたって、ましろさんは歌詞を解釈することに時間をかけたと仰っていました。

ましろさんの表現力の高さは、こういった事前準備の入念さにあるのかもしれません。

ましろさんの衣装について紹介!

ましろさんは初期衣装の他にも1着の衣装を所有しています。

それぞれの衣装について紹介します。

初期衣装

一見シンプルなましろさんの初期衣装ですが、実はかなりおしゃれで凝ったデザインとなっています。

白シャツにサスペンダーを履き、中には黄色のカラータイツを履いています。

首にはもこもこのついた赤いマフラーをつけており、冬にデビューしたこともあって暖かそうな印象を受けます。

最も特徴的なのは、女性向けのデザインのヒール靴ですね!

赤や黄色などさまざまな色味が使われていますが、全体的に統一感のある不思議な服装に感じられます😍

5万人記念衣装

ホラーテイストが強いましろさんの新衣装について紹介します。

ボサボサな髪に囚人のようなスタイルが特徴的ですね。

手は椅子に拘束されている状態ですが、オプションとして外すこともできます。

また、フクロウマスクというジェイソンのようなマスクをつけることもできますよ!

ましろさんを不在の状態にしたり、逆に椅子をなくしたりなど、さまざまなオプションの付け外しができる豪華な衣装だといえるのではないでしょうか✨

ましろさんの趣味について紹介!

ましろさんの配信はホラーという1つのジャンルに特化しています。

心霊写真から怖い話、都市伝説、SCP…ここまで来ればホラーそのものが趣味といってもよいのではないでしょうか。

ホラーゲームでも怖がる様子は見せるものの、心底楽しそうにプレイされていることが分かります😍

ひとりかくれんぼでも、1回目に数々の心霊現象を引き起こして泣きそうになるほど恐怖していたのにも関わらず、2回目3回目も開催するなど肝の強さは計り知れません!

配信時間がおおよそ深夜1時からとホラーに似合う時間である理由は、配信の雰囲気作りだけではなく、ましろさんのスリル度を上げたいという気持ちにもあるのではないかと思います。

ましろさんについてまとめ

今回Ludusで紹介したましろさんは、VTuber事務所にじさんじに所属しており、ホラージャンルに特化して配信を行ったり表現力の高い歌ってみた動画を投稿したりするVTuberであるということがお分かりいただけたのではないかと思います。

ましろさんの配信頻度は高く、配信傾向も一貫しているため、今後も根強いファンがついていくことでしょう!

ましろさんに興味を持った方は、ぜひYouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントのフォローをお願い致します🙇

 

さくら
さくら
最後までご覧いただき、ありがとうございました!