斎藤ニコルの声優、卒業・交代の真相は?スペシャルフィギュアも紹介

斎藤ニコル

斎藤ニコルさんは22/7(ナナブンノニジュウニ)という声優ユニット・女性アイドルグループのメンバーです。

デジタル声優グループとして誕生したナナブンノニジュウニですが、あの秋元康さんがプロデュースしています❗️

斎藤ニコルさん公式のYouTubeチャンネルには1万人超のチャンネル登録者数がおり、その人気ぶりがうかがえます。

今回Ludusでは、斎藤ニコルさんについて以下の内容を紹介します。

  • 斎藤ニコルさんのプロフィール紹介
  • 斎藤ニコルさんがメンバーのナナブンノニジュウニを紹介
  • 斎藤ニコルさんのYouTube動画を紹介
  • 斎藤ニコルさんの声優が卒業した理由を紹介
  • 斎藤ニコルさんのTwitterを紹介
さくら
さくら
最後まで読んでもらえると嬉しいです!

斎藤ニコルさんのプロフィールを紹介

誕生日 7月7日
年齢 16歳
身長 162cm
血液型 A型
出身地 神奈川県
ペンライト BLUE
座右の銘 才能は努力できる人間にこそ与えられる
特技 ヴァイオリン/ピアノ/ジャンケンが強い
将来の夢 完璧なアイドル(夢ではなく目標)
好きな食べ物 野菜スティック/チキンソテー
苦手なモノ 勉強
趣味 アイドルグッズ、ゆるキャラグッズを集めること
YouTube 斎藤ニコル【22/7公式】
Twitter @_saitonicole

斎藤ニコルさんはSNS上では「にこるん」との愛称で呼ばれており、歌とダンスが大好きな16歳の女の子です。

毎週土曜日には「22/7計算中」という冠番組が放送されており、斎藤ニコルさん以外のメンバーも共通して人気が急上昇中なんです✨

また、斎藤ニコルさんは「笑顔とダンスのエンターテイナー」というキャッチコピーがありその名の通りかわいらしさが満載のアイドル。

ストイックな性格上、理想のアイドルを目指して日々努力を怠ることなく過ごしています。
ただ、プロ意識が異常に高いので他人への厳しい言葉が目立ってしまうことも。

斎藤ニコルさんがメンバーのナナブンノニジュウニを紹介

ナナブンノニジュウニは「22/7」と表記されることが多く、デジタル声優アイドルとして誕生しました。

声優ユニットと女性アイドルが合体し、バーチャルアイドルグループに分類されるなんとも令和らしいアイドルユニットなんです。

あのAKB48をプロデュースした秋元康さんがプロデュースしており、ソニーミュージックとアニプレックスの共同活動によりメディアミックスを展開中。

公式で公表されている略称は「ナナニジ」
SNS上でもナナブンノニジュウニと呼ぶよりかは「ナナニジ」と呼んでいる方が多いですね。

さらに、現在「22/7 計算中&検算中」というTV番組も放送中。

ナナニジで活動している方を他にも紹介しています!

戸田ジュン
22/7戸田ジュンのプロフィール!声優活動や薬指の包帯に迫る戸田ジュンさんは、ナナブンノニジュウニに所属するバーチャルYouTuberです。 今回Ludusでは、戸田ジュンさんについて以下の...

TOKYO MX・BS11で毎週土曜日23時から放送中!

斎藤ニコルさんのYouTube動画を紹介

では斎藤ニコルさんが投稿しているYouTube動画を紹介します。

自己紹介

まずYouTubeチャンネル開設と同時に投稿されたのがこの自己紹介動画
斎藤ニコルさんはVTuberのようなイラストで登場。

イラスト上、性格が厳しそうで意識が高い女の子を想像しますが話し始めると意外と高い声で可愛らしい女の子なんです👀

さらに、結構重要なところで噛んでしまうおちゃめなシーンも。
斎藤ニコルさんを全国に知らしめた動画の1本といっても過言ではないでしょう。

ゲーム実況

2本目の動画は何とゲーム実況動画です。
実況しているゲームはアイスクライマーというなんとも古いゲームなんですが、斎藤ニコルさんがプレイしていると最新感があふれるゲームに早変わり!

ゲーム中は「ごめんね」と連呼しながら敵を倒していきます。
このちょっと抜けている感じが斎藤ニコルさんファンには大きく受けているようですね。

さらに、ゲームのコツをつかむのが早くアイスクライマーをササっとクリアしてしまいました。
ゲームの世界でも十分戦えるレベルですね👀

3Dゲーム実況

次の動画は3Dゲームの実況動画です。
斎藤ニコルさんが実際に動きながらゲームをプレイしていくというファン待望の動画となっています。

基本的に大きく動くことはありませんが、頑張ってゲームをクリアしようとしている斎藤ニコルさんを見ているだけで癒されますよね…。

また、ゲームに失敗した時の残念がり方など全て愛らしいんです❗️

ホラーゲーム実況

4本目の動画はホラーゲーム実況動画です。
アイドルがホラーゲーム実況に挑戦するという前代未聞な動画となっています。

斎藤ニコルさんは怖いものが大嫌いなようで、ゲームを始める前からびくびくとしていました。
ただ、ゲームが始まるとそのスピード感についていくので精一杯。

勿論、驚くシーンなんかは可愛さが満点です。
何をしても斎藤ニコルさんは可愛いですよね❗️

さくら
さくら
ホラーゲームも面白くなりますね!

バレンタインセリフ企画

2021年9月現在最後の動画はバレンタインセリフ企画動画となっています。
投稿されたのが2019年2月14日のバレンタインの日。

斎藤ニコルさんが目の前に登場し、バレンタインチョコレートを渡してくれるという疑似体験ができる動画となっています😍

たった45秒の動画ですが、その充実感は計り知れないもの。
TV番組でもこの可愛さが爆発しており、SNS上ではトレンドに食い込むほど。

斎藤ニコルさんの声優が卒業した理由を紹介

2021年現在は斎藤ニコルさんの声優を河瀬詩さんが努めています。
しかし、2019年までは別の声優さんが担当していました。

実は、2019年以前の斎藤ニコルさんの声を担当していた声優さんは花川芽衣さん
ただ、2019年いっぱいを持って花川芽衣さんが声優界を引退。

その理由は「体調不良」となっています。
もともと、療養に専念していましたが体調が回復することがなくこのまま声優活動を続けることが困難になってしまいました👀

2019年内の活動については12月24日の「Birthday Event 2019」でファンへのあいさつをしています。
また、12月28日の4thシングルである「何もしてあげられない」の個別握手会にも参加。

それ以降、声優としての活動をやめてしまいました。
ただ、この引退についてファンの方々は激励の声を飛ばしています。

決して声優業界のことを嫌って引退したわけではありません。
花川芽衣さんは自身のブログで「どうしようもなくて受け入れたくない気持ちでいっぱい」と述べています👀

医師からの体調不良回復の兆しが見ない宣言を受けて、当時の心境を吐露してくれています。
それだけ声優業界を愛していた花川芽衣さんですが、悔やまれながらの引退となりました。

しかし、芸能界からの引退はしないようで「また新しくチャレンジしてみようと思っております」と意欲を見せています。
今後の花川芽衣さんの活動を応援したいですね!

さくら
さくら
今後の活動を応援しましょう!

斎藤ニコルさんのTwitterを紹介

では斎藤ニコルさんのTwitterで気になったものを紹介します。

ファンアートに対する反応

斎藤ニコルさんのTwitterは基本的に番組の宣伝やメンバーのRTが多くなっています。
プライベート感を出さないような戦略を採用しているようです。

しかし、中にはファンアートを描いてくれたファンに対してRTをすることがあります。
「ももも」さんのファンアートに対して斎藤ニコルさん公式TwitterがRTしています。

このようにファンアートをTwitter上に公開すれば、斎藤ニコルさんに見てもらえるかもしれません。

「#斎藤ニコル」などを付けて投稿してみてはいかがでしょうか?✨

親近感を感じられるツイート

斎藤ニコルさんのTwitterはスタッフさんが運営しているのか、斎藤ニコルさん本人が運営しているのかはまだわかっていません。

ただ、Twitterでたまにドジをしてしまうことがあります
放送されるTV番組を「来週」ではなく「今週」といってしまったり…。

そのドジな感じが親近感がわくとSNS上では言われています。
もしかするとこのドジ加減は斎藤ニコルさん本人がTwitterを運営しているのかもしれませんね✨

ファンへの呼びかけツイート

斎藤ニコルさんのTwitterにはたまにこういうファンへの呼びかけツイートが混ざっています。

TV番組放送中での斎藤ニコルさんのツイートなので、見てもらえる人を集めるためにツイートしているのでしょうか👀

また、ちょっと意味深なツイートですよね。
コロナということもありなかなか友達と会えない心情に寄り添ってくれているのでしょうか。

斎藤ニコルさんについてのまとめ

今回Ludusで紹介した斎藤ニコルさんは、ナナブンノニジュウニのメンバーです。
YouTubeやTV番組でも大活躍中で、Twitterも2万人以上フォロワーがいます。

もともと2019年までは花川芽衣さんが声優を担当していましたが、体調不良を理由に声優を引退。

現在は河瀬詩さんが担当しています。
声優のバトンタッチもあり、SNS上では一時期話題沸騰になりました。

また、ナナブンノニジュウニはどんどん人気を博してきておりデジタル声優としての第一人者としてこれからも活躍してくれることでしょう。

声優ユニットに興味がある方や斎藤ニコルさんを応援したいという方は、是非YouTubeチャンネル登録とTwitterのフォローをしてくださいね!

さくら
さくら
最後まで読んでいただきありがとうございました!