星川サラのプロフィール!タピオカで炎上?誕生日グッズは買える?

星川サラ

星川サラさんはVtuberグループの「にじさんじ」に所属するVtuberです。

星川サラさんは2019年にVtuberデビューし、現在は「にじさんじ」を代表する人気Vtuberとなりました。

今回Ludusでは星川サラさんについて以下のことについて紹介していきます。

  • 星川サラさんのプロフィール
  • 星川サラさんの配信スタイル
  • 星川サラさんがよくプレイするゲーム
  • 星川サラさんが所属する「にじさんじ」について
  • 星川サラさんのPC事情
  • 星川サラとタピオカの関係とは
  • 星川サラさんの前世について

星川サラさんの人気な理由や意外な素顔について紹介していきます。

そら
そら
ぜひ最後まで読んでいってください

星川サラさんのプロフィール

ハンドルネーム 星川サラ
本名 不明
所属事務所 にじさんじ
誕生日 8月7日(しし座)
Twitter
Instagram sara_hoshikawa_posting
YouTube 星川サラ/Sara_Hoshikawa
血液型 A型
身長 155㎝(靴は体の一部)
体重 マシュマロ3個分(30000g)
位置情報 輝く一番星(織姫星)
ファンマーク 🌟(星)
好きなもの みかん、マグロ、パン、ピーマン、キャベツ、お金
嫌いなもの ニンジン、セロリ、パクチー、マシュマロ、グミ、蜘蛛
好きな女の子のタイプ 群道美鈴さん、自分、ツンデレかつメンヘルな歪んでいる子
趣味 テニス
使っているシャンプー LUX
呼んでほしい呼び方 サラ姫
欲しい物 お金

星川サラさんは「にじさんじ」からデビューしたVtuberです。

父親がイギリス人、母親が日本人のハーフであり、「にじさんじ」からは物述有栖さんと卯月コウさんに続いて3人目のハーフVtuberとして活動しています👀

星川サラさんのビジュアルイラストを担当しているのは、人気イラストレーターの米白粕さんです。

星川サラさんのインスタグラムではファンや絵師さんから寄せられた絵が投稿されており、かわいい星川サラさんを見ることができます。

Twitterは主に配信の報告やお知らせ、インスタグラムはファンに向けた画像といった使い分けをしているそうです。

YouTubeチャンネルでは配信動画が見られる他、2020年1月にはメンバーシップも解禁されました。
メンバーシップでは、メンバー限定配信なども行なわれていますので、こちらも要チェックです👀

星川サラさんは英語達者!?

イギリスに住んでいたころは男女混合でサッカーをしていて、とても活発な子であることが伺えますね。

初配信では自己紹介の時に流暢な英語をリスナーに披露し盛り上げていました。
なんと10歳にして英検2級を取得したのだとか

しかし英語を話すのはとても緊張するらしく、話すときは気合を入れるそうです❗️

理由としては、小学校の時ぐらいまでイギリスに滞在していたそうですが英語のスキルは子どもの時から変わっていないからと話していました。

またイギリス英語を学んでいたため、アメリカ英語の方はつたないためとも明かしています。

星川サラさんの雑挨拶

配信始めの挨拶に固定はありませんが、よく「こんばんは、こんにちは」を歯抜け言葉の様に発しておりファンからは「歯抜け挨拶」「雑挨拶」と言われています。

ただこの挨拶は評判がよく、配信始めのコメントには怒涛のかわいいコメントが流れています。

星川サラさんの誕生日グッズ

星川サラさんの誕生日グッズは2020年8月に初めて販売されました。

にじさんじは誕生日グッズを期間限定で販売しており、星川サラさんのグッズも例外ではありませんでした。

星川サラさんの初誕生日グッズは、「直筆サイン・メッセージ入りアクリルパネル」と「誕生日ボイス」のセット販売でした。

2021年の誕生日にもグッズは販売され、2020年同様に「直筆サイン・メッセージ入りアクリルパネル」と「誕生日ボイス」のセット販売が行われました。

この誕生日グッズは即完売になるほどの人気を誇っています。

星川サラさんのチャンネル登録者

星川サラさんは2019年10月19日に初配信を行いました。
その後、同年10月29日にチャンネル登録者数が5万人を超え収益化が通りました❗️

2020年1月2日には、登録者数10万突破と規格外のスピードで登録者数を伸ばしました。
2021年10月現在は登録者数60万人と止まることを知りません❗️

星川サラさんのチャンネル登録者数推移

初配信 2019年10月19日
登録者数5万人 2019年10月26日
登録者数10万人 2020年1月2日
登録者数20万人 2020年5月29日
登録者数30万人 2020年10月4日
登録者数40万人 2021年2月3日
登録者数50万人 2021年6月7日
登録者数60万人 2021年8月28日

星川サラさんの実況スタイル

星川サラさんは雑談配信をはじめ、ゲーム配信も行っています。
その中でリスナーとよく絡んでおり非常にいい関係を築いています。

ここでは星川サラさんとリスナーとの絡みについて紹介していきます。

星川サラさんの実況スタイル

星川サラさんの実況スタイルはかわいい容姿とは裏腹にキレ芸や煽りが多いVtuberです👀

星川サラさん自身リスナーを煽ることが多いのに対して、リスナーにも配信のたびに煽られてもいます。

初配信から煽り、晒し、リスナーに対して「てめえ」と呼ぶ破天荒な一面がでています。

アンチコメントを読み上げ大爆笑する姿から、リスナーには初配信にも関わらず呼び方が「サラちゃん」から「星川」へと変わっていきました。

「暴言を吐いたら配信終了」と発言したが、その直後に暴言を吐いた配信も存在しています。

また初のコラボ配信であるマリオカートでは雪城眞尋さんともに数々の煽り、暴言、マウントが横行しました。

暴言と言えば聞こえは悪いですが、星川サラさんとリスナーどちらもこの暴言に対して楽しており、パフォーマンスの一部として認知されています

また暴言自体は吐きますが、人を傷つけることは決して言わないことも暴言が楽しめる点ではないでしょうか。

星川サラさんとリスナー

星川サラさんはリスナーとの交流に重きを置いており、マインクラフトのような雑談ができるゲームをプレイしています🎮

そのおかげもあり星川サラさんとリスナーの関係は生配信から良い友好関係が築けています。

星川サラさんはリスナーに「サラ姫」と呼んでもらいたいと話していますが、リスナーからは「星川ァ!」が定着しており、「皿姫」と呼ばれることもしばしばあります。

「星川ァ!」の由来としては、にじさんじの同期であるフミさんに初対面で「星川ァ!」と呼ばれたことや、先輩ライバーからの呼び方が「星川」で定着してしまったことによるそうです。

リスナー参加型のマリオカートを配信した時に星川サラさんは「1位以外取れないよ」と豪語するも、一度も1位を取れずに配信終了になったこともあります。

にじさんじファンのマリオカートガチ勢の洗礼を受けた1シーンですね。

他にもオンラインクレーンゲームアプリ『トレバ』に「余裕なんだけどw」と挑み、ぬいぐるみ相手に大苦戦したことも。

リスナーとの仲が大変良いのが星川サラさんの魅力の1つですね。

星川サラさんが良くプレイするゲーム

星川サラさんは主にゲームの生配信に主軸を置いています❗️

さらに加えて「歌ってみた」動画もよく投稿しており、かなりの歌唱力を持っています🎤

生配信ではAPEX LEGENDSを始めとしたバトルロワイヤルのゲーム、マインクラフト(マイクラ)のようなまったりと配信ができるもの、そしてホラーゲームをプレイするなど数多くのジャンルに手を出しています🎮

雑談配信も星川サラさんの人気配信の1つです。

やはりかわいい見た目と、見た目を裏切らない甘くてかわいい声をリスナーは楽しみにしているそうですね😍

配信の長さは平均1時間30分ほどで、長いときは3時間配信をする時もあります。

配信は週に4、5回行われるためかなり頻繁に配信していると言えるのではないでしょうか。

APEX LEGENDS

星川サラさんはAPEXのカスタムマッチに頻繁に参加しています。

CRカップを始めとした超有名カスタムマッチにも参加しています。

2021年10月に開催された「第7回CRカップ」ではあどみんさんmondoさんとトリオを組んで参加していました❗️

ソロでAPEXを配信することも珍しくなく、自主練配信を行うなど真面目な部分も見ることが出来ます。

またコーチとして渋谷ハルさんにAPEXを教わっておりますが、星川サラさんの口の悪さと破天荒ぶりに渋谷ハルさんは楽しみながらも苦労しているそうです😵

ホラーゲーム

星川サラさんはバイオハザードを始めとしたホラーゲームにも挑戦しています。

バイオハザードは未プレイだったらしく、初プレイとなったバイオハザード7の配信は迫力満点な絶叫を楽しめます。

また怖がりながらも相手への煽りも忘れず、ホラーゲームでは星川ワールド全開の配信が楽しめます。

怖がるかわいい星川サラさんと、それを笑いながら見物するリスナーのコメント欄は必見です❗️

リングフィットアドベンチャー

自身の誕生日に、リングフィットアドベンチャーに初挑戦した星川サラさん。
初めてプレイするにもかかわらず、リスナーからの勧めでガチンコモードでのプレイを選択します。

しかし元運動部の星川サラさんは、途中何度も「キツイ!」と言いながらも順調にステージをクリアしていきます。

星川サラさんが全力でリングフィットに挑む様子を、ぜひ動画でご覧ください!

「歌ってみた」「踊ってみた」動画

投稿動画は主に「歌ってみた」「踊ってみた」に属する動画になります。

基本的にはソロでの「歌ってみた」「踊ってみた」動画を投稿していますが、コラボでの「歌ってみた」動画も投稿しています🎤

星川サラさんの「歌ってみた」「踊ってみた」動画はほとんどがミリオン再生、またはミリオン再生間近まで迫っているものばかりですので、星川サラさんのキラーコンテンツになっています。

『KING』の歌詞を英語ver.で歌ったものもあり、ハーフの星川サラさんならではの魅力を堪能できます。

視聴者からのリクエストに応えて歌う、歌枠配信も行なっている星川サラさん。
素晴らしい歌声を持っていますので是非聞いてみることをオススメします。

初の3Dお披露目

2020年12月19日に星川サラさんの3Dが配信で初お披露目になりました。

この配信は現在140万回再生を誇っており、ファンの目を虜にしました。

動画タイトルからかなりの自信を持っていることがわかりますね。

星川サラさんが所属する「にじさんじ」について

星川サラさんは現在、「にじさんじ」というバーチャルライバーグループに所属しています。

「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバーは、YouTubeやtwitchを始めとしたプラットフォームで配信を行なっています。

Vtuberという名前は「YouTubeで活動をしているバーチャルライバー」を指しています。

「にじさんじ」はプロゲーミングチームのように部門のようなものが分けられています。

にじさんじ 日本人向け部門
VirtuaReal 中国人向け部門
NIJISANJI KR 韓国人向け部門
NIJISANJI ID インド人向け部門
NIJISANJI EN アメリカ人向け部門

「にじさんじ」は各国に合わせた部門を設立しています👀

星川サラさんはもちろん日本人向け部門のにじさんじに所属しています。

星川サラさんは同じ「にじさんじ」に所属するVtuberと多くコラボしています。

かなり交友関係が広いVtuberですので星川サラさん経由、逆にコラボ相手から星川サラさんのリスナーになるということが多いです。

ここでは星川サラさんがよくコラボしている、「にじさんじ」所属のVtuberを紹介します。

山神カルタさん、フミさん

山神カルタさんフミさんは星川サラと共に「にじさんじ」に所属するVtuberです。

2019年10月に星川サラさんと共にデビューを飾りました。

つまり星川サラさんとは同期ということになりますね。

3人は「織姫星」とユニット名がつけられるほど仲良しです。

星川サラさんは、ゲーム配信中に自慢のネイルが邪魔で操作ができず、切るかどうかを迷った挙句、山神カルタさんに相談。
ゲーム好きの山神カルタさんから背中を押され、配信中にネイルを切ったというエピソードもあります。

ユニット名は3人の特徴を漢字で表しているそうで、フミさん=織、山神カルタ=姫、星川サラさん=星と考えられています。

山神カルタさんは姫であることは譲らないそうです。

結成記念や、誕生日などのおめでたい日には必ず3人で配信を行い、さらには配信外でもゲームをするだけでなく、雑談通話をもするそうです。

デビュー前から仲が良かったらしく、デビュー日の打ち合わせでは山神カルタさん1人で眠りについてしまったエピソードがあるそうです。

山神カルタさん

山神カルタさんはにじさんじに所属する鳥天狗の見習いVtuberです。

主に雑談配信をメインに活動しており、かなり口が回る方として有名です。

代表的な例として、脊髄反射トークが挙げられます。

コンビニを舞台にした「夜勤事件」というゲームで、見つけたオブジェクト全ての感想を17秒で述べたという伝説を残しています(41分45秒のシーン)。

動画のタイトル通り17秒に4回話題が変わる脊髄反射トークを見せてくれました❗️

この17秒間が話題となり切り抜き動画は100万回再生を超えています。

ちなみにこの脊髄反射トークは多くの活動者も見に来ており、一躍有名人となりました。

にじさんじからも山神カルタさんの脊髄反射トークは認知されていて、公式の切り抜きチャンネルでは「山神カルタさんの迷セリフでカルタ作ってみた」という動画が投稿されました。

雑談配信が多いことから他のVtuberと比べて、よりリスナーと親密な関係を築いているVtuberであると思います。

山神カルタさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

山神カルタ
山神カルタはどんな人?!Tinderや新衣装、百合について紹介山神カルタさんは、日本でも特に大人気なVtuber事務所であるにじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ 雑談配信やゲーム配信...
ハンドルネーム 山神カルタ
本名 不明
所属事務所 にじさんじ
誕生日 8月11日
Twitter 山神カルタ
YouTube 山神 カルタ / Karuta Yamagami

フミさん

フミさんも星川サラさん、山神カルタさん同様ににじさんじに所属するVtuberです。

フミさんは神社に祀られている神様Vtuberで、獣耳がチャーミングポイントですね。

フミさんは2019年10月19日にデビューしたのですが、2018年11月のオーディション告知から約11か月後のデビューとなりました。

待望のデビューということでTwitterでは「フミさん」ごトレンド入りを果たし、多くの人フミさんのデビューを期待していたことが伺えます。

フミさんはゲーム配信だけでなく、雑談、検証と耐久配信、ASMRなど様々なジャンルでリスナーを楽しませています。

ゲームの腕も中々であり、2020年6月20日と21日に開催された「にじさんじスプラトゥーン大会」ではチーム「321(さつい)」のメンバー(フミさん、群道美鈴さん、奈羅花さん加賀美ハヤトさん)として出場🎮

前評判では「最弱チーム」とまで言われていましたが、本番当日まで猛特訓を行い死闘を制して見事優勝まで駆け上がりました🏆

フミさん自体はスプラトゥーン初心者であったそうですが、優勝チームの戦いについていけるのはセンスの塊と言うしかありません。

この「にじさんじスプラトゥーン大会」の後日に、前大会優勝チームである「インクフィッシュ」と今大会優勝チーム「321」のエキシビションマッチが行われました。

結果は「321」チームが勝利し、文句なしの最強チームの座に輝きました

フミさんはゲーム配信以外にも検証動画のようなものも配信しています。

例えば「輪ゴム何本でメロンは割れるのか」「一本満足バーは何本で満足する?」のような検証を配信しています。

この検証動画は結構な頻度で配信されているので、フミさんはゲーム配信者と言うよりはYouTuberよりにジャンルを扱うVtuberに感じますね❗️

ゲーム以外でもリスナーを楽しませ、他のジャンルでは新規の視聴者を開拓することができていますね。

フミさんはマインクラフトのような王道ゲームから、笑うことしかできないバカゲーにも手を出していますので新規のリスナーさんは見始めるのに苦労しないVtuberの方だと思います。

ただフミさん自身は基本的にゲーム初心者らしいので、配信スタイルはまったりとフミさんを見守る配信になっています。

フミさんのプロフィール

ハンドルネーム フミ
本名 不明
誕生日 10月10日
Twitter フミ/Fumi にじさんじ所属Vライバー
YouTube フミ/にじさんじ

叶さん

叶さんは「にじさんじ」を代表する超人気Vtuberです。

2018年5月に「にじさんじゲーマーズ」からデビューを果たし、2021年10月現在登録者数84万人を誇っています。

叶さんの特徴は落ち着いた声と猫を持ったアイコンが印象的なVtuberです。

配信では主にゲーム実況と「歌ってみた」動画になっています🎤

特にバトルロワイアルTPSの実力はかなりのもので、「PUBG」「フォートナイト」「APEX LEGENDS」と超人気ゲーム全ての腕前が高水準です。

具体的な実力というと、配信中にリスナーと雑談しながら1位を取ってくるぐらいに猛者です👀

反対にホラーゲームはとても苦手で、ほとんど更新していません。

心拍計を付けてホラーゲームをした配信では、90-100bpmも出ていたことからホラーゲームはほぼNGレベルであることがわかります。

叶さんは落ち着いた表情と声とは裏腹にリスナーとにじさんじ後輩へのパワハラ、いじりがとても多い方です。

星川サラさんも被害者の1人であり、女子力が高い叶さんからスキンケアや化粧品の知識についてよくマウントを取られています。

星川サラさんと叶さんは頻繁にコラボ配信をしており、関係はいじる先輩といじられる後輩と言った王道の関係を築いています。

リスナーもこの関係を気にいっているそうで「星虐助かる」「サラ虐助かる」などのコメントが後を耐えません。

ただ2人の仲は良好で、2人で「踊ってみた」動画も投稿しています。

叶さんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

叶
にじさんじ叶のプロフィール!Apexの実力は?葛葉コラボがてぇてぇ!叶さんは、にじさんじに所属し活動しているVtuberです❗️ ゲーム配信をメインで行っており、他にも歌ってみた動画を投稿したり、色々な...
ハンドルネーム
本名 不明
誕生日 7月7日
Twitter 叶@にじさんじ
YouTube Kanae Channel

星川サラさんのPC事情

星川サラさんのパソコンが低スペックすぎることで話題になりました😵

話題の始まりは2021年7月に行われた「CRカップ」で星川サラさん、SHAKAさん、NIRUさんとチームを組んだ時に起こりました。

星川サラさんが「ゴミスペックパソコンだから立ち上がらない」と発言した後に、SHAKAさんと、NIRUさんで星川サラさんのPCのスペックをチェックをしたところ、とんでもなく低スペックであることが判明しました。

パソコン自体のスペックは語られませんでしたが、APEXプレイ時に50FPSしかでないことが判明しSHAKAさんに「俺なら窓から投げ捨てる」と言わせるほどでした😭

またNIRUさんが「Vtuberの人って高スペックPCのイメージですけどね」との発言に対し、「星川もそういうイメージあるんですよ」と返していたことから星川サラさん自身パソコンの知識に疎いこともわかりました。

ただモニターは問題ないスペックではあるそうです。

その後、星川サラさんと渋谷ハルさんのコーチング中に、星川サラさんが渋谷ハルさんに高スペックPCをねだる場面をみることが出来ます。

渋谷ハルさんは自身のコラボPCをオススメしましたが、星川サラさんは譲っての一点張りでした。

結局星川サラさんは渋谷ハルさんのコラボPCを手に入れるのですが、GALLERIAさん(渋ハルPCを手掛けた会社)からの提供という形でパソコンを変えました。

新しい高スペックPCをゲットして終了かと思いましたが、星川サラさんの悩みは尽きませんでした。

新しいPCが到着し起動させるも電源がつかなく、修理に出したあともAPEXが起動しないという災難に見舞われました。

3回ほど再起動を繰り返してもAPEXは起動せず、知識がある方を読んで再設定し直すもAPEXを起動すれば電源が落ちるという事態に陥ってしまいました。

APEX以外のことはできていたため電力の供給系統が悪いのではと推測されていました。

結局のところ原因は明かされることはありませんでしたが、今は無事に渋谷ハルさんのコラボPCを使えているそうです👀

渋谷ハルさんのプロフィールを紹介している記事はこちら!

VTuberの渋谷ハルさんって?プロ級のゲームの腕前や中の人の噂など徹底解説!
渋谷ハルはどんな人?プロ級ゲーム動画や前世など徹底解説!渋谷ハルさんは、様々な方面で活躍している人気のVTuberです。 特に所属先などはなく、現在でも個人で活動しています。 活動とし...

笹木咲さんのものまねをする星川サラさん

こちらの動画で星川サラさんがプレイしているゲームに、「佐々木」という女性キャラが登場します。

そこで、「ささき」繋がりであるにじさんじメンバー・笹木咲さんのものまねを披露する星川サラさん。
そのクオリティが高く、リスナーからは「似てる!」と絶賛のコメントが届きました。

星川サラさんとタピオカの関係とは

星川サラさんをインターネットで調べると、検索候補にタピオカがよく出ててきます。
星川サラさんとタピオカに何があったのでしょうか?

星川サラさんは配信中にタピオカの話が原因で炎上してしまった過去があります。

炎上してしまった理由としては、「星川サラさんがタピオカ屋のスタンプカードを不正に押してしまった」ことです。

簡単に言えば、お金を払わずにスタンプを追加してしまったということです。
この話が問題発言として拡がり、炎上騒動にまで発展してしまいました。

結果としては、星川サラさんは言及した行為は行ってなく、勢いで話を大きくしてしまったと「にじさんじ」公式から説明されました。

星川サラさん自身も謝罪文と経緯説明を出し、星川サラさんは「にじさんじ」から厳重注意という形で事態は収まりました。

星川サラさんの前世について

星川サラさんの前世に関する情報は非公表となっています。

「星川前世」で検索すると、星川サラさんの前世は、顔出し配信なども行なっていたくりぃむさんなのではという情報が出てきます。
話し方や歌声などがそっくりな上、過去にくりぃむさんの配信で映ったYouTubeのアカウントアイコンが、星川サラさんと同じだったことがきっかけのようです。

くりぃむさんが通う大学は神田外語大学と言われており、ハーフで英語が得意な星川サラさんと共通点が多いことから、噂が広まったようです。

しかし星川サラさんの前世に関しては、公式からも一切情報は出ていません。
憶測や出どころが不確かな情報の拡散には、充分注意しましょう。

星川サラさんのオリジナルグッズが発売中

にじさんじのオフィシャルストアでは、星川サラさんのオリジナルグッズが発売されています。
アクリルスタンドやペンケースなど、ここでしか買えないグッズが多数ありますので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

様々なコラボアイテムも!

フレグランスブランド『Anideal』から、星川サラさんがプロデュースした香水が発売されました。
星川サラさんが「男性に付けて欲しい」と思う香りをイメージして作られたそうです。

また過去には、大手衣料品チェーンストア『しまむら』とにじさんじがコラボしたことも。
星川サラさんのクッションやトートバッグなど、コラボ限定アイテムが発売され、大ヒットとなりました。

星川サラさんについてのまとめ

今回Ludusでは星川サラさんについて紹介してきました。
星川サラさんが「にじさんじ」に所属するハーフのvtuberで、デビューから一気に登録者を増やしていますね。

またリスナーやコラボ相手との煽り合いやいじられる姿がかわいいVtuberでもありました。

APEXを始めとしたゲームで色々な活動者とコラボに挑戦していて、今後どのような相手と配信してくれるのか楽しみですね。

ゲームも配信活動も、今後の星川サラさんの成長が楽しみです👀

そら
そら
最後までご覧いただきありがとうございました❗️