にじさんじ神田笑一のプロフィール!群道美玲との関係がてぇてぇ!

神田笑一

神田笑一さんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。

今回Ludusでは、神田笑一さんについてご紹介していきます。

  • 神田笑一さんのプロフィール
  • 神田笑一さんが所属する「にじさんじ」について
  • 神田笑一さんのゲーム配信動画を紹介
  • 神田笑一さんの特技を紹介
  • 神田笑一さんの好き嫌い
  • 神田笑一さんの身長・体重や出身などについて
  • 神田笑一さんは3Dになっている!?
  • 神田笑一さんの前世(中の人)について
  • 神田笑一さんのママ(イラストレーター)は?
  • 神田笑一さんのコスプレグッズ
  • 神田笑一さんと交流のある配信者
  • 神田笑一さんのまとめ
そら
そら
最後まで見て行ってねー!

神田笑一さんのプロフィール

神田笑一さんのプロフィールをご紹介します。

ハンドルネーム 神田笑一(かんだしょういち)
デビュー日 2018年8月9日
年齢 21歳
誕生日 3月5日
ファンマーク 包丁
YouTubeチャンネル 【にじさんじ】神田笑一
Twitterアカウント
神田笑一@Kanda_Shoichi
Mirravativアカウント
【にじさんじ所属】神田笑一

神田笑一さんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している男性VTuberです。

グレーのパーカーに黒いジャケット、赤いパンツといった衣装に、金髪、糸目で笑顔が印象的な高身長のイケメン。
基本的には糸目であるが、たまに目を開き、開いたあとは三白眼になっています。

「にじさんじ」公式サイトによると、「大学生で放送関係に勉強をしており、人と話すのが好きだが、たまにグサっと来るようなキツい事を言ってしまう」とのことです。

しかし、「「やりすぎた!」と後から反省するような、見た目に反して根がマジメ」であり、実際は敬語、一人称は「私」を使い、穏やかで物腰柔らかな口調で配信しています

視聴者からの質問には丁寧に答えたりと、紳士的な対応で優しく、見た目とのギャップが魅力でもあります😍

配信内容はゲームが多く、ジャンルは問わずなんでも器用にプレイします。ゲーム以外でも、ナレーション、占い、落語など、ユニークな内容が多く、視聴者を飽きさせません。

Twitter上で、包丁を研ぐだけのショートムービーを投稿し、糸目の表情も相まって、にじさんじライバーから怖がられるというエピソードがあります。

さらに、初回生放送の直前に、他のライバーからパシリ包丁というあだ名をつけられ、同放送のタイトルにも『【01】パシリ包丁が焼きそばパン買ってくる初Live配信』に変更しています。

また、本人自身がにじさんじのファンでもあり、にじさんじオタクと自分で言うほど。

初期のころは基本的には他のにじさんじライバーと重ならないよう合間に配信を行っていたようです(現在はライバーが多くなってきたため、行ってはいません)。

仲間のライバーへの配慮からも、にじさんじ愛と周りに気づかいができる人だとうかがえますね。

2021年10月現在、神田笑一さんのYouTubeチャンネル登録者数は19.8万人、Twitterアカウントのフォロワー数は23.1万人となっています。

神田笑一さんの配信頻度は1~3日と高く、これからも人気を集めていくことは間違いないでしょう✨

神田笑一さんが所属する「にじさんじ」について

大手Vtuber企業であるANYCOLOR株式会社(旧:いちから株式会社)が展開する「にじいろプロジェクト」のバーチャルライバーグループです。

「にじさんじ」は他企業のグループにくらべて多数のライバー数を誇っており、現在では約100名以上のVTuberが所属しています。

グループは国内だけではなく、海外にも「NIJISANJI ID」「NIJISANJI IN」「NIJISANJI KR」「NIJISANJI EN」として複数展開しています。

また、過去には「にじさんじ」と別グループである「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」が存在していました。

神田笑一さんは「にじさんじSEEDs」の2期生で所属し、デビューしています

現在では「にじさんじゲーマーズ」「にじさんじSEEDs」は「にじさんじ」にグループ統合され、「にじさんじ」1つだけのグループとなっています。

「にじさんじ」は日本唯一のバーチャライバーグループです。

公式サイトでは、他のにじさんじライバーのプロフィールもご覧いただけますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね👀

神田笑一さんのゲーム配信動画を紹介

神田笑一さんの主な配信内容はゲーム実況で、アクション、ホラー、恋愛シミュレーションなど幅広いジャンルのゲームをプレイされています。

ソロプレイだけでなく、にじさんじライバーとコラボ配信もしています。

ゲーム好きであるため、基本的に上手で、どんなジャンルでも難なくこなすところが素敵です😍

今回は、おすすめなゲーム配信動画をご紹介していきます。

Dead by Daylight

1つ目は『Dead by Daylight』(デット・バイ・デイライト)です。

Dead by Daylightはカナダのゲーム会社が開発・販売する非対称オンライン対戦ホラーゲーム。

サバイバーと呼ばれる人間(4人/三人称視点)が、キラーと呼ばれる殺人鬼(1人/一人称視点)から逃げ切り、閉ざされたフィールド内から脱出するゲームで、いわば4対1のオンライン対戦鬼ごっこです。

全プラットフォーム世界累計500万本以上の販売実績を誇り、世界中で大会が行われるほどの人気ゲームとなっています(2021年10月現在)🎮

掲載動画は、にじさんじライバー内で行なわれたDead by Daylightの大会(決勝戦)です。

神田笑一さんは、でびでび・でびるさん(@debidebiru_sama)がリーダーとなる「でびでび・でびるチーム」のメンバーとして参加しています。

キラーに選出され、予選から持ち前のゲームテクニックを発揮し、全試合のサバイバーを倒す(計12人)という圧倒的な強さを見せつけ、見事チーム優勝に導いています。

その活躍により、途中から「神田笑一チーム」と呼ばるようにもなりました

神田笑一さんのゲームスキルの高さがわかる動画のひとつでしょう。

Apex Legends

2つ目は『Apex Legends』(エーペックスレジェント)です。

Apex Legendsは、2019年に多くのプラットフォームでリリースされた無料で遊べるバトルロワイヤル系FPSゲーム。

メインモードであるバトルロワイヤルでは、3人1組の全20チームがマップに降り立ち、どんどん狭くなっていくマップの中で最後の1チームになるまで生き残りをかけて戦い合うゲームです🎮

多くの有名ストリーマーがプレイしており、芸能人やプロゲーマーとのコラボなども盛んに行われております。

掲載動画は、VtuberにおけるApex Legends大会にて、にじさんじライバーの桜凛月(@SAKURA_RITSUKI)さん、瀬戸美夜子(@seto_miyako)さんと共にチーム「NJ夜神月」を結成し出場したものです。

大会1週間前に行われた練習では一度もチャンピオンを取ることが出来ず、さらに直前の練習ではメンバー同士で大喧嘩をしてしまうといったトラブルもありました😭

しかし、本大会の第1試合ではメンバー同士しっかりと声をかけ合い、強固な連携で初のチャンピオンを勝ち取り、大番狂わせを見せています。

苦難を乗り越えての勝利でもあり、感動しますね。

Ghost of Tsushima

3つ目は『Ghost of Tsushima』(ゴーストオブツシマ)です。

Ghost of Tsushimaは2020年7月17日にPlayStation4で発売された侍オープンワールドゲーム🎮

蒙古襲来があった時代の対馬を舞台に、主人公・境井仁が対馬を守るために蒙古軍と戦うストーリーです。

相手に合わせた型や武器を使い、正面から敵を倒していくアクション要素はもちろん、隠密で敵陣地に忍び込み、殲滅させるステルス要素も求められます。

また、独特の世界観や現実のような高い映像美が、国内外から好評を得ています👀

掲載動画は、神田笑一さんソロプレイでの動画です。カウンターを狙っての攻撃や、対手からの攻撃をぎりぎりのところでサッとかわす立ち回り、アイテムを駆使した戦術など、プレイテクニックの高さが分かります。

神田笑一さんの実況は、落ち着きがあり声が聞きやすいですね。

アイドルマスターシャイニーカラーズ

最後は『アイドルマスターシャイニーカラーズ』です。

アイドルマスターシャイニーカラーズは、バンダイナムコエンターテインメントより2018年4月24日に配信開始された『THE iDOLM@STER』シリーズのスマートフォン向けブラウザゲームで、公式略称は『シャニマス』。

自身がプロデューサーとなり、20名以上中から対象のアイドルを育てていく育成シミュレーションで、アイドル育成と全国のプロデューサー(プレイヤー)間のライブ対戦が主なゲーム構成です🎮

神田笑一さんは、アイドルマスター作品のプロデューサー歴が13年のようで、かなり精通されています。

最初の育成アイドルを選択する場面では1人1人じっくり確認しながら、目や服装、身に着けてる装飾の特徴についてコメントしたり、過去のアイドルマスターの雑学を紹介したりと、溺愛っぷりを披露しています。

さらには「自分の野心ガンガンに出してそのために努力惜しまない女の人が好き」と発言したり、育成アイドルを選択する際には真剣に悩むんだりする姿は、普段の冷静な神田笑一さんとは違った一面を知ることができるでしょう😍

ちなみに、育成アイドルを選択するのに約1時間かかっています。

その他、FF14、マリオカート、ストリートファイターV、ポケモン、モンハンなど、ジャンル問わずプレイしていますので、ぜひ他のゲーム配信動画もご覧ください👀

神田笑一さんの特技を紹介

ゲーム以外にも個性ゆたかな配信をしています。
その中でも、神田笑一さんの魅力が伝わる内容をご紹介します。

ナレーション

神田笑一さん魅力のひとつは何といっても「声」です。

ナレーションが上手で、プロと思えるほど。
特に映画予告のナレーションは、映像が思い浮かび、映画の世界に引き込まれる感覚になります。

10万人達成記念では、視聴者リクエストにて普段言わないセリフを読んでもくれています😍

視聴者のリクエストにもひとつひとつ丁寧に感情を込めて読んでおり、神田さんの優しさが伝わりますね(【10万人感謝】感謝の気持ちで普段はやらないセリフ読み【神田笑一/にじさんじ】)。

また、イケメンボイスで他ライバーさんも魅了されております。

犬山たまきさん(@norioo_)が主催のコラボ企画で、犬山たまきさんがメス声(発情した声)を出すたびに1000円募金をするというもの。

普段、恋愛向けのセリフをあまり言わない神田笑一さんが、リクエストにより甘い台詞を言いつづけ、64回もメス声を出させています(【#メス声地獄募金】神田さんにメス声出したら1回1000円募金【神田笑一/犬山たまき】)。

本当にイケメンボイスであり、男女ともに魅了されることでしょう

発声・滑舌

しゃべりの知識が豊富で、発声や滑舌の講義動画も配信しています。

呼吸・発声・滑舌が上達する練習方法を紹介してくれており、日常でも実践できる方法なのでありがたいです。

その中で「外郎売り」(アナウンサーや声優が発声練習や滑舌練習に頻繁に利用する、江戸時代の歌舞伎十八番)を披露しています。

「外郎売り」は神田笑一さんの特技のひとつでもあります

過去にはApex Legendsで敵を攻撃しながらや、踏み台昇降運動をしながら読み上げており、しかも止まることなく、すらすらと読み上げるというすご技を披露しています。

神田笑一さんの聞きとりやすい声は、普段から練習されている成果でもあるのでしょうね。

タロット占い

神田笑一さんは占いも得意で、にじさんじライバーや視聴者の悩みをタロットカード占いでアドバイスもしています。

カードの正位置・逆位置と、カードの特徴を把握した説明が丁寧でわかりやすく説得感もあり、まるで本物の占い師みたいです。

動画は、にじさんじライバー6人を占っています。その実力はあまりにも当たりすぎていて、参加ライバーから「壺を買います」と言われるほど。

また、本人もタロット占いをあまり配信でやらないのは、「当たり過ぎると怖いから」とも言っており、自他ともに認める腕前があります

占いを体験したことない人でも楽しめる配信ですので、ぜひご覧ください。

落語

「ライバーと学ぶ落語の世界」としてシリーズ配信してます。
落語の登場人物をにじさんじライバーに置き換え、落語の魅力を教えてくれています。

解説ももちろんわかりやすいのですが、落語のクオリティが高いです。
しゃべりの知識を活かし、普段から練習しているからでしょう。

落語をあまり知らない人でも勉強になりますので、ぜひ聞いてみてください。
つい聞き込んでしまうこと間違いないでしょう。

歌声も披露しております🎤

プロかと思わうほどの上手さで、持ち前の美声が活かされているのは言うまでもありません。

歌う曲は懐かしいアニソンが多めのようですが、キーを下げて女性の曲も歌ってもいます。

一度聞くと最後まで聞いてしまうほどの歌声ですので、カラオケ動画も定期的に配信してほしいですね。

催眠術

ゲーム配信中、唐突に「私催眠術出来るんですけど」と言い出して、催眠術を視聴者にかけはじめたことがあります。

かけただけでなく、催眠術のメカニズムまで解説し、知識の豊富さも披露していました。

以上、神田笑一さんは他の方にはない個性的な特技をお持ちなライバーです

ダンスも得意のようですがまだ披露されておらず、今後の配信に期待しましょう。

そら
そら
ユニークな特技が多くて、楽しい配信ばかりだねー。

神田笑一さんの好き嫌い

神田笑一さんの好きなもの・嫌いなもの(苦手なもの)を紹介していきます。

好きなもの

仮面ライダー

大の仮面ライダー好きで、毎週日曜の朝には、仮面ライダー(とスーパー戦隊)の同時視聴配信を行うほど。2年半以上続けて配信しており、代表するコンテンツにもなっています👀

また、昭和~令和までの歴代ライダーの変身ポーズもできます。

仮面ライダー好きは他のにじさんじライバーにも認知されており、ゲームコラボ中に会話したり、他ライバーさんと仮面ライダー雑談配信もしています。

料理

料理は趣味でもあり、Twitter以外にもブログでは手抜き料理レシピの公開をしています。

また、料理の実況配信をしたり、配信中にご飯を食べると言って料理をしたり、その手際の良さがうかがえるでしょう。

優しくて声も素敵で、さらに料理上手なんて言うことなしですね😍

ガンダム

ガンダムについても数種類のゲーム配信や、プラモデルの作成配信も行っています。

とくに好きなモビルスーツはメッサーラのようで、ゲーム配信内では「メッサーラ可愛いなぁ」と発言し、メッサーラを女子大学生に例えながら、魅力を熱く語っていました。

その熱さには視聴者が引いていたほどです。

嫌いなもの(苦手なもの)

ホラーゲーム

ホラーゲームはあまり好みではなく、突然の大きい音や急に物体が現れるなど、びっくりさせられることが苦手のようです。

過去にはホラーゲーム開始前に「やりたくねー!」とも叫んでいました。

また、恐る恐るプレイする様子もあり、普段の落ち着いた雰囲気とは違った姿も披露してます。

海洋恐怖症で、海が怖いと配信で語っています。

底が見えず、何がいるかわからない雰囲気が怖く、とくに夜の海が怖いと感じるようです。

神田笑一さんの身長・体重や出身などについて

過去の発信内容から、神田笑一さんの情報を深堀していきます。

身長は175cmで、イラスト通りの高身長のようです。

体重は約70㎏で、過去には体組成計の数値も公開していました👀
筋トレもしてるようなので、比較的引き締まった体なのではないでしょうか。

出身は北海道で、過去の雑談配信では実家に帰った時の状況をお話ししていました。

あつまれどうぶつの森のプレイ配信では、「この島を北海道にする」や「セイコーマートあつ森支部」という北海道民に馴染みのあるコンビニ名をタイトルにつけているところから、地元愛を感じますね😍

ちなみに実家では猫を3匹飼っているとのこと。

血液型はA型で、典型的なA型の性格をしているそうです。
本人もおっしゃる通り真面目で優等生な印象があります。

また、ゲームに熱中すると口が悪くなるとも発言しており、過去にその性格が相まって炎上に発展したこともありました。

その後の雑談配信で、自分に非があったとしっかり反省されております。

家族構成については、弟がおり「兄さん」と呼ばれているようです。

容姿にかかわる情報や出身など、自身の情報を包み隠さず披露しているところも、神田笑一さんの魅力のひとつではないでしょうか。

神田笑一さんは3Dになっている!?

神田笑一さんは3Dになっており、2021年2月12日にその姿をお披露目しています

お披露目動画は神田笑一さんの中でも人気の動画で、再生回数は約50万回再生です(2021年10月現在)。

配信の開幕はライブステージでの生歌(和田光司さんの「Butter-Fly」)からはじまり、気持ちが高ぶるスタートで幕開けします🎤

Youtubeのチャット欄にも視聴者のテンションがあがる書き込みがすごいです。

ライブのあとは、大好きな仮面ライダーの変身ポーズを順番に披露してます。
専用の変身ベルトも作成してもらっており、夢が叶ったとコメントを残しております。

さらに、仮面ライダーのコアなファンしかわからないであろうシーンの再現し、神田笑一さんの仮面ライダー愛が伝わってきます😍

知らない人にも丁寧に説明し、神田笑一さんの気づかいを感じることもできるでしょう。

最後は再度ライブステージに戻り、熱唱して終幕します。

曲は仮面ライダーディケイドの主題歌(GACKTさんの「Journey through the Decade」)であり、ここでも仮面ライダー愛が伝わってきます🎤

3Dになるのに2年半かかったようで、ファンにとっても嬉しく、感慨深い動画ではないでしょうか。

チャットには「神田さんに出会えて前を向けるようになった」と視聴者の声があり、神田笑一さんが影響力を与えているVtuberであることがうかがえます。

これ以降、3Dでの配信が多くなってきており、発生と滑舌の講義動画も3Dで配信していますので、ぜひご覧ください(『【にじFes2021】発声と滑舌講座 ~私はこれを見て学校や会社で成功することができました~【神田笑一/にじさんじ】』)👀

今後の3D配信にも期待です。

そら
そら
3Dだとさらに親しみやすくなるね!

神田笑一さんの前世(中の人)について

神田笑一さんの前世については、残念ながら情報がありませんでした😭

しかし、見た目はイケメンとの噂があります。

過去の配信で、にじさんじライバーとのオフ会の際に、ライバーの1人から、「カッコいい」「(今まで別の人が一番だと思っていたけど)神田さんが一番になりました」と言われたことがあるそうです。

ちなみに発言したライバーは男性ライバーだったので、真相はわかりません😵

同性であったとしても、そこまで言われるほどなので、褒められるほどの容姿なのでしょう。
今後、前世についての情報も期待しましょう。

神田笑一さんのママ(イラストレーター)は?

神田笑一さんのママはYuzukiさん(@yuzuyu7cat)です。

YuzukiさんはTwitterのフォロワー数が13.9万となっており、神田笑一と同様、人気者として活動中です(2021年10月現在)。

定期的に更新する衣装も手掛けており、『【新衣装】春服、公開【神田笑一/にじさんじ】』では和服もお披露目されておりました👀

オシャレな衣装には、神田笑一さん自身もTwitterで感謝のコメントを発信しています。

また、Yuzukiさんは同じにじさんじライバーのフミさん(@FumiVirtual)のイラストも手掛けております

フミさんは神田笑一さんの後にデビューしたので、妹にあたります。

兄妹でコラボもしており、コラボ名は「ゆづき家」です。

お互いガンダム好きで一緒にゲーム配信したり、神田笑一さんの誕生日には、お祝いにかけつけたりと、仲の良い兄妹であることが伝わりますね😍

ちなみに、3Dのイラストはゆーふぉさん(@eufo_leia)が担当し、他のにじさんじライバーも手掛けております。

神田笑一さんのコスプレグッズ

オシャレな衣装も特徴な神田笑一さんですが、コスプレグッズも販売されてましたので、ご紹介します。

 

ブランド FUREETAE@
商品名 バーチャルYouTuber 神田笑一 夏服 コスプレ衣装 (ウィッグ道具 靴 別売り)

あなたも神田笑一さんになれるかも!?ぜひ、コスプレにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

神田笑一さんと交流のある配信者

神田笑一さんと一緒に配信しているライバーさんは群道美玲さん(@g9v9g_mirei)です。

2人のコラボは群道さんの「ぐん」と神田さんの「かん」をとって、「ぐんかん」として配信しています。

コラボ中は、お互い気を遣わない自然なコミュニケーションを見せており、和気あいあいと楽しく配信する様子が、視聴者を楽しませてくれています😍

あまりの仲良しさに、「同棲している」「結婚しないの?」などと噂されるほど。

しかし、実際に付き合ってはいないようで、神田笑一さんは「群道は男友達みたいな感じ」と過去の配信でも発言しており、群道美玲さんも「ただの友達」と言っています。

神田笑一さん自身も噂されていること逆手に、群道さんの10万人記念配信で、「美玲、バスタオルとってー」など、あたかも同棲しているような配信をわざと行い、視聴者を楽しませていました。

2人の出会いのきっかけはコラボであり、デビュー当時から尖ったキャラクターでほとんどコラボ相手がいなかった郡道美玲さんが、神田さん含むにじさんじライバー4人でゲーム配信をしたのが、きっかけで仲が深まったようです。

配信動画は普段ゲーム配信が多いですが、歌のデュエットも披露しています🎤

【歌ってみた】青春アミーゴ【ぐんかん/にじさんじ】』は、再生回数127万と神田笑一さんのYoutubeチャンネルの中で1番人気の動画となっています(2021年10月)

2人の歌声とハーモニーが素敵で、いつもの雰囲気と違いクールな印象を感じますね。

さらに「ぐんかん」として3D配信も行っており(群道美玲チャンネルになります)、2人の仲良しさがより実感できる内容になっています。

この動画ではお姫様抱っこもしており、ファンにはたまらない瞬間がお披露目されています(【#ぐんかん3D】2年越しの約束を叶えに来た。【神田笑一/にじさんじ郡道美玲】👀

本当に仲が良いんだなと感じさせられますね。
今後も視聴者を楽しませてくれる「ぐんかん」の配信に期待です。

神田笑一さんのまとめ

今回Ludusでは、「にじさんじ」に所属する男性VTuber、神田笑一さんについてご紹介しました。

声が素敵で、周りの人には優しく、個性ゆたかな配信で視聴者を楽しませてくれる好青年VTuberであるということがお分かりいただけたのではないかと思います。

ゲーム配信においては、幅広いジャンルのゲームをプレイしてくれるので、ゲーム好きにはおすすめしたいVTuberです✨

2021年10月の現時点でも高い頻度で配信されている神田笑一さんは、今後もさらに人気を集めていくことは間違いないでしょう。

神田笑一さんに興味を持った方は、YouTubeチャンネルの登録とTwitterアカウントのフォローをお願いいたします🙇‍