雨森小夜は高速移動する?ファンマークや登録者数や誕生日グッズも!

雨森小夜

雨森小夜さんとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。

今回Ludusでは、雨森小夜さんについて以下の内容を中心にご紹介していきたいと思います。

  • 雨森小夜さんの基本情報
  • 雨森小夜さんの趣味
  • 「にじさんじ」について
  • 雨森小夜さんの主な活動内容
  • 雨森小夜さんのコラボ相手
  • 雨森小夜さんの主な配信
  • 雨森小夜さんのグッズ情報

雨森小夜さんの奇行や伝説の動画などについても詳しくご紹介していきます。

そら
そら
最後まで見てくれると嬉しいな〜

雨森小夜さんのプロフィール

名前 雨森小夜
年齢 永遠の17歳
誕生日 6月11日
利き手 右利き(脳の劣化を防ぐためにたまに左手も使っている)
家族構成 祖母、姉2人、兄、妹
好きな食べ物 蕎麦、豆腐
苦手な食べ物 レバー、きのこ、固形チーズ
好きな物
好きなタイプの人 象用の麻酔銃で撃たれても倒れない人
苦手なもの 虫、爬虫類、高い所
チャンネル登録者 14.5万人
ファンマーク ☂️、☔️
YouTube 雨森小夜
Twitter 雨森小夜

雨森小夜さんは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。

おかっぱ頭に黒いセーラー服を着た容姿が特徴的な女の子。

高校生で、自らを永遠の17歳と語っており、学校では図書委員を務めています。

物静かそうな見た目とは裏腹にお喋り好きで、ミュージカルやロキノン系音楽などの好きなものの話題になると、語るのが止まらなくなることも✨

放送部にも参加しており、顔が見えないシチュエーションにテンションが上がり、普段とは違う喋り方をしてしまうそうです。

緊張するとセーラー服のスカーフを触る癖があります。

個性的な「にじさんじ」のライバーの中でも、特に奇抜な配信を行うことで有です。

配信頻度は低く、しかし他では見られない独特な魅力がある配信を観るために、多くの人が雨森小夜さんのチャンネルの動向を見守っているのだとか😍

同業者にも奇才と認められる才能の持ち主で、現在Youtubeのチャンネル登録者数は14.5万人を突破しています。

雨森小夜さんの趣味について

雨森小夜さんはミュージカルが好きで、舞台に観に行くこともあるそうです。

配信でもよくミュージカルの話題を出すことがあり、リスナーにミュージカルについて質問されようものなら小一時間は語るのが止まりません。

ミュージカル曲では、定番のレ・ミゼラブルやオペラ座の怪人はもちろんブック・オブ・モルモンの曲、ウィキッドのNo Good Deedなどの曲が好きだと語っていました。

日本版のものよりは海外版のものを直接観たいという想いもあり、ブロードウェイの日本公演にも積極的に駆けつけています。

日本のミュージカルでは宝塚が好きで、何度も観に行っているそうです✨

舞台の最中、俳優と目が合ったかどうかで一緒に観ていた母親と議論になり、親子喧嘩にまで発展する寸前だったのだとか。

早口ながらも聞き取りやすい語り口調は、ディベートと相性がいいだろうと冷静なリスナーからは分析されています。

そら
そら
好きなものの話になると声が大きく、早口になってしまうのが悩みなんだそうだよ〜

雨森小夜さんが所属する「にじさんじ」について

にじさんじ」とは、ANYCOLOR株式会社が運営しているバーチャルライバーグループのことです。

所属ライバーは100名を越え、日本でも有数の巨大バーチャルユーチューバー組織でもあります。

月ノ美兎や本間ひまわりなどの有名ライバーも所属しており、バーチャルユーチューバー好きであれば知らない人はいないほど。

主な活動はライバー個人のYoutubeチャンネルにおける生配信で、歌ってみた動画や独自の創作動画を投稿しているメンバーもいます。

イベントなども積極的に開催しており、巨大スクリーンを使用したリアルとバーチャルが一体化したライブなどは、非常に大きな盛り上がりを見せています❗️

特に近年では歌唱力のあるライバーが増加し、グループ全体で音楽の分野に力を入れている模様。

韓国やインドなどの海外にも進出しており、世界中で愛されているバーチャルライバーグループと言えるでしょう。

どのメンバーも個性的で、奇行を見せても「にじさんじだから」という一言で済ませられてしまうほど、その独特さは浸透しています。

雨森小夜さんもその1人で、彼女も最も「にじさんじ」らしいライバーの1人だと言えますね❗️

にじさんじに所属している方でオススメの記事はこちらです!

にじさんじ所属のフレン・E・ルスタリオさんについて紹介!
フレン・E・ルスタリオのプロフィール!かわいい3D姿や歌・グッズフレン・E・ルスタリオさんは、VTuber事務所「にじさんじ」に所属している女性VTuberです。 今回Ludusでは、フレン・E...
「にじさんじ」の「西園チグサ」さんについて紹介!
西園チグサのプロフィール紹介!方言・韓国語・セレじょについても!にじさんじ所属のVtuberである、西園チグサさん。 チャンネル登録者は24万人を突破している人気Vtuberの1人です。 今回...

雨森小夜さんの主な活動内容について

雨森小夜さんは現在では1ヶ月に一度、1時間程度の配信をして活動しています。

チャンネル設立当初も一週間に一度程の更新頻度でしたが、最近ではさらに頻度は低下している模様。

配信の内容は雑談で、引っ越ししたことや回線環境についてのお話をゆったりとしています。

雨森小夜さんの学友の話を聞くこともでき、とても個性的な友人たちが登場しますよ✨

毎回配信の背景が違っており、白く曇る温泉にいたり鏡越しに雑談をしていたりします。

深夜の配信で、チェーンのかかった扉の隙間から顔を出すような構図で配信をした際には、多くのリスナーに恐怖を与えました。

その予想できないシチュエーションと演出から、更新頻度が遅くても雨森小夜さんの配信を心待ちにしている視聴者も多いそうです。

短い動画シリーズも投稿しており、図書委員動画、放送部動画などがあります。

図書委員動画では、シチュエーションCDのように雨森小夜さんがセリフを読み上げています。

雨の日に図書委員の女の子と出会うというシチュエーションで、雨森小夜さんの囁くような声とホラーチックな雰囲気がファンの心を掴みました。

放送部動画では、普通の女子高生であった雨森小夜さんがバーチャルユーチューバーを始めるものの、学校と世界を悪い敵に乗っ取られてしまいます。

そして世界を取り戻すために、謎の存在に促され戦うことを決意します。

歌ってみた動画も投稿しており、雨森小夜さんの透き通るような歌声を聴くことができますよ。

同じ「にじさんじ」のメンバーと合唱を行うこともあり、コラボする相手によって雰囲気がガラッと変わることも特徴です。

また、雨森小夜さんは動画編集が得意なため、「にじさんじ」メンバーの歌ってみた動画のMV作成なども行なっています。

高い技術力で作られた動画はハイクオリティで、ファンから絶賛の声が寄せられています❗️

雨森小夜さんのコラボ相手について

雨森小夜さんは「にじさんじ」のメンバーの企画に参加したり、独特なやりとりをしていることがあります。

ここでは、雨森小夜さんのコラボ相手の一部をご紹介いたします。

久遠千歳

久遠千歳さんとは、元「にじさんじ」のバーチャルライバーで、雨森小夜さんの後輩であり友人でもあります。

歌ってみた動画を頻繁に投稿していたライバーで、雨森小夜さんとも歌ってみた動画でコラボしています。

久遠千歳さんの最初の歌動画である「昏迷の味」のMVの作成を、雨森小夜さんが担当しました。

久遠さんの誕生日配信には、他のバーチャルライバーからのお祝いコメントを集めてプレゼントするなど、とても仲の良い様子が見られました。

ホワイトリリーは久遠千歳さんが引退する直前に投稿された動画で、久遠さんの引退を惜しむたくさんの声がコメント欄に寄せられました。

雨森小夜さんと久遠千歳さんの歌声はとても親和性が高く、2人のデュエットを今後は聞けないと思うと寂しいですね😭

舞元啓介

舞元啓介さんは、「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。

雨森小夜さんとはいまいち距離感が掴めていないような関係を築いています。

しかし疎遠というわけではなく、Twitter上でお互いを「ダーリン」「親愛なる小夜」と呼び合いやり取りするなど、謎の関係となっていました。

雨森小夜さんいわく舞元さんは優しく、なんでも許してくれるためいたずらをしてしまいたくなるのだとか。

舞元啓介さんとジョー・力一さんが投稿しているラジオにも出演しており、雨森小夜さんが出演した回はそのラジオシリーズの中でも人気のある回となっています。

樋口楓

樋口楓さんは、「にじさんじ」に所属する先輩バーチャルライバーです。

「にじさんじ」では毎年、パワプロ野球というゲームの大会が開かれ大きな盛り上がりをみせます。

プレイヤーは自身のオリジナルの野球チームを結成・育成し、オンラインで対戦させることができます。

「にじさんじ」ではチームの選手に、同じ「にじさんじ」のメンバーの名前をつけることが恒例となっており、樋口楓さんも選手の1人に雨森小夜さんの名前をつけました。

樋口楓さんが大会に敗退しチームの強化に悩んでいたところ、雨森小夜さんが奇跡的にキャッチャーBという能力を獲得。

キャッチャーBとは、捕手である選手に付与される特殊能力で、かなり高性能な能力となっています。

雨森小夜と名付けられた選手がキャッチャーBの能力を獲得するのは2年連続で、樋口楓さんは思わぬ幸運にとても喜んでいました。

このように、直接配信などでコラボをしたことはない2人ですが、パワプロを通して不思議な関係を築いていることが窺えます。

雨森小夜さんのゲーム実況配信について

雨森小夜さんは、過去に自身のチャンネルではゲーム実況配信は行っていません。

ここでは、外部のチャンネルで大型コラボに参加した際のゲーム配信をご紹介いたします。

すごろく配信

すごろくとは、サイコロを振って出た数字の分だけマスを進み、ゴールを目指すゲームです。

新春!にじさんじすごろく大会は、「にじさんじ」のメンバーであるでびでびでびるさんが主催のすごろく大会です。

オンラインながらもアナログチックなすごろくをプレイしており、あまり馴染みの無いメンバーが集まったことが特徴的な配信でした。

すごろくはコマが進むたびに様々な条件が付与されるというルールで、語尾を変えたりキャラクターを演じたりしなければなりませんでした。

一筋縄ではいかないすごろくは、ライバーの新たな一面も見られる貴重な配信となり、新年の配信として大きな盛り上がりを見せました✨

雨森小夜さんも普段関わりのないライバーとの絡みを見せ、ファンからも歓喜の声が上がりました。

雨森小夜さんのその他の配信・動画について

雨森小夜さんは、主に雑談配信や歌ってみた動画の投稿を行っています。

ここでは、おすすめのゲーム実況以外の配信・動画をご紹介いたします。

図書委員動画

図書委員動画というタイトルの再生リストに入れられているこの動画は、雨森小夜さんのショートムービーのようになっています。

雨の中、不思議な図書委員の女の子である雨森小夜さんと出会うというシチュエーションで、主人公と雨森小夜さんの2人はそれをきっかけに仲を深めていきます。

雨森小夜さんのウィスパーボイスと雨の音が心地良い動画ですが、少し不気味でホラーチックな雰囲気もあります。

雨森小夜ワールド全開の動画にはファンが多く、今でも続きが投稿されるのを待っているそうです✨

Q

Qは、椎名もたさんによるボーカロイド曲です。

「にじさんじ」のヤンキー組と呼ばれる樋口楓さん、剣持刀也さん、轟京子さん、三枝明那さん、葛葉さん、雨森小夜さんの6人でカバーしています。

それぞれの歌声の良い所が合わさっており、6人の合唱の迫力は満点。

ファンからも高い評価を受けており、864万再生を突破しています🏆

オリジナルイラストを使用したMVもクオリティーの高いものとなっていますが、動画の編集を担当したのは雨森小夜さんとなっています。

雨森小夜さんが歌唱とMV作成の両方で活躍している歌ってみた動画、ぜひ観てみてくださいね✨

高速移動生放送

雨森小夜さんは雑談配信をする際、全編を通して雨森小夜さんの顔以外に動きのない画面で配信をしていることが多くありました。

そのため、運営の「にじさんじ」から、Youtubeによるbot判定防止のため画面に動きをつけてほしいとの注意があったそうです。

そこで雨森小夜さんがとった防止策が、自身が高速に横スライドするgifを使用して配信を行うこと。

その結果、画面上の雨森小夜さんが速すぎて何人にも見えるほどの横スライドを繰り返しながら雑談をするという自体に。

この配信は雨森小夜さんの中でも特に奇抜な配信として伝説になり、多くのファンの目に焼き付く光景となりました。

その後もマンネリ防止のために高速移動のバリエーションを増やし、最終的には9人にまで分身することとなったそうです。

収益化剥奪

2020年3月に、雨森小夜さんが自身のYoutubeチャンネルの収益化を剥奪されてしまうという出来事がありました。

明確な理由が提示されていないため対処ができず、途方にくれる自体に。

雨森小夜さんはその報告配信で、Youtubeの運営会社のあるアメリカへの抗議のためか、ホワイトハウスを背景に雑談配信を行いました。

その後雨森小夜さんはYoutubeでの活動の代わりにアメリカで弾き語りをすべく、歌の練習配信を決行。

しかし同年4月に行われた配信では収益化が戻っていたため、雨森小夜さんは無事Youtubeでの活動を続けることができるのでした❗️

雨森小夜さんの誕生日グッズ情報について

雨森小夜さんは、「にじさんじ」の公式BOOTHにてオリジナルグッズや誕生日グッズが販売されています。

雨森小夜さんをドット絵で表現したイラストを使用したステッカーや、同じくドット絵のオリジナルサコッシュ、Tシャツ、マグカップなどがあります。

また、「にじさんじホラーグッズ」としてお守りとステッカーのセットも販売されており、そのラインナップには雨森小夜さんのモチーフもあります。

同じくホラーグッズのタペストリーには、存在しない駅として怪談話に出てくるきさらぎ駅を舞台に、雨森小夜さんと鈴原るるさんが描かれたものが販売されています。

薄暗い、怪しげな雰囲気が雨森小夜さんによく合っているタペストリーです❗️

また、イベントの「にじさんじ歌謡祭」を記念した期間限定グッズでは、雨森小夜さんや「にじさんじ歌謡祭」のメンバーのアクリルキーホルダー、缶バッジ、Tシャツ、パスケースが発売。

雨森小夜さんの誕生日を記念したグッズには、アクリルフレームキーホルダー、缶バッジ2種、アクリルパネル、B2タペストリーなどがあります。

誕生日限定ボイスなども販売されており、ファンにはたまらないものとなりました✨

これらのグッズはBOOTHの「にじさんじ」公式ページで購入することができます。

販売期間を過ぎているものもありますので、ご注意下さい。

公式BOOTHはこちら

雨森小夜さんについてのまとめ

いかがでしたか?

雨森小夜さんは、バーチャルライバーグループ「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーの1人です。

奇才を放つ、「にじさんじ」の中でも異色のライバーで、多くのファンを虜にしています。

更新頻度は低くともクオリティが高い配信や、歌ってみた動画を投稿しているバーチャルライバーでもあります。

普通の配信では満足できないという人は、一度雨森小夜さんの配信を覗いてみてください。

今後もゆっくりと活躍していくであろう雨森小夜さんからは目が離せません👀

ぜひ、雨森小夜さんのYoutubeチャンネル登録とTwitterフォローをよろしくお願いいたします🙇‍♂️

そら
そら
最後まで見てくれてありがとう!