河野都のプロフィール!ナナブンノニジュウニの声優!休業や卒業も紹介!

河野都

河野都さんは、『22/7』に所属するバーチャルアイドルであり、YouTubeでも活躍するバーチャルユーチューバーでもあります

今回Ludusでは、河野都さんについて以下の内容を中心に紹介していきます。

  • 河野都さんのプロフィール紹介
  • 河野都さんの所属グループ紹介
  • 河野都さんの趣味や特技について
  • 河野都さんの活躍紹介
  • 河野都さんの声優さん紹介
  • 河野都さんの声優さんの休業や復帰、卒業について
さくら
さくら
河野都さんのグループでの活動から個人での活動まで幅広く紹介していきます。ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

河野都さんのプロフィール紹介

キャラクター名 河野都 (こうのみやこ)
声優名 倉岡水巴 (くらおかみずは)
所属グループ 22/7 (ナナブンノニジュウニ)
メンバーカラー オレンジ
誕生日 12月22日
出身地 大阪府
座右の銘 笑う門には福来る
キャッチフレーズ そら、あかんわ。ほんまの自分なんか、誰にもわかってもらえんし、そこで拗ねてたってしゃあないやろ?
キャラクターデザイン 細居美恵子 (ほそいみえこ)
Twitterアカウント @_konomiyako
YouTubeチャンネル YouTubeチャンネル

河野都さんは、『22/7』というデジタル女性アイドルグループに所属する関西弁の元気でおしゃべりが好きなバーチャルアイドルです。

バーチャルアイドルとしてデビューした後、バーチャルユーチューバーとしてチャンネルを開設してテレビ出演、ライブ活動、YouTube、アニメ、ゲーム等幅広く活動していました。

声優を務める倉岡水巴さんの持病悪化により休業期間を挟み、復帰後の現在はテレビ番組出演を中心に活動されています。

河野都さんの経歴とは?

河野都さんがどういう経歴でデビューしたのか紹介していきます。

2017年9月20日にメジャーデビューし、2018年7月7日から2019年12月28日まで放送されていた『22/7計算中』というバラエティ番組に出演しました。

2018年9月20日に自身のYouTubeチャンネルを開設してゲームやお笑い同好会活動などの企画を行い、その後は藤間桜さんのYouTubeチャンネルに合流して多くの企画を行いました。

2020年1月11日からアニメ『22/7』が放送スタートし、5月27日にはリズムゲームアプリ『22/7 音楽の時間』リリース、各メディアで活躍しました。

2020年2月24日に声優を務める倉岡水巴さんの休業が発表され、一時休業していましたが、2020年9月1日には「生放送の時間Vol.3」にてアニバーサリーライブから活動再開することが発表され、約7か月ぶりに活動を再開しました。

しかし、2021年9月30日には声優を務める倉岡水巴さんが2021年11月末に卒業することが発表されました😭

河野都さんの活躍紹介

河野都さんのバラエティ番組、YouTube、アニメでの活躍を紹介していきます。

1.バラエティ番組『22/7計算中』での河野都さん

河野都さんは『22/7計算中』に「22/7自己PR動画コンテスト」から出演し、クイズバトルやクイーン決定戦など多くの企画に参加していました。

『22/7計算中』の第39回『22/7 春の告白クイーン決定戦!!』、第76回『22/7 クリスマス告白クイーン決定戦!!』では、河野都さんが考えた理想の告白シチュエーションでの告白を聞くことができます。

河野都さんは、乙女でロマンティストな部分があるのでどんなシチュエーションを演じたのかぜひ視聴して確かめてみてください👀

それに、第75回『河野都生誕祭!やりたいことをやらせてあげよう!』では、「大自然で動物と戯れたい」という河野都さんの願いを叶えるために、河野都さんと三四郎の相田さんが牧場で乗馬体験や羊の毛刈り体験をして楽しむ姿が見られます。

2.YouTubeでの河野都さん

河野都さんは自身のYouTubeチャンネルで10本の動画を配信しています。

YouTubeではお笑い同好会を開設し、相方芸人探しとして同じグループのメンバーである藤間桜さん、佐藤麗華さん、丸山あかねさんとコントをして河野都さんが振り回されていました。

途中から藤間桜さんのYouTubeチャンネルに合流し、企画の進行をしたり歌ってみたを投稿したりという活動しています。

『意思統一!』では、理想のデート場所の質問の答えに「夜景の見えるレストランデート」と言い、理想のシチュエーションの質問の答えに「薔薇の花束を持った男性に自作の歌を歌ってもらいたい」と言って、恋愛に対するロマンティストぶりを発揮していました。

河野都さんは標準語でしゃべると美声になるという特徴があり、『22/7 ニュースキャスターへの道!』という企画の動画や『河野都先生が関西弁を教えます!』という企画の動画などで見ることができます。

3.アニメでの河野都さん

河野都さんは母子家庭の7人兄妹の長女として育ちました。

アニメ第5話では、河野都さんがアイドルになろうと思った理由が語られており、明るく陽気なムードメーカー的存在の河野都さんとは少し違った部分を見ることができます。

河野都さんは行動力があり、グループメンバーのことを慰めたり、お好み焼きパーティーを開いたり、円陣を提案したりと積極的に話しかけてメンバーのみんなと仲良くなろうとしていました。

河野都さんの所属グループ『22/7』について

河野都さんが所属する『22/7』はどんなグループなのか紹介していきます。

1.『22/7』とは?

『22/7』は、秋元康総合プロデュースのデジタル女性アイドルグループ及び声優ユニットです。

公式サイトはこちら→『22/7』公式サイト

2016年10月17日にプロジェクトの始動が発表され、大規模なオーディションにより声優さんが確定しました。

2017年9月19日にデビューシングル『僕は存在していなかった』を発売、YouTube上にMVが上がっています。

『22/7』のキャラクターが様々なロケや企画に挑戦するバラエティ番組である『22/7計算中』、計算中とは次元が入れ替わって声優さんが出演するバラエティ番組である『22/7検算中』がテレビ放映されています。

2020年1月11日からTVアニメ『22/7』を放送、4月4日には『22/7割り切れないラジオ』が放送され、5月27日にはリズムゲームアプリ『22/7 音楽の時間』をリリースしました。

他にも、『サンデーうぇぶり』にて葛西尚によるコミカライズ版『22/7+α』が連載されていました。

2021年9月20日から『22/7』の新メンバーオーディションが開催されることが決まり、新メンバーの参加後、『22/7』がどんな発展をしていくのかこれからの活動も目が離せません。

2.『22/7』のメンバー紹介

『22/7』は、計11人のアイドルグループで、河野都さんを含めた以下のメンバーで結成されています。

以下に各メンバーのTwitterのURLを記載してあります。個性的で魅力的なアイドルをぜひ見に行ってみてください。

佐藤麗華(さとう れいか) CV:帆風千春(ほかぜ ちはる)→未定
滝川みう(たきがわ みう) CV:西條和(さいじょう なごみ)
斎藤ニコル(さいとう にこる) CV:花川芽衣(はなかわ めい)→河瀬詩(かわせ うた)
立川絢香(たちかわ あやか) CV:宮瀬玲奈(みやせ れいな)
戸田ジュン(とだ じゅん) CV:海乃るり(うみの るり)
藤間桜(ふじま さくら) CV:天城サリー(あまき さりー)
丸山あかね(まるやま あかね) CV:白沢かなえ(しろさわ かなえ)
神木みかみ(かみき みかみ) CV:涼花萌(すずはな もえ)
東条悠希(とうじょう ゆうき) CV:高辻麗(たかつじ うらら)
柊つぼみ(ひいらぎ つぼみ) CV:武田愛奈(たけだ あいな)

(敬称略)

河野都さんの趣味や特技は?

河野都さんの趣味はお笑い番組を見ることです。

関西のお笑い番組が好きで、YouTubeではお笑いのことについて語っている場面も見られます。

それに、自分で笑いを取ることも好きで『22/7計算中』では当たって砕けろ精神で自分から笑いを取りにいくこともあります。

外ロケを積極的にこなしたり、持ちネタを披露したりとバラエティに対する熱意の高さは『22/7』内で一番です。

特技は裁縫で全国ソーイングコンテストに参加して上位入賞し、ファッションデザイナーを志望したこともあります。

河野都さんの声優さん紹介

河野都さんの声優さんである倉岡水巴 (くらおか みずは)さんについて紹介していきます。

1.倉岡水巴 (くらおか みずは)さんとは?

名前 倉岡水巴 (くらおかみずは)
出身地 滋賀県
誕生日 6月21日
血液型 О型
趣味 アニメ鑑賞、関西しか見られない深夜番組を見ること、お笑いDVD鑑賞
特技 クラリネット、ものまね、お餅を丸めること
愛称 「みずは」「みずはん」
Twitterアカウント @mizuha_227

倉岡水巴さんは日本の女性声優兼アイドルであり、デジタル声優アイドルグループ『22/7』(ナナブンノニジュウニ)のメンバーです。

中学生時に見た瀬戸麻沙美さんの演技に感動し声優を目指し、親に反対されながらも夢を追いかけて『22/7』のオーディションに参加しました。

オーディションに合格し、河野都さんの声優を務めており、河野都さんと同じく関西出身でお笑いが大好きな方です。

2.休業や復帰、卒業について

倉岡水巴さんは、2020年2月24日に体調不良のため休養することがオフィシャルや本人のブログより報告されました😭

持病が悪化してしまい、現在の状態でステージに立つことは難しいという医師の判断・スタッフとの協議の結果、一定期間の療養を取るという決断になったようです。

その後、9月20日『Anniversary Live 2020』にて活動復帰しました。

2021年9月30日には、2021年11月末を以て「22/7」を卒業することが告知され、本人のブログでは「いつも応援してくださる皆様へ」という記事が投稿されました。

河野都さんについてのまとめ

今回Ludusでは河野都さんについて紹介してきました。

河野都さんはデジタル女性アイドルグループ『22/7』に所属するバーチャルアイドルで、『22/7計算中』やYouTube、アニメ、リズムゲームなどで活躍する明るく陽気なムードメーカー的存在だということが分かっていただけたと思います。

河野都さんの声優さんの倉岡水巴さんは関西出身のお笑い好な方で、休業や復帰、卒業についても紹介しました。

倉岡水巴さんが卒業した後は河野都さんの声優さんが誰になるのか、どのように活動をしていくのか目が離せません👀

さくら
さくら
最後までご覧いただきありがとうございました!